【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) >>79
1は69年だと思う
70年代ならSWより上 >>15
ポセイドンアドベンチャーとタワーリングインフェルノ大好きだったな
テレビの前で毛布かぶって見て地に足がついてる幸せを感じてた 70年代いうとレンタル化する前だからほとんど見てないけど
ジョーズとタワーイングインフェルノかな >>81
あ、スティング忘れてた。スティング好きだわー。 印象に残ってるのは
地獄の黙示録。
2001宇宙の旅。
トラトラトラ
年代は知らない。 あとロッキーの最初の2作ぐらいが70年代だっけ
エイドリアーン! 日曜洋画劇場だったかな、無人の黒い車が人襲うやつ
あれ面白かった おっ!
前に印刷した全世代ベスト500みたいなの引っ張りだしてみたら
1位 ゴッドファーザー 1972
2位 レイダース 1981
3位 帝国の逆襲 1980
となっとるな
おれに言わすとなかなか公平だ
ゴッドファーザーは見た事がないが
見てみるか
4 ショーシャンク 1994 知らん
5 ジョーズ 1975
6 グッドフェローズ 1990 知らん
7 地獄の黙示録 1979 見てない
8 雨に唄えば 1952 見てない
9 パルプフィクションしらん
10 ファイトクラブしらん >>67
おそらく続編っぽいスティングの印象があるので
70年代のイメージが強いと思う >>85
SWから一変した
それまではホラーや暗いやつばっか
ニューシネマは最高だが
主人公が死んでばっか ロッキーがアメリカ映画の流れを変えたよね 陰惨な前半から希望の後半の流れに変えた そこからレーガン時代への基礎を作ったみたいな
スタローンはアメリカという国のイコンとしてもっと評価される人だと思うけどね >>83
だよね。
思いついちゃったから書きたくてしょうがなかっただろうな。
いちいち「捜索者から20年」とか西部劇見慣れてる俺は見抜いてるんだぞ的な >>78
音楽業界と一緒で80年代は軽いね
エンタメ色が濃い作品が多いな >>98
ゴッドファーザー見たあとでグッドフェローズも見ようぜ タクシードライバーほど過大評価された映画もないわ
見てて「なんじゃこりゃ」としか思えなかったわ >>98
お前、映画好きちゃうのに何でここにいる? イージー・ライダーが69年製作 日本で70年公開だから
ギリギリはいるんだろうか 70年代ってアメリカンニューシネマで革新的な時代なんだよな。
今のハリウッド映画の基礎を築いた時代。
エイリアン(1978年)なんかは今のハリウッド映画と全く変わらないよね。
古さが感じられない。 >>1
南波克行って人は、妙な解説の仕方する人なんだな パニック映画で意外と埋もれてるのが
チャールトンヘストン主演の大地震
サントラのテーマ曲がとにかく素晴らしい。今も自然災害が来るとあのテーマ曲が頭に浮かんでくる >>101
そういえばロッキーが入ってないのは
キネマ旬報やな、普通入れるだろ ダーティハリーはサントラもいい!
タワーリング〜のサントラをリマスターで発売してほしい。 >>91
パピヨンは
おなじマックィーンでも
大脱走と対局にある映画だったなあ
音楽も印象に残ってる >>6
奇をてらって「ドニーダーコ」とか言い出す奴がいるからおかしくなるんだわ。
これは安心して見てられるような。 時計仕掛けのオレンジ
2001年宇宙の旅
ローマの平日
が入ってない >>106
まあ好き嫌いは分かれるな
俺は音楽が映画史上最高なんで1位だが 一位 プラン9
二位 グレンとグレンダ
三位 怪物の花嫁 >>15
エクソシストはただのホラーじゃなくて、信仰や人間性や親子愛に深く関わってるのが画期的だったと思う >>119
2番目は60年代
3番目は例の映画の続編なのかな >>119
70年代ってんだろ www
ローマとか SF映画はCGのせいですっかりオワコンになったな
この頃のSF映画はよかった ゴッドファーザーは文句なし
逃走した先で嫁さんが誤って爆破された場面があるいるのかは疑問だけど
タクシードライバーが名作ねえ?
中島みゆきが自分の歌に入れてたけどw
タクシーードライバー苦労人と見えて〜 卒業って思ったが60年代なんだな
70年代っぽいけどなあ 70年代って
一番映画を観た年代といえる
ラストショー スティング アメリカングラフティ
追憶 エイリアン ヤングゼネレーション
ミッドナイトエクスプレス
どれも素晴らしい一本(*'ω'*) この辺りが入って無いな。
↓
「悪魔のいけにえ」 (1974)
「ゾンビ」 (1978)」
「未知との遭遇」(1977)
「エイリアン」(1979) ジーン・ワイルダーって
70年代っぽいよな
大陸横断超特急やヤングフランケンシュタイン 社会派やパニックやアクションやサイコばっかりじゃなくてラブコメも入れて入れて
ファウルプレイ
グッバイガール
シェフ殿ご用心
天国から来たチャンピオン
みんな洋画劇場で見た、いい時代だった
テレビでやってなかったら子供はこんなの見ないよね タクシードライバーが妙に受けいいのって
ベトナム帰りとかジョディフォスターがとか病んだ社会がとかじゃなくて
主人公が体鍛えて
手作りで銃ギミック作って
鏡の前でサッと取り出したりしてるとこのせいだと思うんだよな >>132
69が凄すぎる
カウボーイやイージーライダーや猿の1もそうだったと思う >>10
そうだよな、エイリアン入ってるはずだよな
それとも79年だから80年代扱いされてるとか? このランキングなかなか公平だ
23 バックトゥザ
30 エイリアン2 あまり好きでないが
47 ET
50 七人の侍 見てない
59 未知との遭遇
62 卒業
136 アアデウス これちょっと低いな
230 ハウル これ高すぎるな
233 魔宮の伝説
253 ランボー
275 トトロ これも低いな
350 猿の惑星 いや低いだろ
しかしこういうのだとやっぱ激突って入らんのな
意外な所ではポセイドンアドベンチャーと
タワーリングインフェルノも めったに映画は鑑賞しないが
それでも「旅芸人の記録」以外は観たことある タクシードライバーは最後の突っ込みなんて東映のやくざもんそのものだと思った
アメリカがあんなん意識してんだーと驚いた ローマの休日のグレゴリーペック
70年代はオーメンの父親役 「ダーティハリー」は70〜80年代に量産された刑事物アクション映画に影響与えたな。
刑事物アクション映画の元祖的存在。 タクシー・ドライバーのジョディフォスターより、レオンのナタリーポートマンの方が子役としてはエロい 旅芸人の記録は
どちらかというと、80年代単館系のイメージだな
作品はいいけど オデッサファイルとかカプリコン1とかカサンドラクロスとか好きやねん(´・ω・`) 島本和彦のマンガにあったけど
70年代ってビデオないから深夜に映画館が古い名作映画を上映するだけでも客は入ったらしい
一本ヒット飛ばしたら長く儲けられる媒体だったんだな
今だったら名作映画がDVD化されたと聞いて
ちょっと中華サイトを漁ったらタダ視聴しまくれるもんな
1円でも金出すのバカらしくて…
そりゃ映像業界は儲からんわ ゴッドファーザーって超嘘松映画なのになんであんなに人気なの?
スコセッシのマフィア映画の方が遥かにリアルだろ ダーティーハリーのベテラン刑事と若造刑事のフォーマットは
砂の器や、あるいはセブンなどにも見られる >>130
Moon(月に囚われた男)はミニチュア撮影で良かった ニューシネマは雰囲気を楽しむ映画であって
内容的には面白いと言えん >>160
ゴッドファーザーが高倉健や鶴田浩二のヤクザ映画なら
スコセッシのは仁義なき戦いなんだよ >>149
ああ、任侠映画だな。脚本のポールシュレーダーは高倉健のザ・ヤクザの脚本も直前に書いてるから間違いない。
なのに>>1は現代の西部劇とか頓珍漢すぎる カッコーの巣の上ではラストがあれだからな
途中までは神だったが名作にあげる人は少ないか >>162
黒澤映画の野良犬で、ベテラン&新米刑事コンビは描かれてる >>160
基本線が家族愛の映画だからだろ
グッドフェローズとはジャンルが違うんだと思う
作品としてどちらかひとつを選べと言われたら俺はグッドフェローズだが、
不動産屋が謝りに来るシーンと、グッドフェローズの名場面のうちのどちらかを選べと言われたら、
不動産屋を選ぶw 「よう、ドンナントカ」は最高の台詞だし、笑えるw 風と共に去りぬ 1939
ってのはずいぶん古いなあ
そんな古い映画なのな
なんかイメージ的にはベンハーとか十戒の方が古いよな
ベンハー 1959 >>171>>172
黒澤が最初になるのか。
犯人が若い刑事について「ほんと若造だよな」って馬鹿にするのって何だったかな >>177
2位
ゴッドファーザー2を超えられないから バックトゥザフューチャーみにいってドク出たとたん
あーカッコーのキチガイのひとだあーってワラタ ダーティーハリーはフィンチャーのゾディアックとセットで見てほしい タクシードライバーの解釈はとても面白い
ネイティブも交えてベトナムで狂気の戦いを繰り広げたあげくに
独りよがりな世界秩序や正義を振りかざす米国批判であるとともに
ベトナムの毒が米国にも広がっていくという暗い予兆というわけか
>>124
これこれw >>176
大家が来る場面ね
俺は何回見ても面白い
俺は吹き替え肯定派だがゴッドファーザーは吹き替えダメだわ
モゴモゴ喋らなきゃいけないのに日本の声優は滑舌がいいから
モゴモゴになってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています