>>813
テーマとは言ってないよ
背景として暗い影が降りてる程度

今熱狂してる人間にとってはベトナムなんて関係ねー
映画自体がトラヴィス自体が脚本自体が音楽がー素晴らしいんだーって主張したいんだろうけど、
当時評価されたのは「ホラ又だよベトナム戦争のせいでこんな人間が生まれるんだ」って見方があったと伝え聞いてますよ
リアルタイムじゃないから空気感までは体感してないけど

全然好きじゃないけどイージーライダーとかカッコーの巣の上でだって主人公が厳密に戦争にどんな思想持っていたかなんて描かれてない
ただ徴兵嫌だ、戦争ウザいって理由で無茶苦茶やる
それが許されるくらいベトナム戦争がアメリカを陰鬱にしていたのだと思うよ

実際にトラヴィスがどんな思想だったかとか描いた方が、個人的には野暮だと思うけどね

実際、やりたくもない戦争で人殺ししたトラウマで不眠症にまでなってる人間はある程度時間おかないと思想なんて持てないと思うよ

7月4日に生まれての主人公は下半身麻痺になって一生SEX出来ないという明快な絶望感があったから反戦運動に身を投じただけ
そこまで行かないモヤモヤしたトラウマを抱えた帰還兵とかアメリカ社会がタクシードライバーを受け入れたんだと思う