【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) おっさんホイホイネタなので3スレまでは伸びるわ、(´・ω・`) 70年代ギリだがエイリアンだろ。
あれは衝撃的だった。 マラソンマンとかサンダーボルト、フレンチコネクション、アイガーサンクション等
ラストに独特な寂しさがあるよな タイトル曲がオスカー貰ったレット・イット・ビーは? 70年代の映画が一番好きだわ
この時代は大傑作というより傑作揃い
制作費一位はおそらくタワーリングインフェルノじゃないだろうか 映画(洋画)ランキング
1970年 1位 続 猿の惑星
1971年 1位 ある愛の詩
1972年 1位 ゴッドファーザー
1973年 1位 ポセイドン・アドベンチャー
1974年 1位 エクソシスト
1975年 1位 タワーリング・インフェルノ
1976年 1位 JAWS/ジョーズ
1977年 1位 キングコング
1978年 1位 スター・ウォーズ
1979年 1位 スーパーマン ゴッドファーザーII
ディアハンター
スケアクロウ
狼たちの午後
なんかデニーロとアルパチーノ主演作ばかりになってしまうな ロードショーって雑誌があったが10年前に廃刊になったのか。
ウィノナ・ライダーとかシャルロット・ゲンズブールとか好きだったな。 タクシードライバーは大傑作だけどさすがに70年代のトップではないだろ。
パヨパヨチンのキネ旬がトランプとアベに当てこすってるようにしか見えない。 70年代の映画ってファッションがものすごくダサいんだよな
ファッションの大衆化によって、玉石混交になっちまったから エマニエル婦人とかグローイングアップとかはないのか キネ旬100周年企画で日本の俳優トップ10もやってほしいな いろんな意見があってもいいとは思うけど、スターウォーズの方がゴッドファーザーより上ってことは絶対にないわw スターウォーズなんてのは、別にゴミ映画扱いでいいだろ
十分ヒットしてるしいまだにシリーズが続いてんだから
そういう名作的な映画じゃなくて、ディズニーランドみたいなもんだ ジョージルーカスの出世作、アメリカングラフィティもあった 明日に向かって撃てとか卒業はぎりぎり69年頃のはず 時計じかけのオレンジ
惑星ソラリス
赤ちゃんよ永遠に
未知との遭遇
エイリアン
このへんは入れとけ サム・ペキンパーは確実に入るやろ
ガルシアの首でいいか? 70年代だったらタワーリングインフェルノとかでいいんじゃないの >>29 ダントツで1位だわな 普通
2位はゴットファーザーでいい 数々のパニック映画で大興奮したなあ 情報が僅か時代 ほんと楽しかったわ 感受性豊な10代のうちに評価の高い映画をたくさんみた方がいいし自分はそうして来て良かった思う >>7
10は行くな
ただ見るだけの痛い面倒な奴が数えきれんくらい集まってくるよ
今のうちに言っておく1.2.3俺と全く同じ
ゴッドファーザーの代わりにゲッタウェイ >>19
むしろ角川映画が台頭してきて次々に興収記録を塗り替えて
きた時期なんだが。 >>15
今と同じで軽い作品ばかりだな
個人的にはディア・ハンターがベスト 激突
エイリアン
フレンチ・コネクション
サスペリア
エクソシスト
ペーパームーン
そして地獄の黙示録だw
おもしろ映画が多かったな
70年代が最高 キネ旬だったらペーパームーンを入れるかと思ったけど >>これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。
すぐに西部劇に置き換えようとする奴いるよな。どこが西部劇なんだか。
プロでもこんな稚拙な表現なんだな。 七十年代ベストテンっつーか、各年のベストワン十作品てことかな? ザ・ドライバー
バニシングイン60
みたいなのもよかった >>54
俺は見て意味がわかんなかったが、のちの解説で
大統領暗殺とか考えてたキチガイが、少女に入れ込んで
武器フェチになって売春マフィアを殺しまくって
しかしそのキチガイが少女救出の英雄として讃えられるアメリカ社会の
病理をえぐった名作、とかいうのを読んで後付でようやく納得した。 ジョーズは最後までサメのハリボテ出さずに映画作れたら不朽の名作になっただろうなー >>38
まじかー
主役2人の魅力が凄く活きて作品的にも傑作と思うけど時代が外れてたとは
じゃあとりあえずスピルバーグのジョーズか未知との遭遇、まあ両方 >>54
見たことない奴はなんの映画かわからんよな、本当ヒネクレてる
70年代NYのヤバイ雰囲気とベトナムの
後遺症がどう繋がるんか説明せいや ジョーズは後半パートがすごいホークスぽいんだよな
あれこそ西部劇だわ キネ旬て懐古ネタでもイーストウッドを上位に入れなきゃ死んじゃう病気 バニシング in 60
ザ・ドライバー
激走!5000キロ 旅芸人の記録は確かにとんでもない作品だな
10年前に名画座で観たけどこれでアンゲロプスに一時期ハマった
新作撮影していたのにバイクにはねられて亡くなったのが惜しまれる アカデミー賞
1970 パットン大戦車軍団
1971 フレンチ・コネクション
1972 ゴッドファーザー
1973 スティング
1974 ゴッドファーザーパート2
1975 カッコーの巣の上で
1976 ロッキー
1977 アニーホール
1978 ディア・ハンター
1979 クレイマー、クレイマー ジョンカザールの時代かもしれない 吹き替えは岸田森でね >>1
>これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。
この解釈はおかしい 「ゾンビ(1978年)」は無いのか?
「未知との遭遇」も無いな。 >>79
1は69年だと思う
70年代ならSWより上 >>15
ポセイドンアドベンチャーとタワーリングインフェルノ大好きだったな
テレビの前で毛布かぶって見て地に足がついてる幸せを感じてた 70年代いうとレンタル化する前だからほとんど見てないけど
ジョーズとタワーイングインフェルノかな >>81
あ、スティング忘れてた。スティング好きだわー。 印象に残ってるのは
地獄の黙示録。
2001宇宙の旅。
トラトラトラ
年代は知らない。 あとロッキーの最初の2作ぐらいが70年代だっけ
エイドリアーン! 日曜洋画劇場だったかな、無人の黒い車が人襲うやつ
あれ面白かった おっ!
前に印刷した全世代ベスト500みたいなの引っ張りだしてみたら
1位 ゴッドファーザー 1972
2位 レイダース 1981
3位 帝国の逆襲 1980
となっとるな
おれに言わすとなかなか公平だ
ゴッドファーザーは見た事がないが
見てみるか
4 ショーシャンク 1994 知らん
5 ジョーズ 1975
6 グッドフェローズ 1990 知らん
7 地獄の黙示録 1979 見てない
8 雨に唄えば 1952 見てない
9 パルプフィクションしらん
10 ファイトクラブしらん >>67
おそらく続編っぽいスティングの印象があるので
70年代のイメージが強いと思う >>85
SWから一変した
それまではホラーや暗いやつばっか
ニューシネマは最高だが
主人公が死んでばっか ロッキーがアメリカ映画の流れを変えたよね 陰惨な前半から希望の後半の流れに変えた そこからレーガン時代への基礎を作ったみたいな
スタローンはアメリカという国のイコンとしてもっと評価される人だと思うけどね >>83
だよね。
思いついちゃったから書きたくてしょうがなかっただろうな。
いちいち「捜索者から20年」とか西部劇見慣れてる俺は見抜いてるんだぞ的な >>78
音楽業界と一緒で80年代は軽いね
エンタメ色が濃い作品が多いな >>98
ゴッドファーザー見たあとでグッドフェローズも見ようぜ タクシードライバーほど過大評価された映画もないわ
見てて「なんじゃこりゃ」としか思えなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています