【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) >>593
山田洋次はマジで大天才
コンスタントによく良質な映画を撮れるもんだわ >>565
映画ってのは見た人が面白いかつまらないかだけだから、キューブリック作品がつまらないと感じる人がいても仕方ない
個人的には残念やが、、 タクシードライバーのラストほどかっこいいラストないだろ 地獄に堕ちた勇者ども
時計じかけのオレンジ
フェリーニのローマ
わらの犬
ジャッカルの日
マクベス
暗殺の森
ラスト・タンゴ・イン・パリ
スティング
エクソシスト
デルス・ウザーラ
ゴッドファーザーpartU
ルシアンの青春
ジョーズ
カッコーの巣の上で
バリー・リンドン
惑星ソラリス
未知との遭遇
ディア・ハンター
木靴の樹
とにかく毎年すさまじい数の傑作ぞろい。
音楽アルバムでも傑作だらけの時代。
1960年代後半〜1970年代が
ロックとニューシネマ全盛期。 >>601
かつら田明
>>604
あのテーマ曲と岩崎宏美の思秋期って曲は似ているが実は作曲者が同じで
たまたまドレミファドンに二人が共演し、イントロを聞いて岩崎が自分の曲と思って間違えた >>602
宇宙を考えると神を連想するだろ。
それと近いものを感じる映画だよ。
時代を考えるとあの映像とセットは凄いしかいいようがないしな。 キネマ旬報ベストテン全史の最新刊見たら
2010年代以降は大半の作品が
観てないしタイトルに馴染みも無いものばかりになってしまっていて驚愕した・・・ >>426
そうなんだよw 全部バラしやがるんだよ、あの親父w
パピヨンなんて映画見る前に結末まで全部知ってたw >>476
成田三樹夫が斧で頭をカチ割られるシーンとか、、
あの時代の角川映画はぶっ飛んでたね 最近は過剰演技を抑えてるというかそういう感じらしいんだが
70年代とかそんなかんじだよね。 >>534
マグナムというか、バッジやろね
バッジがあれば黒人を棒で殴っても正義みたいなw
ハリーがバッジなければトラビスと変わらんよ >>606
淀川さんの真似かと思ったらそんな落ちかよ
子供の頃から使ってる、その目覚ましの蛍光塗料が悪い ゴッドファーザー1・2は1位
他の映画はどれが何位でも大差ない タクシードライバーが一位ってアホか。
あんなも一部の変態だけが好む映画だろ。 >>616
映画好きなら、
普通は過去の名作と言われる映画には一通り目を通さない? >>531
突撃は50年代で2001年宇宙の旅は60年代。
キューブリックが70年代に撮ったのって時計じかけのオレンジとバリー・リンドンの2作だね。 >>610
シャイニングはともかくフルメタルジャケットはないな
あれは映画として普通に未熟 >>602
そうなの?!
なんやねんもう
じっくりじっくりした深そうで浅そうな演出ばっかり見せて
各シーンの結びつきもイミフだし
最後にはなにが言いたいのか教えてくれると思ったら投げっぱなしだし
あれほど時間の無駄と思う映画はなかったわ…
あの映画を高評価とか名作扱いしてる人は通ぶってる馬鹿って判断していいかしら >>594
スピルバーグに自分の映画を監督させようとしたぐらいだからメジャー感はずっと持ってたと思うけどね
A.I.だってE.T.からの命名だろうし
2001だってあれ彼なりの最大サービス精神で作ったと思うんだよな
ハリウッドメジャーの莫大な予算使って作ったんだから。
もう元は回収出来ただろう。
キューブリックなりの計算だったと思うよw >>542
もちろんそっちもええけどホラーもええでw
ダリオ・アルジェントやルチオ・フルチなんか素晴らしい タクシードライバーって時代劇が下地になってるってことなんだな。
知らんかった。
ということは南北戦争の時代とダブらせてるってことなんか。 >>609
監督の色が消えて役者さんが光る、そんな作品が山田洋次の傑作になる
この人の自己主張が入りすぎると駄作になる >>612
かっこいいのか?
せっかく女が気のあるそぶりを見せたのにw >>624-625
対象的に見えて実は同じ層が書いてるw >>608
ガンダム三部作をサントラの面で語った書き込みってあんまり見ないからかなり嬉しい。
自分もサントラがほんとうの神レベルと信じてやまない。
とくに、きちんと画面設計に合わせて劇伴を作ったVは凄い。
劇中三回流れる「ビギニング」のタイミング、何回見ても鳥肌が立つ。
あれをいじりにいじりまくった特別編の選曲担当は〇ぬべき、と思った。 >>33
俺もそう思ったが
ちょっとマニア向けで渋い分地味なのかね >>632
アルジェントとフルチはとにかく古臭いの一言
今の洗練されたホラーの足元にも及ばない >>614
そうか…余談だがあのCMはトラウマだった
他にも誘拐報道、震える舌
あとTVだが天知茂の土曜ワイド美女シリーズとかw >>441
英語の勉強してた頃、探偵物の映画は聞き取りやすい英語でなおかつ端的にかっこいいセリフが多いからよく見てた。
あのラストははっ?何?って感じだった。台無しになってた。フィリップマーロー物って早川の文庫自体からして誤訳だらけだったし、まあ仕方ないわな。 >>639
映像の美しさと同時に、
最後の意味不なところが宇宙の訳のわからないところを表現してるだろ。
宇宙について考えてみろよ果が無い世界なんだぞ。人間の考えが及ぶ世界じゃないだろ。
(自分は現在、どこまで宇宙についての研究が進んでいるのか知らない) >>12
それを作家性っていっていいのか解らんけど観客のカタルシス優先した80年代以降とは明確に違うよね >>635
ふるのがカッコいいんだろ
そして凶器を秘めて夜の都会に消える >>611
お涙頂戴バカ映画の筆頭だわ
好きな映画にチャンプとアイアムサム挙げられるとそいつ殴るの必死に我慢する >>33
ジョージロイヒルは60年代なんだよね
ガープの世界は傑作 >>638
あれは、現代にラグタイムを甦らせた功績だけでもデカイよな >>607
マジかっ!
ならアレだなあ
ヘボ原作を映画が2.5倍くらいにして
日本語吹替がさらに2.5倍くらいに高めたというか
→ザイアス議長‥‥猿に作れるだろうか この人形は言葉を喋ったんだぞ! って方の吹替ね
猿の惑星のあの日本語吹替はおれも探しまくって
どうしても手に入らないからDVD映像とVHS音源で自作したよ
なんかそういうプロジェクトもあってアマゾンで売ってるらしいが 単純に面白さなら
ゴッドファーザー1・2
ダーティハリー
ロッキー
エクソシスト
わらの犬
ジョーズ
未知との遭遇 70年代は糞映画も結構見たな昔。
でもそういうのってビデオ化もされずに消えたわ >>630
映像の美しさと同時に、
最後の意味不なところが宇宙の訳のわからないところと共通して何か感じるだろ。
宇宙について考えてみろよ果が無い世界なんだぞ。人間の考えが及ぶ世界じゃないだろ。
(自分は現在、どこまで宇宙についての研究が進んでいるのか知らない) >>590
タクシードライバーは州知事暗殺未遂起こしたアーサー・ブレマーってやつがネタ元で
ベトナム戦争に結びつける必然性は特にない >>621
ATGやアルゴのカメラスティロとかドキュメンタリー手法はそういう感じよな >>641
市川崑が撮ると犬神家や女王蜂になり
野村が撮ると八つ墓村や震える舌になる >>647
原作の方が5億倍いいから同意しかねる
上澄みをなぞることは出来てますねってだけ
ガープ >>608
1と2は今見ても面白いけど
3は今ちょっとあかんわ
童貞(ブライト)と処女(ミライ)カップルが少しずつはぐくんできた愛を横から白人のヤリチンが奪い取ったり
まぁそれは冗談としても
ララァとアムロが初対面?でより高い精神意識のなかで共鳴して、ララァを奪われそうになったシャアが
焦って肉体関係を結ぶのも最悪だし
ひどいのはシャアとアムロのラストの喧嘩だな
シャアはアムロがララァを刺したことに激怒してるし
アムロはシャアがアラァを戦場に連れ出したことに激怒してるし
どっちも俺が悪かったって認めないでやんの
ほんと、主要人物が未熟すぎて無責任で大人になって観たら評価落ちたね >>630
いやいやw
モノリスが猿から人類に進化させたって説やん?
それは進化論の否定であり宗教の神の存在の否定やで
直接的にそれを描くと宗教的に揉めるような事だからオブラートに包んでるがそういう話
公開時バチカンからクレームあったとも聞いてる
じゃあモノリスって何なん?誰が作ったん?って話 >>635
だから永遠に素人童貞なんだから察してあげなよ >>656
そうなんだ
フォレストガンプはガープのパクリだよね >>476
人間の証明にしろ野性の証明にしろ時をかける少女にしろ、原作が力強かったからなあ。あと、金に糸目をつけずキャストを選んでたのが良かった気がする。
人間の証明の岡田茉莉子、松田優作、ハナ肇なんて本当良かった。あとでリメイクしたテレビ版のしょぼい事、しょぼい事。 ローリングストーン誌の歴代アルバムランキングも
1960年代後半〜1970年代が
TOP100の殆どを占めている。
つまり世界文化最盛期がこの時期に集中している。 >>655
野村芳太郎=渥美金田一は面白いよね
寅さんの演説だよなw
で、BGMは昼のいこい的な >>637
ああビギニングのタイミングなあ
ぼくはララァを殺してしまった時はあれしかないよな
まあぼくのすきなフラウボゥもあれしかないけど
って事はきみも期待して特別編をね
おれもワクワクして借りてきて
愕然としたよ
ここは異論があるかもしれないが
2のラストが哀戦士なのもおれはどうしてもキライ
あそこはホワベのテーマだよなあ
何故ならその前にブライト艦長が
「我々をおとりに」
つまり意に反する宇宙への出撃なのに
哀戦士だと「さあやってやるぜ!」の意味になってしまう 70年代の邦画もっと見たいわ
内容より公衆電話とかアンテナのテレビとか
そういうの見てると楽しい 1980年代前半にエイズが発見されて
一気に行動が抑制される時期がきて
自由奔放は悪という風潮になって
文化自体が委縮し保守化していく。
音楽もR&B中心・ブラックミュージック中心となっていく。
映画は娯楽性をどんどん強めて今にいたり中心が
マーベルコミックの実写化になった。 >>664
あらためて渥美清ってすごいと思ったわ
寅さんの頭の悪そうなキャラから180転換なのに紛れもなく渥美清
黄色いハンカチの警官役も違和感なし キネ旬のイーストウッド推しスタローン下げはまあ理解できる
個人的にはスタローンのほうがすごいと思うけど >>653
自分はベトナム戦争が理由で評価されてる程度にしか思えない映画なんだけど、
評価される理由は面白い点はどこにあるの?
面白い感じる人は何が面白いと思ってるのかそこが一番、知りたい。 >>479
東映が何十周年かで歴代の東映映画のベストテンアンケートをした。選ばれたベストテン作品は全国の東映でリバイバル上映することになってたんだけど
カリオストロの城が結構上位になってしまった。東映としてはアニメは東映作品じゃないからとリストから外して上映しなかった。一部アニメオタが激怒してた。 >>668
復讐するは我にあり
あれは70年代だったか 好きな映画に気軽にゴッドファーザー挙げる奴ってどこまでわかって喋ってんのかね
俺みたいに糞ほど繰り返し観て原作も読んでる奴からすると
「作中最強キャラは?」と聞かれたらすぐルカブラージ挙げるとか
そんなレベルの話もできてもらわないと困るんだが
登場人物もよくわからず適当にボーっと観てるくせに好きとか言ってんじゃねえぞタコ >>389
激突ってトラック、いやトレーラーが執念深く追いかけてくる、最後はアメリカ映画らしく勝つ・・空しさもあるけど。
トレーラー、鮫。スピルバーグはやっぱりエンターテイナーだね。 >>659
プロメテウスがそのへんタブーに突っ込んでたのに続編制作中止だってな
ただ2001はそういう制約受けた話じゃないよ >>677
あの恐ろしさってのはなんとも言えないわ >>651
まあどの時代の映画もそうだけど、一、二本の傑作以外はクソみたいな作品がほとんどなんだよね
ただ、後年になったら無性にその時見たクソ映画が懐かしくなってまた見たくなる
見たらやっぱりつまらないんだけど >>667
それはもう本当にそう思うわ
あんな事件で興味持たれてもうれしくないわな
ポルノ映画を初デートで見せる俺を愛してくれない女に用なんてある訳ない
ゴロツキぶっ殺してもうお前に片思いしてストーカーしてた頃の俺じゃねー
次のストーキング先を捜しに街を徘徊してんのに、邪魔したいでって感じだよね
本当キモい ダーティハリー今見たらショボ過ぎて笑った
イーストウッドは相変わらず渋いが >>672
開巻のタクシーの登場シーン。
素晴らしい音楽。
ジョディ・フォスターの少女娼婦 デ・ニーロのモヒカン
主人公の娼婦館襲撃シーンの容赦のない殺戮
全てが妄想だったのか主人公の願望なのかのエンディング マニトウってのが怖くて
大人になって見たらズコ〜よ? >>668
そういうどうでもいいところがたまらなく面白くなるよな
昔のヒッチコックの映画見てると、遊園地が出てくるんだけど
ただ電球をたくさん吊り下げただけの照明や、射的なんかに興じる様子が
ものすごく面白い >>598
市川監督作品の存在は後の様々な作品に影響与えてるのは間違いないね
金田一好きで原作も読んだがファンには悪いが映画の方がよく出来てて面白いw
特に病院坂の〜は映画版のラストが美し過ぎた
市川監督は面白くて映像も美しい作品を作る稀有な監督やと思う >>677
激突で唯一気になるのは
途中ガソリンスタンドで車を降りた主人公をひき殺そうとするじゃん
あれはな〜
やっぱあくまで車対車で徹底して欲しかった
だってそれなら途中のレストランで刺し殺しに来てもいいわけだから タクシードライバーはトラビスのポンコツぶりを楽しむ映画だろ やっぱSWは駄目かね?w
しかしまぁ、洋画は70年代だなぁ… >>676
誰が強いとかどうでもいいだろ。
一つ一つのシーンのしっくり具合というか自然な具合が役者の演技とあいまって
全てが完璧だよ。自分は1作目しか評価してないけど。 タクシーを語るの?
キモいやつよね 傷痍軍人だったかな >>676
おっと原作読んだ厨きたー!
ごめんなさい、あなたが正しいです、あなたがその映画の全てを理解してます
おまえが次にいう言葉を教えてやろう
「俺しかも原文で読んだし」 >>673
そりゃ、カリオストロは東宝作品なんだから東映はリストから外すだろう >>500
バーバラストライザントって一昨年くらいの全世界の歌手の中で収入が第3位くらいになってた。
なんでやって思ったら、ラスベガスの一流カジノホテルの常駐歌手になってて、毎日複数回のディナーショーで儲けてるらしい。かなりビックリした。 >>687
新幹線大爆破で高倉健さんが新幹線の3人席の真ん中でタバコぷかぷか吹かしてたり
大らかな時代 ブレイキング・バッド
を、みてしまうと
どんな映画もぬるく感じるよな。
やっぱり映像の時代に大きな変化きてる。
10年くらいすると10時間とか12時間のドラマが
映画と同じレベル位置づけになってるはず。 >>640
おいおいキサマ!アルジェントとフルチの悪口だけは許さんぞ! >>684
吹き替えは
イーストウッド 山田康雄
ジャッキー 石丸博也
ロジャー・ムーアとマイケル・ホイ 広川太一郎
これはもう決まってたりなんかしちゃったりしして >>690
そうやって見るとデニーロはポンコツキャラ好きだね
大好きだったけど
ディアハンター
ミッション
ゴッドファーザーU
ビート
格好いいデニーロしか好きになれないわ >>223
ポセイドン・アドベンチャー
これしかないわ カサンドラクロスと
ラストコンサートの、合わせ技で一位 70年代映画の小川眞由美の顔がなんかトラウマだわ
雪女ぽいおばさんでなんか怖い(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています