【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) 洋画も邦画も80年代以降にどんどんクオリティ高くなってるから
昔の映画ってだいたい思い出補正なんだよ
例外あるけどなもちろん >>544
さらばは満員の映画館で立ち見した思い出
「僕たちは宇宙になる」
え?全然解決してないじゃん、みたいな >>517
なんでやろ、結構いい役だったけどね
ルパンを助けるために襟の後ろの隠し場所を教えたりな
まぁマモーミモーよりは出番少なかったけど
まぁでも確かに不二子ちゃんのおっぱいは見たかったなw >>556
フルメタルジャケットは何もすごくない
シャイニングも今見るとただ古さだけが目につく >>487
カリオストロの城に影響を与えた映画といえば
東宝の「大盗賊」という映画が最右翼だよ >>545
なるほどな。
上に書いてある『捜索者』って西部劇の内容読んでみたら
南北戦争でボロボロになったあげく家族も失った一匹狼的な設定の
主人公らしいから、そういう意味でもトラヴィスと重なるんかなと思ったわ。 >>560
今リメイクが随時公開中だからそれ見て成仏してくれ >>451
俺も大好きだわあのラスト。無理矢理作ったシリーズってつまらん終わり方することが多いけど、あのラストは本当に素晴らしかった。
ただ現実に捕虜になってて奴隷扱い受けてた人からすると簡単には受け入れられんのだろうとは思う。 クレイマー対クレイマーとか
クレイマーVSクレイマーだとなんかドタバタファミリー映画に思ってしまうから
クレイマー、クレイマーでいいと思うよ >>565
シャイニングは見とかないとレディプレイヤー1が サテリコン
イージーライダー
ベニスに死す
フェリーニのアマルコルド
家族の肖像
ロッキー
叫びとささやき
アメリカの夜
ここいらが
ごっそり抜けてるなぁ・・・ こういうスレにまでアニメ挙げるやつって心底キモヲタなんだろうな
学生時代俺と同じクラスにならなくてよかったな
いじめていじめていじめまくって不登校に追い込んでるわ >>556
キューブリックはニューヨーク生まれなのにセンスがイギリスシニカル系なんだよね
モンティパイソンのシニカルさ
ハリウッドで受けないのもわかるな
俺は大好きだよキューブリック >>573
お爺ちゃんエロビデオは去年捨てちゃったでしょ >>549
ジュリーが原爆をサッカーボールみたいに
足で転がすシーン、かっこいいわ
あと、原爆作ってる部屋のセットがリアルで凄かった >>574
レディプレイヤーどんだけオマージュしてるか知ってんのかよw
あれ全部理解するの不可能 >>513
サボテンとギャラクエ大好きな三谷幸喜が作ったのがマジックアワー アニメってのはストーリー以前にシーンを見せるものなんだよ
映画も実はそうだったりする
そういう意味でカリオストロはほぼ100点に近い出来 SWEET MOVIEは凄いぞー
脱糞放尿なんでもありだ >>566
カリオストロの城は、フランスのアニメ「やぶにらみの暴君」をかなりパクってる
当時の高感度アニメ業界人にとってバイブルのような作品だったそうだから、見る人が見ればすぐパクリだとわかる
その後何十年もたってから、スタジオジブリがやぶにらみの暴君をリメイクした「王と鳥」を
申し訳のようにDVDリリースしている 万引き家族に文句言うやつはゴッドファーザーにもスティングにも俺たちに明日はないにも酔いどれ天使にも現金に体を張れにも文句言うのかね
犯罪映画は名作だらけだぞ >>477
そうか?あのキチガイの社会に向き合う姿を語る上で重要な背景だと思うけどな。
タクシードライバーの何が面白いのか分からないから、
魅力を解説して欲しい。主人公に共感できるとかそういうのが魅力なの? >>511
音楽が同じやからなw
犬神家のサントラ聴くとあれ?カリオストロか?ってなる 日本は
・「犬神家の一族」
・「幸せの黄色いハンカチ」
・「男はつらいよ」
・「野獣死すべし」
・「仁義なき戦い」 >>579
キューブリックって考えてみたら
映像の絵的なインパクトが8割みたいな監督だな。
どっちかといえばアーティストやな。 あなちやなたなちたたたたBkcc44W4aak2331387222ba1aa11111aaaaa1222ba21aaaaa??↓!89988882222222223333612222131 ゴッドファーザー2のお祭り&屋根のシーンて、撮影のために催したの?お祭りの時に撮影したの?すごいよね >>592
大野克夫で囚われのお嬢様、ほぼ犬神家の世界観
時計台の中の時計仕掛けのシーンは女王蜂にある まぁそういうポジションにいないからわからんのだろうな。
あんなのは日常的に起きてるだろ世の中じゅうで。
通り魔とかさ。 >>585
黄金の眼ってマイナー映画見ると苦笑いするぞ >>594
2001年宇宙の旅はオサレなインテリアとか当時最先端の宇宙の映像とかを見せたかっただけの映画らしい 80年、90年、00年代楽しみだな
最近はアメコミや続編で辟易してるから >>598
ミステリア―――――――――ス
クイィイイイイイイイイイ―――――ン♪ あ、スーパーマン忘れてた
クリストファー・リーブは素晴らしかった 太陽を盗んだ男ってあれ何映画?
アクション?バイオレンス?サスペンス?
いやいやホラー映画ですよあれは
映画のラスト直前、ジュリーの髪の毛がどんどん抜けていって
ついには髪の毛を自らむしり取りはじめるシーン
当時が「原爆ってこえー!!」で終わったもんだが
今は恐怖しかない
てか放射あびてないのに同じことできるんですが
なんでだ!なんでだよ! >>413
原作はどちらかというと後のリブート作品に近い。実際にたどり着いたのは別の惑星で地球帰還の途中のセックス相手として女を一人連れて宇宙船で逃げ出した。
帰りの長旅の中、知性のない女を性のはけ口としてだけ使ってたら、何故か次第に女にも知性が芽生えてきた。
で、やっとこさ地球に着いたら、長い年月の間に地球も猿が支配する星になってたってオチ。
よくあの作品をあそこまでの映画に昇華したと感心するわ。 >>547
おれはちょっと珍しいかもわかんないけど
3→1→2→TV本編
という入り方をしたのね
だからむしろガンダムの背景は全く分からず
単純に1つの映画として見れた気がするんだけど
ガンダムの映画と音楽ってなんか良いんだよ
1のラスト ギレンの演説で
少年アムロと少女フラウボゥが側面から映って
ティッティ ティー というあの軍隊っぽい曲
実に「戦争に巻き込まれている感」が
2でホワベがまた宇宙に発進する時の
あのホワベのテーマ
3はご存じの通り
(空茜色に染めてく〜 ティリリーティリリー ティリリー)
ララァは戦いをする人ではなかった
ムウ
(ティリリリ リリリリリ リリリリリリ)
みたいな
TV本編見たら理屈くせえ >>593
山田洋次はマジで大天才
コンスタントによく良質な映画を撮れるもんだわ >>565
映画ってのは見た人が面白いかつまらないかだけだから、キューブリック作品がつまらないと感じる人がいても仕方ない
個人的には残念やが、、 タクシードライバーのラストほどかっこいいラストないだろ 地獄に堕ちた勇者ども
時計じかけのオレンジ
フェリーニのローマ
わらの犬
ジャッカルの日
マクベス
暗殺の森
ラスト・タンゴ・イン・パリ
スティング
エクソシスト
デルス・ウザーラ
ゴッドファーザーpartU
ルシアンの青春
ジョーズ
カッコーの巣の上で
バリー・リンドン
惑星ソラリス
未知との遭遇
ディア・ハンター
木靴の樹
とにかく毎年すさまじい数の傑作ぞろい。
音楽アルバムでも傑作だらけの時代。
1960年代後半〜1970年代が
ロックとニューシネマ全盛期。 >>601
かつら田明
>>604
あのテーマ曲と岩崎宏美の思秋期って曲は似ているが実は作曲者が同じで
たまたまドレミファドンに二人が共演し、イントロを聞いて岩崎が自分の曲と思って間違えた >>602
宇宙を考えると神を連想するだろ。
それと近いものを感じる映画だよ。
時代を考えるとあの映像とセットは凄いしかいいようがないしな。 キネマ旬報ベストテン全史の最新刊見たら
2010年代以降は大半の作品が
観てないしタイトルに馴染みも無いものばかりになってしまっていて驚愕した・・・ >>426
そうなんだよw 全部バラしやがるんだよ、あの親父w
パピヨンなんて映画見る前に結末まで全部知ってたw >>476
成田三樹夫が斧で頭をカチ割られるシーンとか、、
あの時代の角川映画はぶっ飛んでたね 最近は過剰演技を抑えてるというかそういう感じらしいんだが
70年代とかそんなかんじだよね。 >>534
マグナムというか、バッジやろね
バッジがあれば黒人を棒で殴っても正義みたいなw
ハリーがバッジなければトラビスと変わらんよ >>606
淀川さんの真似かと思ったらそんな落ちかよ
子供の頃から使ってる、その目覚ましの蛍光塗料が悪い ゴッドファーザー1・2は1位
他の映画はどれが何位でも大差ない タクシードライバーが一位ってアホか。
あんなも一部の変態だけが好む映画だろ。 >>616
映画好きなら、
普通は過去の名作と言われる映画には一通り目を通さない? >>531
突撃は50年代で2001年宇宙の旅は60年代。
キューブリックが70年代に撮ったのって時計じかけのオレンジとバリー・リンドンの2作だね。 >>610
シャイニングはともかくフルメタルジャケットはないな
あれは映画として普通に未熟 >>602
そうなの?!
なんやねんもう
じっくりじっくりした深そうで浅そうな演出ばっかり見せて
各シーンの結びつきもイミフだし
最後にはなにが言いたいのか教えてくれると思ったら投げっぱなしだし
あれほど時間の無駄と思う映画はなかったわ…
あの映画を高評価とか名作扱いしてる人は通ぶってる馬鹿って判断していいかしら >>594
スピルバーグに自分の映画を監督させようとしたぐらいだからメジャー感はずっと持ってたと思うけどね
A.I.だってE.T.からの命名だろうし
2001だってあれ彼なりの最大サービス精神で作ったと思うんだよな
ハリウッドメジャーの莫大な予算使って作ったんだから。
もう元は回収出来ただろう。
キューブリックなりの計算だったと思うよw >>542
もちろんそっちもええけどホラーもええでw
ダリオ・アルジェントやルチオ・フルチなんか素晴らしい タクシードライバーって時代劇が下地になってるってことなんだな。
知らんかった。
ということは南北戦争の時代とダブらせてるってことなんか。 >>609
監督の色が消えて役者さんが光る、そんな作品が山田洋次の傑作になる
この人の自己主張が入りすぎると駄作になる >>612
かっこいいのか?
せっかく女が気のあるそぶりを見せたのにw >>624-625
対象的に見えて実は同じ層が書いてるw >>608
ガンダム三部作をサントラの面で語った書き込みってあんまり見ないからかなり嬉しい。
自分もサントラがほんとうの神レベルと信じてやまない。
とくに、きちんと画面設計に合わせて劇伴を作ったVは凄い。
劇中三回流れる「ビギニング」のタイミング、何回見ても鳥肌が立つ。
あれをいじりにいじりまくった特別編の選曲担当は〇ぬべき、と思った。 >>33
俺もそう思ったが
ちょっとマニア向けで渋い分地味なのかね >>632
アルジェントとフルチはとにかく古臭いの一言
今の洗練されたホラーの足元にも及ばない >>614
そうか…余談だがあのCMはトラウマだった
他にも誘拐報道、震える舌
あとTVだが天知茂の土曜ワイド美女シリーズとかw >>441
英語の勉強してた頃、探偵物の映画は聞き取りやすい英語でなおかつ端的にかっこいいセリフが多いからよく見てた。
あのラストははっ?何?って感じだった。台無しになってた。フィリップマーロー物って早川の文庫自体からして誤訳だらけだったし、まあ仕方ないわな。 >>639
映像の美しさと同時に、
最後の意味不なところが宇宙の訳のわからないところを表現してるだろ。
宇宙について考えてみろよ果が無い世界なんだぞ。人間の考えが及ぶ世界じゃないだろ。
(自分は現在、どこまで宇宙についての研究が進んでいるのか知らない) >>12
それを作家性っていっていいのか解らんけど観客のカタルシス優先した80年代以降とは明確に違うよね >>635
ふるのがカッコいいんだろ
そして凶器を秘めて夜の都会に消える >>611
お涙頂戴バカ映画の筆頭だわ
好きな映画にチャンプとアイアムサム挙げられるとそいつ殴るの必死に我慢する >>33
ジョージロイヒルは60年代なんだよね
ガープの世界は傑作 >>638
あれは、現代にラグタイムを甦らせた功績だけでもデカイよな >>607
マジかっ!
ならアレだなあ
ヘボ原作を映画が2.5倍くらいにして
日本語吹替がさらに2.5倍くらいに高めたというか
→ザイアス議長‥‥猿に作れるだろうか この人形は言葉を喋ったんだぞ! って方の吹替ね
猿の惑星のあの日本語吹替はおれも探しまくって
どうしても手に入らないからDVD映像とVHS音源で自作したよ
なんかそういうプロジェクトもあってアマゾンで売ってるらしいが 単純に面白さなら
ゴッドファーザー1・2
ダーティハリー
ロッキー
エクソシスト
わらの犬
ジョーズ
未知との遭遇 70年代は糞映画も結構見たな昔。
でもそういうのってビデオ化もされずに消えたわ >>630
映像の美しさと同時に、
最後の意味不なところが宇宙の訳のわからないところと共通して何か感じるだろ。
宇宙について考えてみろよ果が無い世界なんだぞ。人間の考えが及ぶ世界じゃないだろ。
(自分は現在、どこまで宇宙についての研究が進んでいるのか知らない) >>590
タクシードライバーは州知事暗殺未遂起こしたアーサー・ブレマーってやつがネタ元で
ベトナム戦争に結びつける必然性は特にない >>621
ATGやアルゴのカメラスティロとかドキュメンタリー手法はそういう感じよな >>641
市川崑が撮ると犬神家や女王蜂になり
野村が撮ると八つ墓村や震える舌になる >>647
原作の方が5億倍いいから同意しかねる
上澄みをなぞることは出来てますねってだけ
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