【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) 昔は単なるかっこいい映画としか観てなかったけど
ダーティハリーっていうのはイーストウッドの共和党支持の思想
そのものを表してるんだってな。
タクドラと同じく、ヴェトナム帰還兵の狂気を描いてて
ダーティハリーのほうは粛々と始末する側っていうのが
対比的だよな >>453
犬神家の一族は凄かったな
当時の写真とか見たら映画館から視聴待ちの長蛇の列が町の道を埋め尽くしてる >>494
79年12月公開か
もあ10選ばれたのは80年か >>463
それ‼ガキの頃 深夜にそのシーンで(°∀°)!ってなった
最後はお姉さんチェーンソーから無事に逃げてーってドキドキした カリオストロは横溝映画と共通点が多い
湖と令嬢は犬神家の冒頭にある。地下水路の死体は八つ墓村にある
エイリアン2のラストはカリオストロに少し似ている >>396
淀川長治は配給会社が英語の原題をそのまま付けることを良しとしてなかった。あと、テレビ向けに映画をカットすることは当然だと考えてたけど、
テレビマンのカットの仕方にセンスが無さすぎるって怒ってた。
その割にはBen(マイケルが主題歌歌ってたネズミの映画)を紹介する時に、ベンてなんのことだと思いますか?うんこのことでは無いですよとか、センスのかけらもない映画紹介してたw >>503
まあ「サボテンブラザーズ」と「炎のランナー」が俺の中で1位争い そう言われると確かに実写邦画って名作あまり思い浮かばないな >>462
戦争に行ったこともないお前がジャッジできる話でもないわなw >>501
峰不二子ファンが激怒した作品でもあるw >>474
フェリーニ、ビスコンティ作品観て語っちゃう
今でいう意識高い系かw >>497
わかるわかるw
うち田舎だから80年代でもそんな感じだったわ
日頃はおっぱいをボーンって出してるポスターが貼られまくってるのに
その時だけ子供が入れる空気になるんだよな
でも床がベトベトで変なシミがついた椅子に座ってみてたな
>>499
マジ?
おもしろそう、借りてくるか >>514
家族ゲーム大ヒットしたな。おれ好きだよ >>462
本気で共感してるわけないだろ www
真似して喜んでるだけだよ
そんな奴がたくさん居ればヤクザや政治家が沢山やられて良かったのにな 70年代のアニメ映画代表は宇宙戦艦ヤマト
ちなみに脚本は仁義なき戦いの笠原和夫 >>513
家族3人で話題のプラトーンを見に行ったのだけど
サボテンの後で3人一緒に「なんだこりゃ」と呟いたけどな 1960年代なら
トニー・リチャードソンの映画かな >>453
砂の器が昭和49年(1974年)だぞ、バカタレ >>468
グロ描写じゃなくて最初に悪魔のいけにえを見たときの不安感や吐き気はリメイクでは無かったわ カリオストロの冒頭、カーチェイスシーンなどはおそらく
イタリアンジョブ(ミニミニ大作戦)がヒントではないかな >>471
キューブリックはテレビで突撃ていう映画を見て物凄いなと思った
数年後のリバイバルで見た2001年も半端なかったけど
それと、80年代映画育ちのおれも、やっぱり70年代物は敬服せざるを得ん真っ向勝負の凄さがある
ゴキブリ韓国(ゴキ韓)がどうなろうと
日本は何も困らない
ゴキブリ韓国(ゴキ韓)がどうなろうと
日本は絶対に助けない
ゴキブリ韓国(ゴキ韓)がどうなろうと
日本は絶対に関わらない
ゴキブリ韓国(ゴキ韓)がどうなろうと
世界は何も困らない
>>528
お前がリメイク見てないのはわかったw
あの畳み掛ける迫力はオリジナルにはないぞw ダーティハリーはマグナムを持ってるからな。
持ってなきゃトラビスとおんなじだわな >>513
おれも80年代で選ぶならサボテンだわ
透明人間だけは滑ってると思うけど 「タクシードライバー」は、頭のおかしい奴が偶然知り合った少女を
自分勝手な正義感で周りの連中をぶち殺し、たまたま救っただけの話
あれで実刑食らわないって、おかしいだろアメリカ >>403
淀川長治の話ばかりして申し訳ないんだけど、あの人ベストテン選ぶ時に4位くらいまではちゃんと選ぶのに
トップ3くらいになるとほとんどチャプリン映画なんだよな。
みんなそれを知ってるから、あの人亡くなった時はゴールデン洋画劇場が追悼でチャプリンの映画放映してたわ。 >>523
銀河鉄道999良かったわ
ゴダイゴ大活躍だったな
大林のハウスも今観るとゴダイゴの楽曲がニューな感じ 太陽を盗んだ男(79)は
前半までならホント名作なんだよなあ
後半、だれるわ >>518
いや そういうんじゃなくて マカロニウェスタンとか課外授業w >>523
ヤマトはさらばで終わらせておけば神だった >>416
「西部劇」というのは、アメリカ的正義、アメリカ的秩序の
強制=侵略てな意味合いだろ
かつての西部劇が、無邪気に白人の正義を肯定して
原住民を殺戮するという狂気を繰り広げたように、70年代
のアメリカは世界の警察を自認して、今度はかつての敵で
ある原住民さえ引き入れて、ベトナムで正義を実行した挙句
その狂気が帰還兵によって今度は米国内まで蝕んでいる
という論評だと俺は理解したよ 70年代の日本映画は寅さん別にすると
砂の器と柳生一族ぐらいだよな
海外でカルト人気があるのは子連れ狼とサソリだな >>505
俺も幸せの黄色いハンカチはそれほど感動しなかった
視聴前に名作だぞ名作だぞと念を押して言われたからだろうか
ガンダムはIがギリ70年代?
ならガンダムでいいやw
トトロは80年代かな
蒲田行進曲は知らないがキネマの天地(86’)みたいなものかな
それは好きだったけど >>541
ジュリーが原爆作るまでは本当に傑作だよな
タクシードライバーにまったく負けてない >>27グローイングアップ懐かしい
主演のイフタクカツールに英語でファンレター書いた
イスラエル人だったけど英語が精一杯
中学生だった
サントラも買って結婚式で一曲かけた >>543
そうか、仁義なき戦いがあったな
忘れちゃいかんな カリオストロなあ‥‥
映画のどこを見てるかにもよるよなあ
おれはカーチェイスすげえ
ここの動きすげえという楽しみ方は
あまりしないと言うか
あれはやっぱりクラリスがかわいい映画でしょ
クラリス無しで同じ評価なら信じるが >>15
70年代は名作揃いだな
しかも現在もリメイクや影響与えてるものばかりだ >>513
サボテン・ブラザーズ傑作やな
村総出でアミーゴたちの衣装を縫い上げるシーンが好きだ >>471
70年代はしらんがキューブリックは凄いだろ
コメディの博士の異常な愛情、戦争物のフルメタルジャケット、ホラーのシャイニング、SFの2001年、ジャンル別でアンケートとっても全部上位に入る作品やぞ
キューブリックが凄くないなら誰が凄いねんw 洋画も邦画も80年代以降にどんどんクオリティ高くなってるから
昔の映画ってだいたい思い出補正なんだよ
例外あるけどなもちろん >>544
さらばは満員の映画館で立ち見した思い出
「僕たちは宇宙になる」
え?全然解決してないじゃん、みたいな >>517
なんでやろ、結構いい役だったけどね
ルパンを助けるために襟の後ろの隠し場所を教えたりな
まぁマモーミモーよりは出番少なかったけど
まぁでも確かに不二子ちゃんのおっぱいは見たかったなw >>556
フルメタルジャケットは何もすごくない
シャイニングも今見るとただ古さだけが目につく >>487
カリオストロの城に影響を与えた映画といえば
東宝の「大盗賊」という映画が最右翼だよ >>545
なるほどな。
上に書いてある『捜索者』って西部劇の内容読んでみたら
南北戦争でボロボロになったあげく家族も失った一匹狼的な設定の
主人公らしいから、そういう意味でもトラヴィスと重なるんかなと思ったわ。 >>560
今リメイクが随時公開中だからそれ見て成仏してくれ >>451
俺も大好きだわあのラスト。無理矢理作ったシリーズってつまらん終わり方することが多いけど、あのラストは本当に素晴らしかった。
ただ現実に捕虜になってて奴隷扱い受けてた人からすると簡単には受け入れられんのだろうとは思う。 クレイマー対クレイマーとか
クレイマーVSクレイマーだとなんかドタバタファミリー映画に思ってしまうから
クレイマー、クレイマーでいいと思うよ >>565
シャイニングは見とかないとレディプレイヤー1が サテリコン
イージーライダー
ベニスに死す
フェリーニのアマルコルド
家族の肖像
ロッキー
叫びとささやき
アメリカの夜
ここいらが
ごっそり抜けてるなぁ・・・ こういうスレにまでアニメ挙げるやつって心底キモヲタなんだろうな
学生時代俺と同じクラスにならなくてよかったな
いじめていじめていじめまくって不登校に追い込んでるわ >>556
キューブリックはニューヨーク生まれなのにセンスがイギリスシニカル系なんだよね
モンティパイソンのシニカルさ
ハリウッドで受けないのもわかるな
俺は大好きだよキューブリック >>573
お爺ちゃんエロビデオは去年捨てちゃったでしょ >>549
ジュリーが原爆をサッカーボールみたいに
足で転がすシーン、かっこいいわ
あと、原爆作ってる部屋のセットがリアルで凄かった >>574
レディプレイヤーどんだけオマージュしてるか知ってんのかよw
あれ全部理解するの不可能 >>513
サボテンとギャラクエ大好きな三谷幸喜が作ったのがマジックアワー アニメってのはストーリー以前にシーンを見せるものなんだよ
映画も実はそうだったりする
そういう意味でカリオストロはほぼ100点に近い出来 SWEET MOVIEは凄いぞー
脱糞放尿なんでもありだ >>566
カリオストロの城は、フランスのアニメ「やぶにらみの暴君」をかなりパクってる
当時の高感度アニメ業界人にとってバイブルのような作品だったそうだから、見る人が見ればすぐパクリだとわかる
その後何十年もたってから、スタジオジブリがやぶにらみの暴君をリメイクした「王と鳥」を
申し訳のようにDVDリリースしている 万引き家族に文句言うやつはゴッドファーザーにもスティングにも俺たちに明日はないにも酔いどれ天使にも現金に体を張れにも文句言うのかね
犯罪映画は名作だらけだぞ >>477
そうか?あのキチガイの社会に向き合う姿を語る上で重要な背景だと思うけどな。
タクシードライバーの何が面白いのか分からないから、
魅力を解説して欲しい。主人公に共感できるとかそういうのが魅力なの? >>511
音楽が同じやからなw
犬神家のサントラ聴くとあれ?カリオストロか?ってなる 日本は
・「犬神家の一族」
・「幸せの黄色いハンカチ」
・「男はつらいよ」
・「野獣死すべし」
・「仁義なき戦い」 >>579
キューブリックって考えてみたら
映像の絵的なインパクトが8割みたいな監督だな。
どっちかといえばアーティストやな。 あなちやなたなちたたたたBkcc44W4aak2331387222ba1aa11111aaaaa1222ba21aaaaa??↓!89988882222222223333612222131 ゴッドファーザー2のお祭り&屋根のシーンて、撮影のために催したの?お祭りの時に撮影したの?すごいよね >>592
大野克夫で囚われのお嬢様、ほぼ犬神家の世界観
時計台の中の時計仕掛けのシーンは女王蜂にある まぁそういうポジションにいないからわからんのだろうな。
あんなのは日常的に起きてるだろ世の中じゅうで。
通り魔とかさ。 >>585
黄金の眼ってマイナー映画見ると苦笑いするぞ >>594
2001年宇宙の旅はオサレなインテリアとか当時最先端の宇宙の映像とかを見せたかっただけの映画らしい 80年、90年、00年代楽しみだな
最近はアメコミや続編で辟易してるから >>598
ミステリア―――――――――ス
クイィイイイイイイイイイ―――――ン♪ あ、スーパーマン忘れてた
クリストファー・リーブは素晴らしかった 太陽を盗んだ男ってあれ何映画?
アクション?バイオレンス?サスペンス?
いやいやホラー映画ですよあれは
映画のラスト直前、ジュリーの髪の毛がどんどん抜けていって
ついには髪の毛を自らむしり取りはじめるシーン
当時が「原爆ってこえー!!」で終わったもんだが
今は恐怖しかない
てか放射あびてないのに同じことできるんですが
なんでだ!なんでだよ! >>413
原作はどちらかというと後のリブート作品に近い。実際にたどり着いたのは別の惑星で地球帰還の途中のセックス相手として女を一人連れて宇宙船で逃げ出した。
帰りの長旅の中、知性のない女を性のはけ口としてだけ使ってたら、何故か次第に女にも知性が芽生えてきた。
で、やっとこさ地球に着いたら、長い年月の間に地球も猿が支配する星になってたってオチ。
よくあの作品をあそこまでの映画に昇華したと感心するわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています