【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) >>416
この寸評がおかしい
タクシードライバーは暴発した銃弾がたまたま悪人に当たって結果的に人助けをした話で西部劇ではない >>262
浜村淳て見てないのに語ってない?
しかもぜんぶバラしちゃう かつてのアイドル、シャーロットゲンズブールなんて数年前
フランスかどっかのとんでもない変態監督作品に出させられてた
あの監督だけはガチ 70年台の邦画ランキング見ると
男はつらいよとトラック野郎ばっかり
この辺が今はアニメに置き換わったんだな >>424
手が出てくるラスト丸々カット
DVDの別エンディングであったけど墓場じゃなく妊婦の腹から手が出てきて草 >>413
後に本人は差別意識から書いたものでは無いし、あくまでフィクションだと言ってるけど、あまりに戦時中の経験が強烈過ぎたんだろうね。
猿の惑星で最後に猿と人間が和解する話は本人的には全く納得してないって話してるし。 >>425
ん? あれだけ装備して突入したのにたまたま? >>416
タクドラは、一般的にはベトナム戦争によって狂った若者の暴走がたまたま少女を助けることになった
っていう時代的な意味とからめてる風に捉えられることが多いけど
根本的には、あれもアスペかADHDって今の時代だと考えられるよね
時代とか戦争とかじゃなくて、極めて個人的な障害によって暴走していくっていうこと
西部劇ってのは全然意味不明 ジョーズでひっくり返ったボート調べてて
死体がバーンと出てくるシーンで心臓止まった観客何人もいると思うわ >>416
背景はどうであれ少女を助けるために一人で敵地に乗り込む
よくある題材 >>433
今見てもイケる
目立って変なところなかった気がする 一方その頃、日本の70年代はカリオストロの城やってますた
日本圧勝 >>310
ゴッドファーザーもイタリア人
スケアクロウも片割れイタリア人
狼たちの午後もイタリア人
イタリア人ばっかりや >>371
ロンググッドバイはラストの台詞が誤訳なのがな
俺は友達を無くしたよ
それ猫のことだからな
観てる人は気がつかんよ ディアハンター
タクシードライバー
キャリー
サタデーナイトフィーバー
激突! ゴッドファーザーは1、2ともアカデミー賞助演男優賞に3人ノミネートされた
1
ジェームズ・カーン
ロバート・デュヴァル
アル・パチーノ
2
ロバート・デ・ニーロ 受賞
マイケル・V・ガッツォ
リー・ストラスバーグ >>431
差別意識で書きました。
なんて言うわけないしな。
マッカーサーが東京に降り立ったとき、アメリカの高官たちを出迎える日本軍部の偉い人たちの活動写真が残ってるけど、アメリカ人平均身長185センチ、日本人平均身長150センチ、で、まさに人間と猿に見える。
本当、モンキーの集団に思われても仕方ない。 >>425
いかにも意識高い系評論家って感じでうんざりするよね ロンググッドバイはエリオットグールドがいい味出してたんだけど
なにせテレビの深夜(カット版)でしか見たことないからな >>15
タワーリング・インフェルノからこっちは保育園の時に
全部おばあちゃんに連れてってもろうた
どれも面白かったから、見たことないやつは見た方がいい
タワリング以前のは後でビデオで見た >>431
和解は納得してないのか作者
おれ大好きだけどねえあのラスト
長い闘いで互いに犠牲者も出して
延々と繰り返されるであろう関係を
互いに歩み寄り断ち切る事ができた
こういうありがちな正義のラスト大好き
ひねったラストはあんま好きでない 悪魔のいけにえ、死霊のはらわた、死霊のえじき、悪魔のはらわた
邦題アホすぎw >>439
日本の70年代は全くろくな作品ないな
映画が最も潰れてどうしようもない時代
アニメが萌芽を見せたぐらいで、あとは犬神家の一族とか八甲田山とか >>434
俺もその通りの認識なんだけど
逆に西部劇のほうにもそういうテーマがあるんかなと深読みしたくなる >>448
隣に住んでるのが全裸のねーちゃん達で裏山
猫も可愛い >>403
タワーリングインフェルノ、私も好きだわ
ブランコみたいなのに乗って、隣のビルに移るシーン、高所恐怖症の自分は、人間いざとなったら何でもできる、ってことを教わった気がするわ >>430
妊婦?
なんだかわかんない話になってるなもう
ただまあ元のキャリーはちょっと怖すぎるものなあ
分かってても怖いものあのラスト ロッキー
酔拳
燃えよドラゴン
犬神家の一族
ゴジラ対メカゴジラ
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
アドベンチャーファミリー
がんばれベアーズ
エクソシスト
オーメン >>368
テアトル東京は行ったことないけど、関西で言う所の、大阪十三の第七藝術劇場とか、神戸元町の元町映画館みたいにやたらこだわった作品上映してるところなのかな?
そこの2つはマニアック過ぎてどう見ても上位にくるような作品は上映してない気もするけど。 タワーリングインフェルノは何といってもマックイーンとニューマンの両雄共演
男に人気のマックイーン、女たらしのニューマン
全く好対照でどっちもかっこよすぎる タクシードライバーのトラヴィスってただの童貞の鬱屈じゃなく
「ベトナム帰還兵である」というのが重大な要素なのに
別に戦争行ったこともねえ日本人が共感してるの笑っちまうわwwww
トラヴィスに共感するとか抜かしてる奴見るたび内心「あ、こいつ馬鹿だな」と思ってる
いちいち言わねえけど >>433
今でもホラーの最高峰やろね
あの序盤の退屈さとフィルムの荒さからの突然のハンマーでドカン!ビクビクビク、、ガラガラ、ピシャッ!は恐怖映像の頂点
今流行りのPOVみたいなのの出発点であり終着点
フィルムがデジタル処理になったからもうああいうのは作られないだろうなあ >>452
ゾンビ、サンゲリア、ゾンゲリア、ゾンバイオ
全部ある >>445
日本に原爆を落としてドイツに落とさなかったのは
日本人はキリスト教じゃないから猿と同じ
ドイツは悪魔だけどキリスト教の仲間だからという説がある
爆撃機に神父が乗り込み神の名の下に投下したらしいわ
ただ日本もドイツも原爆を開発していて技術が追いつかず落とせなかっただけだからな
それが戦争 >>463
散々リメイクされてるがなw
リメイクのが100倍物凄いぞ そや、ある愛の詩もリバイバルだったのかな
保育園の時期に見に行ったわ
面白かった >>15
その一方で日本は…
1970年 1位 戦争と人間 第一部 運命の序曲
1971年 1位 男はつらいよ 寅次郎恋歌
1972年 1位 男はつらいよ 寅次郎夢枕
1973年 1位 日本沈没
1974年 1位 日本沈没
1975年 1位 男はつらいよ 寅次郎子守唄
1976年 1位 続人間革命
1977年 1位 八甲田山
1978年 1位 野性の証明
1979年 1位 銀河鉄道999
じ、地味すぎるw
日本沈没とか二年連続だし、当時の日本映画ってどんだけ斜陽産業だったんだw 自称映画通はやれ、「キューブリックがすごい」だ「70年代こそ最高の映画時代」とか言う 悪霊やらお化けの方が怖かったな。
悪魔やら何でもありでグロいだけだもの。 大泉洋のめっちゃカーマイン神父呼び出すロッキーのモノマネ好きだわ >>470
野生の証明はインパクトあった
自分の腕をパクパク食べてたシーンとか タクシードライバーは別にベトナム帰還兵がフックになってるとこなんて特にないだろ
人生作り話みたいな男だから実際いったかどうかも定かじゃない >>453
ほんとだね
ちょっと調べてみて、その地味さに驚いたw >>470
映画芸術的にはアニメは映画に入らないんだっけ >>399
個人的には正解だったと思うよ。
どちらも面白いけど、何度も見返してるのはアニー・ホールなんだよね。 タワーリングインフェルノ
ジョーズ
未知との遭遇
パニックインスタジアム
テンタクルズ
ローラーボール
キングコング
グレートハンティング2
サタデーナイトフィーバー
グリース
見に行ったやつ羅列しただけ >>453
邦画だと転校生、太陽を盗んだ男、野獣死すべし、Wの悲劇かな、俺がハマったのは
黒澤は別枠で
宮崎のカリオストロがぴあの79年もあテン1位だったな
当時から翌年にはもう再評価されて宮崎人気に火が付いたのはこの頃 >>453
ATG やロマンポルノに当たりは多いぞ >>12
サンダーボルトは小学生の頃見て泣いたな!イーストウッドに一生懸命喋るんだよな >>396
原題はクレイマーVs.クレイマーだっけ
こっちのが離婚の話ってわかりやすよね >>439
カリ城は70年代ヨーロッパ映画の影響が色濃いな
大好きだけどね >>446
意識高い評論して勘違いした人が現代の西部劇ヒーロー的なのを期待してレンタルしたらどうすんねんってのはあるw >>483
70年代もいいのあるじゃん
いつの時代も良いのはほんの少しであとはクソだらけだよね >>476
うわー、みたことないけどそんなシーンあるの?
てか逆に一般受けしないのに、年間1位になるとか、よっぽど日本映画に名作がない時代なんだな 日本の夜と霧がいけてた時代もあったんだな
喚いてるだけで終わったよ 70年代の日本はテレビドラマの時代だからね
でも砂の器や犬神家、八甲田山、黄色いハンカチ、いい映画も結構あるよ >>479
ああそうなんだ
でもまぁ仕方ないかな
日本映画でランキングつけたら特に80年代からはアニメが主流になっちゃうもんね >>487
カリオストロは今公開されたら400億超えるレベルの内容
そのくらいストーリーのクオリティ高い >>439
まだ、町中に映画館の在った70年代…
「東映の映画館には、まんがまつりの時以外近寄っちゃいけません」
子供に親がこう言って聞かせる、そんな70年代 >>491
舘ひろしの頭を斧で叩き割るシーンとかたまらん >>487
ああそうなんや
最初のカーチェイスだけでもどの映画も圧倒してると思ったが
しかし元ネタわからないから手放しで評価するのも怖いね ベトナム帰還は原因であって社会疎外つまり孤独がテーマなんだよ。
おまえこそ本質をみてない。 80年代のベストテンなんかやったら数が多すぎて収拾つかん >>470
まっ
おれもそれほど数を見てないし
通っぽいタイトルは出せない
それでもまあ邦画ベスト1を選べとなったら
蒲田行進曲ではないだろうかなあ
幸せの黄色いハンカチではないだろ〜
ただアニメ有りならおれはトトロかガンダムと言いかけるが >>1
(町山智浩)知ってます? 聞いてます? 一応、日本でいちばん権威があるとされている賞なんですよ。日本映画で。
日本アカデミー賞よりもはるかに権威があるんですけど(笑)。まあ、知らなくても全然いいことなんですけども(笑)。 昔は単なるかっこいい映画としか観てなかったけど
ダーティハリーっていうのはイーストウッドの共和党支持の思想
そのものを表してるんだってな。
タクドラと同じく、ヴェトナム帰還兵の狂気を描いてて
ダーティハリーのほうは粛々と始末する側っていうのが
対比的だよな >>453
犬神家の一族は凄かったな
当時の写真とか見たら映画館から視聴待ちの長蛇の列が町の道を埋め尽くしてる >>494
79年12月公開か
もあ10選ばれたのは80年か >>463
それ‼ガキの頃 深夜にそのシーンで(°∀°)!ってなった
最後はお姉さんチェーンソーから無事に逃げてーってドキドキした カリオストロは横溝映画と共通点が多い
湖と令嬢は犬神家の冒頭にある。地下水路の死体は八つ墓村にある
エイリアン2のラストはカリオストロに少し似ている >>396
淀川長治は配給会社が英語の原題をそのまま付けることを良しとしてなかった。あと、テレビ向けに映画をカットすることは当然だと考えてたけど、
テレビマンのカットの仕方にセンスが無さすぎるって怒ってた。
その割にはBen(マイケルが主題歌歌ってたネズミの映画)を紹介する時に、ベンてなんのことだと思いますか?うんこのことでは無いですよとか、センスのかけらもない映画紹介してたw >>503
まあ「サボテンブラザーズ」と「炎のランナー」が俺の中で1位争い そう言われると確かに実写邦画って名作あまり思い浮かばないな >>462
戦争に行ったこともないお前がジャッジできる話でもないわなw >>501
峰不二子ファンが激怒した作品でもあるw >>474
フェリーニ、ビスコンティ作品観て語っちゃう
今でいう意識高い系かw >>497
わかるわかるw
うち田舎だから80年代でもそんな感じだったわ
日頃はおっぱいをボーンって出してるポスターが貼られまくってるのに
その時だけ子供が入れる空気になるんだよな
でも床がベトベトで変なシミがついた椅子に座ってみてたな
>>499
マジ?
おもしろそう、借りてくるか >>514
家族ゲーム大ヒットしたな。おれ好きだよ >>462
本気で共感してるわけないだろ www
真似して喜んでるだけだよ
そんな奴がたくさん居ればヤクザや政治家が沢山やられて良かったのにな 70年代のアニメ映画代表は宇宙戦艦ヤマト
ちなみに脚本は仁義なき戦いの笠原和夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています