【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) >>344
ロードオブザリングのゴラムに助演男優賞与えたのって、確かニューヨーク批評家協会だったよな。
演じた役者じゃなくて、ゴラムに与えたっていうw >>359
あんなもんゴールデンで流されたら海が恐怖でしかなくなるよな
何人の子供たちにトラウマを植え付けたことか ダーティハリーは3作目まで70年代なのに驚いたわ
3とか観ると賞味期限切れ早かったんだな >>349
ウッディアレンとか推してる奴は地雷
わかったような気になってるだけ >>368
最後の日オールナイトだったけど当時は高校生でも入れたんだよな
良き時代だったわ ゴッドファーザーのサントラは2のほうが名曲だと思う
ちょっと東洋的なメロディが組曲的にはさまれている キャリーもホラー映画で名作ではなかったけど面白かった。
少女、いじめ、復讐。最後にドッキリ。 >>373
この前ゴールデンBSでやってたやんw
今どきの子はこのくらいでビクともしない >>345
Netflixとかで配信されてる映画はドヤ顔で語るニワカが増えたよな
名作でも配信見放題にないのは知りませんみたいな
この前もDVDレンタル思いっきりバカにしてた奴多かったわ タクシードライバーはカルトムービーだろ
1位にしとけばセンスある〜っての出したいだけ 70ミリシネラマに音響ばっちりはいいよね
テアトル東京で2001年宇宙の旅
有楽座で未知との遭遇
これをみたのは財産 しかし今のガキに70年代の映画を見せるもんじゃないね
関西のローカルで昔の映画特集してたんだけど
燃えよドラゴンでブルースリー扮する主役が、はじめて自分の拳で人を殺めるシーンで
戦闘中の攻撃的な表情に悲しみを織り交ぜたなんとも言えない表情見せるやん
めちゃめちゃ感動するシーンなのに、10代のアイドルがゲラゲラ笑ってたわ
映画を紹介してた有村昆はなぜその女の前歯を折らなかったのか不思議でならない すげー大雑把なベスト10だな。70年代はブロックバスター映画、
低予算のエクスプロイテーション映画、ヨーロッパの巨匠の芸術映画とか
価値観が1つじゃなくてどんどん多様化して棲み分けしてたのに
ミソクソ一緒かよ トラビス
ハンニバル
アレックス
カイザーソゼ
ジョンドウ
ファイトクラブのやつ
ジョーカー(ダークナイト)≒アレックス
だけどね。 90年代に入ってから「全米が泣いた」「全米ナンバー1ヒット」などの煽り文句が目立つだけのダメ映画だらけになった。
そしていまのハリウッドはなにがやりたいか分からないレベルの作品ばかりが量産され、映画館なんて必要か?と、映画館で暗い青春を過ごした俺でも思い詰める始末。
70年代から80年代までがハリウッドの黄金時代だったんだな。 オーメンは今見ると首チョンパのシーンが興ざめ
他はよくできてるのに ウォルター・マッソー
1973 突破口!
1973 マシンガン・パニック
1974 サブウェイ・パニック
1974 フロント・ページ
1976 がんばれ!ベアーズ >>385
まぁそれが台本なのもわからないオッサンって哀れだよなぁ・・・ >>375
おそらく英語圏の都会に住んでるインテリには分かるんだろうけど
ちょっと鼻につきすぎる >>382
旧作は断然レンタル屋なんだよな
でも地元のツタヤいつも人いなくて潰れそうだわ >>307
いい邦題ってのもあるけど、クレイマー、クレイマーってのは悪い方だな >>377
最後何上映してたの?
テアトル東京の歴代上映リスト見たいな
2001を70mm上映で観たのが最初
子供だからポカーンだったけどスゲーもの見た感は凄かった >>390
あるあるw
当時はそれが見せ場だったのにw 1978年3月アカデミー賞授賞式、アメリカ国民の9割5分が「スター・ウォーズ」の作品賞を願う中
作品賞を受賞したのは、中年の禿げたおっさんの自虐的ロマンスコメディ「アニー・ホール」であった 淀川先生が大好きなベニスに死すは?
オレは、ラストタンゴ・イン・パリや雨の訪問者も好き 「ディープ・スロート」のどちんこ見せてごらん
「グリーンドア」ミッチェル兄弟最高傑作
「ラストタンゴ・イン・パリ」毛深すぎて栗かと思った
「ベロニカ・ハートのマラスキーノチェリー」
「ソドムの市」いまいち
「インモラル物語」ピカソの娘だっけ?
「ジャクリーン・ビセットのシークレット」毛深すぎてウニかと思った
「ヘル・スネーク」ものすごく毛深くて熊かと思った まだ生まれてなかったけどこの頃のSFの名作群も大好きだが
特に街の灯やスティングが好きだな
タワーリング・インフェルノとかカッコーの巣の上でとかクレイマー、クレイマーとか
ビッグネームだけでもキリがないな
2010年代にやったヒット映画で40年後もそのころ生まれてない人が名作と讃える映画ってあるのかな
2000年代ならマルホランド・ドライブとかブロークバック・マウンテンとかメメントとかなのかね >>375
アニーホールはなんか気取った感じで気に食わんけど
マンハッタンとかふつうに面白いだろ >>399
ウディ・アレンの映画って最初はいいように見えても、後で見返すと「あれ?こんなつまんなかったっけ」
という、中身は空っぽタイプ >>406
いやそこは(´・ω・`)←この顔をしろよw >>212
探偵スルース
が好きとか言えば通ぶれるよ ゴッド・ファーザーは、1と2のドンの違いを見比べる映画だと思ってる >>338
へえ〜
となると
どういう本心で何を訴えたくて猿の惑星を書いたか
ちょっと気にはなるね
どちらかと言えば人間に原因があるものな
猿の惑星は オーメンはエクソシストに比べると特撮がショボすぎたからリメイクしたけど
首チョンパシーン変えちゃってフルボッコに叩かれた
キャリーなんかラスト丸々変えちゃったし タクシードライバーを「現代の西部劇」と評してるのがモヤモヤするなあ。
自分の世代には分からんが、西部劇自体がかなり狂気なのか? >>231
一般的には二作目の方が評価が高いけどな
奇跡の続編と言われてる ちゃんとした映画もみまくったが
ジョイパックフィルムの洋ピンもみまくったw 70年代はパニック映画、オカルト映画のブーム
パニックインスタジアム
デアボリカ >>411
ミア・ファローの「フォロー・ミー(The Public Eye)」が好き
通ぶれますか >>407
下手なアイドル俳優の演技しか見てないから
そんな細かい表情の演技なんか気がつかないぞ
伏線だってかなり「これ!これ後で出てくるから!」って感じで配置しないと
聞いてないし見てないから気がつかない
だからまとまりがあって面白い話をバランス良く作るのがなかなか難しい >>414
へえキャリーもリメイクされてたのか
ラスト丸々っつーと
まあだいたいいじめっ子の夢の中で
振り向いたキャリーがブタの血まみれ
うなされるいじめっ子
ぐらいの無難なラストかね >>416
この寸評がおかしい
タクシードライバーは暴発した銃弾がたまたま悪人に当たって結果的に人助けをした話で西部劇ではない >>262
浜村淳て見てないのに語ってない?
しかもぜんぶバラしちゃう かつてのアイドル、シャーロットゲンズブールなんて数年前
フランスかどっかのとんでもない変態監督作品に出させられてた
あの監督だけはガチ 70年台の邦画ランキング見ると
男はつらいよとトラック野郎ばっかり
この辺が今はアニメに置き換わったんだな >>424
手が出てくるラスト丸々カット
DVDの別エンディングであったけど墓場じゃなく妊婦の腹から手が出てきて草 >>413
後に本人は差別意識から書いたものでは無いし、あくまでフィクションだと言ってるけど、あまりに戦時中の経験が強烈過ぎたんだろうね。
猿の惑星で最後に猿と人間が和解する話は本人的には全く納得してないって話してるし。 >>425
ん? あれだけ装備して突入したのにたまたま? >>416
タクドラは、一般的にはベトナム戦争によって狂った若者の暴走がたまたま少女を助けることになった
っていう時代的な意味とからめてる風に捉えられることが多いけど
根本的には、あれもアスペかADHDって今の時代だと考えられるよね
時代とか戦争とかじゃなくて、極めて個人的な障害によって暴走していくっていうこと
西部劇ってのは全然意味不明 ジョーズでひっくり返ったボート調べてて
死体がバーンと出てくるシーンで心臓止まった観客何人もいると思うわ >>416
背景はどうであれ少女を助けるために一人で敵地に乗り込む
よくある題材 >>433
今見てもイケる
目立って変なところなかった気がする 一方その頃、日本の70年代はカリオストロの城やってますた
日本圧勝 >>310
ゴッドファーザーもイタリア人
スケアクロウも片割れイタリア人
狼たちの午後もイタリア人
イタリア人ばっかりや >>371
ロンググッドバイはラストの台詞が誤訳なのがな
俺は友達を無くしたよ
それ猫のことだからな
観てる人は気がつかんよ ディアハンター
タクシードライバー
キャリー
サタデーナイトフィーバー
激突! ゴッドファーザーは1、2ともアカデミー賞助演男優賞に3人ノミネートされた
1
ジェームズ・カーン
ロバート・デュヴァル
アル・パチーノ
2
ロバート・デ・ニーロ 受賞
マイケル・V・ガッツォ
リー・ストラスバーグ >>431
差別意識で書きました。
なんて言うわけないしな。
マッカーサーが東京に降り立ったとき、アメリカの高官たちを出迎える日本軍部の偉い人たちの活動写真が残ってるけど、アメリカ人平均身長185センチ、日本人平均身長150センチ、で、まさに人間と猿に見える。
本当、モンキーの集団に思われても仕方ない。 >>425
いかにも意識高い系評論家って感じでうんざりするよね ロンググッドバイはエリオットグールドがいい味出してたんだけど
なにせテレビの深夜(カット版)でしか見たことないからな >>15
タワーリング・インフェルノからこっちは保育園の時に
全部おばあちゃんに連れてってもろうた
どれも面白かったから、見たことないやつは見た方がいい
タワリング以前のは後でビデオで見た >>431
和解は納得してないのか作者
おれ大好きだけどねえあのラスト
長い闘いで互いに犠牲者も出して
延々と繰り返されるであろう関係を
互いに歩み寄り断ち切る事ができた
こういうありがちな正義のラスト大好き
ひねったラストはあんま好きでない 悪魔のいけにえ、死霊のはらわた、死霊のえじき、悪魔のはらわた
邦題アホすぎw >>439
日本の70年代は全くろくな作品ないな
映画が最も潰れてどうしようもない時代
アニメが萌芽を見せたぐらいで、あとは犬神家の一族とか八甲田山とか >>434
俺もその通りの認識なんだけど
逆に西部劇のほうにもそういうテーマがあるんかなと深読みしたくなる >>448
隣に住んでるのが全裸のねーちゃん達で裏山
猫も可愛い >>403
タワーリングインフェルノ、私も好きだわ
ブランコみたいなのに乗って、隣のビルに移るシーン、高所恐怖症の自分は、人間いざとなったら何でもできる、ってことを教わった気がするわ >>430
妊婦?
なんだかわかんない話になってるなもう
ただまあ元のキャリーはちょっと怖すぎるものなあ
分かってても怖いものあのラスト ロッキー
酔拳
燃えよドラゴン
犬神家の一族
ゴジラ対メカゴジラ
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
アドベンチャーファミリー
がんばれベアーズ
エクソシスト
オーメン >>368
テアトル東京は行ったことないけど、関西で言う所の、大阪十三の第七藝術劇場とか、神戸元町の元町映画館みたいにやたらこだわった作品上映してるところなのかな?
そこの2つはマニアック過ぎてどう見ても上位にくるような作品は上映してない気もするけど。 タワーリングインフェルノは何といってもマックイーンとニューマンの両雄共演
男に人気のマックイーン、女たらしのニューマン
全く好対照でどっちもかっこよすぎる タクシードライバーのトラヴィスってただの童貞の鬱屈じゃなく
「ベトナム帰還兵である」というのが重大な要素なのに
別に戦争行ったこともねえ日本人が共感してるの笑っちまうわwwww
トラヴィスに共感するとか抜かしてる奴見るたび内心「あ、こいつ馬鹿だな」と思ってる
いちいち言わねえけど >>433
今でもホラーの最高峰やろね
あの序盤の退屈さとフィルムの荒さからの突然のハンマーでドカン!ビクビクビク、、ガラガラ、ピシャッ!は恐怖映像の頂点
今流行りのPOVみたいなのの出発点であり終着点
フィルムがデジタル処理になったからもうああいうのは作られないだろうなあ >>452
ゾンビ、サンゲリア、ゾンゲリア、ゾンバイオ
全部ある >>445
日本に原爆を落としてドイツに落とさなかったのは
日本人はキリスト教じゃないから猿と同じ
ドイツは悪魔だけどキリスト教の仲間だからという説がある
爆撃機に神父が乗り込み神の名の下に投下したらしいわ
ただ日本もドイツも原爆を開発していて技術が追いつかず落とせなかっただけだからな
それが戦争 >>463
散々リメイクされてるがなw
リメイクのが100倍物凄いぞ そや、ある愛の詩もリバイバルだったのかな
保育園の時期に見に行ったわ
面白かった >>15
その一方で日本は…
1970年 1位 戦争と人間 第一部 運命の序曲
1971年 1位 男はつらいよ 寅次郎恋歌
1972年 1位 男はつらいよ 寅次郎夢枕
1973年 1位 日本沈没
1974年 1位 日本沈没
1975年 1位 男はつらいよ 寅次郎子守唄
1976年 1位 続人間革命
1977年 1位 八甲田山
1978年 1位 野性の証明
1979年 1位 銀河鉄道999
じ、地味すぎるw
日本沈没とか二年連続だし、当時の日本映画ってどんだけ斜陽産業だったんだw 自称映画通はやれ、「キューブリックがすごい」だ「70年代こそ最高の映画時代」とか言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています