【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) >>259
合う人にはベスト級の最高の映画
合わない人には全く合わないカス映画
そういう映画もある ワイルドバンチ冒頭で殺される甥っ子が
アメリカングラフィティのチンピラリーダーで出てきたときも「おw」とおもた ディア・ハンターは長い、冒頭の結婚式とかもっと編集しろよ
それと黄色人種の1人である俺としてはベトナム人の描写が酷すぎて話にならん ビッグウェンズデーの日本公開版はよけいな曲を日本で付け足したので評判が悪かった さっき午後ローでパムグリアを見たからコフィとフォクシーブラウンを推す >>257
音楽が好きかどうかが大きい
ダントツで1位だわ でも売れた映画となると別だな
70年代:配給収入ベスト10を集計してみた
http://nendai-ryuukou.com/1970/movie2.html
順位 : タイトル名 : 配給収入(億円)
1位(1976) : JAWS/ジョーズ : 50
1位(1978) : スター・ウォーズ : 43.8
1位(1975) : タワーリング・インフェルノ : 36.4
2位(1978) : 未知との遭遇 : 32.9
3位(1978) : 007/私を愛したスパイ : 31.5
1位(1977) : キングコング : 30.9
1位(1979) : スーパーマン : 28
1位(1974) : エクソシスト : 27.3
2位(1977) : 遠すぎた橋 : 19.9
4位(1978) : サタデー・ナイト・フィーバー : 19.2
次点:ナイル殺人事件、グレートハンティング、グリース… 何か忘れてると思ったら
未来惑星ザルドス
ニューシネマの香り濃厚なSFでアメ映画には
あり得ないくらい哲学してる >>264
ジョージルーカスはアンチアメリカンニューシネマ派でしょうな。コッポラスピルバーグと共にニュー世代監督で ディアハンターはロシアンルーレットの場面しか覚えてないわw
あと音楽は美しいな ロバート・デニーロが70年代の顔なんだよ
それからダスティン・ホフマンとアル・パチーノ
それからジャック・ニコルソン
それからリチャード・ドレイファスとジョン・ヴォイト >265
倒錯傾向のある犯罪予備軍にはウケるってか >>268
覚えてるw
おービッグウェンズデーザワールドシー心に海を >>81
まあ、こんなかで1番というとクレイマーvsクレイマーだろうな
クレイマー、クレイマーっていう据わりの悪い邦題はもう原題に変えちゃっていいんじゃないだろうか キネ旬らしいねじ曲がった映画評論家が選びそうな順位だが、
70年代ならば、ゴッドファーザー一択だろう 70年代はテレビで洋画を見ることが多いので
60年代後期は70年代のイメージになるのかも。
アメリカンニューシネマといわれる、真夜中のカーボーイ、明日に向かって撃て、イージーライダー
いずれも69年だったんだな ゴッドファーザーとビートルズがかぶる
他のものは一切排除するマウント野郎 >>268
まあそれはあるけど古き良きアメリカの映画だったよな。見たのはアメリカンヒーローでウィリアムカットのファンになってからだけど、いい映画だなとは思った。
ベストテンに入れるほどではないけど。 >>284
セルピコは好きな映画の一つだけど、意識高い系なのか?
意識高い系はゴダールやフェリーニだろうに。 >>209
そういうDQNぷりだけで映画の価値を語る図々しさがスコセッシオタの困る所
吐き気がする 死霊のはらわたは1981年か、おしいね
何位に食い込めるかみたかった >>274
あの宙に浮いたでかい顔トラウマになったわ 殺しのドレスやミッドナイトクロスのデパルマも良かった
トラボルタのナイトフィーバーやグリースも良いしな >>290
いやなんとなくw
俺はちょっと分からなかったんで タワーリング・インフェルノとポセイドン・アドベンチャーは何回見ても飽きない >>285
俺たちに明日はないもそうでは
ジジイとか言ってる奴は100円で
いくらでも見れるのに見ようともしない
只のニワカ野郎 >>232
文庫本の「著名人、文化人が選ぶベスト10」みたいでつまらん
本音言えや >>223
「ハリーとトント」は
ニューヨークの高齢化とかユダヤ人社会の
状況がよくわかる映画だった
今の日本がようやく追いついた感じ >>15
続 猿の惑星なあ‥‥
1は異論の余地なく名作だわな日本語吹替でさらに倍
3もまあ悪くない
人類も猿を受け入れたフリをするだけで本心では差別するという
4はなんというか
3と5をつなげる役割の映画だからどうしても猿に逆襲させるしかないが
ちょっと荒唐無稽過ぎるというか
あんな白兵戦みたいなやり方で征服できるかねえ
5は意外と好き
最後人間たちを許し
猿と人間が共存する理想郷に涙を流すシーザー
しかし2はなあ
ミュータントの人類が持っていた核爆弾が爆発して
この世は無くなったってのはちょっとなあ タクシー・ドライバースレは、頭がおかしい奴が何年も同じコピペを毎日のように繰り返している。
奴らを根こそぎ洗い流す雨はいつ降るんだ?
ジョディー・フォスターの演じたアイリスは今でも人気があるよね。
https://www.youtube.com/watch?v=QF-SOEJlZSI
https://www.youtube.com/watch?v=KE2n2JuH-Vc >>282
淀川長治だったっけかな。昔は原題とは関係ない、明日に向かって撃てとか、俺たちに明日はないとか、カッコいい邦題つける人が沢山いたけど
本当に映画会社にセンスのある人が少なくなったって。 ポセイドンアドベンチャーのサントラ、モーニングアフターは
73年のビルボード10にもチャートインしてるはず
ジーンハックマンというとフレンチコネクションもよくテレビでやってた >>227
ロッキーはなー
ベトナムで自信をなくしてニューシネマとか自傷傾向にあったアメリカ人に
また勇気を与えたよな
しかもそれが今までのような英国系アメリカ人じゃなくて
イタ公ってのが画期的だったな >>275
しかしルーカスもスピルバーグもデビュー作の
THX1138も続・激突もニューシネマ的だという >>15
おっ、こうなると>>272の配給収入とは違うね
だが売れ行きなんて当時は同時上映の影響もあるしな… グッドフェローズ好きな人はマラヴィータもおもしろいだろw 70年代のフリードキンは凄すぎたと思う
恐怖の報酬が未だにDVDもブルーレイも無いのが痛い
あれはもっと再評価されていいはず… >>303
グローイングアップのベンジー好きだったわ
1と2は傑作
それ系統だとエマニュエルがあるからな
とても10本なんて無理 >>304
猿の惑星は後付けで続編作ってったわりにはよく出来てるわ
だんだん予算が少なくなっていくのが見えるがw これからカメラを止めるな、観に行こうと思うけど池袋でまだチケット買えるかな?
毎日ほぼ満員御礼みたいだが >>307
大層なセンスでもないけどランボーなんかも邦題タイトルが以降の作では正式タイトルになったもんね
適切な邦題が思い浮かばなかったのかあえて名前でインパクト残そうとしたのかわからんが >>306
新幹線やスーパーで暴れてるゴミカスどもに見てもらいたな
相手が違うだろ ワイルドバンチ、て書こうと思ったけどググったら69年なんだな
>>2
これは長かった
俯瞰の絵が多くて家族の見分けがつきにくかった タクシードライバーが1位は絶対ない
今見るとただのキチガイ意味不明映画 >>279
そんな連中だけに評価されてベストに入るかよwww ダーティハリーは最近見たけど古すぎてだめだ
>>1の中だとゴッドファーザーだと思うけどな >>299
ドラゴン怒りの鉄拳のラストはあの映画のパクリ 昨日CSでやってた「さらば青春の光」って70代らしい
ちなみに布袋の代わりにスティングが出てたw エマニエル夫人
オーメン
燃えよドラゴン
この辺は大事でしょう >>10
子供だったのもあるけどラストの船内シーンは手に汗ビッショリだった >>304
そういや、戦場にかける橋と猿の惑星って原作者一緒なんだよな。戦時中に捕虜になって、その時まで知能の無い黄色い猿としか思ってなかった日本人に奴隷扱いされて橋作りされられた話が戦場にかける橋。
猿に奴隷扱いされるって考えられないくらいの経験をSF化したものが猿の惑星。どっちも捕虜になってた頃の強烈な経験から書かれた作品。 >>334
あーいいよね
Tommyも良かったな
ロック映画入れ出したらもう収集つかないなw
ロッキーホラーショーだって当然ランクインしてくるし ベニスに死す タクシードライバー プリティベイビー ジョーズ ポセイドンアドベンチャー 色々あったなぁ。 70年代以前の映画は今見るとやっぱ未熟だな
映画は80年代から それより70年代ってキネ旬がつまらんって言われてどんどん堕ちていった時代だろ
それ特集せんかいw ニューヨーク映画批評家協会賞
娯楽性より芸術性
アンチハリウッドより
1970年 第36回 「ファイブ・イージー・ピーセス」
1971年 第37回 「時計じかけのオレンジ」
1972年 第38回 「叫びとささやき」
1973年 第39回 「アメリカの夜」
1974年 第40回 「フェリーニのアマルコルド」
1975年 第41回 「ナッシュビル」
1976年 第42回 「大統領の陰謀」
1977年 第43回 「アニー・ホール」
1978年 第44回 「ディア・ハンター」
1979年 第45回 「クレイマー、クレイマー」 ザチャイルドがとにかく怖くてまた見たいんだけどどこにも置いてないんだよな
NetflixやHuluやって言っても結局はTUTAYAの宅配レンタルが一番品揃えいいんだよな その辺の映画て映画館じゃなくてテレビで見てたから
俺は猿の惑星思い浮かべるとき
反射的に火星年代記が見たくなる >>331
ベトナム戦争とかの社会的な背景が理由だろ。
評価してるのも真の意味で理解できるのもアメリカ人だけだよ。 >>333
とめ絵になって銃撃音ダダダダダンってやつか
深作のところのバカ息子がバトルロワイアル2で同じ手法使ってたわ
実績がある演出だから評価されるとでも思ったんだろうか
元映画オタクの監督ってなんで新しい手法を考えようという野心がないんだろう
ぼくの好きな映画のあのシーンをお金使って再現したいってだけのストーリーは二の次の映画のなんと多いことか アニーホールとかは日本人が見てもおそらく何のこっちゃ、なんだろう >>342
コマンドーがダントツの1位だろ www 18歳の時に見たゴッドファーザーは古くせえ!退屈!長い!で地獄だった
30歳になって見直したら映像の美しさに引き込まれ物語や登場人物の素晴らしさに夢中になり気が付いたらエンドロールだった >>344
後ろの方はアカデミー賞そのまんまだな
何があった >>348
ブルースリーの場合はストーリーなんかどうでもいいからパクってもいいと思う
でもB級の取柄もないやつがやったらダメ 確かに上位4位まではフランス人にはわからんだろ的な
のを選んでいるな 70ねんだい当たりは汚い映画館で見るのが良いんだよなw
東映実録なんかも ぶっちぎりでジョーズやろ
あれ見てから海どころか琵琶湖でも泳げなくなった >>37
今見ても衝撃的だもんな。
オールベスト10に入れる人もいるくらいだし。 トラビスとハンニバルレクター。
ハンニバルは怪物(フィクション)。実際にはあんなやつはそんなにいない
と思う。
やっぱりトラビスが一番リアルと演出の兼ね合いのぎりぎりのところで
すごいのかなと。 B級も味があった
グライドインブルー
ロイビーン
ソルジャーブルー
バニシングポイント
キネ旬ならジョニーは戦場に行ったが好きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています