【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) 1、フレンチコネクション
2、ゴッドファーザー
3、ジョーズ
4、スターウォーズ
5、タワーリングインフェルノ
6、ゾンビ
7、エイリアン
8、エクソシスト
9、地獄の黙示録
10、ペーパームーン エクソシストとかゾンビが普通に地上波でやってたよね
小学生でテレビで初めてゾンビ見た後に放心状態になったの覚えてるわ タクドラやハリーも面白いが
ゴッドファーザーに比べたらB級映画
格が違いすぎる ワンスアポンアタイムインアメリカとライトスタッフは84年なのか
70年代イメージだった。
70年代と言えばエクソシスト、オーメン、サスペリアやキャリーだな >>218
反戦、反体制の時代だからな
エロと暴力とバッドエンド イギリス映画だがオリエント急行殺人事件
イングリッドバーグマンなど豪華キャストで楽しめる でもエイリアン2見たんだよ
評判高かったから
わざわざ2だけ借りてきて
ちょっとラストに向けてごちゃごちゃし過ぎだなあ
意表を突くというよりごちゃごちゃし過ぎ
別に召使いも女の子も
もっとシンプルに使えばいいと思うんだが >>29
一位はカッコーの巣の上で文句ないけど、ディア・ハンターも入れてほしいな。あと下位でもいいからワイルドギース。 Saturdaynightがないから
認めぬ!〜(`Δ´) >>237
70年代のハリウッドはアメリカン・ニューシネマの時代やで
鬱映画いっぱい >>209
ああ、あれも良いシーンだったね、不良に有りがちなマウンティング
あれが伏線に成ってるのか、その後、ボーイに舐められているぞと煽られ、足を打つわ、
ボーイのリベンジマッチでは容赦なく撃ち殺すクズっぷりw
ペシのイカレっぷりはマラドーナ級(失礼)だったw >>202
「ミツバチ…」のアナ・トレントは一般に言う名子役の
枠に嵌らない、存在そのものが映画に合ってた名子役だったな アンゲロプロスかあ
同じ大作ならベルイマンのファニーとアレクサンドル
あれはすごいもんを見た ジョージ・ロイ・ヒルが全盛だったけど
スローターハウス5が変な映画だけどいい エイリアンか
小学生の時
給食の牛乳吹き出して
しばらくビショップって呼ばれてたわ >>243
ディアハンター忘れてた
上位に来るべき傑作 今の 劇場出たら5分で内容忘れる様なハリウッド映画と比べると。繰り返して観たくなる
映画が何と多かった事か。 >>248
カラスだとイマイチだった
ミツバチだけ輝いてる タクシードライバーはポールシュレーダーのパーソナルな心情吐露みたいなのがベースだから
合わない人には全然合わないだろうな タクシードライバーって過剰評価じゃないかと何度、観ても思う。
名作のゴッドファーザより上位とかあり得ないから。 その年のオスカーがロッキーでカンヌがタクシードライバーだったんだよね >>254
と言ってもおれは昔から思ってんだけど
120分は長いよ
詰まりきらないぐらいの120分も確かにあるけど
だいたい間延びの時間帯がある
60〜90分だね適正は
ちなみにアニメ52話ってのも長いとおれは昔から >>116
パピヨンは当時ラジオでの浜村淳の解説があまりに良くて、すぐに天王寺のアポロシアターまで見に行った記憶。 こうやって見ると批評面と興業面が両立してる感じがするな。 ジョージルーカスのアメリカングラフィティは
アメリカンニューシネマと思っていい作品? >>259
合う人にはベスト級の最高の映画
合わない人には全く合わないカス映画
そういう映画もある ワイルドバンチ冒頭で殺される甥っ子が
アメリカングラフィティのチンピラリーダーで出てきたときも「おw」とおもた ディア・ハンターは長い、冒頭の結婚式とかもっと編集しろよ
それと黄色人種の1人である俺としてはベトナム人の描写が酷すぎて話にならん ビッグウェンズデーの日本公開版はよけいな曲を日本で付け足したので評判が悪かった さっき午後ローでパムグリアを見たからコフィとフォクシーブラウンを推す >>257
音楽が好きかどうかが大きい
ダントツで1位だわ でも売れた映画となると別だな
70年代:配給収入ベスト10を集計してみた
http://nendai-ryuukou.com/1970/movie2.html
順位 : タイトル名 : 配給収入(億円)
1位(1976) : JAWS/ジョーズ : 50
1位(1978) : スター・ウォーズ : 43.8
1位(1975) : タワーリング・インフェルノ : 36.4
2位(1978) : 未知との遭遇 : 32.9
3位(1978) : 007/私を愛したスパイ : 31.5
1位(1977) : キングコング : 30.9
1位(1979) : スーパーマン : 28
1位(1974) : エクソシスト : 27.3
2位(1977) : 遠すぎた橋 : 19.9
4位(1978) : サタデー・ナイト・フィーバー : 19.2
次点:ナイル殺人事件、グレートハンティング、グリース… 何か忘れてると思ったら
未来惑星ザルドス
ニューシネマの香り濃厚なSFでアメ映画には
あり得ないくらい哲学してる >>264
ジョージルーカスはアンチアメリカンニューシネマ派でしょうな。コッポラスピルバーグと共にニュー世代監督で ディアハンターはロシアンルーレットの場面しか覚えてないわw
あと音楽は美しいな ロバート・デニーロが70年代の顔なんだよ
それからダスティン・ホフマンとアル・パチーノ
それからジャック・ニコルソン
それからリチャード・ドレイファスとジョン・ヴォイト >265
倒錯傾向のある犯罪予備軍にはウケるってか >>268
覚えてるw
おービッグウェンズデーザワールドシー心に海を >>81
まあ、こんなかで1番というとクレイマーvsクレイマーだろうな
クレイマー、クレイマーっていう据わりの悪い邦題はもう原題に変えちゃっていいんじゃないだろうか キネ旬らしいねじ曲がった映画評論家が選びそうな順位だが、
70年代ならば、ゴッドファーザー一択だろう 70年代はテレビで洋画を見ることが多いので
60年代後期は70年代のイメージになるのかも。
アメリカンニューシネマといわれる、真夜中のカーボーイ、明日に向かって撃て、イージーライダー
いずれも69年だったんだな ゴッドファーザーとビートルズがかぶる
他のものは一切排除するマウント野郎 >>268
まあそれはあるけど古き良きアメリカの映画だったよな。見たのはアメリカンヒーローでウィリアムカットのファンになってからだけど、いい映画だなとは思った。
ベストテンに入れるほどではないけど。 >>284
セルピコは好きな映画の一つだけど、意識高い系なのか?
意識高い系はゴダールやフェリーニだろうに。 >>209
そういうDQNぷりだけで映画の価値を語る図々しさがスコセッシオタの困る所
吐き気がする 死霊のはらわたは1981年か、おしいね
何位に食い込めるかみたかった >>274
あの宙に浮いたでかい顔トラウマになったわ 殺しのドレスやミッドナイトクロスのデパルマも良かった
トラボルタのナイトフィーバーやグリースも良いしな >>290
いやなんとなくw
俺はちょっと分からなかったんで タワーリング・インフェルノとポセイドン・アドベンチャーは何回見ても飽きない >>285
俺たちに明日はないもそうでは
ジジイとか言ってる奴は100円で
いくらでも見れるのに見ようともしない
只のニワカ野郎 >>232
文庫本の「著名人、文化人が選ぶベスト10」みたいでつまらん
本音言えや >>223
「ハリーとトント」は
ニューヨークの高齢化とかユダヤ人社会の
状況がよくわかる映画だった
今の日本がようやく追いついた感じ >>15
続 猿の惑星なあ‥‥
1は異論の余地なく名作だわな日本語吹替でさらに倍
3もまあ悪くない
人類も猿を受け入れたフリをするだけで本心では差別するという
4はなんというか
3と5をつなげる役割の映画だからどうしても猿に逆襲させるしかないが
ちょっと荒唐無稽過ぎるというか
あんな白兵戦みたいなやり方で征服できるかねえ
5は意外と好き
最後人間たちを許し
猿と人間が共存する理想郷に涙を流すシーザー
しかし2はなあ
ミュータントの人類が持っていた核爆弾が爆発して
この世は無くなったってのはちょっとなあ タクシー・ドライバースレは、頭がおかしい奴が何年も同じコピペを毎日のように繰り返している。
奴らを根こそぎ洗い流す雨はいつ降るんだ?
ジョディー・フォスターの演じたアイリスは今でも人気があるよね。
https://www.youtube.com/watch?v=QF-SOEJlZSI
https://www.youtube.com/watch?v=KE2n2JuH-Vc >>282
淀川長治だったっけかな。昔は原題とは関係ない、明日に向かって撃てとか、俺たちに明日はないとか、カッコいい邦題つける人が沢山いたけど
本当に映画会社にセンスのある人が少なくなったって。 ポセイドンアドベンチャーのサントラ、モーニングアフターは
73年のビルボード10にもチャートインしてるはず
ジーンハックマンというとフレンチコネクションもよくテレビでやってた >>227
ロッキーはなー
ベトナムで自信をなくしてニューシネマとか自傷傾向にあったアメリカ人に
また勇気を与えたよな
しかもそれが今までのような英国系アメリカ人じゃなくて
イタ公ってのが画期的だったな >>275
しかしルーカスもスピルバーグもデビュー作の
THX1138も続・激突もニューシネマ的だという >>15
おっ、こうなると>>272の配給収入とは違うね
だが売れ行きなんて当時は同時上映の影響もあるしな… グッドフェローズ好きな人はマラヴィータもおもしろいだろw 70年代のフリードキンは凄すぎたと思う
恐怖の報酬が未だにDVDもブルーレイも無いのが痛い
あれはもっと再評価されていいはず… >>303
グローイングアップのベンジー好きだったわ
1と2は傑作
それ系統だとエマニュエルがあるからな
とても10本なんて無理 >>304
猿の惑星は後付けで続編作ってったわりにはよく出来てるわ
だんだん予算が少なくなっていくのが見えるがw これからカメラを止めるな、観に行こうと思うけど池袋でまだチケット買えるかな?
毎日ほぼ満員御礼みたいだが >>307
大層なセンスでもないけどランボーなんかも邦題タイトルが以降の作では正式タイトルになったもんね
適切な邦題が思い浮かばなかったのかあえて名前でインパクト残そうとしたのかわからんが >>306
新幹線やスーパーで暴れてるゴミカスどもに見てもらいたな
相手が違うだろ ワイルドバンチ、て書こうと思ったけどググったら69年なんだな
>>2
これは長かった
俯瞰の絵が多くて家族の見分けがつきにくかった タクシードライバーが1位は絶対ない
今見るとただのキチガイ意味不明映画 >>279
そんな連中だけに評価されてベストに入るかよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています