あの人は今・・ 元アイドル・味噌かつ店店主 松井珠理奈さん(23歳)
2020年、オリンピック開会式。
AKB48G世界選抜のパフォーマンスをTVで見つめる女がいた。自身も21歳で世界選抜総選挙1位の栄冠を勝ち取った、松井珠理奈さんだ。

「凄いですね…」感嘆しながらも、どこか寂しげだ。
「今でも時々夢を見るんで。私が鼻糞を付けながらであの舞台に立つ夢をね。
こんなことを言ったら笑われますけどね」

SKE第1期オーディションを経てSKEチームSに所属。AKB48大声ダイヤモンドではセンターに大抜擢。
だが2018年総選挙に於いて暴君ぶりを発症。
その後1年の長期休養後ひっそりと卒業。
今は味噌かつ店を営む傍ら、地元のフィットネスジムで全力ダンスのインストラクターも兼ねている。

●「へいらっしゃい!」。JR総武本線八街駅から歩いて30分。
「味噌かつ ゴリナ」のえび茶色の暖簾をくぐって店内に入ると、白いタオルを頭に
巻いた松井さんの陽気な声に迎えられた。

「4月にオープンしました。暖簾の『ゴリナ』という文字は秋元先生に左手で
書いていただきました。開店に合わせてスポーツ紙やテレビでも取り上げてもらった
おかげで、県外から足を運んでくださるお客さんが多かったのは嬉しかったですね」

●とはいえ、その分、プレッシャーも大きかったという。
「味噌かつ好きは飛行機に乗って本場・名古屋まで食べ歩きに出かける時代でしょ。
私が修業した名古屋の人気店『キッチンなごや』のは国産豚肉なのが特徴だから、
韓国人にはモノ足りないようなんです。
それで怒られちゃったこともあるけど、それも修業のうち。我慢、我慢です」

●宮脇や荻野について尋ねると……
「私より下手だったんですけどね愛の鞭がわかってもらえなかった、プロレス、プロレスだったんです」とおどけたが、すぐに真顔になって続けた。
「松本さんに気に入られるのも手法だったけど挨拶なんて阿呆らしいし…歯がゆいですけど。」
「今はもう現役に未練はありません。今は世界味噌かつ総選挙で1位チャンピオンに店に育てるのが夢です」

その目はずっと遠くを見据えていた。

(写真)味噌かつを手に笑顔の松井さん。