【音楽】小林武史&櫻井和寿のBank Band、新曲「MESSAGE -メッセージ- 」MV公開、配信リリース決定 ゲストボーカルはSalyu
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/06
Bank Band、新曲「MESSAGE -メッセージ- 」MV公開&配信リリース決定 ゲストボーカルはSalyu
Bank Bandが、新曲『MESSAGE -メッセージ- 』のリリックビデオを公開した。
Salyuをゲストボーカルを迎え、13年前に【ap bank fes’05】で初披露された「to U」の続編ともいえる作品が誕生した。
(>>2以降につづく)
◎配信リリース情報
シングル「MESSAGE -メッセージ-」
2018/7/13 RELEASE
◎イベント情報
【ap bank fes '18】
2018年7月14日(土) 前日祭
2018年7月15日(日)、16日(月・祝) 本祭
静岡・つま恋リゾート 彩の郷
Bank Band with Salyu「 MESSAGE -メッセージ- 」 [ap bank official]
https://www.youtube.com/watch?v=TFBvf6dlHFo
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000065/65259/650x_image.jpg
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/65259/2 (>>1つづき)
◎新曲「MESSAGE -メッセージ-」について小林武史、櫻井和寿コメント
<小林武史 「制作ノートに近いコメント」>
「to U」の他に何曲かap bankのためにオリジナル曲を作ってきたけど、今年の曲は「to U」と繋がっていくものにならないかなと思っていた。
例えば色んな事が、違う意見や捉え方まで、ただ反発し合うだけじゃなく、繋がっていたり循環していたり、、そんな曲。
もう一つ、ap bankも設立して15年にもなるので、この楽曲にも音楽というか音楽シーンとのつながりや循環を取り入れたいと思っていたということがある。(これは櫻井くんも当初から賛成してくれていた)なので僕よりも随分若く、最近これからの日本の音楽や音楽の未来についてよく話している仲間(僕らはMUSIC CIRCLEと呼んでいる)のうちの2人でもある蔦谷好位置くんといしわたり淳治くんに最初のアレンジと作詞の相談をした。(結果、Salyuが歌うパートに彼等が作ったメロディや詞が反映されている)
当初、この曲は僕はもう少しスペーシー?なものになるかな、と想像していたのだが、楽曲制作としては途中からの参加になった櫻井くんの生活者に近い視点が、だんだん不思議な深度を持つようになっていって、結果なんだか不思議な縁をもったような曲になったと個人的に思っている。
今回、制作過程で僕を含めた何人かのプロデューサーのアイディアが加わっていったので、プロデュース表記をMUSIC CIRCLEとしたのは僕の想いからだが、つながりや循環を大切にして来たap bankの代表である僕としても、音楽の中で世代やジャンルを時には超えながら循環を作っていくということに向かって、この楽曲が小さな波紋の始まりの1つになればさらに良いなと思っている。
勿論、何よりも今年のフェスでBank Bandとして演奏出来ることが最高に楽しみだ。そこでの演奏が来年のリボーンアート・フェスティバルで生まれるであろう無数のメッセージとも繋がっていくと思っている。
<櫻井和寿コメント>
「to U」という歌が出来てから、もう13年が経つ。
時間は流れ、僕らを取り巻く環境も、常識も、価値観も、少しずつだけど大きく変わっているように思う。
久しぶりに行われるつま恋開催のap bank fes。
そこに向けた新しい歌は「あれから少しでも 変わってこれたでしょうか?」という言葉ではじまる。
タイトルは「MESSAGE -メッセージ-」。
なんだけど、この曲に僕自身が込めたメッセージはないと言っていい。
暑中見舞いのハガキの片隅に
「P.S. あなたの生活の中のあらゆる場所にメッセージは潜んでいて、
だから、ちっぽけに思えちゃいがちなあなたの生活を大事に大事に見つめて下さい。
僕もそうしますね。」
って暑中見舞いのハガキの片隅に書き添えたような、そんな歌です。
ある意味、本当の意味での「to you」と言えるかな(^^)
(おわり) Salyuいつになったら売れるん?
ここまで売れないとは・・・ リリィシュシュのすべてだっけ?
懐かしいな
老害もう音楽やらんでいいぞ 東京の空の星は見えないと聞かされていたけど見えないこともないんだな コーネリアスとやってたSalyuSalyuは実験的でよかったぞ
実力的にはもっと売れていい人なんだがな Salyuがもう37歳って事に驚く
結婚はまだしてないのか 「地球環境をクリーンにする」
を掲げ団体設立したメンバーが揃いも揃って不倫野郎ども
地球の前にお前らの私生活をクリーンにしてろよw この二人が組むとホリエモンとひろゆきに通じる空気感 Salyuが諦めないというより小林武史に諦めさせてもらえないんだろう どっかで聴いた様な完璧なミスチルの名曲というような音の出だし
なんだかんだ言って聴き入ってしまう >>3
桑田佳祐が小林と一緒にやってた頃好きだったな 「希望の轍」のイントロの小林のピアノは秀逸 もはやゲストと呼んでいいのか
ほぼパーマネントメンバーやろ
リリィシュシュは何年か前に復活させたのが
普段のコバタケプロデュースのsalyuと一切変わらなかった時点でもう死んでる Mr.Childrenは好きなんだけどBank Bandとかウカスカジーとか興味ないんだよなー 3年不倫実った ミスチル桜井再婚
人気ロックバンド「Mr・Children」の桜井和寿(30)が、元「ギリギリガールズ」の吉野美佳(28)と6月に極秘入籍していたことが
13日、分かった。3年以上続いた不倫関係を実らせてのゴールイン。桜井には妻子があったが、2カ月近く前に離婚していた。
代表作の曲名にたとえるなら「Tomorrow never knows」の不倫関係を続けていた桜井が、ようやくケジメをつけた。しかも、
離婚から再婚まで1カ月前後のスピード劇だった。
14日発売の雑誌「フライデー」によると、5月末に離婚届が提出され、6月上旬に入籍。桜井もこれを受けて「結婚しました。二度目です」
との文面を次回ファンクラブ会報用に作成。「ご迷惑をかけた人達、ご心配をかけた人達、お世話になった人達に、心から感謝の
意を込めて…ありがとうございました」とつづっている。
所属レコード会社の元社員だった前夫人(35)とは1994年1月に入籍。売れない時代から公私に渡り支えた糟糠(そうこう)の妻で、
同年10月には長女(5)も誕生。ミスチルの大ブレークと重なるトリプルのオメデタとして、周囲から祝福の嵐となった。
しかし、結婚4年目ごろからお互いの価値観、考え方の相違などから夫婦関係に亀裂が生じ、同じころ、知人の紹介で出会った
吉野に気持ちが傾いて、別居状態に入っていった。
吉野とは97年2月の不倫発覚当時は東京・渋谷区の高級マンションで同棲。その後は人目を避ける形で東北地方に別宅を
構え、蜜月関係を続けてきた。
http://web.archive.org/web/20040617092440/www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2000/07/14/02.html ライブで女性ファン悲鳴! ミスチル桜井“頭髪変化”の衝撃
今月5日、京セラドーム大阪で行われたライブに足を運んだ女性ファンがこう嘆く。
「1曲目の『センターオブユニバース』が流れて桜井さんが出てきた時、大歓声とともに女性ファンからのヒャ〜ッ!という悲鳴が同時に上がりました。
桜井さんの髪形が、頭頂部の髪を全部前に持ってきていて、スプレーか何かでガチガチに固められていたからです。
以前から薄毛の噂はありましたが、まさかあんなに進んでいたとは……。アンガールズの田中さんと同じ状態を必死に固めて隠してる感じでした」
ライブ中、桜井は飛んでも跳ねても汗だくになっても“御髪”は1ミリも動くことはなかったそうで、
「桜井さんがサラサラの髪をかきあげるしぐさが好きだったんですが、髪に触ることもありませんでした。
なんだか悲しい気持ちになってしまい、ミスチルが仲の良いスピッツのロビンソンを歌うなどせっかく盛り上がるいいライブだったのに、
髪が気になってイマイチ耳に入ってきませんでした(涙)」。
桜井も47歳といえばリッパな中年。歌声は円熟味を増して磨きがかかっているが、寄る年波には勝てず。
リアル「ハゲしいな!桜井くん」(注・若ハゲの家系に生まれた主人公・桜井弘也の奮闘を描いた高倉あつこの人気コミック)になってしまったようだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/209503
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/209503/2 相変わらずの音詰め込み過ぎのコバタケアレンジ、どっと疲れるわ Bank Bandで桜井が歌うたいのバラッド歌ってるのが最高に泣ける
桜井の歌かと思ってた Salyuはプラットホームだけ数ヶ月聴き続けた時期があったな
いまでも胸が締め付けられる >>45
分かるよ
締め付けられる
ありきたりだけど良い表現だよな AP Bankってゲスト凄いから凄い興味あんだけど、
桜井のあのギャーギャー声音痴を5分以上聴いてられる自信がない
まじでファンの人の耳ってどうたってんだよ
それとも俺の脳に異常でもあんのかな >>35
俺は小林とやってた桑田のほうが低評価だわ。何聞いても小林だし予定調和なんだもん。 >>49
小林と組まなきゃ80年代でサザン・桑田は消えて懐メロバンド化してただろうな >>32
ボンジョヴィに似てるよね、声もねちっこい歌い方も 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ to uのsalyuは絶妙だったけどこれはなんか桜井だけで聴いてみたいという感じ マイラバ
一青窈
Salyu
小林武史のゲスさが… >>50
kamakuraで吐き出しきった感あったもんなー 80sサザン
あと権利関係の問題もあったりして、よくアミューズ所属として踏ん張ってキャリア重ねていったもんだなって思う https://i.imgur.com/jkPdKlb.jpg
なんか櫻井って庶民を見下してるよな
「彩り」の歌詞なんて腰抜かしたもん。
https://i.imgur.com/ojZwO0N.jpg
作詞家としてはマジで桜井はアホ。作詞のセンスが無さすぎる。
無駄に韻を踏むし、人の心に響かない詩を書く。せっかくメロディメーカーなのに詩で損してる。 >>62
桜井は良くも悪くも適当だからいいんだよ
メロディだってくじ引きで引いたコードで曲を作ってるのもあるんだから >>49
真夏の果実のイントロだけは凄いわ
あれだけでお腹いっぱい
で、バンクバンドなんだが、某宗教団体の臭いがキツすぎて… >>58
裸足で浜辺を歩いてそうなメンヘラが好きそう 何だよサリュって
サイテョみたいなムズムズ名前だな >>66
桜井は、最近キリスト教っぽい言葉も使いたがる
「サンクスギビング」とか「十字架」とか
宗教的なモノに影響されやすいんだろう >>64
いや、歌詞の話をしてるんだよ
下手に庶民目線の歌詞書いて失敗してる。本人は馬鹿だから自覚無いっていうね。
桜井のこういうバカなところがミュージシャンズミュージシャンにはなれない原因。 >>62
彩りの歌詞とかおもしろいと思うけどな
大きな出来事を議論して自分が高尚な気になれる庶民とかまさにお前らじゃん
てか音楽で何十億も稼いで何十万人も動員できる影響力を持つ人間に対して作詞のセンスがないとか言える>>62はもしかしてとんでもなく高尚な人間なのか? >>75
お前はファンだからそう感じるのかもだけど俺みたいなライトなリスナーからしたらなんかモヤモヤ感じるような歌詞だと思うけど??
「つまらない日常をただ消費して過ごして行く僕ら」的な表現を金持ってる有名ミュージシャンが歌ったら違和感あると思うのが普通の神経だよ 藤原ヒロシ いとうせいこうスレかと思ったら!
かすかなしるし
噂だけの世紀末的な なんかまとまりあっていいやん
小林と離れてから曲自体グダグダな印象しかなかったしな >>76
ミスチルは昔からそこそこ好きだけどCDは昔出したベストくらいしか買ったことない俺はファンか?
全盛期はよくレンタルとかしてたけど
逆に庶民目線の歌詞を書けないアーティストや庶民目線がない小説家や映画監督は大成しないと思うけどな
実際消えずに成功し続けてるってことはそういうことなんじゃね?庶民君
恋愛ソングなんてまさに庶民目線・女目線・独身のモテない男目線・若い10代の目線とかもないと売れん
桜井みたいに金持ってて若いときイケメンなら女とかいくらでも抱けただろうし >>81
「愛してるって女が言ってきたって誰かと取っ替えのきく代用品でしかないんだ」
と言った口で
「君に会いたい 君に会いたい 愛しています 君はどう?」
と言いつつ
「僕は愛してるという人に愛してるいうひねりのない歌を歌おう」
と言えるような人間じゃないと長年ヒットは飛ばせんな
ワンパターンなラブソングばっかり歌ってるアーティストはヒット曲が入ったアルバムでオリコン1位とか取っても3年で消える
誰とは言わんが >>81
庶民をバカにしてるから桜井はアホなんじゃん。
ミスチルの歌詞が良いとか言ってる奴ってほとんどいないしね。 >>81
本人は庶民目線で書いてるつもりで
実際は社会人経験ないまま成功した人間の
上から目線になってることに気づいてないのが
痛いって話じゃ?
あと女性蔑視もチラホラ目につくけど
ミスチル好きスイーツって全然気づいてないよね やっぱコバタケが作曲したのより桜井が作った曲が好きだと思った 靴の紐を結び直したのにまた綻びを作るつもりか?
なんだかなぁ このSalyuとか言う人銀歯直した方がいいよ 歌手の銀歯とかありえねー >>5
Salyuって1曲聴くだけなら上手いな、良いな、と思うんだが
2曲続けて聴くと聴いてるこっちが苦しくなってくる発声 >>92
コバタケっていくつなんだろ
そういう生活だから音楽作っていけるんだろうか >>93
昭和34年生まれだよ。
俺、新庄の北高の同級生だもん。 TowerがCMで流れた頃は一気にブレイクすると思ったんだけどもう37か Salyuはもう終わった
二年前だけどガラガラ声で酷いライブだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています