>>1

★NEWSメンバー脱退の歴史=NEWSは度重なるスキャンダルとメンバー脱退の歴史と言っていい。2003年にデビューしたときには9人だったが、いきなり同年に森内貴寛が学業を理由に脱退。さらに05年に内博貴、06年に草野博紀と、未成年でありながら飲酒したとして活動休止処分を受ける。その後2人とも脱退し、6人に。ここまではまだ形になっていたが、11年には錦戸亮が関ジャニ∞の活動のため、山下智久がソロ活動のために脱退してオリジナルメンバーはついに4人になり、デビュー時とは大きく様変わりしてしまう。

芸能関係者は「小山と加藤のスキャンダルがあらわになったとき、残るのは手越と増田貴久しかいなくなった。そのため業界では『それってただの(ユニットの)テゴマスじゃん』と突っ込まれていましたね」と語る。

ところが、その手越までスキャンダルが報じられ、万事休す。もちろん3人の脱退という最悪のケースは免れそうだが「NEWSというグループが事実上の増田のピンになる異常事態になるところだった」と同関係者は苦笑している。