【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★3
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531162926/ >>1
>主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。
その前に被災地にいって
自分の目で見ろ パクっても事の重大さが理解できないアフォ作家より
パクリを放置してゴリ押ししてた講談社の責任が
でかいと思いますが。 >>1
講談社、これどう決着するんだ。
新潮社にけんか売っただろ。 こういうのは良くあること
立松和平「光の雨」とか
普通に謝って終わりじゃねーの? 本質が違う作品なら、似た表現のコピペ+ちょっと改変の集合体みたいな文章でもOKになる
文章能力が低い人には、よい援護射撃になる
そういう出版物ばかりでも、講談社としてはOKなのだろうけど >新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば
そうならなかったらずっとパクリを黙っておくつもりでしたと >>11
賞レースに一度でも応募したことあるやつなら分かるだろうが
応募時にこんなこと考えるアホはいません
もっとマシな言い訳用意してこいよ >>7
普通ならね
講談社は真摯な謝罪と書き直しという当たり前のことを拒絶した
そして作者の謝罪コメントも謝っているようで言い訳に終始
絶賛炎上中です 無料で公開されてるのに、読まずに批判コメする人の多いこと、多いこと
現代人の活字離れを物語ってるなぁ 芥川賞ってもう蹴りたい背中あたりからそこそこ見栄えのいい女ばっかり選んでるよな。
もちろん、たまに例外はいるけど概して。
審査基準に他の要素もあるんか? 大学時代に一度でも論文を書いていれば参考文献の明記はいかなるときでも必要不可欠だと知ってたはずだ
物書きとして未熟だとかそんな言い訳が通用しないことくらい本人も分かってるだろうに
なぜこの期に及んで嘘に嘘を重ねるのか理解に苦しむわ 現場にも行かず、自分で取材しないで、何をもっともらしいこと言ってるんだよ
こういう奴を似非作家というのだ >>2
まああの後被災地行った事ない人はいっぱいいるだろうし、普通の生活してる人にわざわざ行けとは言わんけどさ
このテーマで書くならせめて一回は行っとけとは思うよな
半日で行ける距離だしな
10回くらいは行けよと めっちゃスレのびてる
文壇には早稲田のセクハラからここまで醜聞しかないな 新潮社の反論読んだけど、これって単なる盗作でした、さーせん
じゃ済まないものを内包してると思う
http://www.shinchosha.co.jp/news/article/1317/
> 『遺体』は、石井氏が取材をした被災者に、掲載の許諾を取るなど丁寧な手続きを経てまとめた作品。
> 石井氏との信頼関係があったからこそ話し、文章化を許可して下さった内容のはずが、
> 単なる参考の域を超え、酷似する箇所まで生じてしまっている。
> 石井氏を信じて取材に応じてくださった被災者の方々への対応を考えて頂きたい。
今年はじめにアマゾンテレビがやらかしたノンフィクション「殺人犯はそこにいる」を
チェイスってドラマでパクったやつとまったく同じ構図 芥川賞受賞後第一弾「美しいタイの少年たちの顔」鋭意執筆中!
ご期待ください! 明らかに同じ文章が何か所もあってしかも引用元が記載されてなかったら
それはどう言い訳しても剽窃だけど講談社の見解は違うんだね
多少違う言葉を入れたり言葉の順序を入れ替えたりしてもそれは剽窃以外の何物でもない
講談社って面白い出版社だね 岡崎京子の「pink」でも、ハルヲ君が他人の小説を切り貼りして
作った小説が賞を取ってたけどマンマだなwww
岡崎京子の先見性もすごいけど
この女も「pink」を読んで、ああ、人の本切り貼りコピペすれば賞取れるんだあ
で群像新人文学賞を受賞wwwww >>16
読んでなお正しい批判が出来ないなら
貴方は正常じゃないな >>16
『読めば北条を肯定出来る』
という印象操作
『内容がいい』
という理由ならパクってるから当たり前
読書家の意見として多いのは
『わざわざ表現を稚拙にしてパクってる』
つまりこれを読まずにパクり元のノンフィクションを読むべき >>16
生憎、パクリのつまらん小説読むほど暇じゃないんでね 例えば歴史物とかだったら
行きたくても”現場”には行けないわけでw
その際に大量の資料を参照してストーリーや文章を作り上げるんだけど
司馬遼太郎とかの小説の文章をちょっと付け足したり間引いたりしたのを
出したらそりゃパクリと言われるわな 叩かれたから、後付けで言ってるだけだろ いや本当に >この作品がもし新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようであれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた
新人賞の審査員なんか騙すのが当然です >>17
そういや綿矢りささんと同時に獲った篠原?さんって今どうしてるの?
同世代ぐらいの女の子だったよね 梅雨寒や じゃなくて
梅雨明けて だから問題ないでしょうーーー〜〜〜 そもそもだけど
参考にして同じような表現をいっぱい使ったとして
参考文献:○○○○
みたいに書いとけば済む問題なんけ? 盗人猛々しいの典型もいいところだな。
しかし、物書きすら見た目で選考するようになったのかねえ、いまや。どんな過程を経ての新人賞なのか
そこまでをきっちり説明してほしいものだわ。 >>28
人のスキャンダルで飯食ってる出版社だからな>FRIDAY 震災の資料なんかいくらでもあるのに
あえて同業の小説を参考にしてるって変な話だよね >>17
文藝春秋が売れる作品を選ぶ
「abさんご」の作者はババアだし最後がボロボロの「花火」は芸人
今回は文藝春秋が出版した津波に関する作文集もパクられてるから受賞はまずありえない でも文系の大学のレポートとかこんな感じだよな。コピペまとめなんだけどその完成度が異常に高い奴とかいる 北条裕子より皆様へ
大勢の方にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳なく思っています。
私は昔から、自分で「素敵だな」と思った台詞や表現をノートに書き留めておくようにしていました。
そして小説を書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて、結果、人の文章に勝手に手を加えた形で発表してしまいました。
本当に軽率な行動だったと深く反省しています。
ご迷惑をおかけした方々にはお詫びのしようがありませんが、今、誠心誠意あらゆることを深く受けとめ、心から対応していくつもりです。
本当に申し訳ありませんでした。
安倍なつみ >>32
そういうことを言いたいんじゃない。
1時間もあれば読めるのに読まずに批判してる人が多いなって
短編読むのそんなに億劫かねぇ、と思ってさ
読んで批判するならいいのよ >この作品がもし新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようであれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた
物書きとしての常識が無さすぎる
小説家なんて名乗る資格がない >>16
で?読むとあぁこれは完全オリジナルの文章だな!という感想を持つの? 著作権どうの言ってるとこが
自らコレでは
もうほんとうに終わりに近づいてるね 審査員もパクリに気づかなかったというのが恥ずかしいんだろう
読者が気づくレベルのものもわからんで普段なに読んでんの?って話だからな
ししし知ってたし!こういうのは参考文献だからいいんだよ、( ゚∀゚;)o彡゜バーカバーカ!
って言いたいんだろう >>55
マジでそのままそれを出して欲しいわw
そしたらネタ作家としてやっていける 芥川賞候補「美しい顔」は「彼らの言葉を奪った」 被災者手記・編者の思い
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidosatoru/20180707-00088468/
パクられた方のインタビュー
最初から明かしているならともかくーーその場合でも表現はかなり依拠していますがーー
手記を使ったことを初出では明らかにせず、行ったことがないという事実を誇っている。
これが「敬意を欠いている」と思う理由です。 新人だし仕方ないな
編集者がもっとしっかりすべきだったな ところで後半のバトルシーンは特に圧巻です!(略)
「たぶんダメだろうな」と予想していたら本当にダメだった某国の小説と大違いです。
さすが日本の評論家さんは優秀なんですね! >>7
平謝りして出版さし止めで賞も返上して貰ってこの作者を実質的な永久追放して
この作品を称賛していた自称評論家たちも謝罪していれば新潮社もここまでキレていないわけでね
講談社が素直に謝罪せずに訳の分からない言い訳と逆切れしているからここまで揉めているんじゃないのかな 講談社は盗作を推奨してるのか
担当者も何とかいえよ 作家の未熟さが編集者の未熟さのために
もろに表面化しただけの事件に思える 脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じはありますが、
監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新・美しい顔』として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ! 評論家をどうしても巻き込みたい奴がいるみたいだが、パクリなんてわかるかよ 書評するにはパクリでないかの確認は
評論家の最低限のルールというのがあるのならともかく、そうじゃないだろ。 >>51
営利目的の作家とレポートが同一であるわけがない。 いやいやねーわ
誰も気にしてない一般の学生の研究発表でも参考文献は必ず書くのにwwwwww 大学の論文どころか提出物程度でもオンラインチェッカー通すのに本職がこれではねぇ・・・
しかも文学賞候補作品w 講談社の焦り方からすると
受賞の出来レースは決まってたんだろうとは思う
実際審査なんかしてないし >>16
取材しないでも小説が書けるんだから
読まなくたって批判文くらい書けるわ >>1
バレなければいいと思ってるって
はっきり言ってるんだね
そして受賞を辞退する気もない
これを「謝罪文」として表に出せる講談社の神経を疑う >>79
厚顔てより整形しすぎて顔面の神経麻痺してるんじゃねえのってレベルw 参考文献と本文そのままコピペするのは意味合いが違うと思うけどな バレなきゃいいではなく、俺からすると、どう考えてもバレるだろ、どうしてすぐばれるようなことをやるのか、そのほうが不思議だよ 人のフンドシで相撲取ってんなよ
被災地にも行かないで、他作品のいいとこ取りとか笑わせるな >>88
読めばより高い次元で糾弾ができると思いますよ ドキュメンタリーのよう、こんなフィクションはこれまでなかったって評してる
高橋源一郎は正しいじゃんw 正直言います。
全部話しますね。
じゃあ、今まで隠してたこと。
群像新人文学賞で「美しい顔」を書きました。
私は受賞決定の瞬間に、講談社の編集に「もっとちゃんと宣伝して!」と言いました。
「じゃないと群像新人文学賞が終わるから」それを言ったら、編集部は逆ギレしちゃいました……。
悲しいです。
だから「ごめんね」って言いました。 >>80
小説を少しでも読んでみたのかね
多少なりとも(純)文学的な小説を読んだことのある人間なら
これはひどいと思うような文章が頻出するんだが こいつ日本人じゃないんだろ
参考文献を意図的に隠すって盗作するきマンマン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています