【音楽】マストドン、ミュージシャンが直面している金銭的事情について語る「この現状が続けば、アーティストはいなくなってしまう」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.7.5 木曜日
マストドン、ミュージシャンが直面している金銭的事情について語る
マストドンのギタリストであるビル・ケリハーは音楽業界の現状について警鐘を鳴らしている。
ポッドキャスト「レット・ゼア・ビー・トーク」に出演したビル・ケリハーは音楽業界の現状について語り、
スポティファイやアップル・ミュージックのようなストリーミング・サービスはアーティストへの支払い方を改めるべきだと語っている。
「この現状が続けば、アーティストはいなくなってしまうだろうね」と彼は語っている。
「僕らは外へ出かけることもできないぐらいだからね。みんながラジオで聴く曲の裏ではたくさんの人たちが関わっているんだ。
自分のジャンルだったり、僕らの現状を知っている人のためだけに言っているんだけどさ」
彼は次のように続けている。「アルバムを作る時のことについて言えば……レコード会社が費用を建て替えているわけでね。
仕組みはこうだ:会社が前払いで払ってくれて、『ここに60万ドルあるけど、これで57万5,000ドルかかるアルバムを作るんだ』って言われるんだ。
お金はそれ用のものなんだよ。俺たちはレコード会社に借りを作った上で、会社が俺たちの音楽を所有するんだ」
「俺が1000年生きたとして、その間でスポティファイを毎日再生したところで、数千ドルしか稼げないだろうね。分からないけどさ。微々たるものなんだよ。
お金を稼ぐ唯一の方法は、ただコンスタントに外へ出てツアーに出続けることだけなんだ」
「たくさんの人から、『どうしてTシャツが50ドルもするんですか?』って訊かれるんだけどさ、ここで教えてあげるよ。
会場側が利益の20%だったり25%から30%を持っていくから、俺たちに残るのは30ドルなんだ。
それからその30ドルが、マネージメントや弁護士、税金だったりの諸々に分配されるっていうね。ツアーバスだって、1ヶ月借りるのに6万ドルもかかるんだぜ。
馬鹿げてるよ……ツアー中はお金を差し出しているようなものなんだよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: Jimmy Hubbard / PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2017/01/Mastodon-2-credit-Jimmy-Hubbard-720x481.jpg
https://nme-jp.com/news/57843/
★1:2018/07/05(木) 22:03:30
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530795810/ 金のために続けているバカどもは消えてくれて構わない 【悪質過ぎる】ガールズちゃんねる管理人がプラマイ操作を進行中
・自分の叩かせたいタレントのトピックは毎日のように立て誹謗中傷させ、都合の悪いタレントの叩きコメントや画像はすぐにアク禁削除
・管理人の嫌いなタレントを褒めると即アクセス禁止にして印象操作
(主に被害にあっている人物 浜崎あゆみ、紗栄子、ローラ、AKB、山下智久、これらのタレントのトピックを管理人自ら立て悪意のある嘘や捏造を書き込み嫌がらせを繰り返す)
・運営側のプラスマイナス操作によりユーザーの6、7割がプラスマイナスを押しても反応しない状態
・過去にも管理人が私情で次々に書き込みを削除し騒動となり自ら謝罪の前科あり
http://girls channel.net/topics/19660/
・運営の操作と規制によりガールズちゃんねるは現在大過疎化中
他サイトでも次々にガールズちゃんねる運営を批判するトピックが立てられる
ガルちゃんやめた人集合
http://secrettalk.me/talk/3762
ガルちゃんをアク禁にされた人が集まるトーク
http://secrettalk.me/talk/4209
【ランサーズで募集されていたガールズちゃんねるのサクラ案件】
芸能人の掲示板サイトへのコメント投稿作業(1件20文字で20円)
https://Archive.is/zl483/e05f4b0317d80c4d2d294a630efbb06db525c335.png
https://Archive.is/wWgAd/cebb824465958d4669fde0f9553b27da373de3a5.png
https://Archive.is/ptoeD/223d756427e08c74dc0e8afde7cefa92cf80060d.png
【依頼主(swordfish99)の募集実績一覧】
ガールズちゃんねるへのトピック・コメント投稿作業、
毒女ニュース記事作成、ネットサーフィンしてコピペするだけのお仕事など
https://Archive.is/zKsHY
https://Archive.is/3xIkz
https://Archive.is/heKxl
アプリレビューはサクラだらけ
http://secrettalk.me/images/talk/0-4330-1037-OHJuQTljVy5wbmc-r-.png
【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶)
https://Archive.is/vfpRA
運営の悪意と操作で成り立っているこのようなサイトを絶対に利用してはならない。 音楽で大企業的な商売を続けられるのはごく一部
ミュージシャンは個人商店化して地道に活動しなさい 音楽で飯が食えるハードルが低くなりすぎ
ミュージシャンなんてもっと減ってしかるべき もう目新しい革新的な音楽ってやりつくしてしまったしな
中世以前のように一部が音楽のみで食っていけるだけになるんだろうな ライブをやってないのかこいつらは嘘付きが
もともと音源の売り上げなど微々たるもので食えないジャズや、そのうえ大所帯のクラシックオーケストラは、みなアマチュアなのか やっぱYouTubeだと思う。プレイヤーとして機能してるもん。言い訳させずに潰すべき。お小遣いためて2000〜2500アルバム買ってたときのほうがどう見てもwin-winだもん 矢沢栄吉のように1枚5000円のTシャツの他にタオルも売れ ポップスに関しては'70〜'80で才能のピークを迎えた奴が一番の勝ち組だな
世界的ヒットが生まれだした時代で、まだ手付かずの表現がゴロゴロ有った 物販の2〜3割は会場のもの!
じゃあコンサートホール経営したら儲かるな! ある人が言ってた「今の音楽業界は明後日の一万円より明日の千円を追う」って言葉・・・誰か解説して下さい。 >>10
それなんだよな
ユーザーから送り手に簡単になれるシステムが問題なのよ ライブで稼げよ
録音したもののコピーだけで食っていける時代ではない アルバム作るのに60万ドルって原版のみでだろ?
それがおかしいんだよ そもそもマストドンはメジャーデビューしても売れるようなバンドじゃない
ヒットした事ないだろ
ヒットしないで食えるか 外人かい
日本と違って音楽市場大きいだろ どんだけマイナーなんだよ relapse所属のドゥームメタルだろ
どう考えてもマイナーバンドで
金銭苦になるの当たり前 専業音楽家じゃ無くても宅録して発表する仕組み整ってるんだから
専業で食えないなら普通に仕事しながら音楽やれよ 2000年結成だからキャリアだってモー娘。と変わらんやんw >>30
ラノベ作家なんて売れっ子でも会社員と兼業だったりするのにな
甘えるじゃねーよ、と CDに握手券!チェキで2000円!
これで着いてくる奴だけ相手に商売! そうか、怪獣もいるのか?
象の祖先じゃなくて?
でSNSだろ
で、こいつらか
あー、もうめんどくせー >>15
だよな。アルバム丸ごと一枚上がってたりすれば金出してまでアルバム買わなくなる。アルバム上げてる奴がミュージシャンでもない奴で、そいつに広告費とか馬鹿げてる。 たくさんの人間の手を借り手間暇かけて昔ながらの製法にこだわりましたってやりたい奴が多いんだなあ 今の時代10000円のチケットを1000人に売るよりも、
100000円のチケットを100人に売った方が効率が良いからな
YOSHIKIやGACKTは商売が巧いよ YOSHIKIとか90年代にCDが売れた奴らはだいぶ優遇されている。
どんなにマイナーでもラジオやテレビに影響力があった
70年代、80年代、90年代にヒット曲があれば
かなりの知名度があるから。
悲惨なのはネット時代以降の若手だろう。
ゲスの極み乙女とか名前は知ってるが
曲はひとつも知らないし。 違法アップロードを根絶やしにすることが出来ないから、諦めてストリーミングサービス始めたんでしょ
犯罪者を儲けさせるくらいなら微々たる金額でも自分達に入ってきたほうがマシだから
曲は無料という考えが広まってしまった以上、ライブやグッズ販売で稼いでいくしかない 昔はCDを月に3-5枚は買ってたもんな
それで月1万円なのが今は1000円w
ライブ料金は1.3倍くらいになってる感じするけど たいした金もかけずに全世界の人に簡単に自分の音楽を届けられるんだから、音楽が好きなだけなら理想的な状態だろ 今の時代そんなに曲に費用なんかかかるか?
DTMでさっさと作って どっかのスタジオ1週間かりて
販売はネットで直販 みたいなのにすりゃアーティストにもほとんどの金がはいりそうな気がするけど 全世界の人に簡単に自分の音楽が届くと思う?
宣伝をしないと
ネットの広大な海に埋もれてしまうだけだ。
良い曲なら売れる?
売れるのはAKBと韓流とジャニーズだけだろう? オンライン販売+定額ストリーミングで、むしろ音源に支払われる金と、
ミュージシャンが受け取る金の総額は増えてる。
ただストリーミングはヒップホップ勢が圧倒的に強く、他のジャンルのミュージシャンの稼ぎが悪いだけ。
ライブや物販などの市場は拡大してるし、そこで稼げるミュージシャンも多いから、
時代に適合してる連中はむしろ昔より稼ぎまくってるくらい。 氷屋がもうからなくなるから、冷蔵庫やめろみたいなもの。 邦楽だけじゃなくて洋楽もゴミ曲だらけになったしなぁ >>56
お前が老害になり新しい曲を受け付けないんだろ 一昔前は着うたで儲けてたんだけどな
兼業でがんばってよ、オフがある農家なんていいんじゃない >>48
ライブはもっと高くなってるな
料金高い特別席みたいなのも作ってあらゆる手で儲けようとしてる
もっと露骨なのはグッズ
最初からボロボロの薄いタオルを数千円で売るw 発信が容易になり、売るのも容易になったと。
となると取り巻きが多すぎるんだわね。 >>63
高くなっても良い、良い席ならば。
三階の後ろもアリーナも同じ値段みたいな商売がイカン。 うははhww
嫌なら自分でスタジオ立てレコード会社を設立しろww >>66
最後方が高いままだからおかしいよ
後ろが安くなるならいいけど前が高くなっただけ
後ろは大損 なんでこんな聞いたこともないバンドのスレが伸びてんのと思ったらメタルなのか
ほんと芸スポはメタラー多いな
少しはケンドリックラマーとか聴けよダサ親父ども 音楽と活字と漫画は、コピーコストが低くなりすぎた
これらの文化を守るためには、政府が保護するしか無いよ
スマホやPCやストレージメディアに税金をかけて、それらをクリエイターに還元する
仕組みを作れば良いのに >>14
オーケストラには自治体とかテレビ、ラジオ局などさまざまなスポンサーがいる。ジャズは昔から音楽だけで生活してない人が多い。ロックでも兼業ミュージシャンは増えてる。 >>59
表に出ているものを指しているんだろ
洋楽に言えるかどうかは微妙だけど邦楽はまさにそれ
何も探らないで言ってるなら知らん >>29
リラプスにいたのなんて十年くらい前で今はワーナーだよ
そもそもマストドンは今後職業ミュージシャンがいなくなると提言しているのであって彼らはバンドで生活できてる >>12
うん
新譜はもういらないかな過去の音楽の焼き直しばっかだし >>73
過大評価ケンドリックラマーなんて10年後には忘れられてるよ メタル系は基本アルバムセールス中心でシングルヒットが弱いからか
今はアルバムよりシングルでストリーミング再生の時代だからな
ライブで稼がないと厳しいだろうな サブスクリプションってどういう仕組みでアーティストにお金が入ってるんだろ
世界中で再生されてるのをカウントしてるんやろか 本当に才能がある極一部の人間だけがプロとして活躍できるのが正常だろ、子供の頃から毎日数時間練習し続けてる天才がね
そう考えるとバンドなんて今までがおかしかっただけ、10代半ばとかで始めて大して才能も無い連中が大金持ちになれたなんて奇跡だったんだよ
これからはピアノやバイオリンと同じように本物の天才だけが生き残れる全うな状況になっていく その他は趣味でやればいいだけ 古いとか、無駄とか言われるけど、好きな作家の小説も漫画も紙の本を新品で買う。
音楽も新品のCDを買う。
そして、中古で売らない。
自分の好きな音楽や本が継続して手に入れられる為に心掛けてる事。 プロのミュージシャンが生活できないようなシステムはどうかとは思うが
音楽で食べていける人なんてほんの一握りだからな まぁ彼らの理屈が正しいならサラリーマンはとうの昔に居なくなってるよね ストリーミングは初期の価格設定を間違えたな
月1,000円なんて安すぎるだろ
3,000円からスタートすべきだった
タダで聴けるyoutubeが悪いんだろうけどさ
ちょっと前までは3,000円のCD買う動機は1曲欲しいのがあって
アルバムの中にあと数曲いい曲があればラッキーっていう感じだったのに >>54
儲からなくて費用もかけないでネットで届け続けてる殊勝なアーティストなんておる?
いつまで続けられるの彼ら?
就職前のお遊びではなく?
誰も知らなくね?
お前も知らなくね?そんなの コアなメタル市場ですらこうなのか
音声圧縮技術MP3は禁断の果実になってしまったな >>92
あるよ。やっぱ大手レーベルに所属してると宣伝とかが違う。 チャンス・ザ・ラッパーみたいにレーベルに所属せず無料配信で人気者になった人もいるけどね。
去年の年収30億円超えてたけど、収入源はライブなのかな? 矢沢ですら「音楽は本当に金にならなくなった」
って言い出してる
バンドメンバー10人とか連れたらそりゃ無理だよ
海外から呼ぶしw、レコーディングも思いっきり金掛かる
CMとグッズだろうね。まあ矢沢は作曲で印税長者だろうが
RADの野田もコンサートで食っていくしかないってw
一方、中田ヤスタカとか米津とかDTMで曲作る人は儲かってる
電気代だけだもん。人件費1人だしw 90年代の大衆が狂ったようにCD買ってたってだけだろ
ライブの市場規模は拡大してるし 正直、そこまでの金食い虫なら無くなっても構わない。
別に聞かなければ飢えて死ぬわけでも無し。
そもそも、今の音楽産業とそこにぶら下がってる連中を養っていかなければ行けない義務なんて誰も持ってない、今までそれだけの需要があって、それで対価が発生してたからそれで食っていけただけ。
それが無くなったのだから、そこからあぶれた連中は黙って立ち去るのが筋だろうに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています