【芸能】北川悦吏子氏「半分、青い。」異例の“脱稿”報告 1年半の執筆に感慨「ウソみたい 絶対無理と」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北川悦吏子氏「半分、青い。」異例の“脱稿”報告 1年半の執筆に感慨「ウソみたい 絶対無理と」
2018年7月9日 06:30 スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/09/kiji/20180709s00041000134000c.html
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の脚本を手掛ける北川悦吏子氏
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/09/jpeg/20180709s00041000133000p_view.jpg
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月?土曜前8・00)の脚本を手掛ける北川悦吏子氏(56)が9日、自身のツイッターを更新。最終回の初稿を書き終えたことを報告した。
放送中の連続ドラマの“脱稿”を、脚本家自ら明かすのは異例。ドラマの裏話など、ツイッターで連日のように視聴者と交流している北川氏ならではのつぶやきとなった。
8日午後9時すぎに「まだ、最終回書けてません」と投稿したが、9日午前1時すぎに「終った。ウソみたい。1年半に渡るホンが終った。足かけ、2年の仕事が、最初にアクションを起こしてから5年の仕事が、終った。いや、まだ、直しは出るだろうけど、一応、最後まで、到達しました」と完走を報告。
「ウソみたい…。本当は絶対無理、と思っていた。病気があったから」と心境を明かした。
北川氏は難病の「炎症性腸疾患」を患い、大腸全摘出後、聴神経腫瘍により左耳を失聴したことを、2015年5月に週刊誌で告白している。
「最初の1話を書いたのが、2017年の元旦。それから、毎日、ほとんど、毎日書き続けた。終ったあ(まだ、直しはあるけど)。ウソみたい。こんなに長く書き続けたのは、初めて。民放の連ドラは、半年書き続ければ、終ります」と初体験となった長丁場の執筆をひとまず終え「ウソみたい」と3回繰り返して感慨を表した。
「最終回までの初稿を書いた」段階。「これから、ラスト2週間分の直しに入ります!!」とラストスパートへ意気込んだ。
女優の永野芽郁(18)がヒロインを務める朝ドラ通算98作目。フジテレビ「素顔のままで」「ロングバケーション」「空から降る一億の星」やTBS「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など数々の名作を生み“ラブストーリーの神様”と呼ばれるヒットメーカー・北川氏のオリジナル脚本。
岐阜県と東京を舞台に、病気で左耳を失聴した楡野鈴愛(にれの・すずめ)が高度経済成長期の終わりから現代を七転び八起きで駆け抜ける姿を描く。9月29日まで全156回。
第81話(4日)は朝ドラ初出演の俳優・豊川悦司(56)が怪演した人気少女漫画家・秋風の“見納め”。インターネット上には「秋風ロス」が広がった。第82話(5日)から新章「人生・怒涛編」に突入。漫画家を辞めた鈴愛は100円ショップ「大納言」で働き始めた。
“運命”の幼なじみ・律(佐藤健)は就職した菱松電機の受付・より子(石橋静河)と結婚。ドラマは激動の展開が続き、高視聴率をキープ。仕事も恋も失った鈴愛は今後、どのような人生を歩むのか。 >>405
残念ながらそれは駄作だ。
いくらでも駄作である理由を挙げられるぞ。
>>269みたいに。 朝はともかく、なんで裏で毎日リーサルウェポンやってるのに、>>403はそっち見ないんだろう 連続テレビ小説
2017年02月22日
2018(平成30)年度前期 連続テレビ小説「半分、青い。」制作のお知らせ
失敗って、楽しい。
今日とは違う明日が、きっと見つかるから―
私たちの社会は、いつから失敗を恐れ、
許さないようになってしまったのでしょう。
そんな社会は窮屈です。
連続テレビ小説第98作「半分、青い。」は、
脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル作品。
故郷である岐阜県と東京を舞台に、
ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、
高度成長期の終りから現代までを七転び八起きで駆け抜け、
やがて一大発明をなしとげるまで、
およそ半世紀の物語を紡ぎだしていきます。
何かを半分失っても、他のやり方で前に進めばいい。
あぶなっかしくもバイタリティーあふれるヒロインの冒険が、
2018年の朝を明るくします。 半分の青空 〜昭和から平成、七転び八起きのヒロイン
ヒロイン・鈴愛は高度成長期の終わりに、
岐阜県東濃地方に生まれました。
子どもの頃、病気で左耳を失聴しますが、
それを乗り越えた経験が彼女を強くします。
雨が降っても、片耳しか雨音が聞こえない。
でもその雨が上がるとき、空が半分、晴れる。
半分だけの青空って、ちょっと面白いんじゃない?
―― そんな風に思えるようになった彼女は、
漫画家になるという大志を抱いてバブル期に上京。
しかし、夢は瞬く間に破れ、結婚して娘を授かるも離婚され、
シングルマザーとなって故郷に戻ります。
失敗だらけの人生ですが、ヒロインはそのたび
「やってまった」(=「やってしまった」)と明るく呟きながら、
生き抜いていきます。 失敗は半分“成功” 〜現代のモノづくり「ひとりメーカー」
失敗を繰り返し、先の見えない人生を送るヒロインが
やがてたどりつくのは、失敗こそが新しい発明の母となる
モノづくりの世界。
3Dプリンタなどデジタル技術の進歩により、
今や個人でも「ひとりメーカー」として
自由に試作と改良を重ね、
大手には作れない製品の開発ができるようになりました。
たくさん作ってたくさん売るだけではなく、
誰でも自由にモノづくりができる時代が到来したのです。
ヒロインもまた、
病身の母のためにそよ風のような扇風機を作り、
全くの素人でありながら、
家電業界に「新風」を巻き起こしていきます。 もう半分の自分 〜約半世紀ごしの恋
ヒロインは、大胆なひらめきとアイデアの持ち主。
一方、同じ日に生まれた幼なじみは、
真面目で理論派の技術者ですが、社交性に難ありの男性。
二人は言わば、互いの半身でした。
それぞれ一度は別の人と結婚するものの、
約半世紀に渡ってつかず離れずの微妙な距離で
互いを見守り続け、
やがて扇風機作りをきっかけに「ふたりメーカー」
――公私共にパートナーとなっていきます。 漫画家編からの100均バイト編の視聴が辛い。
見ているのが苦痛なレベル。
耐えたら、面白かったと思えるのだろうか? >>412
これ実在モデルが居るなら北川悦吏子に名誉毀損で訴えてもいいくらいだな 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・半分、青い。
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!
03w(416-) 20.3 19.9 20.3 20.0 20.2 18.3 [19.83] 恋したい!
04w(423-) 19.3 20.9 20.9 19.2 19.4 18.0 [19.62] 夢見たい!
05w(430-) 17.4 18.5 20.9 17.9 18.3 18.0 [18.50] 東京、行きたい!
06w(507-) 20.0 19.6 19.8 19.9 20.7 18.6 [19.77] 叫びたい!
07w(514-) 19.0 20.4 20.2 20.3 20.6 19.8 [20.05] 謝りたい!
08w(521-) 21.6 20.9 21.1 20.9 20.9 19.5 [20.82] 助けたい!
09w(528-) 20.4 19.1 21.1 20.2 20.5 19.7 [20.17] 会いたい!
10w(604-) 19.8 19.0 21.9 21.3 19.4 20.0 [20.23] 息がしたい!
11w(611-) 21.7 21.0 21.2 20.0 21.6 21.7 [21.20] デビューしたい!
12w(618-) 23.2 20.8 21.2 22.5 21.3 20.6 [21.60] 結婚したい!
13w(625-) 21.1 21.0 20.9 21.9 21.1 21.5 [21.25] 仕事がほしい!
14w(702-) 22.5 22.7 22.0 23.2 20.8 22.4 [22.27] 羽ばたきたい!
15w(709-) 22.6 **.* --.- --.- --.- --.- [22.60] すがりたい! 朝ドラバブル
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.1% (-0.3%) わろてんか
20.4% (+0.2%) 半分、青い。 主人公を71年生まれに変更せずに自分と同じ61年生まれにすればよかったのに
時代的にもそっちのほうが絵になったろうに >>418
母親ってロンバケ世代じゃないのか?
まさか70とか80とかじゃないよね >>421
60年じゃダブル浅野世代の挫折無し一生涯浮かれちゃうストーリーになっちゃうんじゃないの? 主人公が61年生まれだと律と鈴愛が結ばれる年齢が56ぐらい
観る側からすると、もう結ばれなくてもいいんじゃね?っことになる
”ホラー”って秋風に呟かれるんじゃね? 【特集】「半分、青い。」半端ない、つぶやき。
NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」の盛り上がりはすごい。
今や番組企画、宣伝でSNSが欠かせない存在とされるが、「半分、
青い。」の番組公式ツイッターに投稿されるボリュームが半端ない。
1日に何回か担当者がつぶやくが、たちまち「いいね!」が数千回付
く。ヒロイン鈴愛(すずめ)役の永野芽郁さん、脇役たちのせりふ、
演技が視聴者の心を揺さぶるようだ。
深い愛
ヒロインの師匠で漫画家秋風(あきかぜ)役の豊川悦司さんの演技
についての3日の公式ツイッター。「壁の絵に涙と鳥を描き足す演技
は、豊川さんから監督に提案したもの。弟子3人に対する、師匠とし
ての深い愛が感じられます」。これに「いいね!」は1万5千回を超
えた。番組を見ていない方には何のことだか分からないが、ヒロイン
鈴愛(すずめ)が漫画家引退に至ったことに、手塩にかけて育ててき
た師匠役のトヨエツの悲しみの演技がすごく受けたということである。 バブル期などその時代の服装、町の風景に至るまでかなり細部を忠
実に再現。少女漫画ファンの方には明らかに「漫画家くらもちふさこ
さんの作品!」「別冊マーガレットのことね」と分かるような設定が
随所に出てくる。さらに、ヒロインが小学生の時に左耳の聴力を失い、
その障害にかかわる場面が何度も出てくるが、だれが見ても丁寧に描
こうとした制作側の意図が読み取れる。これらを話題にして知人と話
したくなる。つまり、すごくSNS向きの番組とも言える。
ネットでの広がり
公式ツイッターだけでなく、出演者や視聴者たちのツイッター、ニ
ュースサイトが番組の内容を取り上げ、それがまた拡散されていく。
漫画のアシスタント仲間、ボクテ役で登場している志尊淳さんの「素
敵な時間をありがとうございました」という5日のつぶやきに「いい
ね!」が3万近く付くなど、これほどネットでの広がりを持つ朝ドラ
は初めてであろう。
「半分、青い。」の初回放映分の視聴率は21・8%、これに7日
以内に録画を再生した視聴率を入れてまとめた「総合視聴率」は
26・3%(ビデオリサーチ、関東地区)だ。最高視聴率62・9%
という歴代朝ドラとして驚異的な記録となった「おしん」(1983
年)とは比較できないが、近年話題になった「あまちゃん」(201
3年)、「とと姉ちゃん」(2016年)などの作品と肩を並べるぐ
らいの視聴率で推移するのではないだろうか。 >>421
バブル全身で謳歌した世代を主役にしても面白くも何ともないだろ
身近にバブルの狂乱を感じつつ自分らが謳歌できる年代になったら
バブルなんぞ弾けてこれっぽっちもバブルを甘受できなかった
団塊ジュニアだからこそ今作は面白いのだ まあたとえば半沢直樹はバブル時代に銀行に就職
「やられたらやり返す倍返しだ」
なんの不満があって組織と闘うんだろう、バブル世代チョーむかつくって感じ醒めてみてた
団塊ジュニアだと感情移入しやすい >>358
北川テンテーが賞賛しか受け取れない人だからファンレターの描写を素直に書けなかったので >>348
くらもちふさこは大ヒットはないがずっと一線で書き続けているサラリーマンみたいな作家だよ >>56
生原稿をまるごと弟子に渡すような漫画家いねーよ >>131
少女とかいったらBBA真に受けて喜んじゃうww 画期的扇風機てなんなん?
DCモータ?バルミューダ? 半年分のストーリーを考えるのは大変だったろうな
面白い面白くないは別として >>437
昨日辺りで一度壁に当てると風が柔らかくなるとかなんとかそんな事やってた気がする 俺の中では、純と愛、まれをも超えた、クソ朝ドラの頂点だな >>423
多分ソレ
ちなみに常盤貴子とキムタクは72年生まれ >>421
そうしたかったけどNHKに断られたって、前にブーたれてたよ
でも結局、どうみても61年生まれにしか見えないない描写だけどな
脚本が無いと制作進められないし、やったもん勝ちだよなー >>380
一瞬「なるほど」と思いかけたが
故郷に帰って幼なじみと結婚したという結末は同じにしても
苦手な姑(とってつけた設定だが)との劣悪な関係を努力して改善してたまれと
結局離婚する事でケリつけたようで、前夫との間にできたコブまで律に押し付けるとか
ご都合主義だろうが大してやってなかろうが努力の積み重ねが一応結果となってるまれのがマシだな
この「半分青い」は本当にダメな女が、優秀で自分の事を全部受け入れてくれる
都合のいい男の幼なじみに人生全部押し付けただけじゃん
まれはクソ脚本でも土屋太鳳が体育会系の努力家な点も加算されて得してるってのはあるけど
こっちの永野は礼儀知らずのひたすらダメなだけの女を演じさせられて可哀想
ってまれみたいなつまんないクソ話を持ち上げさせんなよってぐらいこっちのがひどくね?
ロンバケやビューティフルライフの頃の神ってた北川悦吏子はドコ行っちゃったんだ 次回作は
「純と愛 セカンドシーズン」
でお願いします >>437
バルミューダのグリーンファンの設定パクるらしい 相変わらず視聴率取りの話題作りは入念にやるな
あえて視聴率はもういいんじゃないかと言ってみたり
すでに才能出し切って枯木状態の旧有名売れっ子作家としては
正しい晩年のスタイルなのかもしれん 発明といわれてもエンピツネズミの感動には遥かに及ばないんだろうな 露骨に数字下がったの純と愛くらいで
ほかのわわりと安定してるね >>150
あれみると尾野真千子が老人やらなかったカーネーションは良かったのか悪かったのか悩むところ 毎週大物ゲスト出してそれで6話づつやるって手もあるな
アメリカのドラマみたいに >>452
義母の何とかっていう連ドラの収録で忙しいから、9月後半にちょこっと出るだけだと思う 脚本は年表のような荒さがあるけど、永野芽郁の表情は絶品
毎日2回は見ている この脚本家はセリフで各方面を蔑すんで
喧嘩売らずには気がすまないのだろうか? >>113
でもそれにも比して見てる人多いみたいですねwざまー >>461
なにがザマーなの北川悦吏子
平日毎朝自分垂れ流して満足でしょうね
まんぷくとなつぞら始まったら話題移るよ この脚本家の書くセリフ、妙に視聴者に媚びよう
話題になろうって意図が透けて見えて鼻につくんだけど。
オワコンかまってちゃん脚本家の末期みたいな中二病を感じる。 物語の軸(漫画)が弱すぎ。
鈴愛は少し物語の続きに迷った程度で いとも簡単に漫画家を辞めた挙げ句、それまで散々 律!律! と泣きながら叫んでいくせに、
今となっては玉の輿を考えたり バイト先の色男にコロっと落ちたりと、自分の夢にひた走る今までの姿は見る影もない。
肝心の律も、昔から鈴愛とは親友以上の繋がりがあって 互いの本当の気持ちを誰よりも深く感じられる筈なのに、
悲しむ鈴愛を無神経に突き放したり、突然のプロポーズに戸惑った鈴愛の答え「ごめん無理」の本当の意味を理解せずに真に受けたりと 意味不明だ。
それに最近すっかり出てこなくなった。
もちろん物語だから、多少つじつまが合わないのは構わないし悪くない。
だけれども最近の半分青いは、鈴愛の消極的挫折・律の意味不明な行動の数々・秋風先生などの鈴愛の成長に深く関わる人物が出てこない など、「一貫した物語の軸」や「視聴者を勇気づけるメッセージ性」をすっかり失ってしまった。
もしかすると、今後長い時間をかけて物語が漫画へ回帰していくのかもしれないが、今となっては こんな脚本家に期待する方が馬鹿馬鹿しくなってきた。 >>467
君の自分の恋愛経験は空想世界というのは良く解った >>29
> 主人公が73年生まれ設定なのに
> 自分の世代の流行りを掘り込むのがなあ
北川 悦吏子(きたがわ えりこ、1961年12月24日 - )岐阜県美濃加茂市出身
石橋 貴明(いしばし たかあき、1961年10月22日 - )東京都板橋区出身
『石橋貴明のたいむとんねる』に田舎者としてアドバイスを。
石橋貴明ならマグマ大使の話が分かるよ。 >>470
いまさらだけど、マグマ大使やあしたのジョーはスズメの父親の影響な >>468
自分はゲイ(←マジ)なので異性愛者のことがよくわからないのです。 親父から影響受けたものや自分の好きな拷問具とかを漫画にしようとしなかったのは秋風の指導方針なの? 最終週
律「鈴愛。覚えている?神様のメモって漫画」
鈴愛「覚えとる。律とさや…を漫画にした話
律「なんかあれは、さやではなく俺と鈴愛の物語だったりして」
このドラマのプロットは鈴愛によって既に神様のメモで漫画化されている 今朝のツイート、やっちまったな。
昨日からウキウキして待ってたんだろうなあ、
どうしても見て、とか煽りに煽って……
で、スルーされてポロッと本音が。
西日本の災害起きてからあさイチで朝ドラ受けは自粛してるなんて、知る知らないじゃなくて当たり前だろうに。 この板のスレなら文句言いたい人がいてもおかしくないけど実況は本当に不思議。
毎日ツマラン、最悪、もう見るの止めるって書き込みが大量に有るのに3ヶ月経ってもスレの勢いは変わらないw
上にもいるようにツマラン言ってるのにわざわざ脚本家のTwitterチェックしたり、公式ガイドの内容とか矢鱈と詳しいし >>477
一日中部屋にいるおまえらに放送時間は関係ないだろ? 空墨門
http://www.kuubokumon.com/index.html
和風なオーダーメイドの梵字アクセサリー・漢字アクセサリー
(ペンダントネックレス・ブレスレット)
墨筆文字陶土アクセサリーの受注販売
08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・半分、青い。
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!
03w(416-) 20.3 19.9 20.3 20.0 20.2 18.3 [19.83] 恋したい!
04w(423-) 19.3 20.9 20.9 19.2 19.4 18.0 [19.62] 夢見たい!
05w(430-) 17.4 18.5 20.9 17.9 18.3 18.0 [18.50] 東京、行きたい!
06w(507-) 20.0 19.6 19.8 19.9 20.7 18.6 [19.77] 叫びたい!
07w(514-) 19.0 20.4 20.2 20.3 20.6 19.8 [20.05] 謝りたい!
08w(521-) 21.6 20.9 21.1 20.9 20.9 19.5 [20.82] 助けたい!
09w(528-) 20.4 19.1 21.1 20.2 20.5 19.7 [20.17] 会いたい!
10w(604-) 19.8 19.0 21.9 21.3 19.4 20.0 [20.23] 息がしたい!
11w(611-) 21.7 21.0 21.2 20.0 21.6 21.7 [21.20] デビューしたい!
12w(618-)[23.2 20.8]21.2 22.5 21.3 20.6 [21.60] 結婚したい!
13w(625-) 21.1 21.0 20.9 21.9 21.1 21.5 [21.25] 仕事がほしい!
14w(702-) 22.5 22.7 22.0 23.2 20.8 22.4 [22.27] 羽ばたきたい!
15w(709-) 22.6 22.3 **.* --.- --.- --.- [22.60] すがりたい! 朝ドラバブル
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.1% (-0.3%) わろてんか
20.4% (+0.2%) 半分、青い。 >>478
アレ多分過去の嫌な思い出や
夢も希望も潰えた自分がフラッシュバックして
辛くて堪らないから叩かずにいられないんだろうな
団塊ジュニア女子の闇を
クッソリアルに表現してるわ今作w >>478
サイパンの暇主婦も毎日毎日朝早くみて悪口垂れ流してるよ
多分不正手段で番組みてるみたい、
アプリの調子が悪くて焦ったと書いてたから
最終回後に、北川悦吏子からそいつにリプあるかもよ
毎日わたしの悪口書きながら半年毎日みてくれてありがとうってw
夫は外人で子供もいなくサイパンで毎日日本の番組みまくってるから暇みたい >>487
そんなクソ袋に何言われようが悔しくも何ともないだろw
明らかな嘘松設定持ち出して謎のマウント取りに来るとか意味判らんわ 今は面白いから見るじゃなくて
もし面白くなったら脱落が損するので
面白くなれってみてるがちょっと限界に近づいているな
面白く無いのを毎日見るって面倒なんだよな 大納言編になってからほんとにつまらなくなった
脚本も演出もまったく違う人になったみたいだ >>452
しかもまあまあなおじさん設定で出てくるんだぜ >>452
綾瀬のドラマでめっちゃ元気だった
目がきらきらしていた >>491
100均バイトの恋愛模様とか、、、深夜ドラマでも微妙だからな ドラマ板の当該スレを見るとこんな雑で行き当たりばったりな脚本でも、勝手に深読みと言うか都合よく解釈・補完してべた褒めしてる奴がいるから怖い 大ファンなはずの秋風の原稿を窓から捨てようとする主人公に嫌気がさして観るの止めて、
先週の土曜日久しぶりに一週間分見たら修羅場してて、
ずっとアシスタントのままでやっと掲載チャンスが来たのかと思ったら
とっくにプロデビューしてて、なのにあっさり漫画家辞めてなんなんだ
つーか何で、事前に担当に完成ネームを見せていないのに原稿を描いてたんだ? >>500
最悪だな
バクマンぐらい読めばいいのに >>465
スズメが失恋したと聞いた瞬間にニヤ〜っとサディスティックに笑う、
そのタイミングの絶妙さに感心した マンガ家のドラマだと思ってた人はこれからキッツイだろうな
りょうちんと結婚即離婚フクロウ町帰って母ちゃんの介護
夢も希望も何も無いその場しのぎの氷河期ロストエイジの物語が延々続く
最後の発明だって大したもんじゃないし
それで視聴者の憂さが晴れる程のカタルシスなんかも作品のテーマ的にないだろ
それでも人生は続くって話だから
つくづくマンガ家編引き延ばしたのが失敗だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています