【文学】新潮社「講談社は冷静な対応を」 芥川賞候補作「美しい顔」表現類似問題
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https://www.sankei.com/life/news/180706/lif1807060037-n1.html
2018.7.6 20:20
東日本大震災を題材にした北条裕子さんの芥川賞候補作「美しい顔」の一部表現が、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)などの既刊本と類似している問題で、講談社は6日発売の文芸誌「群像」8月号に告知を掲載し、参考文献として5冊を挙げ、石井さんら関係者に謝罪した。一方、新潮社も同日にコメントを発表し、今回の問題をめぐる講談社の一連の対応について、「講談社には、版元として冷静な対応を望みます」などと要望した。
講談社は3日にコメントを発表し、「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪。ただ、「小説という表現形態そのものを否定するかのような(新潮社の)コメントを併記して発表したことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」として、新潮社の対応を批判していた。
この講談社のコメントについて、新潮社は6日、「弊社に怒りの矛先を向けた内容。弊社はただただ驚くとともに困惑するばかりでした」と指摘。同作や作者の北条さんに非難の声が集まっていることは「同情申し上げるしかありません」としつつ、「そうした状況をつくり出した原因があたかも弊社(新潮社)にあるかのような講談社の声明は、本末転倒としか言いようがありません。そもそもの原因は、参考文献を掲載せず、類似箇所を生じさせた講談社側にあるのではないでしょうか」と主張した。
そのうえで、新潮社は「参考文献として作品巻末などに記したとしても、それを参考にした結果の表現は、元のノンフィクション作品に類似した類(たぐい)のものではなく、それぞれの作家の独自の表現でなされるのがあるべき姿ではないでしょうか。それぞれの作品を必死に紡いだ著者の努力に思いをはせていただき、敬意をもって接して頂ければ幸いです」などとコメントした。
講談社は7月4日から、「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、「美しい顔」の全文を同社公式サイトで無料公開している。また、6日には、「群像」掲載前に北条さんから文献を提示されていたが、北条さんが出産を控えていたことから詳細を詰められないまま校了してしまったと説明。参考文献のうち3冊の著者や編者、版元への連絡が、問題が報道された後になるなど、対応が遅れたことも明かした。
https://www.sankei.com/images/news/180706/lif1807060037-p1.jpg 講談社は昔からおかしかったか新潮社も最近すごくおかしい 新潮でデビューして、将来を嘱望された佐藤亜紀に何をした?
平野がパクったら、佐藤亜紀の著作を絶版したのは誰よ? 小説の肝の一つである表現がここまで類似してるとなあ… 出版社って構造不況で、なりふり構わぬ感ってあるよね
とくに講談社は業績悪いようだし 昔から話題性だけで選ぶきらいもある芥川賞だから、
むしろ、ただで宣伝。世間の注目を集める、おいしい!と喜ばないと 無理無理でも文章改変しないと引っかかっちゃうな
絵柄とかだと物理量(?)的な比較は困難そうだが、文章だと何字中何字一致とか出ちゃうしね 取材や資料集めもせず人の書いた本から良さそうなところを
ちょっと表現変えて拝借するのが講談社の考える小説の正しいあり方なの? 音楽もそうだけど、どこまでがセーフで、どこからが違法なのかよく分からん 今回は若手女流作家、芥川賞がからむから注目を集めてるだけで、
引用盗作騒動は昔からある。
ふつうは、あくまで盗作ではなく、引用。その不首尾と早々と謝っちゃうけどね。 どうせドル売りみたいな事するならほんとに10代のアイドルにの書かせて握手券とかつけたほうがよくね
音楽業界と一緒で従来のやり方じゃジリ貧なんだし 現地取材のノンフィクションをそのままパクっておいて
「被災地に一度も行ってないのにこれだけの文章が書けるってものすごい」
って売ろうとしてたってちょっとお粗末すぎませんかねえ講談社さん 講談社かっこ悪いな
あの文章で盗作してないってのは無理がある Q.「あたかも」を使って短文を作りなさい。
A.新潮社に原因があたかもしれない。 講談社はこんな些細なことで作品評価が下がるのは不本意、
みたいなこと言ってるけど
「100体の遺体がゴロゴロとしているけど一列にピタっと整列している」
こんな状況破綻した稚拙な文章の小説を
「素晴らしい小説」と持ち上げてること自体がおかしい
芥川賞の候補になることがそもそもおかしい 美しい顔、全文詠んだけど、高校の文芸部の文集のレベルだわ。
講談社は常軌を逸してるよ。 被災地行ったことないくせにこんなの書いてマスゴミ批判で金儲け目論むとか最低最悪だろ >>1
担当編集が参考文献渡して
こうゆうの書いてと書いてみたら
そのまま通ってしまった感じか
で、担当も決定権持ってる人たちも
参考文献読んでなかったとゆうオチ 反論して無料で公開したことでむしろ広く認識されてしまったのは本当にアホだと思う
ネットだと画像で比較されちゃうのに 自分で取材した上で表現が似るなら多少理解出来るけど。
取材に行ってないんだよね? この、謝罪なんて死んでもしたくねえぐぬぬ、っての丸出しの講談社は大恥かいちゃった訳だけど
上の人間はこれを担当した広報の人間どうすんの?同じ気持ち?w 他人の作品の切り貼りでドヤッていいんなら
そのへんのフリーライターでも小説家名乗れるやん みんな、講談社の本から剽窃やりたい放題だぞ!!喜べ!! 美人作家として売り出す気まんまんだったからなあ
提灯持ち役だった野崎歓や佐々木敦の評価が下がったw 芥川賞なんて盗作で十分ということだろ
権威も何もない ニセモノを偉い先生方が褒めそやし、神輿に、乗せた所は
佐村河内に似てる。
ネットで検証されて、フォロー出来なくなったのは
小保方と似てる。
どう見ても盗作なのに、そのまま出版してしまった編集の無能さは
安倍なつみ盗作騒動と似てる
北条の存在自体がパクリみたいなもんだな。 講談社は金田一少年の事件簿で
島田の小説のトリックを無断で使ったのに
あれは良いのかよ 『美しい顔』新潮社が経緯説明
ttps://www.asahi.com/sp/and_w/interest/entertainment/CORI2115083.html
ry
その後、両社での協議に至り、新潮社は
1. 『群像』の誌面で、何らかの回復措置を講じること、
2. 特に酷似した箇所の修正、
3. 石井氏を信じて取材に応じた被災者の方々への対応を考えること、
4. 北条氏自身からの説明、
5. 今回の件についての社としての見解をまとめること、などを要望。
これら要請に「講談社には前向きに弊社の要望を検討頂いたことで、問題は徐々に解決に向かいました」とした。
ry
その上で、講談社と北条氏に対し「石井氏及び弊社が望むのは、残された課題2と3の一部への速やかな対処です。
つまりは、参考文献掲載のみならず、特に酷似した箇所の修正であり、『遺体』で描かれた被災者の方々への引き続きの誠意ある対応です。
講談社は『美しい顔』の全文掲載に踏み切りましたが、残念ながらこれらについては対処頂けていないままです」と引き続きの対応を求めている。 後述読めば全部講談社の落ち度であって
責めるべきは自らの至らなさだろうに
どうしようも無い出版社だな >>42
剽窃を認めてお詫びしても、その後復活した小説家等は結構いる
立松和平は2度にわたって剽窃を認めているが、書きなおして出版しているし、その後も執筆活動を続けた
山崎豊子は初期に盗作が発覚し(秘書のせいにしたが)、一度は文壇から追放されたが、
その後人気作家になってる
人気作家になってからも、一度ならず盗用疑惑が出て裁判になったことすらあるが、勝訴している
漫画家でも、トレース騒ぎで作品のほとんどが絶版になるところまで追い込まれた末次由紀が、「ちはやふる」で復活を遂げている 講談社逆ギレがもはや批判されたときのカルト教団の反応 >>48
類似表現の修正をしなければ出版できない
という状況かと思われる。
あと作者からの説明だな。 >>47
哲也以外にもあんのかよ?
本当に恥知らず出版社だなー 出版社が著作権無視なのが笑えるわ
日本のメディアのお里が知れるな 講談社は主犯なのに逆ギレでパワハラか
もう出版界終わっている 何がここまで講談社を狂わせるのか本当にわからない
盗作新人なんてさっさとサヨナラしたら済む話だったのに パクった作家本人だけじゃなくて担当編集者や校閲や評論家とかの矜持に関わってくるしな
そりゃ逆ギレしてでも作品の撤回回避よ
というか校閲の仕事が雑すぎてなあ。ここまでのパクリすら見抜けないとは
一番のダメージは校閲だろうな だからノンフィクションは危ないから異世界系にしろと俺はあれ程言ったんだよ 同じもしくは似た表現を重ねていく事で文化として残っていくのだろうに
過去に存在した表現を似せてはいけないなんて言ってたらそのうち何も発言できなくなるは これからは講談社から発行された
ノンフィクションから文章をパクっても
文句言われないのかな
講談社のノンフィクション作品があるかどうか知らんけど 講談社が三十過ぎの経産婦に入れ込む理由とは
……誰の子供なんですかね 逆のことやられたら自分かてブチギレるだろうにアホだな講談社は ★改訂版対照表★ver.6 (1/2)
■美しい顔
それぞれのリストには番号がつけられていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。
■遺体
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術痕などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
□美しい顔
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。お母さんと思われる特徴の番号があれば、みんなここに」
彼は小さな紙切れと鉛筆を手渡した。
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳〜六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。
□遺体
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳〜四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。
■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。
□美しい顔
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
□遺体
遺体からこぼれ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。
■美しい顔
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。
■遺体
よく見ると、その医師は県警から派遣された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。
□美しい顔
あちらこちらで毛布の隅や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだしていた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。
■美しい顔
なぜ警察も自衛隊も助けに来てくれない。日本はどうなってしまったんだ。
■3・11慟哭の記録
なぜ警察も、自衛隊も助けに来てくれないのか、日本はどうなってしまったんだろうと思いました。 ★改訂版対照表★ver.5 (2/2)
□美しい顔
そろそろ一度も自宅に帰らずにいるのも限界と言って無理やり出ていく人がある。
だけど遠くまで行けば胸まで泥水に浸かることになる。着替えはない。泥を落とす水もない。
つまり行けばもう戻ってこられない。家も残っているのかはわからない。
道は泥水で底が見えずマンホールのふたも空いているという。
それでも自宅へ向かう人がいる。行った人の安否はわからない。
□3.11 慟哭の記録
そろそろ一度も帰らずにいるのも限界が近づいてきていて、
私の職場の人も一人、二人と、水がまだ胸まである中、矢本まで徒歩で帰りました。
市内が全域冠水しているので、一度濡れたら着替えもないし、泥を流すこともできないので、
体育館へ戻る事はしないで、絶対に家までたどり着く決心で出発して行きました。
後で聞いたら、下が見えないので、側溝のふたが水圧で外れていたのがわからずに落ちてしまい、危なく溺れる寸前だったり、 何かを踏んで足の裏を切ったりしたそうです。
■美しい顔
それは空の暗い日だった。
朝から時折雪がはらはらと舞ってきていた。
最初に誰かが波が見えると言った時、私には何も見えなかった。何回か海の方を見たけれど、海の境と空の境がよくわからなかった。とても静かだった。
■3.11 慟哭の記録
するとその中の人が「波が見える」と言い始めました。私も見たのですが、雪が降っていて空が暗く、海の境と空の境がよく見えなかったのですが、白い煙のようなものが見えたのです。
(中略)
すると間もなく「シャバ、シャバ、シャバ」と音が聞こえてきました。絶え間なく聞こえてくるのですが、とても静かなのです。
□美しい顔
「お母さん?この避難所にはいないはずだよ。キョウカさんがもしいれば誰よりも働いてくれるだろうからすぐにわかると思うけど」
(中略)
看護師をやりながら日頃から町内会やPTA、福祉関係のボランティアに走り回り、いつも他人のために尽くしてきた母を、みな、いればすぐわかるはずだと言った。
□3.11 慟哭の記録
「お父さん見つからないの?」「お母さん見てないよ」「お父さんが避難していたらすぐわかると思うけど、見かけないよ」という情報ばかりだった。
私の父は数年前まで町内で自営業を営んでいて、私たちが小さい頃はPTAやら、体育協会などで活動していたので、町の人たちには顔なじみの父だった。
「お父さんが避難所にいたら率先して働いてくれると思うから絶対わかるけど、見かけないよ」
■美しい顔
近所のおばさんが「仮埋葬になるかもしれないっていうのよ。火葬場がぜんぜん動かないって。めども立たないんだって。
だけど自分の子どもを土に埋めて砂をかけろっていうの。私は埋葬なんて絶対にいや。絶対にいやなのよ。だから今何か方法がないか探しているのよ」と言ってるのに
■3.11慟哭の記録
父が見つかってから町の係の方に「ご遺体をどういたしますか?」と尋ねられた。(略)
そんな私の気持ちを察したのか、係の人が現状を話してくれた。
県外の火葬場しか稼働していないこと。その火葬場も大変混んでいて、いつまで待てばいいのかもわからないこと、
町では仮土葬の方針であること……「仮土葬」……うちの両親たちをそんなことにさせてたまるか!土に葬るのだ。(略)
自宅に戻ってから仮土葬以外の方法を探した。何の知識も伝もないのでインターネットで調べた葬儀社を紹介してくれる企業に電話で相談してみた。 >>59
こういう分野こそAIを活用するべきなんだよな
作品が増えれば増えるほど人の能力でやるなんて無理なんだから >>66の「ver.5」は「ver.6」の誤り。すみません また体験記なら救われるよな
同じ体験なら【表現】が似通っても
おかしくはない
行ったことねーんだもん、そこがウリだし
ってことは、資料集めて拾ったんだろう?だわな
それが類似なら、似た表現でなくコピーだ
劣化コピー ミノムシみたいってのは
枯れ葉や枝に包まれてるミノムシを無理やりひんむいて
毛糸とかを与えてミノをつくらせてなんぼな気がする
それとも、包まれていた毛布が汚くて
枯れ葉とか枝みたいに見えたのか フィクションなのにノンフィクションから盗むって何かモヤっとする >>50
ちはやふるの作者は懲りずに短歌をぱくった 比喩表現としては、川端康成の「駒子の美しい蛭のような唇」とか
変なのも文学的にはアリなんだが
丸パクリは話にならん。 文章の粗削りさを文学として評価されてたみたいだけど
プロの書いたノンフィクションと
複数のド素人の書いた手記をつぎはぎしてるから
文体の癖がバラバラになって
そう見えただけなんじゃね? 参考文献にのせたからって文章がこんだけ似ていたら駄目だと思うんだど。
情報を得てそれを咀嚼して自分の表現をしないとさあ。 >>59
ていうか他にも矛盾点やおかしな表現もあって
もしかしたら校閲を通していない原稿を公開している可能性まである。
なにしろ選考の段階で大絶賛されているから安心してそのまま掲載したのかもしれない。 >>50
そういえば立松和平は連合赤軍事件を描いた「光の雨」を連載し始めたときに、
事件当事者の著作(ノンフィクション)から剽窃した文章を載せて批判を浴びて
連載を一旦中絶したんだよな。
その後、事件当事者たちに手紙を送って許しを得て連載を再開したという経緯がある。
北条裕子もそのくらいしないとダメだな。 歴史小説が資料を集めて書くのと同じで、資料文献を集めて書いたごく最近の歴史文学だね。
冷静にみたらそうなってしまう。しかも作者が群像を読んでないのも想像できるわなあ。
扱ったものが身近なものではないからね。
芥川賞が純文学に与えられるものと規定されてるし、違うカテゴリなら引っ込めるべきだな。
まあしかし、これは処分が編集部の必要だな。つか群像そのものが無くなるかもしれんね。 アバズレを売り出すための出汁に使われる文学新人賞w いまだに芥川賞だの直木賞だのに価値があると思ってる人なんているの
キツネ目組の利休にたずねよだの吉本芸人の日記だのアホらしい
モンドセレクションにも及ばない在が金儲けするためのツールだろ >>59
見抜ける見抜けないの問題ではなくて全く関与してないんじゃない?
通常の出版過程とは全く違ってるからこんなことになって、講談社も逆切れせざるを得ないのでは? 出産を言い訳にしちゃいかんだろ
妊娠してるのはもっと前にわかってることだし 女子高生が主人公で
地の文ってのも女子高生のものと一致
混乱や稚拙さはそこによる、んだろ
きっちり書きすぎてたら
動揺みたいのがなくなる >>61
なにボケてんの?
そういう話じゃないぞ。
個人の手記意を単純に切り貼りしてるから、ありえない荒唐無稽な話になってる。
人の手記の切り貼りだから、1行横でっチャックがファスナーになったり、
主人公も登場人物も町も設定がむちゃくちゃ
さらに手記を書いた被災者を侮辱することで私の作品だと言っている
そういう話 講談社は参考文献って明示しとけばいくらでも文体パクってもいいんだよ
って言ってるってこと? >>88
手記の改編ヵ所みると
あんたら手記では綺麗事書いてるけど
本当はこうだったんじゃないの?
みたいなとこあるよな >>67
既に学術論文とかは剽窃チェックのソフトあるものな まあしかし、新潮社の使ったノンフィクションという表現は文学的な皮肉がこもっていて良いね。
リアルに見た人の表現に、創作が勝るわけがない。
どこぞの売春婦の映画と同じで、創作が持て囃された形で残っちゃまずいのさ。
逆ギレは処分が嫌なのと作者と何か裏の関係があるんだろうな。 >>50
それは三者とも汚点を覆すほどの才能()があったんだろw
コイツはない。何もない。完全終了 3日の盗人の居直りコメントから一転6日の全面降伏まで何があったのか知りたいなw 人殺しがいる会社だからな
ぜんいんまともじゃないよ >>13
だよね
参考文献を表記すれば文章ほぼそのまんま写していいことにはならんだろうに
データとか事実関係の確認のためならともかく 【悪質過ぎる】ガールズちゃんねる管理人がプラマイ操作を進行中
・自分の叩かせたいタレントのトピックは毎日のように立て誹謗中傷させ、都合の悪いタレントの叩きコメントや画像はすぐにアク禁削除
・管理人の嫌いなタレントを褒めると即アクセス禁止にして印象操作
(主に被害にあっている人物 浜崎あゆみ、紗栄子、ローラ、AKB、山下智久、これらのタレントのトピックを管理人自ら立て悪意のある嘘や捏造を書き込み嫌がらせを繰り返す)
・運営側のプラスマイナス操作によりユーザーの6、7割がプラスマイナスを押しても反応しない状態
・過去にも管理人が私情で次々に書き込みを削除し騒動となり自ら謝罪の前科あり
http://girls channel.net/topics/19660/
・運営の操作と規制によりガールズちゃんねるは現在大過疎化中
他サイトでも次々にガールズちゃんねる運営を批判するトピックが立てられる
ガルちゃんやめた人集合
http://secrettalk.me/talk/3762
ガルちゃんをアク禁にされた人が集まるトーク
http://secrettalk.me/talk/4209
【ランサーズで募集されていたガールズちゃんねるのサクラ案件】
芸能人の掲示板サイトへのコメント投稿作業(1件20文字で20円)
https://Archive.is/zl483/e05f4b0317d80c4d2d294a630efbb06db525c335.png
https://Archive.is/wWgAd/cebb824465958d4669fde0f9553b27da373de3a5.png
https://Archive.is/ptoeD/223d756427e08c74dc0e8afde7cefa92cf80060d.png
【依頼主(swordfish99)の募集実績一覧】
ガールズちゃんねるへのトピック・コメント投稿作業、
毒女ニュース記事作成、ネットサーフィンしてコピペするだけのお仕事など
https://Archive.is/zKsHY
https://Archive.is/3xIkz
https://Archive.is/heKxl
アプリレビューはサクラだらけ
http://secrettalk.me/images/talk/0-4330-1037-OHJuQTljVy5wbmc-r-.png
【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶)
https://Archive.is/vfpRA
運営の悪意と操作で成り立っているこのようなサイトを絶対に利用してはならない。 >>61
偶々何か所か表現が被ったってだけならこんなに揉めなかったんだろうなとは思う
ただ講談社の対応が悪かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています