【落語】「笑点」三遊亭円楽、桂歌丸さん追悼大喜利で涙 絶叫回答で別れ「ジジイ、早すぎるんだよ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「笑点」三遊亭円楽、桂歌丸さん追悼大喜利で涙 絶叫回答で別れ「ジジイ、早すぎるんだよ!」
2018年7月8日 17:50 スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/08/kiji/20180708s00041000360000c.html
桂歌丸さんとの思い出を語る(前列左から)林家木久扇、春風亭昇太、三遊亭好楽、(後列左から)林家三平、三遊亭円楽、三遊亭小遊三、林家たい平、山田隆夫(撮影・尾崎 有希)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/08/jpeg/20180707s00041000451000p_view.jpg
慢性閉塞性肺疾患のため今月2日に亡くなった落語家の桂歌丸さん(享年81)が50年にわたって出演した日本テレビの演芸番組「笑点」(日曜後5・30)が8日、歌丸さんの死去後初めて放送された。
歌丸さんとの“バトル”が番組名物だった三遊亭円楽(68)は追悼大喜利で「最後に一言、言わせてください。ジジイ、早すぎるんだよ!」と叫び、男泣き。最後、客席に頭を下げる際には、こらえ切れずハンカチで涙を拭った。
番組前半は歌丸さんの回答者時代、司会者時代のVTRを振り返り、レギュラーメンバーが思い出を語り合った。
番組後半は「ありがとう歌丸師匠大喜利」。前日7日、歌丸さんの他界後、レギュラーメンバーが初めて集まって収録。師匠を追悼する大喜利を行い、メンバーは笑いで故人を送り出した。
ルールを「歌丸師匠が喜びそうな答えに座布団1枚、怒りそうな答えは1枚剥奪」に変更。お題は、天国の歌丸さんに向かい「歌丸師匠、○○してくれて、ありがとうございました!」と呼び掛けるもの。
三遊亭小遊三(71)が「歌丸師匠?、夫婦仲の良いところを見せつけてくれて、ありがとうございました。(司会・春風亭昇太「ありがとうございました」)。後に残されたおかみさんは、責任を持って春風亭昇太が引き受けるそうでございます」と最初の座布団を獲得した。
円楽は最後に手を上げ「歌丸師匠、一緒に回答者だった頃、そして、司会になられても、私の悪口を優しく受け止めてくれて、罵詈雑言にも耐えていただいて、ありがとうございました。(春風亭昇太「ありがとうございました」)。最後に一言、言わせてください。ジジイ、早すぎるんだよ!」と叫び、目に涙をためた。 またニートの「プロなら仲間死のうが親死のうが平然とパーフェクトな仕事しろ」節か 家族が歌丸が亡くなってから、しきりに
「小円遊と歌丸の罵倒合戦は大喜利名物だったんだよ」って言ってたから
回答者時代振り返り過去映像で、小円遊&歌丸の罵倒合戦いっぱい見たかったなー。 >>326
こんなとこじゃ誰も何も潰せないよ
そんなことも分からないならお前は馬鹿だな
ご苦労様でした >>239
年齢がどうとか関係ないの
10年後や20年後に亡くなったとしても同じ
もっとずっとこっちにいろよ!まだ逝くなよ!って気持ちの言葉
亡くなってほしいと願ってない限り残された人にとっては早すぎるんだよ そもそも芸能人もそうだが落語や歌舞伎そして相撲
日本が明治以降日本が開国
それ以降朝鮮人達が怒涛のごとく不法入国し最初の働き口にしたのが本名を使わず源氏名で働ける芸能の世界
その落語は大正昭和初期ブームで落語家のほとんどが朝鮮人達になり
今や歌舞伎と同様朝鮮人のみの日本人不可の差別職場
日本の伝統を金儲けの為にめちゃくちゃにしてる朝鮮人達
いずれ天罰が・・・
そう思いませんかニダチョッパリさん
<丶`∀´> えっ?ウリは日本の物は全てウリナラ起源ニダ・・・
それは違うでしょ >>224
ピンクの功績は弟子の兼好を世に出したこと。 >>13
お前が普段笑点見てないのがこの一文で分かる >>323
立川流は志の輔、談春、談笑とか人気者が育ったけど円楽一門会はねえ
兼好とか面白くて人気もあるけどそれほど突き抜けてるわけでは無いし 歌さんは回答者時代いつも司会者の顔色伺いながら世相批判してたイメージだけど
司会者になって私情オンリーで捌きだしてからようやく面白くなった >>333 いや反論するなら「自分は死ぬ準備も心の準備も何もしない」だろ。
何も反論が出来ないなら、ずっと馬鹿にし続けるだけ。 それより小遊三が「一度だけでも抱いて欲しかった」って言った時
昇太は座布団没収するべきだったねw
「歌丸師匠が怒りそうな事言ったら座布団取る」って言ってたのにw
歌丸は司会者時代、小遊三に「抱いて」って言われたら全員の座布団没収してたんだからw >>332
小円遊はかなり早く死んだもんなぁ、死んだ時は
子供ながらガッカリしたなw >>340
ほんとだよなあ
なぜピンクのところからあんなにちゃんとした人が出てきたのかw 楽さんの最後のは、流石に切なくなった。
子供の頃から掛け合い見てたから… 歌さんは新入りに必ず
「楽屋では先輩後輩だけど舞台では対等だからね。遠慮しちゃだめだよ。萎縮しちゃうと番組もしぼんじゃうからね」とアドバイスするそうな >>310
神田松之丞は、桂一門じゃなくて、神田一門な。
歌丸師匠が会長をしていた芸術協会所属だけど全然違うぞ。 >>336 人間は必ず死ぬんだから、生きてて欲しいとか無理だから。
だったら生きてる間に十分に悔いの無いようにすればいいだけ。 >>344
円楽一門は弟子を育ててないのかくらい
いないな 一番そばにいた時間が長いブルーが紫のために一歩引いたんだな >>346
そう、ずっと馬鹿にし続けるだけ
お前にはそれしか出来ないのよw
分かってるじゃん >>356
あそこも揉めてるねぇ。
こっちは面白い噺きけりゃそれでいいんんだけどねぇ。 桂歌丸の師匠がまだ生きてるんだっけ93歳で
本人も「弟子のあたしが先に逝くわけにはいかないと」言ってたらしい >>9
「平均寿命」といわれてるものは死ぬ年齢の平均じゃないぞ >>305
君みたいのに今回の「早すぎるんだよ!」言葉の意味やそれに隠された想いを知る必要はない >>361
先代の談志がもめてるのを見たら
そのへんの適当な兄ちゃんでもしとけとか言ったりしてな >>328
本来は庶民の芸能だから、全員えらくない。
ガンダムと宇宙戦艦ヤマトどっちが強いみたいな不毛な議論。
(落語草創期の名前「文團治」とか色々あるけど)
人気のあった師匠やその師匠の名前を欲しがるだけ。
二代目長嶋茂雄みたいなもんで、
南米や欧州のサッカーファンが聞いても誰それ?で問題ない。
ぱっと聞いて、お客を惹きつける落語が出来ないなら全員失業でいい世界。 >>73
台本あるって言うやつがいるけど、お題が先に知らされてるってのが正しい
弟子やら作家やらとネタ考えて収録に挑む
10年くらい前までは間違いなくそうだった
たまにやるゲスト大喜利あたりは台本有り
三平がつまらんのは取り巻きもつまらんからだな >>346
お前らのやりとりみてて思ったけど
多分お前周囲の人から池沼だと思われてると思うわ >>323
立川流は談志がいなくても各々やれてるし、やれるように談志が育てたんだと思う。
円楽党はまともなの兼好くらい。 >>364 隠された想いなんて無いよ。
実際に他の有名人が死んでも早すぎるとか同じこと言うヤツがいる。
死生観が間違ってるんだよ。それが日本の伝統でも無いしね。 >>360
今日見てたけどフクヤママサハルならいたね >>370 昔はネットで右翼だ何だと言われたし慣れてるから。
時間が経てば正しいのが分かる。愚者は体験に学ぶ。 小円遊の後任が才賀でピンク着用、それに伴いピンつまが小円遊の水色を引き継ぐ
そして小遊三がピンつまと入れ替わって水色、その後ピンつまが才賀と入れ替わる形で復活して元のピンク
歌丸の緑は封じられるのかな >>380
キョンキョンで是非・・・ 忙しいから無理か・・・ >>316
米丸が誰かわからなかったので家族に聞いたら歌丸の師匠だって。
つまり米丸の弟子は歌丸だよね?(他にもいるだろうけど・・・・)
>いや、早過ぎないよ一般的には
>米丸の弟子が言うんならわかるがね
歌丸(の死)が一般的に早過ぎないと言ってるのに、米丸の弟子が言うならわかるって???
歌丸の師匠って事は、米丸って人の方が歌丸よりもっとお爺さんって事だよね?
>意味わかるか?
全然意味がわからないですw >>321
落語は人の死すらネタにする らくだとか粗忽長屋とか
この世は儚いものという死生観を笑いに昇華するところが落語の真骨頂 ネタにした人が死んで寂しいというのは直情的なネタであってそれをもっと高次なネタにしてこそ歌丸をいじってきた者の責任が果たされる
それができないならそもそも人の生き死にをネタにするなということ 茶の間の空気?んなもん知るか それを飲み込むネタをやってこそプロだろ 脚本ありきならなおさら >>362
桂米丸師匠(元落語芸術協会会長)、
三笑亭笑三師匠、
三遊亭遊三師匠
全員90歳代で未だに現役。寄席に出てきて落語や小噺をやってくれるよ。
その意味では81歳の歌丸師匠は早いかもしれん。 >>324
全く同じw三波伸介は絵が上手い人としか
でも先代圓楽が司会者になった当時の微妙な空気(確かすぐ座布団あげてた)は覚えてるから、見てたんだろうな >>383
そういうのは外の演芸場でやれば良いよ
笑点には笑点の空気があるんだから パッと散ることに桜の美しさがある。それが切腹や特攻の歴史にもなる。
いつまでも死ぬことにグダグタと朝鮮人かよ。 >>384
なりません
せめて正蔵(こぶ)とチェンジしてほしいね
泰葉ならもっといいw >>365
こしらが弟子にだんし(字は忘れた)って付けようとしたら本気で怒られて、そういうのが立川流じゃないのか?って逆ギレしてた。
今思うとそれはそれでありだったんじゃないかと思う。 >>383
働いたこともないくせにプロの心構えを語るなよ >>21
いや、日本の男性の平均寿命は約81歳だから
普通やで。 歌丸の次は誰だろ、、
こん平、喜久蔵あたりかな、
意外に山田もありうるかも >>379
いや、正しい間違ってるじゃなくて人間としてまともな付き合いができてないんじゃないか?
多分お前の家族はお前の尻ぬぐいさせられて大変だろうと思うわ
家族大事にしろよw >>362
NHKの歌丸さんの追悼番組に出てたよ
年齢を感じさせず普通にしゃべってた >>277
してないよ。優しく詳しく丁寧に、そして
分かりやすく解説してくれよ
>>292
なるほど
>>309
へー、解説ありがとう。週刊誌かネットの記事を読んだ程度だから詳しいことは知らんのよ。 「歌丸さんについた名前は大喜利の神様」
ってナレーション聞いた瞬間にTV消したわ >>384
三平はベージュの着物だから「べーつま」と呼ばれているのを最近知って笑ったw >>390
あのイタコ芸人に歌丸のようなシャレの効いたことが言えたら入信してやるわwww >>401 何の準備もしないで死ぬオマエが迷惑なんだが。 固有座が71てのが驚いた
円楽はつまらん政治ネタが多くて芸人として見れなくなった >>263
復帰じゃないけど、生前にまずは円楽だけ客員で迎えて合流に向かえる理由は準備したんじゃない
後は小遊三と昇太がどうするか 三平は、兄の元こぶ平が継ぐべきだったんじゃないのかな? ピンクも若く見えるのに別番組での私服見たらおじいちゃんなのな
ビックリした >>396
それどこで?w
まさか、このスレでこしらの名を聞くとはw >>255
>惜しいと思う生き方してる方が悪い。
なんかズレてねぇーーーー?………………wwww 最近(5年くらい前)になって自伝を出されたから
知ったけど、10代で弟子入りして20代(今児時代)は随分とんがってたらしいね。
酒は飲めないけど、真金町や曙町で女を買いまくって、金欠になって
水道も電気も全部止められてて、見かねた当時の師匠(現在では大師匠)の
古今亭今輔(先代)が「世話してやるから嫁貰って身を固めろ」って言われたら
「相手がいます」っていないのに突っ張って、探してきたのが向いの富士子夫人。 うちの親が飯時笑点見てるから仕方なく見てるけど、1回も面白いと思った事ない。
俺自身10年以上、いや笑点み始めたころから笑点で笑った事ない。 >>419
普通は「惜しいと思われる生き方」って思うよね >>355
もちろん永遠に生きるなんてことはできないがそれでも少しでも長生きしてほしいと願うもんなんだよ
願いだよ願い
可能不可能の問題じゃない
気持ちの問題
生きてるうちは精一杯生きるそれはもちろんそうなんだがそれでも亡くなったあとに残された人は悲しいんだよ
いいか?可能不可能の問題じゃない!悲しいんだよ!気持ちの問題なんだ!
わかるか?わかんねーな!よし! たしか円楽が亡くなった時だったか同じようなシチュエーションで山田が出しゃばって寒いことになった回があったよな >>423
亡くなって惜しいと思われる生き方って素晴らしいじゃん。
全然悪くないじゃん。
むしろ財産じゃんね。
何言ってんのコイツーーーーwwww 薄毛はともかく昔からシワ顔だったから40そこそこでジジイとネタにされていたのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています