【落語】「笑点」三遊亭円楽、桂歌丸さん追悼大喜利で涙 絶叫回答で別れ「ジジイ、早すぎるんだよ!」
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「笑点」三遊亭円楽、桂歌丸さん追悼大喜利で涙 絶叫回答で別れ「ジジイ、早すぎるんだよ!」
2018年7月8日 17:50 スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/08/kiji/20180708s00041000360000c.html
桂歌丸さんとの思い出を語る(前列左から)林家木久扇、春風亭昇太、三遊亭好楽、(後列左から)林家三平、三遊亭円楽、三遊亭小遊三、林家たい平、山田隆夫(撮影・尾崎 有希)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/08/jpeg/20180707s00041000451000p_view.jpg
慢性閉塞性肺疾患のため今月2日に亡くなった落語家の桂歌丸さん(享年81)が50年にわたって出演した日本テレビの演芸番組「笑点」(日曜後5・30)が8日、歌丸さんの死去後初めて放送された。
歌丸さんとの“バトル”が番組名物だった三遊亭円楽(68)は追悼大喜利で「最後に一言、言わせてください。ジジイ、早すぎるんだよ!」と叫び、男泣き。最後、客席に頭を下げる際には、こらえ切れずハンカチで涙を拭った。
番組前半は歌丸さんの回答者時代、司会者時代のVTRを振り返り、レギュラーメンバーが思い出を語り合った。
番組後半は「ありがとう歌丸師匠大喜利」。前日7日、歌丸さんの他界後、レギュラーメンバーが初めて集まって収録。師匠を追悼する大喜利を行い、メンバーは笑いで故人を送り出した。
ルールを「歌丸師匠が喜びそうな答えに座布団1枚、怒りそうな答えは1枚剥奪」に変更。お題は、天国の歌丸さんに向かい「歌丸師匠、○○してくれて、ありがとうございました!」と呼び掛けるもの。
三遊亭小遊三(71)が「歌丸師匠?、夫婦仲の良いところを見せつけてくれて、ありがとうございました。(司会・春風亭昇太「ありがとうございました」)。後に残されたおかみさんは、責任を持って春風亭昇太が引き受けるそうでございます」と最初の座布団を獲得した。
円楽は最後に手を上げ「歌丸師匠、一緒に回答者だった頃、そして、司会になられても、私の悪口を優しく受け止めてくれて、罵詈雑言にも耐えていただいて、ありがとうございました。(春風亭昇太「ありがとうございました」)。最後に一言、言わせてください。ジジイ、早すぎるんだよ!」と叫び、目に涙をためた。 >>174
俺も思った
散々死に損なってたくせに
本当に死ぬときはポックリ逝きやがってって意味だと思った
年齢ととる人間がいると思うと
本当の意味の馬鹿が増えたなって思ったわ いい加減70や80過ぎで「まだ早い」「まだまだこれからなのに」
とか言うのやめろよな もう十分だろ 円楽って言うと、咄嗟に先代の顔が浮かんでしまうなー
未だに6代目は楽太郎のイメージが強い >>180
ピンクや黄色のつまらん回答も台本なの? >>166
笑点レギュラー入りしたてで
大不評だった楽太郎に
「俺をネタにしろ」とアドバイスして
ネタ出しまで協力した
そのおかげで今の笑点の円楽がある 笑点が台本なんて落語ファンにとっては
99が八十一くらいの常識。
今日の見どころは木久扇師匠。
最後の挨拶で全員顔をあげれず頭下げてる(さすがに全員ダメージが大きい)ところ、
一人だけ顔をあげてお客に手を振っていた。
同僚、友人を見送るにも同世代の感慨はまた違う。 楽太郎も
せいせいしてやっと肩の重荷が降りた
いや死んだから言うけどオレ70歳くらいの時に毒盛ってたんだけど
丸っきり死なないから諦めたんだよね
よく死んでくれたよ病気ってのは大したもんだ
と言って世間から非難されるのも一案だが
まあなかなかそこまではできんかね お客様の喜怒哀楽を操作するのが芸人の勤めでございます まあ歌丸さんの師匠の米丸さんが93でまだまだ元気だから、円楽のコメントも分からないでも >>185
木久蔵も歌丸と年齢そう変わらないからな
故人を悼むより、そのうちそっちに行くからまたよろしくねって想いの方がつよいだろうな >>194
こぶ平といっ平もいつまでもこぶ平といっ平のイメージ
正蔵、三平なんて呼びたくないw あと死んでアホみたいに悲しむヤツな。
急死じゃないんだから、心の準備くらいしとけ、バーカ。 >>196
(お題で)「ヅラかぶってるほうが若く見える
じゃねーか!!」と楽太郎が言った時は、その時は座布団
とったが楽屋で大喜びだったらしいねw >>206
人の不幸を可哀想とか人の死を悼めないのは
親がよっぽど酷かったんだなって思うわ
君は君の親からのある意味虐待を受けた被害者だよ 死ぬことを考えない、死ぬ準備すらしない馬鹿ジャップのスレらしい。 >>200
師匠というより実際は兄弟子なんだけどな >>172
古畑任三郎の落語の若旦那の犯行の回にもそんなシーンがあった
ドラマだけど匂わせたのかな?と思う >>55
山田君はヒヤヒヤするよな
というかもう辞めさえるべきなんだろうけど
それをネタにしてるってことは辞めさせないんだろうな >>196
圓楽は自分には3人の親がいるとか言ってたな
生みの親の父親 育ての親の圓楽 後歌丸 ところで、歌さんと言えば川釣り
自伝的なエッセイを何冊も残してるけど昭和40年頃の新書は歌さんの狷介ぶりが良くわかる名著
なんで人を楽しませる職業をしてるのか意味不明だった >>195
台本だろうねぇ。
キクちゃん、地方の落語会なんかに来ると小噺やらないでまんま笑点の裏話とかトークショーみたいな感じでやっちゃうけど(実際受けるから)
当然だがけっして馬鹿ではないし、それこそネトウヨが喜ぶような話もぶっこんでくるよ。
ピンクは本当につまらんがw 早過ぎるってなにについて言ってるんだよ
きもちわりいんだよ、エンラクは
わざとらしくてあざとい
サイテー >>213 全く逆だな。死ぬ方が後のことを考えて死ぬんだよ。
生きてるうちに十分な事しとけば後悔も影響も無い。
いつまでもグダグタしてるのは、生きてる内に何もしてない証拠。 >>198
死んだ直後にそれやれるのはAIか血も涙も心も魂も芸の道に捧げた人位だと思うよ。正直引いたわ ところで今日だけ見た身ですが
もう笑点ってのは先週までは通常営業?
来週以降はどうすんのかな 三波「皆さんお得意の謎掛けやってみよう!お題は笑点で、まずは長老から!」
圓楽「笑点と掛けまして、窓と解きます」
三波「その心は?」
圓楽「南(三波)が良いでしょう」
三波「いいねえ、1枚やろう!次は・・・(手を挙げているのは木久蔵のみ)他にいないのか?じゃあ木久ちゃん」
木久蔵「笑点と掛けまして動物園と解きました」
三波「その心は?」
木久蔵「馬も禿鷹も、豚もいるでしょう」
三波「・・・おい木久!豚というのは何なんだ?」
木久蔵「ははw」
三波「全部取れ!俺の顔を見て笑いやがって!」
こん平「ハイハイハイ!ハーイ!」
三波「はいよ!」
こん平「笑点と掛けまして!笑点と掛けまして!」
小圓遊「(こん平ひっぱたき)ワーワーうるさいんだよ!お前は!」
こん平「笑点と掛けまして、霧の中の運転と解く」
三波「その心は?」
こん平「視界(司会)が悪い!」
三波「全部もってけ!まったく、圓窓さん頼むよ」
圓窓「はい!笑点と掛けて、新婚夫婦と解く」
三波「その心は?」
圓窓「1週間に1度じゃ物足りない」
三波「何が?」
圓窓「いえ、なんでも・・・」
三波「3枚取れ!ちびっ子も観てるんだぞ、バカ野郎!」
小圓遊「みなさん落ち着きましょう・・・笑点と掛けて、古い衣裳と解く」
三波「その心は?」
小圓遊「裏はボロボロだろう」
三波「なるほど、裏番組がはボロボロだ!よし、座布団やってくれ!」
歌丸「はい!」
三波「そろそろ次の問題に・・・」
歌丸「はい!はい!」
三波「わかった、わかった、やってみな」
歌丸「笑点と掛けて、小圓遊の顔と解く」
三波「その心は?」
歌丸「見ているだけで吹き出すってんだ!」
三波「こっちにも、座布団やってくれ!」
小圓遊「なんだあいつ、人をコケにすることしか出来ないのか?」 マジレスすると
何歳だろうとどんなタイミングだろうと
ずっと生きていて欲しいと思ってる圓楽にとって歌丸師匠の死は早すぎるってことでしょ >>1
>「ジジイ、早すぎるんだよ!」
ずいぶん粘ってたと思うぞw >>15
円楽より、というか一番つまらないのを司会に追いやった感じ
新メンバーはもっとつまらないやつ立ったが >>13
確かに
年齢的にジジイなのに早すぎるんだよ!って矛盾してるしな >>15
司会者は回答できないんだから司会にした時点で歌丸弄りが出来なくなる
出来て回答前の例題だけだな >>224
ピンクの高座はつまらんけど
いい人なんだろうなってのは伝わるからまあいいよ >>173
ありがとう
落語家とは、こういう締め方で悪くはない。
笑いに変えなけりゃ笑天じゃないしな。 >>230 ずっと生きてるなんて無理なんだから早すぎることはない。生きてるうちに悔いの無いようにしとけばいいだけ。 円楽はつまらん社会風刺をセンス無く挟んでくるからホント嫌い。
頭いいつもりなのな >>196
当初の楽太郎は、インテリキャラと瀬古の物まねしかネタなかったからな。 >>226
おまえは死んで惜しまれるような人にはなれないだろうな 「ジジイ!〜」って叫ぶ前の天に呼び掛ける長セリフで
既に目にいっぱい涙を溜めてたね。
今日の大喜利の最後泣けた。 >>1
年々菊ちゃんがベテラン歌舞伎役者みたいになっていく 最後だけ思い出して見たらきくちゃんがお客さんとお空の方に手を振ってて涙が出たよ ちょっと体を動かすだけでも死ぬほど苦しいCOPDだから生き延びるのも地獄 歌丸師匠と関根潤三さんは、物心ついた頃からお爺ちゃんだったけど、変わらずお爺ちゃんだったよなぁ 落語も下手なくせに芝居っ気たっぷりにやりやがるからなエンラクは
ほんとに臭い >>239
人それぞれの思いがあるのだからほっとけって話 >>1
パワハラ体質の円楽は読売のナベツネみたいに無駄に長生きしそうw >>242 そもそも人間は全て死ぬんだから惜しむ意味も無い。惜しいと思う生き方してる方が悪い。 昔、夢之助が大喜利でスポンサーを茶化したら
クビになった。
以後ネタは全て構成作家が書いている ジジイが出てジジイが見る番組なんだから
遅いも早いもどうでもいいんだよ 山田の泣きがすこしあざとすぎて引いた。
ただ、その後昇太が笑いにしていたのはさすが。 >>61
下を向くと、涙がこぼれ落ちるだろ・・・・・・・ なんじゃこりゃ
随分下手くそだねえって歌さんも笑ってるよ 惜しむどころか誰からも構って貰えない奴が連投しまくってて草wwww >>117
圓楽一門の落語芸術協会復帰はどうなんのかな。
落語芸術協会会長の歌丸と便所でお尻を拭く会長小遊三は復帰を後押ししてくれてるけど、他の重鎮は良しとしないっていう記事を読んだことあるぞ。 >>228
先週までは酸素チューブつけた歌さん出てた
ひょっとしたらまだ撮りだめ残ってるんじゃないかな >>253 死ぬことを考えないのは国民全ての問題。
ネットで右傾化したり労働環境を良くしたように、死に方も教えてやる。 >>255
そこに善悪なんか無い
空気読んで止めにしたら? 泣きの圓楽。
こいつ、協会の壁を無くそうとか偉そうで本当に嫌い。
その下手な落語は許すから、色んな方面に絡んでくるなよ。 ガキの頃から見てるから、歌丸さんは親戚のおじさんみたい。
今日の笑点観てて泣けて仕方なかった。 歌丸が死んで一番面白いのは若い頃の歌丸の映像が見られる事 今日の大喜利は、歌丸が亡くなって緊急で収録されたと思うんだけど
普通に観客が入ってたね。
お客さんはどうやって集めたのかな? ピンクの高座を一度だけ生で観たことがあるんだが
まくらはつまんなかったが、古典落語に入ると
キャリアがあるだけあってそこそこおもしろかった
でも演目は忘れたw お笑い漫画道場の鈴木vs富永みたいに罵り合うライバルがいたら本当に面白い。 >>13
女から
侮蔑の「ばか」しか言われたことのない奴はあわれだな >>263
復帰って…
お前、基本的なこと理解してる? たった1週間で
どうやってメンバースケジュール調整して
後楽園ホール押さえて客集めたんだ? >>271
もともとの収録予定通りで、この部分だけ急遽入れたんだろ。 >>139
あの中で一番ぶっ飛んでてキャラが濃いのはピンクだからな あと、今日わかったのは黄色は両刀なのはあれとして、青もそうだった。 >>269 左翼を潰してきたように、死ぬことを考えない馬鹿もネットで潰す。 まあ、額面どおり受け取れば良い話なんだろうけけど
この人が言うと裏の意図があるんじゃないかと勘ぐってしまう 逆に圓楽が死んだときにここまで悲しむのは誰になるんだろうかと想像したけど誰も思い浮かばなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています