【芸能】ザ・ドリフターズが解散しない理由「ドリフ全員みんな好き」「加トちゃん天才型、志村は努力家」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/society/life/2018/07/06/0011418298.shtml
2018.07.06.
テレビの黄金時代をけん引したザ・ドリフターズの仲本工事が77歳の誕生日迎えた5日、喜寿を祝うパーティーを都内で開催した。仲本はデイリースポーツの取材に対し、半世紀以上を過ごしたドリフターズを語った。
今も語り継がれる土曜夜のTBS系「8時だョ!全員集合」(69〜85年)。仲本は「忙しかった頃は睡眠時間4時間くらい。今もそのくせが抜けなくて、すぐ目が覚めちゃう。全国を回るので、メンバーと一緒にいる時間が全体の3分の2、家で過ごすのが3分の1だった」と振り返る。
リーダー・いかりや長介さんの影響力も指摘した。仲本は「亡くなって14年だけど、まだ生きているみたいでね。今もライブで、いかりやさんの話題になるとウケるんですよ。ということは、いまだにみんなの意識の中で生きているんだよね。『それ誰?』という人がいない。すごいことですよ」と評した。
さらに「いかりやさんは必ず仕事の話になって、だいたい説教で終わっちゃう。社長と社員が一緒に飲んでも楽しくないみたいな」と笑わせつつ、「はみだしようがない台本によるシチュエーション・コメディの世界を、いかりやさんが固執して作った。その笑いは今の時代にも通じる。舞台の学校も鉄筋だった時代でも木造にこだわり、それは昭和ヒトケタ世代のいかりやさんが経験した戦時中の学校のイメージ。ハイテクなことはやっていないんだけどね]と功績を語った。
メンバーについて、仲本は「加藤(茶)さんはいかりやさんとも上手に付き合い、(高木)ブーさんはマイペース」と、こぶ茶バンドの盟友を語り、荒井注さんの脱退後に加入した志村けんにも言及。「ドリフ全員が津軽三味線を隠し芸大会でやった後、今も志村は弾きこなしている。一番の勉強家で熱心。ほんと、秀才だからね」とし、「加トちゃんは天才型、志村は努力家」と、まとめた。
ドリフターズ存続の要因も分析した。「年齢が上下20歳近く離れているというのもあるんじゃないかな。いかりやさんは昭和6年生まれで僕のちょうど10歳上。志村は25年生まれで僕より10歳近く若い。同世代じゃないからもめ事もない。バランスのいいチーム。加トちゃんが好き、志村が好き、でもドリフ全員みんな好きという流れで。俺が俺がっていう人もいなかった。各人で仕事すればそれでいいし、わざわざ解散宣言することもない」
喜寿パーティーでは、ともに居酒屋を切り盛りする27歳下の妻で歌手の純歌さんがこの日発売の新曲「そばにいるね」と「薔薇の花」などを披露し、仲本もソロや妻とのデュエットで熱唱。会場を訪れた多くの仲間に新たな門出を祝福された。
仲本は「加トちゃん、ブーさんとお茶のCMに出たりして、今もドリフの仲本として生きていられる。ありがたいことですよ。無理をせずに、自然であることが一番だと思いますね。77歳の区切りに思い出に残ることをしていきたいですね」と感謝した。今も世代を超えたファンが仲本の店を訪れている。(デイリースポーツ・北村泰介) 死んだいかりや長介と高木ブーの遺族にお金をいれてあげるため ザ・ドリフターズは
オリコンシングルの年間ランキングで2位になった年がある 長さんの演技力は凄かった。
俳優としても超一流だった。 ジャンボマックス
首ちょんぱ
すわしんじ
なにもかもがなつかしい >>2
>>5
コラコラ。
死んだのは加トちゃんだろ。 >>7
すわは役者で頑張ってるな。
西郷どんやパイプレイヤーズに出ていたね。 いかりやと志村確執は互いにネタ作れるもの同士の対立だよな。
いかりやも志村も互いに仕事ぶりは認め合っていた節がある。
マイペースなのはブーもそうだが仲本も(w
いかりや曰わく節税の知識に異様に長けてた(w
でも仲本も加藤が交通事故で謹慎したとき、加藤の代役を完璧にこなしたみたいだな。 一番最初に武道館でコンサートをしたグループだもんな。 >>14
大人になって教室コントの良さや凄みがわかった。
子供の頃は仕掛けの多い探検隊コントが一番楽しかったが。 ドンドンドン!
仲本「誰だ?」
いかりや「あんちゃんだよ。お前のあんちゃんだよ。」
仲本「本当に俺のあんちゃんか?じゃあ次の質問に答えてみろ。
結婚して25年目は銀婚式、50年目は金婚式、60年目は?」
いかりや「お葬式」
仲本「やっぱり俺のあんちゃんだ!入りなよ!」 >>14
当時は最高峰だったんじゃないか?
昭和のコメディアンとか今見ると変な顔して変な歌歌ってるだけで全く笑えなくて寒いだけだけど当時は今ほど豊富じゃなかったし真新しかったんだろう 志村以外は全員ミュージシャンだからコントのテンポが秀逸 仲本は器用でどんな役割でもできるけど
自分から主体的に動く情熱がないだけだろ 子供の頃近所で映画のロケが有って加藤茶登場「カトちゃん、カトちゃん」でも無言
次に荒井注「注さん、注さん」注「なんだバカ野郎」注さんのファンになったわ 高木ブーが一番の勝ち組だよな
ブーが一番幸せな人生だろ? >>14
今観ても笑える。
ごっつはキャシィとMrベイターくらいかな いかりや長介がもういないんだから
解散する理由もない いかりやさんが主導権を握ってた頃のドリフのコントは
人間のおかしみを凝縮した古典落語のようなコントだったよなあ 志村けんがザ・ドリフターズに加入してしばらくはギャグが滑りまくりで
子供たちからも「志村つまらない、荒井注のほうがよかった」
と言われる始末だった。ドリフのメンバーの間でも
「志村加入は失敗だった」という空気が流れていた。
しかしその状況が一変したのが「東村山音頭」だった。 >>14
ドリフは作りこまれたコントだからね。
スイカや牛乳飲むコント(NGをだして何度も牛乳を飲ますコント)なんかは
誰がやっても面白い。
10年前にサマーズ三村と志村が即興コント番組でやって優勝した。
(まあご祝儀的なとこもあったが) >>14
今でも自分の子どもがドリフのDVD借りてきてゲラゲラ笑ってるわ。
何年たってもどんな国でも通じる、そんなのドリフとダウンタウンだけ。 >>20
俺も最初そう思ってたんだが、どうやらドリフ内で鍛えられた物らしい
まだ早いといういかりやの反対を押し切って独立したら全然売れなかったり 伊右衛門にしむらーがいないのはキリンとの契約が残ってるのか? >>14
全盛期には視聴率50パー以上叩き出したお化け番組作った。 >>10
志村けん死亡説。
人面犬が流行ってた頃だっけ? 仲本工事ですらキャラガあるってのが、ドリフの凄さだな >>14
世界最高のお笑いグループのネタをまるパクりしてるから面白いよ 仲本工事がビアガーデンのウェイター役で
ビール持ったまま何回もコケまくるコントがあったなあ
コケかたがものすごくうまいんだ
あれを見ると仲本がすばらしいコメディアンだったことがわかる 最近、特番のバカ殿やだいじょうぶだぁに揃ってちょいちょい出てくれてうれしい あ、ズッコケヒッコケめーんきょとったーしクールマも買ったのよ
(ちゃーんちゃらちゃらん)
きょぉぉ〜はミーヨちゃんとぉドーライブしよぉっかな
(ちゃっちゃちゃっちゃちゃっちゃ)
あ、曲がれない
あそぉれ、止まれない
よいしょ、Uターン禁止の行き止ぉ〜まり
こぉ〜れで〜はいーつまーでたってもすすまーぬこぉ〜いのみち
(こりゃまったズッコケたーねズッコケターねヒッヒッ)
https://www.youtube.com/watch?v=DhYtFbOsTqQ 吉本新喜劇とは雲泥の差だよな。
名古屋だけど何故か吉本新喜劇も昼にやってて、ドリフ的な面白さを期待して見てがっかりしたものだ。
ドリフはヤクザネタとかでも雰囲気からして笑えるんだけど、吉本新喜劇のは本物のヤクザみたいに見えて笑えないんだよな。
子供の視点だと吉本新喜劇的な関西の笑いは全体的に喧嘩してる感じで恐い。大阪=恐いところ、っていうイメージになった。
あと吉本新喜劇はベラベラ喋りすぎなのもよくないな。 >>14
大人になってからドリフのコントとひょうきん族のコントを見比べればよく分かる 仲本工事が時々見せるはっちゃけたキャラが抜群に面白いんだよな 戦後間もない頃のエノケンのコメディ映画を見たら、ドリフのコントとそっくりだった
長さんは、こういったお笑いを受けついたんだなと思ったよ 仲本工事のことを
バックナンバーのプロモやソニー損保の棒演技で有名な唐田えりか(20)が絶賛してたなw
ドリフターズってなんですか?って世代だろうけど むしろ仲本がこれ誰状態だと思うが
最近でこそセットでCMとか増えて露出してるけど
10年前くらいはほとんどメディア出てなかっただろ クレイジーキャッツはハナ肇が死んだ時に植木等が解散を宣言したけど
最後の一人犬塚弘は、俺が死んだら解散に直してる ドリフの人間関係は何だかんだ言われてるけど、おおむね良好なんだよな
確執があったのは志村といかりや、高木といかりや、加藤といかりや、仲本といかりや、荒井といかりやぐらいのもの ガールズちゃんねる管理人がプラマイ操作を進行中
・自分の叩かせたいタレントのトピックは毎日のように立て誹謗中傷させ、都合の悪いタレントの叩きコメントや画像はすぐにアク禁削除
・運営側のプラスマイナス操作によりユーザーの6、7割がプラスマイナスを押しても反応しない状態
・過去にも管理人が私情で次々に書き込みを削除し騒動となり自ら謝罪の前科あり
http://girls channel.net/topics/19660/
・運営の操作と規制によりガールズちゃんねるは現在大過疎化中
他サイトでも次々にガールズちゃんねる運営を批判するトピックが立てられる
ガルちゃんやめた人集合
http://secrettalk.me/talk/3762
ガルちゃんをアク禁にされた人が集まるトーク
http://secrettalk.me/talk/4209
【ランサーズで募集されていたガールズちゃんねるのサクラ案件】
芸能人の掲示板サイトへのコメント投稿作業(1件20文字で20円)
https://Archive.is/zl483/e05f4b0317d80c4d2d294a630efbb06db525c335.png
https://Archive.is/wWgAd/cebb824465958d4669fde0f9553b27da373de3a5.png
https://Archive.is/ptoeD/223d756427e08c74dc0e8afde7cefa92cf80060d.png
【依頼主(swordfish99)の募集実績一覧】
ガールズちゃんねるへのトピック・コメント投稿作業、
毒女ニュース記事作成、ネットサーフィンしてコピペするだけのお仕事など
https://Archive.is/zKsHY
https://Archive.is/3xIkz
https://Archive.is/heKxl
【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶)
https://Archive.is/vfpRA
運営の悪意と操作で成り立っているこのようなサイトを絶対に利用してはならない。 ドリフ大爆笑は冒頭の長さんの喋りがまた巧妙なんだわ >>58
吉本新喜劇は大人向けの人情コメディ。
子供は毎週テレビこれを見て笑いの中から大人の世界を覚えていく。
ドリフはコント。小さいシチューエーションコントも大がかりな舞台コントも、
子供達に大爆笑させるのが目的。
始めからコンセプトが違う。 >>68
いかりやばっかりやないか〜い!(オーソドックスつっこみ) 仲本工事はナショナルのビデオデッキのCMが印象に残ってる
https://youtu.be/6zIsbRSWLmk
コ・マ・お・く・り・も・で・き・ま・す・よ
このCMのおかげでヒット商品になった 長さんは自分に攻撃させて、他の誰かを蔑んだりする笑いをしないのがいい
そんなお笑いをするコメディアンなんて、今は本当に少ないよ >>14
笑いのレベルってのが具体的に何を指しているのかわからんが、少なくとも毎週生放送でコントやって小学生を爆笑させ、最高視聴率50%越える企画をやれる芸能人はいない >>21
仲本「お父さんのお父さんはおじいさん、ではおじいさんのお父さんは?」
いかりや「おととし死んだ」
仲本「やっぱりあんちゃんだ!」 加藤って認知症入ってなかったっけ
テレビで見たときヤバかった
今は大丈夫なの? >>79
懐かしいw
当時はコマ送りが画期的だったんだなあ >>14
クレイジーキャッツと双璧なすコメディの最高峰
笑いのテンプレートと言ってもいい
ももクロが定期的に子供向けのコンサートをやってるんだけど、その中で毎回ドリフのコントの完コピをやっている
もちろんドリフ公認(加藤茶がゲスト出演したこともある)
そのコントをやると、全員集合と全く同じリアクションをドリフを全く知らない子供達がして、大喜びするんだよ
ダウンタウンの漫才をハライチがやっても面白いか微妙だし、バナナマンのコントを東京03がやっても微妙かもしれない
でもドリフのコントはちゃんと練習して台本どおりにやれば誰でも「後ろー!」と子供から声がかかり、爆笑してくれる
これって凄いことなんだよな 日本は仲良しだな
海外だと平気でメンバー外しが行われて
リーダーが追い出される事も良くあるらしい
知ってるドリフの前に小野ヤスシがいたんだっけ
荒井注も待遇不満で自分からやめたか
志村の方が天才型だと思ってた
加藤は志村加藤の段階では志村のオマケみたいになってたな
志村よ田代まさしはお前のために盗撮したといううわさがあるが本当かい? 志村のコント番組収録の模様を、たまたま見かけた高田文夫
「いちばん否定してきた人に、いちばん似てきちゃうんだもんね」 ぱっと思い出した、志村がアル中で天井から身体吊るされててて、いかりやが客のコント
あれほんと笑ったし天才と思った >>89
ドリフから反乱起こして小野ヤスシとかが辞めて作ったのたのがドンキーカルテット
その時逃げそびれていかりやに捕まったのが加藤茶 カトちゃん世代と志村世代は昭和三十年代生まれと四十年代生まれの差
カトちゃんで一番好きなネタは女の道歌う警官
♪わーたすーがーささーげーたー 3人がやってる伊右衛門のCM好きなんだよな
全盛期あんだけ馬鹿やって騒いでたおじさんらがしばらく見ない間におじいちゃんになって落ち着いてんだけど老いを感じて悲しいというよりああ歳を重ねてきたんだなとしみじみしてしまう
あれに今もテレビでよく見る元気な志村が入ってたらあの雰囲気にはならなかったろうな 仲本工事がやる小生意気な子供やクルクルパーマのおばちゃんが
さりげなく面白いんだなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています