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【音楽】マストドン、ミュージシャンが直面している金銭的事情について語る「この現状が続けば、アーティストはいなくなってしまう」
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0001湛然 ★
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2018/07/05(木) 22:03:30.88ID:CAP_USER9
2018.7.5 木曜日
マストドン、ミュージシャンが直面している金銭的事情について語る

マストドンのギタリストであるビル・ケリハーは音楽業界の現状について警鐘を鳴らしている。

ポッドキャスト「レット・ゼア・ビー・トーク」に出演したビル・ケリハーは音楽業界の現状について語り、スポティファイやアップル・ミュージックのようなストリーミング・サービスはアーティストへの支払い方を改めるべきだと語っている。

「この現状が続けば、アーティストはいなくなってしまうだろうね」と彼は語っている。「僕らは外へ出かけることもできないぐらいだからね。みんながラジオで聴く曲の裏ではたくさんの人たちが関わっているんだ。自分のジャンルだったり、僕らの現状を知っている人のためだけに言っているんだけどさ」

彼は次のように続けている。「アルバムを作る時のことについて言えば……レコード会社が費用を建て替えているわけでね。仕組みはこうだ:会社が前払いで払ってくれて、『ここに60万ドルあるけど、これで57万5,000ドルかかるアルバムを作るんだ』って言われるんだ。お金はそれ用のものなんだよ。俺たちはレコード会社に借りを作った上で、会社が俺たちの音楽を所有するんだ」

「俺が1000年生きたとして、その間でスポティファイを毎日再生したところで、数千ドルしか稼げないだろうね。分からないけどさ。微々たるものなんだよ。お金を稼ぐ唯一の方法は、ただコンスタントに外へ出てツアーに出続けることだけなんだ」

「たくさんの人から、『どうしてTシャツが50ドルもするんですか?』って訊かれるんだけどさ、ここで教えてあげるよ。会場側が利益の20%だったり25%から30%を持っていくから、俺たちに残るのは30ドルなんだ。それからその30ドルが、マネージメントや弁護士、税金だったりの諸々に分配されるっていうね。ツアーバスだって、1ヶ月借りるのに6万ドルもかかるんだぜ。馬鹿げてるよ……ツアー中はお金を差し出しているようなものなんだよ」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


Photo: Jimmy Hubbard / PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2017/01/Mastodon-2-credit-Jimmy-Hubbard-720x481.jpg
https://nme-jp.com/news/57843/
0005名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:05:51.72ID:pJ1p0E+00
AKBとか売れてるじゃん
0006名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:07:04.44ID:OMO/c5G20
じゃあやんなくていいんじゃないの?
昔みたいに大道芸でお金投げて貰ったり
今時ならyoutubeに動画あげるって手もあるよね
0008名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:08:52.30ID:f25YDYHo0
今までに作られた名曲を聞いていくだけでも
一生分はありそう

もう新作も新人アーティストも不要

音楽は趣味でやるものに落ち着く
0009名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:09:04.78ID:erK6USFd0
音楽利益世界一のアメリカでこれなんだから
そりゃ日本じゃライブのチケ代もグッズも値段うなぎ上りだよな
0010名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:09:34.68ID:xtuBBapG0
BUMP OF CHICKENがそれまでの路線を変更したのは、
CDが売れなくなって、
プロとしてやっていけなくなる未来が見えたからだろうな。

Coldplayをパクったかのような音楽やライブになったが、
スタジアムツアーができるようになったから、
ライブで儲けられるバンドに変われたもの。
0011名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:11:05.31ID:D6TAH+E90
昔はラジオでかかる曲をカセットテープに録音して聴いてたんだぞ
0013名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:12:42.87ID:kr537mzB0
文句あるならジャスラックに言え、こっちはちゃんと払ってるぞ。
0014名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:13:58.98ID:vWZxw1FuO
スポティファイって何故ウケてるの?
安いから?
0015名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:14:19.03ID:0/6C3+W30
ライブハウスツアーをやったからってそうそう儲からないよなって思ってたけれど
やっぱそうなんだな
0017名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:15:52.71ID:mqUPcBJg0
Spotifyとか糞の極みだわ
iTunesぐらいアナログなのがええのに
終わっちゃうんだもんなー
0018名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:16:16.85ID:GNblZ+l40
>>1
>会場側が利益の20%だったり25%から30%を持っていくから
アメリカの会場側も結構がめついんだな
0019名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:17:03.19ID:MkajaOnm0
スレタイ開いて「そういやそんなSNSあったなぁ」って期待して開いたら全然知らないバンドだったでござる
0020名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:17:57.37ID:++5p0tZk0
>>18
日本も同じだけどな
0021名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:18:15.30ID:SrcRgD5r0
ガールズちゃんねる管理人が謎の削除を進行中


・自分の叩かせたいタレントのトピックは毎日のように立て誹謗中傷させ、都合の悪いタレントの叩きコメントや画像はすぐにアク禁削除

・運営側のプラスマイナス操作によりユーザーの6、7割がプラスマイナスを押しても反応しない状態


・過去にも管理人が私情で次々に書き込みを削除し騒動となり自ら謝罪の前科あり
http://girls channel.net/topics/19660/


・運営の操作と規制によりガールズちゃんねるは現在大過疎化
他サイトでも次々にガールズちゃんねる運営を批判するトピックが立てられる

ガルちゃんやめた人集合
http://secrettalk.me/talk/3762
ガルちゃんをアク禁にされた人が集まるトーク
http://secrettalk.me/talk/4209


【ランサーズで募集されていたガールズちゃんねるのサクラ案件】
芸能人の掲示板サイトへのコメント投稿作業(1件20文字で20円)
https://Archive.is/zl483/e05f4b0317d80c4d2d294a630efbb06db525c335.png
https://Archive.is/wWgAd/cebb824465958d4669fde0f9553b27da373de3a5.png
https://Archive.is/ptoeD/223d756427e08c74dc0e8afde7cefa92cf80060d.png

【依頼主(swordfish99)の募集実績一覧】
ガールズちゃんねるへのトピック・コメント投稿作業、
毒女ニュース記事作成、ネットサーフィンしてコピペするだけのお仕事など
https://Archive.is/zKsHY
https://Archive.is/3xIkz
https://Archive.is/heKxl

【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶)
https://Archive.is/vfpRA


運営の悪意と操作で成り立っているこのようなサイトを絶対に利用してはならない。
0023名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:19:27.83ID:vWZxw1FuO
YouTubeでアーティスト公式がPVをフルの長さで公開してて、
再生数百万超えても広告収としては十万円にしかならない
百万超えはプロでも難しいのに稼げない
0024名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:20:04.23ID:rZ2CeSgd0
握手会しようぜ
努力せずに文句ばかりいってんじゃねーよ
0025名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:21:51.18ID:gMEikTAm0
本物しか生き残れないいい時代になったということ
有史以前から所謂ミュージシャンがいない時代なんてないからね
0026名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:22:26.75ID:LCsfloFV0
>>8
そうだよ。
過去の名曲を聴けばいい。
もう音楽は出尽くした。
新曲はイラン。
0027名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:23:03.87ID:TucjvjmU0
LiveNationが支配するライブで稼ぎまくってるだろ。入場料はLIKE A VIRGINのころの何倍なってるんだよ
0029名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:24:26.89ID:SfMuv3ck0
儲からないんだから本業持ってやればいいと思うよ
みんなそうしとるやろ
0031名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:26:09.94ID:vWZxw1FuO
音楽のコード自体は出尽くしてるって言うじゃない
あと歌詞も出尽くしてると
こういう分野はAIが得意なはずたから、人間要らない分野になるな
0032名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:28:15.25ID:C0NWYQkp0
デスメタルゴアグラインドコアとか
どう見ても金目当てじゃないでしょ
0033名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:30:18.84ID:0m6xAyM50
「実演」する「ライブ・コンサート」を多く開くしかなさげ。
あとはグッズ販売。
0034名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:30:22.36ID:LCsfloFV0
>>1
Tシャツの値段は納得できない。
しまむらで1枚300円で売ってるのと同じレベルの薄いTシャツに「愛は痴球を救う」という文字が
プリントされたモノが1枚3000円wwwww
0035名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:31:06.14ID:iuuENE7i0
スレタイはともかくサマソニのマストドン楽しみにしてるよ
Tシャツ買ってお布施してやんよ
0037名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:32:36.88ID:FSKDgU7+0
宅録は気軽にやれる様になったし、メディア配布もいろんなパターンで格安に出来る様になったのにね
0041名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:36:38.95ID:6M7mhNxN0
マスクド・ドンって中西学かと思った
0042名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:37:36.79ID:UudAsbIG0
うーん
0044名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:38:23.16ID:erK6USFd0
>>19
そっちのマストドンがネットを騒がせたときに
ここやツイッターでさんざんバンドの方じゃないのかよって言われたんだが
0046名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:38:51.78ID:8Jqw6za+0
中抜きされとるだけやろ
0047名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:39:07.23ID:NS284YCx0
商業的なものが無くなり表現だけが残るならそれでもいい
0051名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:42:58.86ID:iJ8ZPb7z0
今どきレコード会社と契約したらダメだぞ。ユーチューバーとライブとCD握手券が三大収入源。
0052名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:48:25.41ID:7uFqm4sv0
ストリーミングサービスとの契約を辞めれば良いんじゃないの?
そこで聴けなきゃ直接金払って聞いてくれるでしょ
0053名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:48:25.78ID:dEWfC0/X0
だから、かしこいアーティストは
自前でスタジオ建てたりして、レコーディング費用をあらかじめ自分持ちにして、レコード会社から原盤権をより多く取得する
0057名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:52:39.38ID:UAtzRRK90
クソみたいなEDMアーティストちょこっと当てただけで数十億稼いでいた
0059名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:53:50.45ID:kxRH5TcY0
ミュージシャンは傲慢な奴らばかりだからいなくなっても構わない
0061名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 22:58:29.49ID:OKshlGKG0
マストドンはあっちじゃアルバムTOP10に入るぐらい売れてる
日本との温度差があるバンドだね
0062名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:06:01.70ID:IIwUsotE0
なんか漫画村の時と同じ匂いが、盗っ人って自覚が無いところも。
0063名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:08:51.93ID:nrC9NySK0
別にいなくなってもいいだろ
音楽が好きなら趣味でやったほうがいいぞ
0064名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:09:13.84ID:eR7D7EWl0
アーティストが少なくて、みんなが同じ曲を知ってる時代の方が良曲多かった気がする
0065名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:14:31.41ID:Oio7Wx9w0
インターネット時代になって、なんでもかんでもタダみたいなことをしてきたために
消費者は「なんでもタダが当たり前だ」という認識を持ってしまった
そうなるともう誰も金を払わない
そういう時代に儲かるのは、ほんの一握りの経営者だけであって
「じゃあ音楽なんかやめればいいじゃん」と言ってるお前らも同じ結果になるんだよ
0066名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:14:36.42ID:dEWfC0/X0
厳選された方がいいよね
どうでもいいアーティストなんかいなくなった方がすっきりする
0067名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:14:56.96ID:hZupDopf0
マストドンですら食えないって終わってるよなバンドは
DTMでソフトに入ってる適当なサンプラーだけで曲仕上げて
中身クソみたいな判子で押したようなラブソング唄うだけで
うなる程金入るんだからロックなんか誰もやらない
0068名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:17:53.97ID:VelIoQZ50
ウルトラマンの怪獣みたいな名前やな
0070名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:18:54.79ID:es0Zn84Z0
ストリーミングの利用料で目先の売上高は回復しているが
利益率が激減してアーティストへの配分が大きく減っている
トム・ヨークですらストリーミング無理だ教団の一員

音楽みたいに市場規模の小さな産業は利益率がすべてだからね

だから必死こいて世界的にアナログブームを煽ったりしている
0071名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:21:49.33ID:YPYiWfcv0
自分たちで管理すればいいだけサブスクには曲を出さないフィジカルを50ドルで売る
それができないで何がロックだよデブが
0072名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:23:00.79ID:es0Zn84Z0
>>12
アップルが壊してSpotifyがトドメを指した
音楽配信時代はトム・ヨーク先生も文句を言ってなかった

ただストリーミング時代になってアーティストの利益の代弁をするようになった
0073名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:23:41.53ID:tpsXf9b50
もう新しい音楽要らないんじゃない? 既存の未聴曲漁っても一生かかるだろ
そもそも21世紀に入ってからのポピュラー音楽に価値はないと思う
0076名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:33:43.86ID:s+h9mc0N0
バンドはただでさえ人数多くなるし、それぞれローディーみたいなのも連れて行くし、機材輸送に金かかるし…
EDM系でやってる奴らの方が儲かってそうだな。

でもバンド好きだしMastodonもマジで好きだから、リアルタイムで追いかけられるバンドは無くならないで欲しいよ…
0077名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:34:24.65ID:CA2k8g+00
> 「たくさんの人から、『どうしてTシャツが50ドルもするんですか?』って訊かれるんだけどさ、ここで教えてあげるよ。会場側が利益の20%だったり25%から30%を持っていくから、俺たちに残るのは30ドルなんだ。
それからその30ドルが、マネージメントや弁護士、税金だったりの諸々に分配されるっていうね。ツアーバスだって、1ヶ月借りるのに6万ドルもかかるんだぜ。馬鹿げてるよ……ツアー中はお金を差し出しているようなものなんだよ」

外国もTシャツ販売に依存してるのか
0078名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:36:56.20ID:nh9wt60O0
何でバス1ヶ月借りるのに6万ドルもかかるの?
0079名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:37:53.94ID:OCnqdVO40
> お金を稼ぐ唯一の方法は、ただコンスタントに外へ出てツアーに出続けることだけなんだ

(´-`).。oO(極めて健全だ…)
0080名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:43:24.63ID:D0mwcW/60
オッサンになると新しい音楽を求めなくなるから
もう過去の曲だけで十分と言い出す
0081名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:46:27.44ID:5CENP5Ny0
プライムミュージックはミュージシャンにどのくらい行くのか気になる
0082名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:47:52.64ID:bmfLZx5Y0
>>78
1台1億くらいするから
0083名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:48:47.24ID:tKY6jmaa0
>>78
向こうのバスってベッドとかキッチンシャワー付のやつだし
アメリカ広いから
0084名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:52:32.69ID:VdANY2Tp0
>>75
音楽産業自体は盛況だよ


国際レコード産業連盟(IFPI)の発表によると、2017年のグローバルな音楽市場は前年に比べて8.1%増加し、約173億ドルとなった
過去10年で最高額を記録。
0085名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:54:17.49ID:erK6USFd0
>>79
いやマストドンあたりの世代ならまだいいけど
メタリカだのその上の世代でもそうなんだからやばいだろ将来的に
0086名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:55:41.01ID:y4n/uSIO0
まあ1にあるようにライブグッズやツアーグッズはお布施だしな
日本のアーティストだってライブで稼ぐ=グッズで稼ぐとほぼ同義だし
0087名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:56:01.90ID:BMbUZtM40
YouTubeみたいなデジタル窃盗業者からきちんと金取らんとダメでしょ。
あと、ストリーミング業者にも安く出し過ぎだと思うよ。
0088名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:57:54.96ID:VdANY2Tp0
AppleやSpotifyに支払比率をもっと上げろというのは多くの人が言ってる
テイラー・スイフトはAppleに抗議して無料サービスをやめさせた

テイラーはこういうところでしっかりしてるから
グラミー賞で多くの人に投票してもらえるんだろうなと思う。
0089名無しさん@恐縮です
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2018/07/05(木) 23:58:42.91ID:Gvie1koP0
大槻ケンヂみたいな事を言う奴だな
0090名無しさん@恐縮です
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2018/07/06(金) 00:03:24.59ID:yEcibZ300
DJは何十億も収入あるだろ
0091名無しさん@恐縮です
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2018/07/06(金) 00:03:33.44ID:r/O8Aa2A0
>>79
ツアーといってもそんな何度も足運んでくれる人ばっかでもないだろうから
それでやっていくのにも限界あるんじゃない
0093名無しさん@恐縮です
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2018/07/06(金) 00:06:31.08ID:kJDr3fEC0
today is the dayをクビになったやつが偉そうに
0095名無しさん@恐縮です
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2018/07/06(金) 00:08:22.62ID:xX2Qt6fB0
AIのほうが脅威になると思うが
人間の作った音楽に金を払う人がいなくなるやも
0096名無しさん@恐縮です
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2018/07/06(金) 00:08:48.40ID:Nr6aeGwb0
一部の売れてる人の稼ぎはすごいよね。ハリウッドスターなんて全くかなわない稼ぎっぷり。

フォーブス誌による2017年“世界で最も稼ぐミュージシャン”ランキング発表 
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530795810/l50

◎フォーブス誌による世界で最も稼ぐミュージシャン2017年
1. ディディ 1.3億ドル(約148億円)
2. ビヨンセ 1.05億ドル(約119億円)
3. ドレイク 9,500万ドル(約108億円)
4. ザ・ウィークエンド 9,200万ドル(約104億円)
5. コールドプレイ 8,800万ドル(約100億円)
6. ガンズ&ローゼス 8,400万ドル(約95億円)
7. ジャスティン・ビーバー 8,350万ドル(約94.8億円)
8. ブルース・スプリングスティーン 7,500万ドル(約85億円)
9. アデル 6,900万ドル(約78億円)
10. メタリカ 6,650万ドル(約75億円)
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/06(金) 00:13:40.23ID:Y9oDPCIA0
今も昔も食っていけるミュージシャンの数は変わらない気がするわ
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/06(金) 00:14:40.70ID:dvo0WOuY0
去年のアルバムも良かったんだが、Spotifyとかで聴けるから
金出してCD買おうって気にならんもんな
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/06(金) 00:15:47.43ID:SDb9ySPY0
>>8
それは音楽に限らず今のエンタメや芸術の危機の本質突いてる
アーカイブがうず高く積もってアクセスも簡単だから今のモノを敢えて聴く必然性が薄れてる
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/06(金) 00:15:59.34ID:5z7r15JN0
こんな現状なのに
一部の稼げている古参の大物アーティストは自称リベラル活動にうつつを抜かしている
自分達の業界も変えられないのに世界を救えるかww
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