柴崎は22歳で鹿島のキャプテン任されてたしできないことはないんだよな
それにキャプテン任せたセレーゾが
「いままでは自分がどこかにたどり着くための自覚を持って努力していたと思いますが、キャプテンになれば今度はチームのために、という意識に変わります。
組織全体を見渡して発言をしたり姿勢を示したりしていかないといけないし、違う意味で彼の成長を促すことになる。彼はそれができる選手だと思っています」

ロッカールームで円陣を組む前にメンバー外の選手たちにむけて
「一緒に戦って欲しい」と訴えていた。プレーや態度で示してきたこれまでとはがらりと変わる重い言葉を、キャプテンとしてチームメイトに伝えるようになっていた。
その言葉を受け取った赤崎秀平は、なぜこのタイミングで監督が柴崎にキャプテンを託したのかがわかるという。
それは、年代別日本代表からの仲間として、常に近くで柴崎を見つめてきた赤アにしかわからないことだったかもしれない。
「岳に対しては、みんな本当に尊敬しています。練習に対しても試合に対しても、誰よりも自分に対してストイックになれる選手だと思う。
誰もがキャプテンをやることに異論はない。でも去年までは、岳には性格的に孤立しがちな部分も若干あった。だから、キャプテンをやることによって、岳が成長できるポイントを監督がまた提供したのかなと思います」