【サッカー】日本代表の活躍のウラで、モヤモヤが残るNHKのW杯テーマソングの話 「今までの大会とは違うテイスト…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
21世紀に入ってから、ワールドカップ、オリンピックが開催されるごとに、NHKがテーマソングをプロデュースするのが恒例となっている。これらの曲によって大会はより盛り上がり、紅白歌合戦で歌われたヒット曲もあり、大会の度にリバイバルする名曲もある。ところが、今回のテーマ曲には、「なんか盛り上がらねえなあ」と首を傾げてしまった。その違和感を、オリコンチャート1位を獲得したこともあるプロのミュージシャンにぶつけてみると「自分も疑問だらけだった」と、匿名を条件にその辺の事情を考察してくれた。
----------
.
■今までの大会とは違うテイスト…
6月19日。ロシアW杯、日本代表の初戦となるコロンビア戦をNHKで観ていて、驚いたことが2つあった。
1つは試合結果そのもの。もう1つは、ハーフタイムで聴いた今回のテーマソングである。
SuchmosがNHKホールで観客を前に今大会のテーマソング『VOLT-AGE』を披露していた。
歌詞でいうと、
「Chanting now〜」
の部分、音楽的ブロックでいうとBメロだろうか、そこでビートが変化して「なるほど、ここからサビへ向かって『VOLT-AGE』上げていくんだな?」と音楽の作り手の端くれとして想像しながらそのときを待った。
しかしその後のブロックでビートはハーフへ逆戻り。
「あれ? まだ引っ張るのか?」と思って聴いていると、期待した盛り上がり部分は訪れることなく曲が終わった。一瞬映った客席がずいぶんとおとなしかったのが印象に残る。
「あのHeartbeatの部分がサビだったのか?」
急いで歌詞を確認する。もしや、サッカーを意識して作られたのではなく、既存楽曲を当てはめたか? と思ったからだ。だが、露骨な表現はないものの、「ピッチの上で」などのフレーズからして書き下ろしだと思われるし、メンバーもサッカーへの造詣が深いようでますます混乱する。
テーマソングというものは、コンペがあって競い合って採用されるか、アーティストにオファーがあって書きおろすかが一般的だろう。
おそらく今回は、NHKサイドからSuchmosへの楽曲オファーがあったはずだ。アーティストからすれば、日本中が注目するW杯のテーマソングはヒットを生むチャンスであることは言うまでもない。彼らはそれを十分わかった上で、『VOLT-AGE』をあの形で完成させた。大衆が求めるわかりやすい盛り上がりを捨てて。
改めてNHKのサイトでフル視聴してみたが、少なくとも今までの大会のように「求められる曲」とは違ったテイストだと思った。
■過去の曲は、わかりやすく個性的なプロの仕事
自分の感覚を確かめるために過去のテーマソングを振り返ってみる。
2002年日韓大会はポルノグラフィティの『Mugen』、2006年ドイツ大会はORANGE RANGEの『チャンピオーネ』である。ともに観客が「ウォーオーオー」と口ずさめるフレーズが印象的に使われていて非常にわかりやすい。
2010年の南アフリカ大会はSuperfly『タマシイレボリューション』。こちらはアフリカを感じさせるリズムをイントロに使用したアッパーチューン。サビではジャンプまでする観客が目に浮かぶ。
2014年のブラジル大会は椎名林檎の『NIPPON』。歌い出しから「万歳!」と始まって、サビの後にはクラップしやすい三三七拍子の変化系が入っている。
いずれの曲も、聴くものが参加しやすいフレーズ、クラップしやすいビート、テンポを意識して作られている。大衆に迎合しているように聞こえるかもしれないが、決してそうではなく、わかりやすさを提示した上で、歌うアーティストのキャラクターがきちんと打ち出されていて、なるほどプロの仕事だと感じるのである。
似たようなNHKのスポーツ関連楽曲だと、オリンピックのテーマソングがある。
2004年アテネ大会のゆず『栄光の架橋』、2008年北京大会のMr.Children『GIFT』、2012年ロンドン大会のいきものがかり『風が吹いている』、2016年リオデジャネイロ大会の安室奈美恵『Hero』と、どれもビッグアーティストが担当しているが、こちらも歌詞、サウンドともに聴き手にわかりやすい作り方をしていると感じる。
>>2以降に続く
7/4(水) 11:00
現代ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180704-00056398-gendaibiz-bus_all&p=1 そんな気になるか?w
どうでもいいじゃん。ニュースと試合前後くらいだろ? Dragon AshのFANTASISTAが一番良かった はーとびー…はーとびー…
今回の熱い戦いを振り返る時にこのテンションの低い曲が使われ続けるんだぜ… だって韓流ブーム扇動
反日朝鮮犬えっちけい
テンションさげて当たりまえ そういやNHKで冷え冷えのライブの歌聞いてからは一切耳に入ってこないなこれ 今大会のテーマソングの中ではNEWSのが1番好きなんだけどな、わかりやすくて 南国の陽気な土地が開催地なら合わないが
ロシアのイメージだとしたら割と合ってる もう少しマシな曲作れる有名な奴に頼めば良かったのにな。 そう、「プロの仕事」じゃないんだよなー
こういう曲しか作れないんならこの注文受けちゃいけないよ 中身の無い洋楽かぶれバンドなんて起用するからこうなる ポルノグラフィティとsuperflyはよく覚えてるな 曲がどうこうだけじゃなくて単純に歌が下手すぎるんだよな 最悪倍野菜でもいいからsuperflyに歌わせろや 結局、自前で椎名林檎のNIPPONきいてテンションあげて試合観るのね ふと気づけばお経のようにハトビーハトビー・・・と呟いてて自分が不気味だわ 正直テーマ曲なんてどうでもいい
真面目に聴いてるのファンかアンチだけだろ タマレボは本田がフリーキック決めてるところが脳内再生される 温野菜はもう聞きたくないね
MVもボーカルの変なクビ振りが気持ち悪くてしかたなかった
歌詞も曲も振り付けも全部がダメだった
ほんと聞きたくない
嫌だから聞かない 前回のSuperflyの神曲に比べたら、そうだなクソだなまさに バーやクラブでなんとかってレスがつくけど、こんな下手くそなんちゃってバンド流されたら雰囲気ぶち壊しだよ クソみたいな曲なのに
念仏のようなメロディが耳にひっついて
ずっと気持ち悪い いちいち新しいテーマ曲を作らなくても古関裕而の定番を流しておけばいいやん >>16
俺もだ
ダサくても盛り上がる方がいいよな
プレミア意識して作ってるようなカッコつけ曲はいらん >>8
毎回空耳してるけどパンとビーフは無いよ無理矢理過ぎるよ耳やばいよ ドラマですらテーマ曲なんていらんだろ
視聴者のメッセージとかツイートもいらんし どーでもいいじゃん曲なんて。
笑点の曲でも流しておけよ。 曲自体は別にって感じだけど、コロンビア戦のハーフタイムショーがとにかく酷かった。 眠くなる時間帯の試合が多いって分かっててこの選曲は無いわ この人たちはナントカフライデナーイって曲だけだったね
今ホンダの車のCMに使われてる曲もアルバムの捨て曲みたいなクオリティーだし
よくあんなのを採用したなと思った 半日NHKが
国民に押し付けぼったくり視聴料で
高額の放送権払って
偉そうに中継してるのが
むかつく
もやもやしてるわー
まるで
チョンがやるようだわ
バカチョン 世界水泳のウルトラソウルみたいにずっとタマキンレボリューションでいいよ キャッチーな曲ならゲーム音楽やってる連中ほうが得意なんじゃね? テーマ曲もナビゲーターも不要
山本浩と松本育夫に喋らせとけ 今ヒップホップではトラップっていうのが流行ってて
もの凄く遅いビートに倍速でラップを乗っけていくもの。
海外ではそれで大盛り上がりらしい。その最新の流行の流れを汲んだのがサチモスのこのテーマ曲。
若者らしくダセエ曲はつくらねぇよってことでしょ
https://youtu.be/QONONWQjk2E 90年代生まれがいるって事に一番驚いたわ
今まで爺バンドだと思ってた ナルシスいらない
フォアザチームが大事ってスイス戦で思い知った直後なのにさ
程度の低いナルシスカッコつけソングで視聴率50%のど真ん中にゴリ押し腹たった >>1
今までが期待どおりの曲ばかりだから、たまには期待を裏切るのまも
メリハリがついていいじゃないか
次大会ではまた、思いっきり盛り上がる曲にすればいいんだよ ユニフォーム着てあんな場所にいるような奴は何にでも盛り上がる奴か仕事でやってる奴だと思うんだけど、そいつらが微動だにしないくらい盛り上がらない曲作るなんて逆にすげえよ ワールドカップのテーマ曲ではなくNHK2018年サッカー中継テーマ曲になってるから女子サッカーや天皇杯でも流れるんだろ >>16
ハートビーとこれしか印象ないな
全局テーマソングあるはずなのに 糞歌とか呼ばれてもハイライトにはめると盛り上がるもんなんだけどハートビーはそれも無いからな
間違いなく過去最低。ここまでくると依頼した方が悪い >>36
真面目に聴かなくても心地よく耳に入ってくる曲選びが大切だと思うんですが >>63
どこがトラップだバカモンテキトーなことで子供だましこいてんじゃねー
ハートビーのどこが高速ラップかよ呆れる そもそもテーマソングなんていらないんだよ。うるさいだけ。 曲なんて大して聞いてないから何でもいいんだけどハーフタイムのライブは要らなかったな CD音源はそれなりで、わるくもないが、あのハーフタイムのライブがひどすて、呆れた。会場に来てる人達がまったく乗れない時点で大失敗だよ。 >>78
あれ衝撃的だったな
前半戦であれだけ沸いてた客が棒立ちになった テーマ曲なんていらねーんだよ
昔のやつを適当にあてればいい ワンオクがW杯に使われなかったのが残念だな
NHKなら倖田來未の奇跡が殿堂入りクラスの名曲だけど >>57
キンモクセイ「二人のアカボシ」
鈴木雅之菊池桃子「渋谷で5時」 確かにどんな曲か思い出せないな
見てるから聞いてないはずないのに
これだよと言われても分からないかも /パンとビーフ・パンとビーフ♪\
\ /
\ __________/
| |
| >温野菜♪
< パンとビーフ♪ .|
| : (ノ'A`)>: |
/ ̄ ̄ ̄ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
\♪パンとビーフ・・・温野菜/ 芸能事務所の資金源とタレント商品の広告だもんNHKはね。
NHKは予算消化がお仕事。裁判だって2千円の判決確定得るのに300万円使って
で勝訴しました。とか広報。皆さまのどうにでもなる受信料。ばかじゃないの?
それでいって、未契約、未払いにも見せている。未契約、未払い対受信料の構図にして
NHKは対策しない。まあ15年前から未払いしているよ。10年前から請求書もこないよ。 オナニーが仕事になるなんて大先生でもないわな昨今。 >>82
まぁあの手の音楽は録音された状態で聞く音だからなぁ あの個性的な椎名林檎でさえNipponという素晴らしい曲を作ったのにほんま歴代ワースト曲だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています