【音楽】オフコースのヒット曲にセクハラ疑惑? 現役弁護士が歌詞を徹底検証
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、「言われてみれば見たことのないものを調査した件 Part24」と題するVTRがオンエアされた。
この中で「名曲コンプライアンスチェック」なる調査が行われ、往年のヒット曲で歌われている歌詞を法的に検証し、現代のコンプライアンスについて学んでいく。
■名曲の歌詞はセクハラの宝庫
菊地幸夫弁護士の見解によれば、歌詞の内容をそのまま職場で部下などに発言した場合、セクハラやパワハラに該当する可能性のあるフレーズが多数あるという。
最初のサンプルはオフコース『Yes-No』(作詞:小田和正/1980年)。「君を抱いていいの/好きになってもいいの」という一節が「セクハラですね、完全にアウトです」とのこと。
加山雄三『お嫁においで』(作詞:岩谷時子/1966年)では、「舟が見えたなら/ぬれた身体で駈けてこい」の部分が「海で水着になることを強要した場合パワハラになる。任意であればセーフ」だという。
さらに黒沢年男『時には娼婦のように』(作詞:なかにし礼/1978年)は、「時には娼婦のように/淫らな女になりな」という表現が売春防止法に引っかかる。
■パワハラもはびこる
伊東ゆかり『小指の想い出』(作詞:有馬三恵子/1967年)の「あなたがかんだ/小指が痛い」には暴行罪が適用される。仮に皮下出血などに至った場合は、傷害罪に当たる可能性もある。
沢田研二『カサブランカ・ダンディ』(作詞:阿久悠/1979年)の「ききわけのない女の頬を/ひとつふたつはりたおして」は「どんな場面でもダメです」と一刀両断。ただしそういうプレイであれば許容範囲だという。
和田アキ子『あの鐘を鳴らすのはあなた』(作詞:阿久悠/1972年)においては、「町は今眠りの中」という状況で「あの鐘を鳴らす」のは軽犯罪法違反となる。そんな行為を他人に要求するのは犯罪の教唆に当たるという。
■その他の犯罪や制裁対象も追及
ゆず『夏色』(作詞:北川悠仁/1998年)の「君を自転車の後ろに乗せて」は公道であれば道路交通法違反、「ブレーキいっぱい握りしめて/ゆっくりゆっくり下ってく」は整備不良の疑いがある。
弘田三枝子『砂に消えた涙』(日本語詞:漣健児/1964年)の「私は砂の中に/愛の形見をみんなうずめて」は不法投棄、さらに「いつわりのプレゼント」というフレーズには結婚詐欺の可能性もあるとした。
槇原敬之『もう恋なんてしない』(作詞:槇原敬之/1992年)には「君あての郵便が/ポストに届いているうちは」という一節があるが、転居して14日以内に住民票を移さない場合は過料が課されることになる。
以上のように菊地弁護士が9曲にわたって法的な解釈を施すと、MCのマツコ・デラックスはこの不毛な企画に「今日、全部これだけで良かったのに」と最大級の賛辞を贈った。
■歌詞の意味は重要視されている
しらべぇ編集部の調査によれば、「歌詞の意味がいい曲が好き」と考えている人が非常に多いことが分かっている。とくに60代以上の女性では88.0%と、9割に迫る勢いだ。
(©ニュースサイトしらべぇ)
このことは戦後日本におけるヒット曲の傾向を見ても明らかであり、一般人はリズムやビート感、コード進行の妙、サウンドの美しさなどにはあまり関心がない。近年では、メロディさえもが軽視されてきている。
たとえ音楽的に質の低い楽曲であっても、歌詞の内容が大衆に刺さればヒット曲になりやすい。これは何も日本に限った話ではないが、日本はとくにその傾向が顕著だと言える。
歌詞の意味だけを重視するのであれば、別にそれが「音楽」である必然性はどこにもない。理論的にはそう考えることができるものの、理屈通りに行かないのもまた世の中というものだ。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161694219/ こういう発想ってお笑い目指してる奴が頑張って作ったネタでありそう
で、オーディションだの事務所所属して場末の演芸場とかで必死に頑張って、その内こなれてきて
もうちょっとマシなネタになって行くって感じ
まあつまり普通はこんなもん公には出てこない低レベルな発想だけどこれを放送しちゃうゴミみたいな
低レベルのTV局て・・・ウジかと思ったら日テレとはw
まあそりゃ誰もテレビ見なくなるのは当然か >>165
ボギーが女を殴るシーンなんてあったっけ?(カサブランカしか観てない) >>177
現代のコンプライアンスを学ぶというからにはシャレじゃないからな >>13
男と女のかっとばせ
危ない二人のワンチャンス
とかあったな ♪たーたき抜いた
♪こーの〜技は〜
♪涙とあせーの
♪けーえーっしょお〜おだぁ〜
∧ ∧
.目 (´O`)ジャンジャカ♪
|| つO)≡目 ジャ-ンジャカジャカジャカ♪
|| | |〜
|| ∪ ∪ /\
/::::::\
/:::<◎>:::\
/::::::::::::::::::\
スポーツはすべて八百長ユダー
大谷の活躍はジャップをホルホルさせてナショナリズムを高めるとともに
ジャップの親米感情を高めて中国と戦争させるために
ユダたちが手心を加えさせていただけユダー
ここだけの話、
ロシアワールドカップでは日本をベスト16以上には行かせる予定ユダから
心配しなくてもいいユダよqqq
最近の日本代表の不調はオープン戦での大谷と同じユダよ
期待を落とした上で、人々の予想を覆し、よりホルホルさせようとしてるだけユダー
ほ〜ら、ユダの言ったとおりになったでしょqqq
でもどうしてこんなに手心を加えさせるかというとね、それはこれから起こるジャップの破局を世界に印象つけるためユダよqqq
311前の南アWCやアジアカップのようにね、オリンピックまでこれが続くユダー
あと、東京五輪では伊調に5連覇を達成させる予定ユダから期待しといてねqqq
ユダたちが愚民を煽っているのに何だけどスポーツにのめり込む奴は馬鹿ユダよqqq
【ユダたちがスポーツで手心を加えさせる目的】
相撲などにおける外人の活躍…日本人より外人の方が優れているという心証を日本人に植え付け、外国人の受け入れと混血を促進し、純粋な日本人を根絶する。
赤字球団の神戸にイニエスたが32億もの高額年俸で加入するのも裏でユダが噛んでいるから。
大阪なおみやサニーブラウンなどのハーフの活躍…日本人より混血の方が優れているという心証を日本人に植え付け、混血を増やし、純粋な日本人を根絶する。
サッカー、レスリング、カーリングなどでの女性アスリートの活躍…女性が優れているという見せ掛けの心証を植え付け、女性に自身を植え付けるとともにアンタチャブルな存在に持ち上げ、非婚・少子化を促進する。 >>1
スタッフが糞野郎で一般人をバカにする番組だろ
見てる奴はアホか いいね、こういうネタっぽいのw
沢田研二の「抱きしめたい」は銃刀法違反
山口百恵の「プレイバックパート2」は当て逃げ(器物損壊、道交法違反)
尾崎豊の「卒業」とか「15の夜」は当然犯罪だなw 別の人がくれたラブレター見せたり
偶然を装って帰り道で待つのはアウトですか? >>4
夜の校舎カモメ見つめ泣いていましたーーーああああーー
あれ? 昭和の頃に、こういういちゃもんをネタにした漫才が有ったな 上野発の夜行列車 おりた時から ← もう無い
私もひとり連絡船に乗り ← もう無い
アリバイが崩れましたね警部! 尾崎の盗んだバイクで走り出す〜ってのも今の時代だとアウトだろ >>9
こんなところでゲワイ見られるとは。
引退寂しいなぁ。
FANKSとしては記念ライブをやってから華麗に散って欲しかった。 笑いのネタにしてるうちはいいけど
こういうの真に受けた奴らのせいで表に出て来なくなるようになっても知らねえぞ 悪そなヤツは大体友達のヤツは本当に人刺してるけどなw >>202
時代って書いたのに
なんでボギーが女を殴るって読めるの? 夜の校舎 窓ガラス 壊して回った〜♪
ってのはギリギリセーフ? >>192
ネタ振りってお笑い芸人の世界の業界用語っぽい >>228
盗んだバイクを買わされた
鍵がない
走らない
だけど取り立てかなり
きつい >>3
最近は食うのに困る弁護士も出てきているらしい。
何でもいいから世間の耳目を集めないと離婚相談も来ない。 男女とも恋愛モードなら、抱いていいか聞くのはいいことで、聞かないほうが法的な問題が出てくるw
ガチセクハラソングといえば関白宣言だと思う
男女平等にうるさいうちのばあちゃんがキレてたわ
俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてはいけない
メシはうまくつくれ いつもきれいでいろ
できる範囲で構わないから〜 「ぞうさん」も差別表現があるとか言ってる団体あったな >>228
校舎の裏タバコを吹かし見つかれば逃げ場もない〜 そんな部下にこんなセリフ言うわけ無いだろう
アットホームな職場すぎるわ スティングはストーカー!!!!!!!!!!w(*゚o゚*)w なんだこの糞みたいな記事
弁護士も仕事がなくて大変だな 毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれてやになっちゃうよ
パワハラですカイジです >>221
そういえばこれもあーあーあーあーってあー連呼だな >>8
は〜〜〜〜〜〜・・・・
人によって聞こえ方が違うのな? いや〜気付かなかった。
・・・でも 少し心配。 中西保志の最後の雨
誰かに盗られる位なら
強く抱いて君を壊したい 時代が違うのに過去を掘り起こして今叩く意味ってないだろ アートと音楽の世界と役者の世界は普通の生活してたら言えないことも言えるしできるんだから
鬱屈とした犯罪者予備軍はみんなアーティスト目指せばいいのに 黒沢年男『時には娼婦のように』(作詞:なかにし礼/1978年)は、「時には娼婦のように/淫らな女になりな」という表現が売春防止法に引っかかる。
比喩って単語を知らないのか
コイツアスペなんじゃねえの? >>276
逆に今の曲の歌詞ってどんな事歌ってんだ? >>267
サルビアって女性の子宮のことだからな... 昭和で当たり前だったことが今は間違ってるって
時代考証としてはお遊びだけじゃなく面白いやん
こんなのにカリカリする狭量なとこも今の時代を映してるよ 菊地幸夫弁護士がアスペルガー症候群である紹介記事ですか?
マジで恥ずかしくないのか?この馬鹿弁護士は。 >>243
「父さん… 送ってくれたお金のことだけど…」
「寝てろ」 >>261
DON'T STAND SO CLOSE TO MEいいよな 入学試験で「この記事のタイトルを書きなさい」という問題が出たら
解答 比喩
別解 アスペ だよなw まあ今回みたいにお遊びの範疇なら良いけれど、
関白宣言とかに本当に目くじら立てる人が実際いるからねぇ。
関白宣言なんてあれ、弱っちい男が精一杯頑張って頑張って亭主関白気取ってみるけど、
やっぱり心根弱っちいからお嫁さん見捨てないでお願いって歌詞だし。
さらにアンサーソングで関白失脚してるし。
詩の登場人物の心情とかちゃんと読み取りなさいよホント。 >>287
こ〜のひ〜と〜は痴漢〜 大きな声で〜 大事しましょ ストレス解消〜^^ >>179
弁護士とか言ってるくせにバカなやつだが、
そういう答えをテレビ側が求めて「それでいいんじゃないですか」
てなもんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています