【音楽】オフコースのヒット曲にセクハラ疑惑? 現役弁護士が歌詞を徹底検証
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、「言われてみれば見たことのないものを調査した件 Part24」と題するVTRがオンエアされた。
この中で「名曲コンプライアンスチェック」なる調査が行われ、往年のヒット曲で歌われている歌詞を法的に検証し、現代のコンプライアンスについて学んでいく。
■名曲の歌詞はセクハラの宝庫
菊地幸夫弁護士の見解によれば、歌詞の内容をそのまま職場で部下などに発言した場合、セクハラやパワハラに該当する可能性のあるフレーズが多数あるという。
最初のサンプルはオフコース『Yes-No』(作詞:小田和正/1980年)。「君を抱いていいの/好きになってもいいの」という一節が「セクハラですね、完全にアウトです」とのこと。
加山雄三『お嫁においで』(作詞:岩谷時子/1966年)では、「舟が見えたなら/ぬれた身体で駈けてこい」の部分が「海で水着になることを強要した場合パワハラになる。任意であればセーフ」だという。
さらに黒沢年男『時には娼婦のように』(作詞:なかにし礼/1978年)は、「時には娼婦のように/淫らな女になりな」という表現が売春防止法に引っかかる。
■パワハラもはびこる
伊東ゆかり『小指の想い出』(作詞:有馬三恵子/1967年)の「あなたがかんだ/小指が痛い」には暴行罪が適用される。仮に皮下出血などに至った場合は、傷害罪に当たる可能性もある。
沢田研二『カサブランカ・ダンディ』(作詞:阿久悠/1979年)の「ききわけのない女の頬を/ひとつふたつはりたおして」は「どんな場面でもダメです」と一刀両断。ただしそういうプレイであれば許容範囲だという。
和田アキ子『あの鐘を鳴らすのはあなた』(作詞:阿久悠/1972年)においては、「町は今眠りの中」という状況で「あの鐘を鳴らす」のは軽犯罪法違反となる。そんな行為を他人に要求するのは犯罪の教唆に当たるという。
■その他の犯罪や制裁対象も追及
ゆず『夏色』(作詞:北川悠仁/1998年)の「君を自転車の後ろに乗せて」は公道であれば道路交通法違反、「ブレーキいっぱい握りしめて/ゆっくりゆっくり下ってく」は整備不良の疑いがある。
弘田三枝子『砂に消えた涙』(日本語詞:漣健児/1964年)の「私は砂の中に/愛の形見をみんなうずめて」は不法投棄、さらに「いつわりのプレゼント」というフレーズには結婚詐欺の可能性もあるとした。
槇原敬之『もう恋なんてしない』(作詞:槇原敬之/1992年)には「君あての郵便が/ポストに届いているうちは」という一節があるが、転居して14日以内に住民票を移さない場合は過料が課されることになる。
以上のように菊地弁護士が9曲にわたって法的な解釈を施すと、MCのマツコ・デラックスはこの不毛な企画に「今日、全部これだけで良かったのに」と最大級の賛辞を贈った。
■歌詞の意味は重要視されている
しらべぇ編集部の調査によれば、「歌詞の意味がいい曲が好き」と考えている人が非常に多いことが分かっている。とくに60代以上の女性では88.0%と、9割に迫る勢いだ。
(©ニュースサイトしらべぇ)
このことは戦後日本におけるヒット曲の傾向を見ても明らかであり、一般人はリズムやビート感、コード進行の妙、サウンドの美しさなどにはあまり関心がない。近年では、メロディさえもが軽視されてきている。
たとえ音楽的に質の低い楽曲であっても、歌詞の内容が大衆に刺さればヒット曲になりやすい。これは何も日本に限った話ではないが、日本はとくにその傾向が顕著だと言える。
歌詞の意味だけを重視するのであれば、別にそれが「音楽」である必然性はどこにもない。理論的にはそう考えることができるものの、理屈通りに行かないのもまた世の中というものだ。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161694219/ >>92
腹はボテ気味でかまわないんだけど、汁の陰影のせいか右手が屈強で今にもちんこ握りつぶしそうなのが怖い ドラえもんもアウトだろ
あんな娘といいな、できたらいいな だぞ 二次会のカラオケで歌ったらアウトか?
マイク回ってきたらドラえもんの主題歌にしとこう 何なのこの企画
歌詞全否定?
何がしたいのか全く分からん… 馬鹿な弁護士だよな。歌詞を書いた人間が想定した場面と異なる場面で用いた場合を
想定してアウトtoka. フェミニスト団体を焚き付けて一儲けしようと企んでるんだろ
一曲辺りいくら分の苦痛を受けたから金よこせで一財産築ける 関係性によるだろ
ただの知人にいうたらセクハラだろうけど
そういう設定で語るほうが頭おかCからw 昭和時代の歌謡曲の歌詞なんて
今だとストーカー行為に当たりそうな歌詞とかごまんとあるだろ 糞みたいな企画だな
こんなのとか空想科学読本とか大嫌い >>8
忍たまの
やりたい娘と、やったもん勝ちは? まあ弁護士目線の冗談で言ってるんだろうけど
最近はガチでこういう歌詞に噛み付くやつもいるからな
めんどくさい世の中になった 町は今煙の中〜あの鐘を鳴らすのはあなた
彼氏が消防団で火事を知らせるために半鐘を鳴らす歌だと勘違いしていたわ???? >>12
あたまテカテカ の部分が禿上司の逆鱗に触れてアウトだろ? 下らなすぎるなw
深夜番組でよくやりそうなやつだ
歌詞のおかしなところ指摘して、作った本人に
「あんたバカなの?」って言いに行くとか 小遊三なんかセクハラのかたまり
よくあんなのテレビでやってんな もっと遊べるネタならいいんだけど
「目を閉じて何も見えず〜」って、当たり前だろwとか
「道に倒れて誰かの名前を叫び続けたことはありますか〜?」って、どんな田舎だよ、ねーよwとか 「最後の雨」とか「天城越え」はセクハラ通り越して土田と同じく脅迫罪 AKBの歌詞に文句つけてるやつもいたし
今の時代本気でクレームつけるやつがいるから怖い >>1
番組は見てないが文書で読むとわりと面白い
沢田研二『カサブランカ・ダンディ』の歌詞は今の感覚ではアリエナイ >>8
不思議なポッケでかなえてくれるんだよ
いやらしいねえ >>8
不思議なポッケでかなえてくれるんだよ
いやらしいねえ 古い歌の歌詞をポリコレやら何やらでケチつけて使えないようにして、
その隙間にコンプライアンス的に安全な今の歌を押し込もうって計画かな? ひと言 言ってもいいかな くたばっちまえ アーメン >>13
会いたかった 会いたかった イエイ
→先方の意向を尊重しない自己都合の感慨。迷惑行為に抵触する場合がある 歌詞はたいして気にしないけど、好きな歌で
犯罪者予備軍の歌っていわれそうなのが
中西保志の「最後の雨」
〜誰かに盗られるくらいなら、君を抱いて壊したい どんぐりコロコロもドジョウが池に嵌ったドングリを救助しなかったり
保護したドングリを山に帰りたいと言い出しても帰さなかったり中々サイコパスな犯罪者チック この記者、馬鹿だろ。
恋人に向けて言う愛の囁きを部下に言えば、ほぼ全てがセクハラになるのは当たり前だろ。 和田アキ子『あの鐘を鳴らすのはあなた』って、のど自慢で鐘ひとつ鳴らされてすごすごと引っ込む人の歌だと
ずーーっと思ってたけどな 雨雨ふれふれ もっとふれ
自然だからこれはセーフ? ZARDの
「追伸、あなたの生まれた家を見てきました」ってストーカーだと思った。
「もう少し、あと少し、愛されたい、いけない恋と知って、ももう少し、あなたのこと、困らせたいこの愛止められない」
こんな感じだし。 まああまりに聞き分けの無い女の頬なら
ひとつふたつくらいなら張ってもいいだろうって思う時はある
張られる事はあるのにぜんぜん男女平等じゃないよな 尾崎なら
夜の校舎 窓ガラス壊してまわった
だろ。 >>72
当時大雨大洪水の中これヒットして批判されたよ ブーン ブンシャカ ブブンブーン
→思考停止を賛美する表現はモラルハラスメントを誘発する危険性がある 着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでる歌に
田嶋陽子がファビョってたな。 やるならちゃんとやれよ
全然それに当たらないものばかり ボクのポテトはちんちんちん
ちんちんポテトマイクロマジック 弁護士も暇なのね
こうやって民主主義って煮詰まって暴走するんやろうなぁ ほんとアホらしい
こんな糞番組見てるやつは頭おかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています