■あの人はいま 元お笑い芸人の土田晃之さん(57歳)

2030年W杯。 全世界共通MCを務めるクリーム上田さん率いるシワシワうんちくの会を
静かにTVで見つめる男がいた。
45歳で将来を嘱望されながら凶暴凶悪発言トラブルによって
表舞台から姿消すことになった土田晃之さんは今……

「あの頃は若かったですね(笑)」若き日を回想する土田晃之は、どこか寂しげだ。
「未だに当時の夢を見ることがあるんですよ。知ったかで
 手当たり次第日本代表や視聴者を侮辱していく夢を」

90年代、ボキャブラ天国などお笑いブーム時、お笑いコンビU-turnとして活躍後
「知ったかくそ野郎」として世間を煽りまくり
反日系ひな壇炎上芸人を目指した。代表作がありもしない掃除機性能の吹聴と視聴者への顰蹙と大きな期待に答えた。
しかし凶暴凶悪発言でのトラブルで人気は低迷。責任取る形でひっそりと自分が掃除される形で姿を消した。
今は家電リサイクルショップ「U-turn」を営む傍ら、地元オカマバー「イエニスタ土田」でMCをつとめている。

●暖簾の屋号の文字は今でもボキャブラ天国時代から親交のある炎上で消えた元芸人さんらの手によるものだ。
「いらっしゃい」。「イエニスタ土田」のとどめ色の暖簾をくぐって店内に入ると、
とどめ色の付け毛でセーラー服を着た土田晃之さんの元気な声に迎えられた。

「開店に合わせてスポーツ紙やテレビでも取り上げてもらった。
おかげで、地方から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」

●とはいえ、その分、プレッシャーも大きかったという。
「家電リサイクル業もそうだけどオカマバー好きは飛行機に乗って本場までアレを調べる時代でしょ。
ボクが修業した群馬の人気店『変態吸引肉ダルマ』は危険な雰囲気が特徴だから、
多くの人にはうんちくがモノ足りないようなんです。
それで怒られちゃったこともあるけど、それも修業のうち。我慢、我慢です」

●「あの凶暴発言さえ無ければって…歯がゆいですけど」。「自覚が足りない」と
辛辣な批判も浴びた。「売れてた頃にU-turnしたかったですけど、
今はもう芸能界に未練はありません。今度はこの二刀流商売で『夜の知ったか番長』を狙いますよ(笑)」

(写真)商品のレイコップに値札を張り替える土田さん

こうなるコースと見た
もともと不快で顰蹙かってたし
どんな形にしろこんな感じで消えるかと

っと思ったけど
殺害予告するような奴が改心してまともに商売できるのかな
いづれにせよ煽り系芸人が結局自爆して芸人人生終わるとかシュールだわ