【eスポーツ】ゲーム世界市場、知らぬ間に激変 日本劣勢、攻略の鍵は 史上最高の賞金30億円も ★2
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コンピューターゲームが新興国にも普及し、世界市場が拡大している。「お家芸」としてきた日本のゲーム業界にとってはチャンスのはずだが、そう単純ではないようだ。流行が大きく変化している市場を、攻略できるのか。
14日まで米ロサンゼルスで開かれていた、世界最大級のゲーム見本市「E3」。会場の一角に、とりわけ長い列ができていた。
「90分待ちです!」
列の先の大画面には、手元の銃が大きく映し出されている。
「よし。うまいぞ」
発射した弾が敵をとらえると、自分の順番を待つファンから歓声が上がった。
戦争を題材にした人気のシューティング(射撃)ゲーム「コール・オブ・デューティ」。このシリーズは、eスポーツでもよく使われる。高性能のパソコンを使って画像処理された最新作の映像は、本物に近い迫力がある。まるでハリウッド映画のようだ。
■史上最高の賞金30億円も
eスポーツは米国で、年々人気が高まっている。観戦するだけでなく、大会で勝ち高額の賞金を得るスター選手に憧れ、ゲームを始めるファンも少なくない。
E3を主催する米ゲーム業界団体ESAの調査によると、米国で日常的にゲームを楽しむ人の平均年齢は34歳。20代がピークの日本より高いのが特徴だ。
インターネットを通じて離れた…残り:2107文字/全文:2635文字
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180615003782_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180617002159_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180617002155_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180615003763_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180615003776_comm.jpg
2018年6月20日17時45分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL6G4F1KL6GPLFA007.html
★1が立った日時:2018/06/20(水) 21:07:11.86
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529496431/ World Football Report 米ニールセン調査
http://www.nielsen.com/us/en/insights/reports/2018/world-football-report.html
サッカーに関心のあるアメリカ人
55% 16〜24歳
50% 25〜34歳
29% 35〜44歳
22% 45〜54歳
14% 55〜69歳
24% 低所得層
41% 中所得層
40% 高所得層
アメリカは若年層と中流以上でサッカー人気高いね プロゲーマーって大変だろうな
反射神経なんか10代がピークだし
本来楽しむゲームを仕事にしたら楽しくもなんともないだろうし ゲームもスポーツも娯楽だろ
体を動かすスポーツは健康的でTVゲームは不健康という違いはあるが >>8
最初はWiiSportsの対戦を推していけば
一般の人がみててもスポーツ感がでると思う 10年前、ネトウヨが韓国のeスポーツ発展を見て
eスポーツwww と強がってたけど
当時から、これまずいなとは思ってた。日本は世界から取り残されると
結果、その通りになった。 今は色んなゲーム会社とか頑張って金詰んでるとは思うけど
このまま息が続くとは思えないなぁ
細々とやっていく方が長続きしそう 日本のゲームがお家芸とか、もう10年以上前だよなぁ >>2
j-popは良くも悪くもガラパゴスだから。世界的にはやっぱりアメリカの流行に寄り添う傾向があって、そこではそれ以外の音楽は一部の好事家以外には受け入れられにくい、ってだけじゃないか。ただ今の時代、多数派が聴いているものが良いのかと言うとそうでもないと思うけど >>10
ゲーム中毒者の数で競ってどうすんの?
何でも勝てばいいってもんじゃない。 大会の賞金が取れなくても
スポンサーがついてゲーム配信してるだけで
年収1000万以上稼いでるのがごろごろいるんだよな >>7
それはあらゆるプロスポーツに言えると
思うけど なんか日本のゲームは子供しか楽しめないんだよな
大人がうなる感じのゲームは洋ゲーしか選択肢がない
やっぱ萌えとかにこだわってる日本のゲームは幼稚過ぎてお話にならない >>7
それ、プロスポーツ選手やプロ棋士やプロ漫画家等々を全否定してんの? >>17
全然賞金稼げてないじゃん。
企業スポンサーによるゲーノー活動で小銭は稼いでるだろうけど。 まずは、無印マリオブラザーズで競うところから始めようか >>1
別に何でも追従すりゃいいってものでもないし別にいいんじゃね?
コンシューマー機はps4とかスウィッチとか作ってりゃいいし >>21
>大人がうなる感じ
もうこの時点で幼稚であることに
なぜ自分で気づかないのか・・・ ゲーム制作で勝つ必要はあるが、eスポーツなんかで勝つ必要は無い。パチプロみたいな廃人を増やすだけ。 世界的にeスポーツが認識されだしたとき、国内はソシャゲー全盛期で誰も見向きもしないって不幸な状況だったもんな。 >>28
負け惜しみ言ってんなよ
そんな感じで
POPSもドラマも映画も
ゲームですら 日本は大人(30歳以上の男)が楽しめる
本物のエンタメがいつまでたっても作れないんじゃない >>32
海外でもソシャゲ禍は広がってんだぞ
UBIのお偉いさんが警戒のコメント出すレベル 日本に必要なのは第二、第三の宮本茂であって、年中引きこもってeスポーツ(wをやってる人間ではない。 >>34
だからその認識がもう既に幼稚なんだ、
というのに・・・ ゲームをeスポーツとか言い出したの韓国だろ
クソ朝日の在日キムチ記者がゴリ押ししょうと必死になるわけだなw 梅原はスター性がある方だけどスプラトゥーンのたいじだっけ
こいつはブサイクデブのガチャ歯でいかにもなオタク面だから全面に押し出さない方がいいな >>37
いくら強がっても
日本のドラマや映画やPOPSが
アジアですら見捨てられた
ゴミ屑という現実はかわらんで? eスポーツは別にいいかなw
子供も楽しめるゲームを目指そうよ だいたいeスポーツ()なんて言ってる奴は外見がキモイ。これじゃ興行になるわけない。 別のところで和ゲーが海外で伸びているという記事読んだぞ
アニメ世代が増えたからと分析されていた >>45
残念ながら
全く伸びてない
90年代から日本のゲーム輸出額は
年2500〜3000億円の間で停滞してる
世界のゲーム市場が4倍になったにも関わらず。
相対的には、和ゲーシェアが4分の一になった。 プロの演奏家になろうおもたら毎日8時間練習とかやろ
ゲーム8時間も練習やるとかただの苦行やろ >>34
とりあえず「大人が楽しめるゲーム」という発想そのものが
そもそもガキ臭いんだ、という警告はしておくよ
中学生じゃないんだから eスポーツ実に結構どんどんやれと思ってたが
abemaでやってるくっそつまんねーのなんだあれ
あんなん流行るわけないだろ 日本のゲームはかつて程の人気はなくなってる
任天堂、カプコン、スクエニくらいだね
今でも海外で人気なのは
日本国内のゲーム市場が完全にスマートフォンのソーシャルゲームに移行してしまって、ゲーム機向けのゲーム作るの止めたメーカーが多い
あと、ゲーム機って、アメリカ、イギリス、日本では人気だけど、それ以外の国だとPCゲームの方が人気だったりする
もともと日本はPCゲーム作ってるメーカーが少なくて、その影響もある >>48
うわあ・・・
100年前
映画もおんなじこと言われてたんだが? スカイリム、フォールアウト
アンチャ、ラスアス
portal、ライフイスズトレンジ
ダイイングライト、ウィッチャーとか
最近やった洋ゲーだけど
このどれもがいい感じのストーリーだった
グラもおおってかんじだったし
演出もそれなりだった
これにかなう和ゲーを考えてみたけど
あんまりでてこん
まじで、和ゲー終わってね? ゲームはカネを稼ぐための道具じゃない。楽しいからやるもんだ。
寝てもさめても賞金貰うためにやってるのはゲームでもスポーツでもない。ただの仕事だ。 >>52
ゼルダやった?
っていうか最近和ゲーどのくらいやった? だめだこりゃ
海外ゲーマーの平均年齢45歳オーバーになって
世界ではゲームが映画を超える一大エンタメになってるのに
日本人の認識が>>48これだもんな
まあ、ただの負け惜しみなんだろうけど。 >>52
やたら洋楽を有り難がる中高生みたいで
微笑ましい >>54
ドラクエとゼルダはやった
FFはまだ積んでいる
ドラクエとゼルダはシリーズで惰性でやってるから
評価しずらいんだけど
ゼルダは面白かった
ま、あれは大人がうなる感じの楽しさじゃないんだよな
ストーリーはほぼないに等しいし まあeスポーツなんてのは
海外で勝手にやっててくださいって感じだな
JeSUに任天堂が参加しないことが非常に頼もしい
今後もゲームをみんなで楽しむことを追求してもらいたいもんだ スカイリムが3500万本、GTAVが8000万本くらい売れてる
近年の洋ゲーって1000万本クラスは毎年当たり前にある >>58
ゼルダは大人がうなるほど
海外の賞を総なめにしましたが何か? 海外はFPSが強いからな。酔うけど。
開発の本気度も違う。ウイイレなんか胡座掻いてたからFIFAにあっという間に抜かれた。
この10年買ってた世代としては悔しいし当たり前田のクラッカー。 結局、80年代からの遺産食いつぶしというか
新しいIP作れないじゃない >>48
×大人がうなる
○厨二がうなる
こうでしかないんだよな
んでその「大人がうなる」ゲームで何を挙げるかというと
>>52みたいのだったりするのがね・・・
もう苦笑するしかないというか >>61
ぶっちゃけ海外意識して作られてるような気はしたな。
クエストみたいなのあったり。
風のタクトとかのほうがすきなんだけどな。
剣壊れないし。ダンジョンも広いし。ボスの倒し方で悩んだりできたし。 俺たち韓国猿は劣等だ
■ビルボード100(米国)
坂本九:1位→1位→1位
PSY:2位→2位→2位→2位→2位→2位→2位
BTS:10位→51位→48位→71位
■グラミー賞 nominate
日本 41-? 韓国
■グラミー賞 受賞
日本 12-4 韓国
■アカデミー賞 nominate
日本 70-2 韓国
■アカデミー賞 受賞
日本 27-0 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)nominate
日本 19-0 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)受賞
日本 6-0 韓国
■世界3大映画祭グランプリ 受賞
日本 10-1 韓国 ヴァーチャファィターで負けると10年早いんだよと言われて
まだ10代の身には10年って単位でものが考えられず、ジジイかよって思ってたが
もうその2倍以上の年月が経ってる現実 前スレ一番のバカw
976名無しさん@恐縮です2018/06/21(木) 13:00:29.37ID:r8ftLWfJ0
スポーツ=運動と思い込んでいるようだが
ボードゲームやカードゲームを含めた「賞金付き競技」の一つという認識
運動じゃないと必死に否定してるのは日本の中のバカくらい ドラクエ10って何で海外版出さないの
外人嘆いてるやん >>64
CIVとかHoIとかならまだしもな
せめてTropicoとか、
あと最近話題のFrostpunkとか挙げてほしいよな >>64
大人がうなるゲームって
日本の萌えエロゲ―? 大作メジャー否定で
シュミレーションで通ぶるとか
そっちの方がよっぽど厨二臭いぞ >>56
でも日本の歌手が洋楽の真似してるからね。
ありがたがるというより、元のオリジナルのほうが尊重されるのは仕方ない。 >>70
そこら辺のガチのやつ出しちゃうと
ID:14oNjdZg0とかID:ekjp8xBe0とかの
似非おとなゲーマーが何も言えなくなるw
フロストパンク面白そうだよな
日本語化はよ 日本のゲーム業界にとっては問題なのかもしれないけど
大半の日本人にとってはどうでもよさそうなこと
で、日本のゲームファンはどう考えているんだろ
日本製の対戦型ゲームがもっと出てくることを望んでいるの? スポーツ覇者たちと比べるとウメハラでもオーラに差がありすぎるからな
今のところ勝ち目はない 外国のゲームの方がリアルで迫力がある
日本のはアニメっぽくてリアル感がなくてつまらない >>26
スポーツ=競技な
運動ではないんだよマヌケ RTSとかリアルだとかを高尚だと勘違いしちゃう系か >>83
加山雄三
「僕はね、バイオとかFFとかアクションやRPGばっかりやってるって誤解されてるんだどそうじゃないんだな。
実はウイイレも大好きなゲームの1つだね。サッカーの事は詳しくなかったんだけどウイイレをやるに当たっては相当勉強したねぇ。うん、もう相当に。サッカー雑誌は紀伊国屋に置いてあるモノを根こそぎ買ってきて、選手やら、フォーメーションやらを叩き込んだよ。
でもね、ウイイレって最初にチームエディットって言ってユニフォームやらエンブレムやらを自分で作る事が出来るんだけど、
この作業に3日間徹夜しちゃってさ(笑)。流石に女房から怒られたよ。サッカーゲームなのに買って最初の1週間はサッカーしてないんだぜ(笑)」 韓国のFPS優勝者チームみると笑える。こんなキモオタになりたくねーとしか思えない。
こんなんでサッカーとかバスケットと同列に扱えと言っても無理だろ。人種が違う。 最近の家庭用はソフトを買ってもアップロードしないと最後までクリア出来なかったり、
ソフトを買ってもDLC(場合によっては有料)を手に入れないと面白さに欠けるとかだからなぁ
最近出た某格ゲー(40キャラ中20キャラがDLC)もそうなんだよね >>77
子供はまだわからんかもしれないが
おっさんになると(俺だけかもしれんが)
まずルールを覚えるのがまずめんどくさい
つまり、シュミレーションもといシミュレーション分野ははずす
映画見てる感じの
なんかいい感じのアドベンチャーあたりが好物になるのですよ >>74
civilizationシリーズがどれだけ大作でメジャーであるか知らんのか
不勉強にもほどがある >>90
それこそめちゃくちゃ中高生の発想じゃねえかよw >>1
フロム・ソフトウェア(ダークソウル、ブラッドボーン)と任天堂は大人気だけどな。
他は斜陽かもな。 日本のeスポーツ(w界隈は10年後も「ウメハラガー、ストリートファイター○ガー」と言ってるだろうな。
つまり無くても問題ない。 >>94
だからゲームは
大人のものでもあるんじゃねえの 日本はガチャがこの業界潰しちゃったよね
まあeスポなんて流行らない方が良いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています