【音楽】ザ・クロマニヨンズ、1年ぶりシングルは「生きる」 直球のロックンロールナンバー
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2018年6月22日 0:00
ザ・クロマニヨンズ、1年ぶりシングルは「生きる」
ザ・クロマニヨンズがニューシングル「生きる」を8月29日にリリースする。
2017年10月発売のアルバム「ラッキー&ヘブン」以来およそ10カ月ぶりの新作で、シングルとしては「どん底」以来1年ぶり17枚目となる本作。
2曲入りで、表題曲は彼ららしい直球のロックンロールナンバーに仕上がっている。
シングルの初回プレス分は紙ジャケット仕様。あわせて完全生産限定の7inchアナログも用意される。
◆ザ・クロマニヨンズ「生きる」収録内容
CD
01. 生きる
02. 時のまにまに
7inchアナログ
SIDE A
・生きる
SIDE B
・時のまにまに
ザ・クロマニヨンズ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2017/0828/cromagnons_art201808_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/music/news/287814 一年も新譜出さないとか、もうこのバンドでのやる気が薄れてんじゃないかな こいつら直球のロックンロールナンバーしか作れないじゃん あんまり売れて無いしライブも小さい会場ばっかりだし
まともに飯食えてんのかなー
ブルーハーツ時代のカラオケ印税とかで稼いでるのか ブルーハーツの歌唱印税が凄いんだよ
昔高額納税者が公表されてた頃
クロマニヨンズ何て大して売れてないのにヒロトの名前がかなり上位にあったし ヒロトは今でも高く跳んでるな。
なんでいつもアナログ盤出すんだろ? ブルーハーツもハイロウズも10年ぐらいで解散してるから
クロマニヨンズもそろそろ解散なのかもな。
ブルーハーツは名曲ぞろい
ハイロウズも日曜日よりの使者とかあるけど
クロマニヨンズはこれだっていう曲を作り出せなかったな。 アメリカの有名なレコード会社のプロデューサーがスターになる人は
喋り方と歩き方が普通の人と全く違うから
新人発掘の重要な指針にしてるって言っててなるほどって思った >>25
おいおい、ミュージシャンなんて旬は短いし印税え稼ぐのまで
否定されたんじゃほとんどのミュージシャンが食えないぞw ブルーハーツ再結成は望まないが
そろそろブルハのようなメッセージ性のある詞は聞いてみたい >>27
たぶん発達障害の成功例がスターになるんだろ 伝説の教師の主題歌以来、20年くらいヒット曲ないんじゃ、、 >>23
まさにロックに興味のない人の評価という感じだね まあブルハのベースのファースト、セカンドアルバムの楽曲ってアマチュア時代に
既に出来てたんだよな
リンダリンダとかヒロトがホームレスしてた時に書いた曲w
意図的にバンドが変遷するごとに歌詞よりサウンドが重視されるようになってるけど
やっぱり歌いたいことが無くなってるってのはあるだろうなw
もうすぐで還暦だしいつまでも社会に対する不満歌うわけにもいかないしなw 未だにCMやらカラオケで使われるブルーハーツは異常(´・ω・`) >>42
金持ってる消費者になったおっさん達ホイホイやねん >>42
業界人でファンだったのが自分に決定権与えられるようになって
使うようになってるんだろうな
全編ブルハのアニメとかあったの最近知った
最近はアニオタがロック聴いて不良はヒップホップ聴くんだそうだw
https://youtu.be/phI-Gvg-WjA >44 アニメは製作陣の若かった時の一般的な流行を流すから十年はカタギな世界とズレるって言うね エイトビートも何の工夫もないが良い曲だなと思った
若い人が聴いてくれるかと思いきや、全然だな ヒロトまじでちょっと痩せすぎ
ブルーハーツの頃くらいでいいよ
あれでもかなり痩せてる方だ ダクトテープの歌は つくらないの?
アメリカ的な ダクトテープだけど >>23
No. 1野郎とか結構な人知ってるんじゃね 最近は全部同じように聴こえるようになってしまった。ブルハ時代はそんな事なかったのに。
俺も歳だな 正直言ってブルーハーツの曲+日曜日よりの使者しか知らない。 だけどすぐ二言目には「ボクなんか過大評価っすから」とか言っちゃうんだよな…
今も昔も重圧がスゴいんだろう
つげ義春みたいなもんじゃないかな(弟は確信犯的なのも似てる) , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo ヒロトの最高傑作は十四歳
でもブルーハーツと日曜日よりの使者しかーって言うタイプの人には理解出来ないと思う ペテン師ロックとかキスまでいけるだっけ?あれなんかカッコいいと思うけどなぁ >>14
クロマニヨンズでレベルで食えてなかったら、ほとんどのバンド食えてないよw もうハイロウズってないの?
ややこしいからヒロ&マーシーとかでやってほしい >>32
ブルハのようなってのがよく分からないけど、メッセージ性ならハイロウズもクロマニヨンズもあるでしょ。 >>14
若い20歳くらいのでもブルーハーツ定番だぞ。
カラオケでどんだけ稼いでるんだか。
ライブでやらないから著作権失ったってことはないでしょ? >>68
ハイロウズ、クロマニヨンズとやってきた中でブルーハーツの曲をやるのは、今までやってきたことを否定しているわけだし、ブルーハーツは過去の物だから。今ブルーハーツの曲やってほしいファンなんていないでしょ。 いよいよマーシーのソロをやるべき。友部正人みたくなるだろうから B、Drがかわってるだけでブルーハーツと一緒じゃね? >>71
いくらなんでもやるなら聞きたいファンのが多いだろうし、
やったら盛り上がるんじゃねーの?
だいたい音楽的にはなんの変化も進歩もしてないのに >>75
クロマニヨンズのファンでブルーハーツやってほしい人いないと思うよ... >>60
後期ブルーハーツを聞き込んでてもダメか? 突然バーン
恋に落ちたら
スピードとナイフ
雷雨決行
この辺りは素晴らしいと思う
おっさんしか理解出来んけど >>66
いやそもそも殆どのバンドは食えてないだろ
どっからどこまでを指してるのか知らんけど >>35
>>40
>>54
それなりの曲はあるし。おれは「メキシコの星」が好きだけど
そうじゃなくて。10年後20年後にCMで使われたりするような
曲はクロマニヨンズは生み出せてないと思う。 アナーキースレがわりと盛り上がってたけど、
2ちゃんだとこういうメジャーな方は話題が続かず盛り上がらない。 >>89
アナーキーの話題だと80年代の音楽とかも全般的に話題になるけど
クロマニヨンズだとブルーハーツとハイロウズとかの話題で止まってしまうからな >>69
ブルーハーツのように小学生でも分かるような表現でってことじゃね? >>75
何の変化もしてないってのは流石にないわ
ハイロウズ以降はずっと聴いてられるけどブルーハーツはたまに聴くだけでいい ブルーハーツの頃のギラギラした感じより
今の一周して角が取れたクロマニョンのが好きだけどねえ
ファンに媚びだしたらもう終わりよ 「どうやらこの鉄の檻は…人の心までも縛れんようじゃなぁ〜!ざまあみろ!」は名言 World Football Report 米ニールセン調査
http://www.nielsen.com/us/en/insights/reports/2018/world-football-report.html
サッカーに関心のあるアメリカ人
55% 16〜24歳
50% 25〜34歳
29% 35〜44歳
22% 45〜54歳
14% 55〜69歳
24% 低所得層
41% 中所得層
40% 高所得層
アメリカは若年層と中流以上でサッカー人気高いね 人を魅了し、崇拝させる作詞能力を持ちながらブルーハーツ4th以降その力を出し惜しみする縛りプレイを何故かやってるよな >>9
ブルハ時代のDUG OUTはヒロトのキャリアを通じてもかなり異色なポップアルバムだぞ
中期ビートルズあたりの雰囲気 >>75
自分たちが盛り上がらないから、やらないよ。 >>1
これは
『生きたくても生きれない人達も居るのに』
って左翼が批判する曲だわ
放送禁止になる可能性もあるなこれ
っていうぐらい左翼は異常 メロディが残るようなのは少ないけど聴いててスカッとして抜けが良いのはクロマニヨンズが1番だと思う この間のやついフェスで見たけど客パンパンにはなってなかった >>107
まあそうなんだろうけど昔からのブルハファンは青春パンクとか
大っ嫌いだろw
ブルハのメッセージって根底は暗いだろ
青春パンクってブルハの表向きの部分だけだもんな パンクの三原則
・疎外感
・反骨精神
・シャブ痩せ
此れが包摂されていれば何やってもいいよ 白井さんだっけ
ハイロウズのキーボードが良かったのにいなくなっちゃったの残念 甲本や真島って低レベルな歌謡パンクなのに偉そうにカッコつけてる
ファンも哀れだな >>118
歌謡パンクって中傷のつもりで言ってるんだろうけどブルハの
あの歌詞をはっきり歌うってスタイルは当時は画期的だったんだぞ
ロックに日本語の歌詞を乗せるってのが当時は一大テーマだったんだけど
みんなそれに苦労してたのが逆転の発想であっさりとクリアーされちゃったw
ブルハが日本語のロックでのブレークスルーになった あんまり話題にならないけどクロマニヨンズ良いバンドなんよ・・・ >>120
そりゃヒロトとマーシーのバンドだ、良くないわけがない
自分はハイロウズがいちばん好きだが 俺もハイロウズが1番好き
ミッキーが抜けてからはイマイチだけど そろそろブルハ ハイロ時代の曲を歌うことを解禁していけばいいのにな。
そうしたらいままでのファンがライブとかに来るようになるんだし。
忌野清志郎だってRC解散してからもRCの曲うたったりしてたんでしょ? >>126
ブルハ解散後、ハイロウズでのHEY!出演時に「リンダリンダしません」と言ってたが
本当にしてないからな。
『ヨルタモリ』でのリンダリンダセッション時に「ワンフレでも歌うかも」と思ったが
結局最後まで口にはしなかった。 ブルハで時が止まったままの奴にクロマニヨンズにケチつけられたくないわ >>1
どん底とか生きるとか黒澤明パク、リスペクトですかそうですか。 >>71
そんなに過去と決別したいなら真島はいいかげんヒロトと縁切れよ
何か新しいことやろうとする度にヒロト誘ってんだろ >>138
逆になんで縁切ってほしいん?
やりたいことがあればマーシーはソロでやってる
この2人が合わさった魅力とパワーは大事
なかなかそんなパートナーとは巡り会えない 黒澤の生きる(1952年)ですでにおばちゃん役で出演してた菅井きん ブルーハーツは反骨を歌った
まさにパンクだった
それが彼らも今や所帯を持ち金銭にも恵まれ裕福な環境の中で
反骨の精神なんてあるわけないだろ
今さらそんなこと歌っても嘘にしか聞こえない
それがクロマニヨンズとブルーハーツの違い クロマニヨンズのライブ初めて行ったらすっげー盛り上がって楽しかった
新譜だし続けてるせいか客の年齢高めでも懐メロ回顧の老人みたいな空気まったくないね 俺も初めて見たときの事は忘れられない ウンボボツアー ブルーハーツだけを支持する奴はなんかそこが浅いという印象 >>23
なんかもう歌詞がどんどん適当になってるって印象 >>106
ベテランの大物には噛みつけない卑怯者だから大丈夫 クロマニヨンズは最初から適当やぞ エレキギターかっこいいぞ これだけで曲にしてた >>147
ブルハは馬鹿な若者を騙す歌詞
ハイロウズは哲学的な歌詞
クロマニヨンズは何も考えずに聴ける歌詞 ブルハは分かるけどハイロウズは解散する理由なかった
てかヒロトが河北みたいな脚になってる >>152
ミッキーが抜けてスカスカの音になってたし末期感半端なかったけどな
マーシーがミッキーいないのにギターリフそのままだしひどすぎた クロマニヨンズは本当に説明的なものを省いてるからな
ヒロトとマーシーのコメントとかインタビューをいろいろ見てて2人の考え方をなんとなく分かってる人ならどういうことを表現してるか分かるだろうけどそこを知らずに曲だけ聴いても難しいと思う セックスピストルズのシド・ヴィジャズの真似してるだけでしょ? >>139
番組のインタビューで「お互いに他に友達がいない」と言ってたからな。
自分が一番大好きな事を一番大好きな人とやれるなんて幸せものだ。 ブルハの時に、メッセージ性の高い
歌詞を書いたせいで、神格化された
それに耐えられなくなって、今に至る
純粋にロックンロールを楽しんでる
それでもアルバムの中には
メッセージ性の強い曲をいくつか
入れて、ファンに応えているけどね ブルーハーツ時代から今まで付いてきてるファンは、いつ頃の甲本ヒロトが一番好きなの? BUCK-TICKも現在進行形でライブはアルバムツアーだから、
懐メロな昔の曲って全然やらないらしいな。
一番見た目がパンク的なエレカシの方が、
ちゃんと昔の曲も聴かせてくれそう(推定)。 実はミュージシャンとか旬はいいところ2〜3枚で後は昔からのファンが惰性で
買い支えてるようなのがほとんどなんだよな
ずっとテンション保ってるアーティストとかなかなかいない
イギーポップとかルーリードとかは化け物だな
日本だと桑田とか中島みゆきとかくらいか? >>163
本人はそんな風に思っていないと思うけどな・・・勝手に神格化してって所だろ
それにメッセージ性なんて沢山あったら偽物だよ
耐えられなくなった訳ではないと思うけど ミュージシャン本人の自由だからいいけど、
昔があって今があるわけだから、
数曲とかメドレーでいいから、
昔のヒット曲をやってくれる人の方が好感持てる。
まぁやらない人のが激レアさんなんだけどさ この人達はもう楽曲がどうとかそういうんじゃないでしよ
ステージに立って何かしらすればそれで成立している。 >>163
耐えられないというか歌詞を都合よく利用されるのが嫌だったんだろうな
マーシーなんかは露骨にそういうのを批判する曲作ってたし
まあ自分が書いた歌詞を勝手に政治批判とかに使われたらそりゃ嫌だわ
批判したいなら自分の言葉でやれよと思う >>169
メドレーとか、クソ以外の何者でもないだろw なんかクロマニヨンズになってから
歌詞に意味がないのが増えたきがする。
擬音でごまかしてるのおおくない? >>174
書けるくせにわざと自分らに意味不明な規制してるんだもんな ブルーハーツ時代にファンから「ヒロトの歌詞はメッセージ性が高い!凄い!」と過剰に神格化され過ぎた事をヒロト本人が嫌になって、それ以降メッセージ性を無くしてきた
↑みたいは考察が他板でされてた(ファンっぽい人の書き込み) もうずっとクロマニヨンズなのかな?
周期で解散して次のバンド作ってきてたのに クレイジーケンバンドが実際ここまで売れるとは思わんかったな
あるいみ渋谷系で唯一生き残ってるバンドだな 清志郎が矢沢嫌いだったので
清志郎が亡くなった後になって
恐る恐るキャロル好きを言い出したヒロト オウム真理教とかといろいろあったから歌詞は抑えてるんだろ 養老孟司との対談でヒロトが昔飼ってたクワガタの標本をジオラマ風にしたのを持ってきて養老先生に見せてたのがおもしろかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています