「岡本圭人(25)が今月末を目途にHey! Say! JUMP脱退を発表し、その後は海外への留学を視野に入れているそうです。
ソロでの仕事はほとんどなかったですし、大学も中退してしまいましたからね……」(民放関係者)

平成生まれの10人で2007年9月に結成。
昨年、念願の紅白歌合戦初出場も果たしたHey! Say! JUMP。
 TOKIO、NEWSなどの先輩グループに不祥事が続く中、これからのジャニーズ事務所を支えていく存在として、藤島ジュリー景子副社長も大きな期待をかけているという同グループだが、メンバーの一人、岡本圭人が脱退する予定であることが判明した。
 元男闘呼組の岡本健一(49)を父に持つ岡本は、ジャニーズ初の二世として注目を集め、ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)や『ファーストクラス』(フジ系)に出演。
9歳から5年間の英国留学で培った語学力をいかし上智大学国際教養学部に一般入試で合格した知性派で、アイドルと学生の二足の草鞋に挑んでいた。
 岡本はなぜ、このタイミングで脱退するのか。
「本人の素行不良と海外志向が理由だと聞いています。
最近の岡本といえば、私生活では飲み歩く様子が伝えられ、学業優先を謳いながら大学は留年を繰り返し、昨夏、中退してしまいました。
グループの中でも浮いた存在になっていて、特に中心メンバーの山田涼介(25)とは折り合いが悪かったようです」(同前)

岡本最大のスキャンダルが、13年に「FRIDAY」に掲載された有村架純(25)との親密ツーショットだ。
「当時、20歳そこそこの2人が頬を寄せ合い仲睦まじそうに写る姿はかなり話題になりました。
とはいえ売り出し中の若手女優とアイドルの恋愛はご法度で、報道後すぐに別れさせられてしまったそうです。
昨年の紅白で共演して再び話題になりました」(芸能記者)
 以降、岡本はメンバーの知念侑李(24)と飲み歩く姿や、静岡の温泉街でのキャバクラ遊びが報道されていた。
岡本と酒席を共にしたことがある知人女性は次のように語る。
「女性に優しく丁寧で、周囲の友人が騒いでいても『うるさくてごめんね。なに飲む?』と気遣いができるタイプ。
他の有名人は“オレ様”な人が多いですが、岡本くんは正反対でした。
ただ『俺は暇だから(笑)』と結構な頻度で飲み歩いていて、学業を優先していたイメージはないですね……。
モデル崩れみたいな人たちとよくつるんでいました」
 岡本の今後について、前出の民放関係者が続ける。
「4月に関ジャニ∞の渋谷すばる(36)がグループ脱退を表明しましたが、その際は年内での事務所退所も併せて発表されました。
今回の岡本は海外留学による脱退ですが、事務所には残る方向だと聞いています」
 ジャニーズ事務所に岡本の脱退について質問したところ、締切までに回答はなかった。
 ヘイセイの終わりにジャンプする岡本の着地点はいずこ。
(週刊文春 2018年6月28日号)