>>373 乙
フィジカルトレーナー「歴代の日本代表選手で最も優れていたのは楢崎です。
       川口のように腰を落として飛び込むよりも、カーンやノイアーなどのようにコースへ入り体に当てる楢崎のほうがGKとして優れている」
チョン・ソンリョン 「楢崎選手は日本のレジェンド。GKとしてのスタイルも凄くて安定感がある。水原三星在籍時にACLで対戦して、その時自分から頼んでユニフォームを交換してもらった」
ジョエル・バツ  「この中(川口・楢崎・曽ヶ端)で楢崎だけがヨーロッパで通用する」←オリンピック・リヨンのGKコーチで元フランス代表
トルシエ   「(バツが推したから?)最終的に楢崎を選ぶことにした」
マザロッピGKコーチ「楢崎選手はナンバーワン」 ←とくダネ!より
マリオGKコーチ「楢崎の時代がきた」←2004
ジェルソンGKコーチ「普通じゃないね(笑)。厳しいトレーニングにもついてくる。39歳の今も成長を続けている」
ウェズレイ 「楢崎は日本で一番のキーパー。安定感もある」
ジーコ   「楢崎からポジションを奪うには川口は楢崎を越えなければならない」※楢崎が怪我して仕方なく交代
ミハエル・バラック「あの楢崎というGKは素晴らしい!ヨーロッパでも十分にやっていける!」
イビチャ・オシム 「楢崎はベストチョイスだ」←加藤GKコーチに楢崎が極度に嫌われていて控えにあまんじていた
セフ・フェルホーセン「楢崎を代表に呼ぶべき!彼がJリーグの中でベストGK!」
ストイコヴィッチ 「なぜ楢崎じゃないのかわからない!川口には敬意を表するが楢崎が絶対にナンバーワンだ!」
ストイコヴィッチ 「たしかに川島は良いプレーをしたが、楢崎が日本のナンバーワンだ!」
ストイコヴィッチ 「本当に本当に重要な選手。質が高い」
ストイコヴィッチ 「ずーっとナンバーワンのGKで私の中では今でもナンバーワンだ!」
ストイコヴィッチ 「楢崎がグランパスのGKだからではなく私が他のチームの監督であってもナンバーワンと言う」
ストイコヴィッチ 「簡単に言えば日本のベストGKだ。去年も(年間)MVPに選ばれている。クオリティーと自信、そして経験を持ったGKだ」
アレックス・ミラー「相手GKの楢崎が素晴らしすぎたためこちらは得点できなかった」
アラン(イタリア人記者)「楢崎は日本のブッフォンだけあって、今回見た8人のGKの中で抜群の存在だった」
バヤリッツァ  「とにかく文句のつけようがないハイレベルなキーパー」
シャムスカ「楢崎は安定感、ポジショニング、判断力が優れている」
ケネディ 「楢崎さんは弱点がないですね」