【音楽】<8歳女子ドラマー「よよかちゃん」>超絶テクに世界から大反響.!.「最高だ!!!!」 「レッチリ」のドラマーも絶賛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界的ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のドラマー、チャド・スミスが絶賛した日本人ドラマーがいる。
なんとその人物、まだ8歳。北海道石狩市在住のよよかちゃんという女の子だ。
彼女が注目を集めたのは、レッド・ツェッペリンの「Good Times Bad Times」のカバー演奏動画がきっかけ。
可愛らしい表情とその腕前のギャップが注目を集め、多くの海外メディアやミュージシャンが彼女を絶賛しているのだ。
■シェリル・クロウも絶賛
話題の動画は、女性ドラマーのコンテスト「Hit it Girl 2018」(18歳以下の部)への応募作品。
ツェッペリンのドラマー、ジョン・ボーナムのテクニックが遺憾なく発揮された難曲「Good Times〜」を、完璧にカバーしている。
よよかちゃんは常に笑顔で、いかにも楽しげにドラムを叩く。
バスドラムのキックペダルまで足が届かず、つま先立ちのような形でペダル踏んでいるのも愛らしい。だが、その腕前は本物だ。
その小さな体から繰り出す力強いドラミングはもとより、
非常に高難度だとされる同曲のキラーフレーズ「バスドラムの3連頭抜き」も悠々とこなす姿に、世界のハードロックファンが驚愕したのだ。
ツイッターには、国内外のユーザーから「信じられない」「マジですごい」といった絶賛の声が続出。
さらには、冒頭に挙げたチャド・スミスも2018年6月14日(日本時間)のツイッターで、
「最高だ!!!! 」
との一言を添えて動画を紹介。また、シンガーソングライターのシェリル・クロウも、彼女のドラミングに興奮気味に反応していた。
よよかちゃんの演奏動画は多くの海外メディアでも取り上げられており、米音楽誌「ローリングストーン」(ウェブ版)は「Amazing Led Zeppelin Cover」との見出しで紹介。
そのほか、英BBC(同)など多くの一般メディアでも好意的に取り上げられている。
●ドラムを始めたのは2歳
いったい、よよかちゃんは何者なのか。家族で結成したバンド「かねあいよよか」で、ドラムのほかボーカル・キーボーティストとして活躍。バンドの公式サイトにあるプロフィールによれば、
「2歳からドラムを始め、4歳からライブ活動を始める(中略)ライブやイベントなどこれまでに100本近くのステージを経験」したという。
さらに、自ら作詞・作曲も手がけており、8歳にしてすでに3枚のCDを発表。ちなみに、好きなドラマーは「ジョン・ボーナム、ベニー・グレブ、クリス・コールマン、カーマイン・アピス、山木秀夫」などだそうだ。
今回、話題になったツェッペリンのカバー動画は、「Hit it Girl 2018」でウィークリーチャンピオンに輝いている。こうした結果や海外での大反響について、よよかちゃんはどう思っているのか。
J-CASTニュースが15日、父親を通じて取材すると、娘のコメントだとして次のような回答があった。
「将来は海外での活動を考えていたので、世界中の人によろこんでもらえて私もうれしい。これからも練習をたのしく頑張って、グルーヴや歌心を大事にしたドラムを続けていきたい。
バンドでもソロでも作詞作曲をたくさんしたい。10月の道新ホールでのワンマンライブは札幌だけど、世界のいろんな人に見にきてほしいです」
JCASTニュース 6/15(金) 20:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000014-jct-ent&p=1
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180615-00000014-jct-000-view.jpg
動画
https://vimeo.com/263985244 あと、オッパイの大きいサトミっていうのが良いんだけど、誰か知らない? >>555
俺もビックリした。彼女は天才だし努力もできそうだから
世界的なドラマーになるよ! 移民の歌とモビーディック(ライブバージョン)を完コピできたら認めざるをえないな ちびっこ抜きにして、ハイハット四つ割りするだけなら川口よりカッコいいからレベルが違うぞ! >>190
バカヤロウ!千里はかわいいだろ!
カエルが。 >>555
「ボンゾ感出せる人少ない」でよくないか?(´Д` )意味が伝わりにくいよ ドラムで天才!つって話題になる子よくいるけどその後どうなってるか不明
前によくテレビ出てた子とか、顔すら思い出せない
阪神ファンみたいな名前の子 >>562
原曲の音が大きすぎる。
ちょいずれだけど、8歳なら天才レベルかなぁ。 やっべこれw
ボンゾ好きだけどこれ本物だわw
音もヤバイけど機材のセッティングは流石に本人じゃないと思いたいww この子のドラムスティックの持ち方はルーズグリップって奴でレギュラーグリップに変えてジュリアード音楽院なんかに留学した方がいいって言ってる外人も居たけど、俺は別にこのままでもいいんじゃないかと思う 凡人は習わないと出来ないが天才は、そいつの奏法が後々理論的に確立される訳だから無問題 >>469
マキホルとかメタルハマーの賞貰ったラブバイツとか
いるね BBC Sssions の THANK YOU 叩いてみてほしい >>76
まだ、8歳だからね。
これからどんなものに興味が向いて
そっちを目指すかわからない。
将棋の藤井君だって
高校卒業する頃には、将棋に興味がなくなって
大学入って将来はエンジニアになりたい
とか言い出すかもしれないし >>520
才能生かすにもやっぱ生まれもった環境大事なんだよな >>575
千里ちゃんのパパは医者で地下にスタジオ造って貰ったから凄い練習環境やけど、よよかちゃんちは北海道やから回りに民家が無いんやろね? ドラムって人口少なそうだしな
まあ喰っていけるとしたら一番可能性ありそうだよな
YOSHIKIみたいなスターになれるかは別として >>7
フィギュアスケート習わせるのに比べたら安いもんでしょ この子の動画見て、改めてボンゾは凄かったんだなと思ったわ
パワー、スピード、安定感すべてパーフェクト >>7
音楽に限らず習い事を他の子より上達させるのは金がかかる よよかちゃんはバンド組んで一発当てた方が良いわ!
千里ちゃんは上手いけどスタジオミュージシャン止まりだわ >>378
うまいと求められるは違うって話に何言ってんの? デスエンジェルのドラムも8歳でデモレコーディングしたんだよね >>586
ドラムが有酸素運動なら分かるけどね!でも全然使って無いし何でやろ? >>253
しかも余裕ある感じで歌えるのが凄いよな。 女の子にドラムを指導したのは親かヤマハの音楽教室か
既に指導者よりも上手くなってしまったのか
今後は独学? >>585
千里はトップクラスのスタジオミュージシャンにはなれないよ
スタジオミュージシャンの一番の仕事は歌物のバック
重要視されるのはソルフェージュ能力と
音色、グルーヴ
今のスタジオミュージシャンのトップドラマーって河村智康とかだ
シンプルなドラマーだ
テクニックがあるタイプなら佐野康夫とか これも最高の音を持つドラマーだ
千里にはそんな音はない 手数でごまかすだけ
昔、フュージョン系のミュージシャンが上手いからとおだてられ
勘違いしてスタジオ仕事に流入してきたことがあった
結局、まったく生き残ってない
むしろ、将来的にスタジオ仕事がありそうなのは よよかちゃんだろうなぁ
別にスタジオミュージシャンがバンドプレイヤーに劣ると言いたいわけではないので誤解なきよう
むしろ俺が好きなのはバンドプレイヤーだし
スタジオミュージシャンの仕事は音楽から遠い 動画みたけどロック好きな人にはこういうのが好評なのかな
はっきり言ってテクがあってカバーしてるだけなので何の創造性も芸術性も感じない >>593
そうだな
北朝鮮の子供だって楽器の演奏は凄いが
誰も世界のスターになれない 上手いけどグルーブ感がないよね
上手いだけのドラムって感じで俺は好きじゃないなって思うの俺だけ? スタジオミュージシャンで凄い人はバンドでもスタジオでもなんでもこなせる
でもグルーブや歌心のないセンスのない人は埋もれるだけ
どちらもやれるドラマーならジェフ・ポーカロ、ヴィニー・カリウタ、
スティーブ・ジョーダン、スティーブ・フェローニ、
最近ならクリス・デイブやクエスト・ラブなど枚挙にいとまがない
日本なら沼澤や山木とかはスタジオでもバンドでもやれる
故・青山純もそう
テクニックを追求するならジャズ・ドラマーもいい
若手でナンバーワン、石若駿とか超絶テクとセンスの塊
よよかちゃんは年齢の割にすばらしいテクニックはあるんだから
コピーをしなくなった時にどれだけオリジナリティを出せるか、だと思う >>89
テクニックも向上心もねえヤツがごちゃごちゃうるせえよ。 ジョンボーナム(ボンゾ)のドラムプレイは
個性的とか独特というより
特殊とか異常と言った方が本質が伝わりやすい
譜面に起こして真似しても何故か同じ物にならない
そんな不思議なドラム
この動画はボンゾのドラムの特殊性を
字幕付きで分かりやすく分析してるから
何が特殊やねんと思った人は観ておいて欲しい
https://youtu.be/UvOm2oZRQIk たった今この娘のインストアライブ見たよ。
彼女のファミリーバンドのオリジナルは俺の好みでは無かったけど、途中ドラムソロもやって素晴らしかった。
幸宏みたいに歌いながら叩いたりもしてた。
これからが楽しみだね。 >>599
まあでもグルーヴ感全然ないしな
よくある子供の余興以上でも以下でもない
8歳の女の子だから微笑ましく取り上げられてるものを絶賛しか許さないというのもね >>595
このスレの皆が珍しくボンゾっぽいタイム感とかグルーブ感って評してんのにw >>605
本気で言ってるんだとしたら
このスレの住人の耳がおかしいんだと思う >>555
ニュースになったのは年齢のせいだろうけどこれだけ似てたら
杉浦ボッ樹みたいなハゲ散らかしたオッサンが叩いてても驚くもんな。 チャドは実際ドラマーとしては、どうかと思う…(笑)
力任せに叩いてるだけやないか…。
レッチリはフリーのベースだけで成り立っとるだけやん… 素直にかっこいいと思たよ
顔つきがりりしいのとかわいいのと両方混ざってて、子供なのに大人に負けない力強さがある 小さいころから何かしらやらせればな、何人かに一人は物凄い才能を持った人がいるのは
まあ当然だろうし。もうこういうニュース驚かないって言うかどうでもいいかな。
凄いは凄いんだけどさ。 >>606
このスレの住人は耳はおかしくても体で感じているんだよ >>523
ま、小さいときに座るのは良くないからな 足のテクニックがあるな
ダブルとか3連打とかツーバスとか自然に入れられててすごい ボンゾ以外がストトストトやってもダサいんだこれが、この子はカッコいい 成長の過程において
体への負担は大丈夫なん?
キッズドラマーをTVで時々見るが
腱鞘炎とか大丈夫なのかなといつも思う 何だかんだ言ってもこの歳で凄いことには間違いない、
しかしラジオのトーク聞いてたらへたに高レベルな大人達に接してるせいか頭がませ過ぎて
同年代が相手にならないような感じのこと言ってた。
お母さんはまともそうなので上手に持っていけたら演奏にも味が出てくるんだけど頑張って欲しいわ 海外なんて日本より早くそういう土壌がある訳だし、そんな子供が既に何人も大人になってるだろう
そんな中で幼少期からのドラムは成長に悪影響とか騒いでないから大丈夫なんじゃない? 昔の鬼束大我のが上手い
子供ドラマ―で一番上手かったけど検索したらオッサンになってた >>16
他の動画みたらユーチューバーみたいになってるやん 永遠の詩の幻惑されてのエンディングのソロ出来たら認めてやるよ とりあえず札幌ならライブハウスも多いし知名度あるメンバー欲しいバンドは多いだろうな >>116
8歳のが好きだわ
踊れる感じがしない
バスドラが弱くチューンされすぎなだけかもだけど >>116
オトズレが気持ち悪い、単に動画の問題だけど。 ジャズやクラシックならまだしも金払って聴きたいと思うかどうかはまた別問題 世の中にはちっちゃな女の子が好きなおじさんが
俺が思ってる以上に多いんだなと最近感じる 最終的には宇多田のように親を捨てる。
反発からJ-POPバリバリ路線に変更。 >>592
今のトップて山木、村石さんで
超絶技巧も持ち合わせてるタイプかと思ったわ この子はグルーブがあるからほんとに上手い
ユーチューブ見ると上手い子供たくさんいるけど
ほとんど縦ノリの平坦なドラム
聴いててすぐ飽きて途中で観るの止めてしまう
けどよよかちゃんは最後まで聴ける
変にハイテクに走らないでこのまま成長してほしい >>371
KIYOSHIとかいうおっさんの百倍旨いな。 この子元々タイム感が後ろやからボンゾには合うよ
CDの最後の曲なんかバラードだけど気持ちよく
ゆったり叩いてる様は8歳て忘れてまうわ 石狩市ってだだっ広いけど使われてない土地ばっかで港しかないよな。札幌市に吸収された方が幸せだよね 白人に認められないと安心できない属国根性からはよ抜け出す事のがよっぽど重要 想像以上に良かったw
というかドラムって面白いんだと初めて思ったわw
楽器って子供の演奏見た方がいいんかなwww ハイハットの右手が鞭みたいにスナップ利かせてるだろ
力任せじゃないいいフォームだ 自宅にスタジオあるんだね
レコーディングまで出来るとか凄いな 佐藤奏はエロ可愛かったけどこの子はブサイクになりそうだから高学年位になればほとんど取り上げられなくなるんだろうな
日本はそういう国です こういう子が、5chで絶賛さられてるの初めて見たなw もともとこの曲のドラムアレンジが素晴らしいからだろ この動画ってドラムの音を抜いた曲に
子供のドラムの音がのってるって解釈でおk? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています