【音楽】<8歳女子ドラマー「よよかちゃん」>超絶テクに世界から大反響.!.「最高だ!!!!」 「レッチリ」のドラマーも絶賛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界的ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のドラマー、チャド・スミスが絶賛した日本人ドラマーがいる。 なんとその人物、まだ8歳。北海道石狩市在住のよよかちゃんという女の子だ。 彼女が注目を集めたのは、レッド・ツェッペリンの「Good Times Bad Times」のカバー演奏動画がきっかけ。 可愛らしい表情とその腕前のギャップが注目を集め、多くの海外メディアやミュージシャンが彼女を絶賛しているのだ。 ■シェリル・クロウも絶賛 話題の動画は、女性ドラマーのコンテスト「Hit it Girl 2018」(18歳以下の部)への応募作品。 ツェッペリンのドラマー、ジョン・ボーナムのテクニックが遺憾なく発揮された難曲「Good Times〜」を、完璧にカバーしている。 よよかちゃんは常に笑顔で、いかにも楽しげにドラムを叩く。 バスドラムのキックペダルまで足が届かず、つま先立ちのような形でペダル踏んでいるのも愛らしい。だが、その腕前は本物だ。 その小さな体から繰り出す力強いドラミングはもとより、 非常に高難度だとされる同曲のキラーフレーズ「バスドラムの3連頭抜き」も悠々とこなす姿に、世界のハードロックファンが驚愕したのだ。 ツイッターには、国内外のユーザーから「信じられない」「マジですごい」といった絶賛の声が続出。 さらには、冒頭に挙げたチャド・スミスも2018年6月14日(日本時間)のツイッターで、 「最高だ!!!! 」 との一言を添えて動画を紹介。また、シンガーソングライターのシェリル・クロウも、彼女のドラミングに興奮気味に反応していた。 よよかちゃんの演奏動画は多くの海外メディアでも取り上げられており、米音楽誌「ローリングストーン」(ウェブ版)は「Amazing Led Zeppelin Cover」との見出しで紹介。 そのほか、英BBC(同)など多くの一般メディアでも好意的に取り上げられている。 ●ドラムを始めたのは2歳 いったい、よよかちゃんは何者なのか。家族で結成したバンド「かねあいよよか」で、ドラムのほかボーカル・キーボーティストとして活躍。バンドの公式サイトにあるプロフィールによれば、 「2歳からドラムを始め、4歳からライブ活動を始める(中略)ライブやイベントなどこれまでに100本近くのステージを経験」したという。 さらに、自ら作詞・作曲も手がけており、8歳にしてすでに3枚のCDを発表。ちなみに、好きなドラマーは「ジョン・ボーナム、ベニー・グレブ、クリス・コールマン、カーマイン・アピス、山木秀夫」などだそうだ。 今回、話題になったツェッペリンのカバー動画は、「Hit it Girl 2018」でウィークリーチャンピオンに輝いている。こうした結果や海外での大反響について、よよかちゃんはどう思っているのか。 J-CASTニュースが15日、父親を通じて取材すると、娘のコメントだとして次のような回答があった。 「将来は海外での活動を考えていたので、世界中の人によろこんでもらえて私もうれしい。これからも練習をたのしく頑張って、グルーヴや歌心を大事にしたドラムを続けていきたい。 バンドでもソロでも作詞作曲をたくさんしたい。10月の道新ホールでのワンマンライブは札幌だけど、世界のいろんな人に見にきてほしいです」 JCASTニュース 6/15(金) 20:27配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000014-jct-ent& ;p=1 写真 https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180615-00000014-jct-000-view.jpg 動画 https://vimeo.com/263985244 全く聴いてないけどこの手合いの大多数が大人になると凡人以下になるわけよ 鬼塚タイガ(笑)とやらいう子供ってだけが取り柄だったインチキジャズドラマーどうなった? からくりテレビかなんかに出てたガキのギタリストどうなったっけ? ギターのワタナベカヅミなんて出てきた時がピークだったよな でも60過ぎまで門外漢騙せる程度の腕は保てたからマシか 奥平信吾ぐらいかな オッサンになってもそれなりに伸びた奴は 何が良いって本当楽しそうにやってるのが1番良い これぞ音楽、漢字のまんまだ ドラマーに一番必要なのは同じリズムパターンでも飽きないで楽しめることだ! 技術は身に付くがグルーブとかかっこよさってのはなかなかな ツェッペリンなら天国への階段のドラムが入ってくるところとか シンプルだけで誰も真似出来ないかっこよさみたいなもんを追求して欲しい 俺もZEP好きで学生時代ドラムしてたけど、すげーよ最後まで見てしまった。始まりのダッダッ!のスネアだけで魅了するんだわこの子。あのタイム感も出てる気がする。 女の子で「キース・ムーンみたい」「ヨシキみたい」「ボーナムみたい」「ジンジャー・ベイカーみたい」って言われても嬉しくないだろ。 みんなキチガイだし。 オレはこの子の指導で50年出来なかった頭抜三連が出来るようになった! この子すごいんだろうが、ドラムってだけで場所必要だわ近所への騒音対策やらでお試しにやらせるほど敷居は低くないんだよな >>519 本当のボンボンはドラムやってた。次がエレキ。貧乏人の子供はアコギ、と泉谷しげるが言ってたな ドラムのヤツの家が溜まり場になる。何故なら騒げるくらい広いからってw 体ができあがってないうちにこんな事やってたら死ぬぞ。 親の影響はあるだろうな。 でも正直、メタル系は市場が停滞しているからな。 リズム感が良さそうだから、ジャズに習熟してセッション系ドラマーになると良いよ。 なんでツェッペリンの曲って出だしの方だけカッコ良くて曲の中盤以降はグダッてしまうんだ >>1 昔からドラムが大好きだったんでドラム覚えようかと思ったけど スティックの持ち方が指し棒的ではなく お箸を握るような感じだと知って断念した。 でもこの動画の子は違うじゃないか。 これでいいのか。 これでいんだったら自分もやってたのにw この子の場合超絶テクってよりグルーブ感とロック魂がすごい どこぞの手数王の弟子みたいな器用貧乏と違う真のスターになれる >>469 ジャズ・フュージョン系のちびっこドラマーの動画は沢山上がっているが、英米のロック系メディアやミュージシャンが反応したのはこの子だった。 天才少年とか言って出てきた奴が出世したためしがないからな >>532 年齢よりもボンゾの特殊なグルーブ再現できてるから評価高いんだよ。 リンゴ・スターも息子のほうがいいな。親父もあのドラム、なにより愛されキャラとして貴重だが Wikipedia見るとジョンボーナムって あらゆるドラマーランキングで一位 凄いんだな >>76 親がやってたから興味を持ってやり始めたけど、成長するにつれて興味が無くなるという子もいるんじゃないの? >>527 箸持つ様に握って叩いた事がないわ 今からでも遅くないで、年齢は言い訳に過ぎぬ キャプテンネモを華麗に弾いてた女の子は今何やってるんだろう。 スティックがものすごく長く見えるのは体がちっちゃいからか >>527 スティックの持ち方は2種類あるよ 好きこそ物の上手なれ 年だからって諦めずにドラム教室通ってみたら? 日本人ドラマーでグルーヴって言ったら誰になるの? 青山純さん? >>541 >>545 ほんとそうね。 楽器やってる人見ると全てカッコイイと思えちゃうんだけど 特にドラマーはほんと昔から憧れてるんで 今日から少しずつやってみるわ。ありがとう 千里ちゃんは別格で、後に続くのが奏たま福田よよかよね! この手のyoutubeで話題のちびっ子天才ミュージシャン系で一番センスを感じた。 ボンゾコピーしまくってることを公言してるプロドラマーでもここまでボンゾ感だせない人少なくないよ。 あと、オッパイの大きいサトミっていうのが良いんだけど、誰か知らない? >>555 俺もビックリした。彼女は天才だし努力もできそうだから 世界的なドラマーになるよ! 移民の歌とモビーディック(ライブバージョン)を完コピできたら認めざるをえないな ちびっこ抜きにして、ハイハット四つ割りするだけなら川口よりカッコいいからレベルが違うぞ! >>190 バカヤロウ!千里はかわいいだろ! カエルが。 >>555 「ボンゾ感出せる人少ない」でよくないか?(´Д` )意味が伝わりにくいよ ドラムで天才!つって話題になる子よくいるけどその後どうなってるか不明 前によくテレビ出てた子とか、顔すら思い出せない 阪神ファンみたいな名前の子 >>562 原曲の音が大きすぎる。 ちょいずれだけど、8歳なら天才レベルかなぁ。 やっべこれw ボンゾ好きだけどこれ本物だわw 音もヤバイけど機材のセッティングは流石に本人じゃないと思いたいww この子のドラムスティックの持ち方はルーズグリップって奴でレギュラーグリップに変えてジュリアード音楽院なんかに留学した方がいいって言ってる外人も居たけど、俺は別にこのままでもいいんじゃないかと思う 凡人は習わないと出来ないが天才は、そいつの奏法が後々理論的に確立される訳だから無問題 >>469 マキホルとかメタルハマーの賞貰ったラブバイツとか いるね BBC Sssions の THANK YOU 叩いてみてほしい >>76 まだ、8歳だからね。 これからどんなものに興味が向いて そっちを目指すかわからない。 将棋の藤井君だって 高校卒業する頃には、将棋に興味がなくなって 大学入って将来はエンジニアになりたい とか言い出すかもしれないし >>520 才能生かすにもやっぱ生まれもった環境大事なんだよな >>575 千里ちゃんのパパは医者で地下にスタジオ造って貰ったから凄い練習環境やけど、よよかちゃんちは北海道やから回りに民家が無いんやろね? ドラムって人口少なそうだしな まあ喰っていけるとしたら一番可能性ありそうだよな YOSHIKIみたいなスターになれるかは別として >>7 フィギュアスケート習わせるのに比べたら安いもんでしょ この子の動画見て、改めてボンゾは凄かったんだなと思ったわ パワー、スピード、安定感すべてパーフェクト >>7 音楽に限らず習い事を他の子より上達させるのは金がかかる よよかちゃんはバンド組んで一発当てた方が良いわ! 千里ちゃんは上手いけどスタジオミュージシャン止まりだわ >>378 うまいと求められるは違うって話に何言ってんの? デスエンジェルのドラムも8歳でデモレコーディングしたんだよね >>586 ドラムが有酸素運動なら分かるけどね!でも全然使って無いし何でやろ? >>253 しかも余裕ある感じで歌えるのが凄いよな。 女の子にドラムを指導したのは親かヤマハの音楽教室か 既に指導者よりも上手くなってしまったのか 今後は独学? >>585 千里はトップクラスのスタジオミュージシャンにはなれないよ スタジオミュージシャンの一番の仕事は歌物のバック 重要視されるのはソルフェージュ能力と 音色、グルーヴ 今のスタジオミュージシャンのトップドラマーって河村智康とかだ シンプルなドラマーだ テクニックがあるタイプなら佐野康夫とか これも最高の音を持つドラマーだ 千里にはそんな音はない 手数でごまかすだけ 昔、フュージョン系のミュージシャンが上手いからとおだてられ 勘違いしてスタジオ仕事に流入してきたことがあった 結局、まったく生き残ってない むしろ、将来的にスタジオ仕事がありそうなのは よよかちゃんだろうなぁ 別にスタジオミュージシャンがバンドプレイヤーに劣ると言いたいわけではないので誤解なきよう むしろ俺が好きなのはバンドプレイヤーだし スタジオミュージシャンの仕事は音楽から遠い 動画みたけどロック好きな人にはこういうのが好評なのかな はっきり言ってテクがあってカバーしてるだけなので何の創造性も芸術性も感じない >>593 そうだな 北朝鮮の子供だって楽器の演奏は凄いが 誰も世界のスターになれない 上手いけどグルーブ感がないよね 上手いだけのドラムって感じで俺は好きじゃないなって思うの俺だけ? スタジオミュージシャンで凄い人はバンドでもスタジオでもなんでもこなせる でもグルーブや歌心のないセンスのない人は埋もれるだけ どちらもやれるドラマーならジェフ・ポーカロ、ヴィニー・カリウタ、 スティーブ・ジョーダン、スティーブ・フェローニ、 最近ならクリス・デイブやクエスト・ラブなど枚挙にいとまがない 日本なら沼澤や山木とかはスタジオでもバンドでもやれる 故・青山純もそう テクニックを追求するならジャズ・ドラマーもいい 若手でナンバーワン、石若駿とか超絶テクとセンスの塊 よよかちゃんは年齢の割にすばらしいテクニックはあるんだから コピーをしなくなった時にどれだけオリジナリティを出せるか、だと思う >>89 テクニックも向上心もねえヤツがごちゃごちゃうるせえよ。 ジョンボーナム(ボンゾ)のドラムプレイは 個性的とか独特というより 特殊とか異常と言った方が本質が伝わりやすい 譜面に起こして真似しても何故か同じ物にならない そんな不思議なドラム この動画はボンゾのドラムの特殊性を 字幕付きで分かりやすく分析してるから 何が特殊やねんと思った人は観ておいて欲しい https://youtu.be/UvOm2oZRQIk たった今この娘のインストアライブ見たよ。 彼女のファミリーバンドのオリジナルは俺の好みでは無かったけど、途中ドラムソロもやって素晴らしかった。 幸宏みたいに歌いながら叩いたりもしてた。 これからが楽しみだね。 >>599 まあでもグルーヴ感全然ないしな よくある子供の余興以上でも以下でもない 8歳の女の子だから微笑ましく取り上げられてるものを絶賛しか許さないというのもね >>595 このスレの皆が珍しくボンゾっぽいタイム感とかグルーブ感って評してんのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる