【音楽】<8歳女子ドラマー「よよかちゃん」>超絶テクに世界から大反響.!.「最高だ!!!!」 「レッチリ」のドラマーも絶賛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界的ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のドラマー、チャド・スミスが絶賛した日本人ドラマーがいる。 なんとその人物、まだ8歳。北海道石狩市在住のよよかちゃんという女の子だ。 彼女が注目を集めたのは、レッド・ツェッペリンの「Good Times Bad Times」のカバー演奏動画がきっかけ。 可愛らしい表情とその腕前のギャップが注目を集め、多くの海外メディアやミュージシャンが彼女を絶賛しているのだ。 ■シェリル・クロウも絶賛 話題の動画は、女性ドラマーのコンテスト「Hit it Girl 2018」(18歳以下の部)への応募作品。 ツェッペリンのドラマー、ジョン・ボーナムのテクニックが遺憾なく発揮された難曲「Good Times〜」を、完璧にカバーしている。 よよかちゃんは常に笑顔で、いかにも楽しげにドラムを叩く。 バスドラムのキックペダルまで足が届かず、つま先立ちのような形でペダル踏んでいるのも愛らしい。だが、その腕前は本物だ。 その小さな体から繰り出す力強いドラミングはもとより、 非常に高難度だとされる同曲のキラーフレーズ「バスドラムの3連頭抜き」も悠々とこなす姿に、世界のハードロックファンが驚愕したのだ。 ツイッターには、国内外のユーザーから「信じられない」「マジですごい」といった絶賛の声が続出。 さらには、冒頭に挙げたチャド・スミスも2018年6月14日(日本時間)のツイッターで、 「最高だ!!!! 」 との一言を添えて動画を紹介。また、シンガーソングライターのシェリル・クロウも、彼女のドラミングに興奮気味に反応していた。 よよかちゃんの演奏動画は多くの海外メディアでも取り上げられており、米音楽誌「ローリングストーン」(ウェブ版)は「Amazing Led Zeppelin Cover」との見出しで紹介。 そのほか、英BBC(同)など多くの一般メディアでも好意的に取り上げられている。 ●ドラムを始めたのは2歳 いったい、よよかちゃんは何者なのか。家族で結成したバンド「かねあいよよか」で、ドラムのほかボーカル・キーボーティストとして活躍。バンドの公式サイトにあるプロフィールによれば、 「2歳からドラムを始め、4歳からライブ活動を始める(中略)ライブやイベントなどこれまでに100本近くのステージを経験」したという。 さらに、自ら作詞・作曲も手がけており、8歳にしてすでに3枚のCDを発表。ちなみに、好きなドラマーは「ジョン・ボーナム、ベニー・グレブ、クリス・コールマン、カーマイン・アピス、山木秀夫」などだそうだ。 今回、話題になったツェッペリンのカバー動画は、「Hit it Girl 2018」でウィークリーチャンピオンに輝いている。こうした結果や海外での大反響について、よよかちゃんはどう思っているのか。 J-CASTニュースが15日、父親を通じて取材すると、娘のコメントだとして次のような回答があった。 「将来は海外での活動を考えていたので、世界中の人によろこんでもらえて私もうれしい。これからも練習をたのしく頑張って、グルーヴや歌心を大事にしたドラムを続けていきたい。 バンドでもソロでも作詞作曲をたくさんしたい。10月の道新ホールでのワンマンライブは札幌だけど、世界のいろんな人に見にきてほしいです」 JCASTニュース 6/15(金) 20:27配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000014-jct-ent& ;p=1 写真 https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180615-00000014-jct-000-view.jpg 動画 https://vimeo.com/263985244 リズム感なんか外人でも普通に無いから安心しろ こいつら両手両足が利き手利き足みたいなもんだから ガキの頃からドラムスやってると、ヘルニアで早期退場になりそうだな 前もなんか天才みたいなのが居なかったっけ あれどうしたの >>308 シンバルもKジルジャンだし 親がいい機材を与えているね チューニングは親がしていると思うが いい音している 何より 思い切り叩ける環境を与えている この子の親は音楽がよくわかっていると思う 教育の賜物やね あんまりこういう「早くから始めただけで天才扱い」 するってのは子供によくない気がする 本当にプロレベルにたっしてるならまだしもプロとくらべたらまだまだなのに 本人がすごい天狗になることが多い >>221 > なんでドラムなんだろうね > 女性ドラマーで有名な人いるの? 川口千里がいるだろ ただブサイクだから https://www.youtube.com/watch?v=V5YDxDuyKDI >>321 機材よすぎるのは逆に気になるけどな。 8才のドラマー自我のない時にちまたのスタジオの割れそうな位のスプラッシュあたりで叩かしとく事も大事よw 勿論良い機材与えてと同時にだが。 ドラムチューニング/settingは親がやってるだろうね。 しゅご〜い!カーマインアピスとかシブいな〜、世界的なパーカッショニストになれるな。 >>315 ドラマーがら言っとくが、んなこたぁない! ドラムだけ自由に手足が利くだけwドラム以外は自分は不器用、右利きだから左なんざドラムだけしか言うこときかんよ。 てかこの子よりカッコよく叩ける奴 ここにいないってw こういうのって正解の叩き方があるわけじゃないんだろ? こりゃすげーわ ボンゾの独特のアタック感を再現しとるやん 8歳でグルーヴを理解してるって相当凄い 手足で音出してるんだけど、グルーブは体が生み出してる みたいな叩き方、正直かっこいい なんか他の動画には更にちびっこいベーシストが写り込んでるのが有るぞw ジョンボーナム当時の死亡新聞記事を 持っているわしは勝ち組 『レッドツェッペリンのボナム死ぬ』 と見出しに書いてある。 >>331 グルーヴ感って。ドラムだけで出すもんじゃないからな。それはどーなんだろ。 音の渦の中に巻き込まれたときになんとなく出るもんだわな。 ドラムのノリが良いってのは分かるが。 グルーヴ感?って表現がにんとも。 >>335 JJIだな。。因みに日本の知名度だとキースムーンが死んだ当時は日本でニュースにはならなかったん? ツェッペリンよりも こっちの動画がいいな 素晴らしすぎる フロアタムをこんなに鳴らせる人 そういない https://youtu.be/NL990y63x-U そこそこ首振ってるし、子供のうちから首痛めて成人前に引退しそう >>49 他人が作ったAAで言っても説得力ないなぁ チャドもライブ中にちょっとこのドラム叩いたりしてるしな 音感、リズムが明らかに悪すぎる才能無し ドラマーなら黒人のリズム見てこい 2分3秒あたりで一瞬遅れてるけど、それ以外は別にリズム感悪い所は見当たらないな 最後のドラムソロがいいね ハッ猿回しの猿 ハッ猿回しの猿 >>336 音源に合わせて叩いてるんだから まさにツェッペリンのグルーヴと一体化しとるだろが ボンゾの絶妙なモタり方 ツェッペリンのグルーヴを理解してないと出来ない技だぞ この子も凄いけど、単なる英才教育だからなぁ もちろん、適性があったから上手く嵌まったんだろうが それより、この演奏を生み出したボンゾの凄さにあらためて感心するわ この子はがんばってほしいが 女ドラムのバンドは全て嫌い パワーが大事な楽器なのに オサレ気取ったり妥協してんじゃねえよ こういう子には 太鼓だけじゃなくてギターやピアノとかにも触れさせてやって欲しい そうすりゃ太鼓のフィーリングで他の色んな楽器を演奏出来る人になれる それだけじゃなく作曲編曲の能力も身につくから うまくすりゃ将来稼げる 物珍しいから注目されてるだけで大人になったらただの人になるんだから 馬鹿みたいに持ち上げられて大人のおもちゃになって 最後に損するのはこの子だと思うけど よく知らないんだけど、もう片方の足ってハイハット?シンバルがパカパカするやつ踏むもんじゃないの? 足もやっと届くくらいなのにすごいね 何より楽しそうなところがよかった また楽器天才キッズ成人したら凡人になるタイプなさんたのからくりに出てた天才キッズは今はどうなってるかな >>262 もったいないな 東大なんてちょっとだけ努力すれば誰でも簡単に入れるのに >>322 チヤホヤされるだろうねぇ 満足する子か、更に応えようと思う子か 親次第だろうなぁ >>363 確かに、荒々しさや勇猛さが問われるドラマーを 女子がやるのはちょっと合わないね もっと、繊細な楽器の方が向いていると言えるでしょう >>363 SHOW-YAのねーちゃん頑張ってるじゃ 昔のPearlのねーちゃんも頑張ってた いかに才能あっても早くから外野があーだこーだって騒ぐとつぶれちゃうかも 伸び伸び育って立派なキースムーンになってほしい でもセックスした事無いんだろ? 俺と同格じゃねえか >>187 正直とんねるずの番組に出てた頃はあんな凄い選手になると思わなかった、中学生くらいで凡人になるだろう、て。 >>271 高橋まこと、ヤガミトールはうまいドラマーということですか? >>76 ポップミュージックの世界に上手さは殆ど関係無いから 曲の選曲が悪い 寝ゲロで死ぬ雑魚のドラムとかダサいし縁起が悪い >>298 龍芽くんみたいな有名ドラマーじゃなくて、バンド自体がそこそこ有名なバンドのドラマーで千里さんよりうまい人いたら知りたいの こういう誰それが絶賛した、世界が認めた系は本人の資質以上に反吐がでる ボンゾのドラムのあの超後乗りは真似ようとしても怖いんだよな そのボンゾより後なのがジガブー、あれをコピーできたら本物 よよかちゃん、今度はミーターズをコピーして聞かせておくれ >>333 ここまで龍芽くんとか千里ちゃんのドラム見てたせいかすごくガタガタに聞こえる。緊張してたのかもしれないけど でも、いまのYOSHGKIはもっとヘタなんだよなあ >>385 バカか 後出しで設定変えるな卑怯者 てゆうか千里がうまいと思ったことないや・・・ 線が細くて軽い音 楽器が鳴ってない いくら手数叩いてもね・・ まあそういうのが好きという嗜好を否定はしないが いいドラマーではない もう賞味期限が切れた人 海外いけば千里なんかより上手くて音がいいのいくらでもいるよね インスタでさがせばアマでも千里より上手い人たくさんいる >>88 キャプテンビヨンドにいたドラマーも上手かった 名前忘れた ちっちゃい頃からイヤホン付けて叩いてるから自分の耳大事にしてね! 青山純みたいな音がするな sparkleを叩いてほしい んー、やっぱりもっと基礎をしっかりやるべきだわ。 手足動いてもヨレてちゃしょがない。 若くて楽器やってる奴にも悪い影響しかない。 お前ら素人だから分からんと思うけどこのガキはマジで上手いよ たとえばアメリカの国民がケント・ギルバート氏を見て、 「あいつは日本人と話す売国奴!」などと言うでしょうか? 言いませんよね。 もちろん日本人もケント・ギルバートと話す日本人を売国奴と言いません。 欧米人と交流することは自由や民主主義を共通の理念とする国家の人間なら当然のことです。 ところが朝鮮、韓国、中国の人々は日本人が欧米人と交流することに腹を立てます。 「我々は同じ東洋人だ!アメリカ人より特別扱いしろ!カネや特権を寄越せ!」と言い出すのです。 さて、誰が人種差別主義者でしょうか? 日本人が朝鮮、韓国や中国の人間より欧米人と交流することを好むのは当然のことです。 お互いが同じように自由や民主主義など共通の価値観と理念を持っているのですから。 ところが独裁国家であったり異様な反日教育で染まった朝鮮人や中国人は言います。 「自由も人権も民主主義もどうでもいい!欧米人より同じ東洋人を特別扱いしろ!」と。 さあ、誰がレイシストでしょうか? 挙句の果てには「俺達だけに好意を持て!」と言い出します。 もはや頭のおかしい薄気味悪いストーカー、サイコパスでしょう。 地球上で最も忌むべき存在であり、真っ先に避けるべき人種。 それが中国人であり韓国人だと彼ら自身が証明しているのです。 【アインシュタイン旅行記発売】「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★6 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528969737/l50 >>88 アレックスヴァンヘイレンなんて弟が天才ギタリストじゃなかったらプロになれてないレベルのヘタクソだろw 華ならコージーパウエルやジョンボーナムだけど、あの時代のロックドラマーならイアンペイスがダントツだな ほんと上手いわイアンペイス >>405 故樋口宗孝がアレックスは下手って言ってたな >>350 YOSHIKIを無駄にdisってドヤるのがドラマーの中2病だとしたら この黒人のリズム云々の件は高2病 >>418 この子はなんかスターになるオーラがあるわ つい見入ってしまった 音楽はデジタルに置き換わるから 作曲とかパフォーマンスの部分で才能がない限り 演奏技術じゃ食っていけなくなる >>41 ドラムもギターもハーモニカも天才少年少女達がいたけどあの子達は今何やってるんだろう? 矢野顕子が言ってるようにテクニックが凄いことより「演奏する喜び」が伝わってくるのがいいんだよ 音楽はこうでなくっちゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる