【音楽】<8歳女子ドラマー「よよかちゃん」>超絶テクに世界から大反響.!.「最高だ!!!!」 「レッチリ」のドラマーも絶賛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界的ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のドラマー、チャド・スミスが絶賛した日本人ドラマーがいる。
なんとその人物、まだ8歳。北海道石狩市在住のよよかちゃんという女の子だ。
彼女が注目を集めたのは、レッド・ツェッペリンの「Good Times Bad Times」のカバー演奏動画がきっかけ。
可愛らしい表情とその腕前のギャップが注目を集め、多くの海外メディアやミュージシャンが彼女を絶賛しているのだ。
■シェリル・クロウも絶賛
話題の動画は、女性ドラマーのコンテスト「Hit it Girl 2018」(18歳以下の部)への応募作品。
ツェッペリンのドラマー、ジョン・ボーナムのテクニックが遺憾なく発揮された難曲「Good Times〜」を、完璧にカバーしている。
よよかちゃんは常に笑顔で、いかにも楽しげにドラムを叩く。
バスドラムのキックペダルまで足が届かず、つま先立ちのような形でペダル踏んでいるのも愛らしい。だが、その腕前は本物だ。
その小さな体から繰り出す力強いドラミングはもとより、
非常に高難度だとされる同曲のキラーフレーズ「バスドラムの3連頭抜き」も悠々とこなす姿に、世界のハードロックファンが驚愕したのだ。
ツイッターには、国内外のユーザーから「信じられない」「マジですごい」といった絶賛の声が続出。
さらには、冒頭に挙げたチャド・スミスも2018年6月14日(日本時間)のツイッターで、
「最高だ!!!! 」
との一言を添えて動画を紹介。また、シンガーソングライターのシェリル・クロウも、彼女のドラミングに興奮気味に反応していた。
よよかちゃんの演奏動画は多くの海外メディアでも取り上げられており、米音楽誌「ローリングストーン」(ウェブ版)は「Amazing Led Zeppelin Cover」との見出しで紹介。
そのほか、英BBC(同)など多くの一般メディアでも好意的に取り上げられている。
●ドラムを始めたのは2歳
いったい、よよかちゃんは何者なのか。家族で結成したバンド「かねあいよよか」で、ドラムのほかボーカル・キーボーティストとして活躍。バンドの公式サイトにあるプロフィールによれば、
「2歳からドラムを始め、4歳からライブ活動を始める(中略)ライブやイベントなどこれまでに100本近くのステージを経験」したという。
さらに、自ら作詞・作曲も手がけており、8歳にしてすでに3枚のCDを発表。ちなみに、好きなドラマーは「ジョン・ボーナム、ベニー・グレブ、クリス・コールマン、カーマイン・アピス、山木秀夫」などだそうだ。
今回、話題になったツェッペリンのカバー動画は、「Hit it Girl 2018」でウィークリーチャンピオンに輝いている。こうした結果や海外での大反響について、よよかちゃんはどう思っているのか。
J-CASTニュースが15日、父親を通じて取材すると、娘のコメントだとして次のような回答があった。
「将来は海外での活動を考えていたので、世界中の人によろこんでもらえて私もうれしい。これからも練習をたのしく頑張って、グルーヴや歌心を大事にしたドラムを続けていきたい。
バンドでもソロでも作詞作曲をたくさんしたい。10月の道新ホールでのワンマンライブは札幌だけど、世界のいろんな人に見にきてほしいです」
JCASTニュース 6/15(金) 20:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000014-jct-ent&p=1
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180615-00000014-jct-000-view.jpg
動画
https://vimeo.com/263985244 ドラムって何がすごいの?自分でリズム作ってるわけでもないし系譜みてその通り叩けば誰でも同じじゃん >>222
例えばボンゾよりもジム・ケルトナーとかの方が上手いドラマーなんだけど、派手=上手いって思っちゃうんだろうな >>247
系譜を見てドラムを叩くのはある意味凄いな studio liteの中の人も絶賛してたな
一方で、幼い頃から英才教育をすれば誰でも天才「モドキ」にはなれる
と言ってたが、山近拓音くんのことかな
「小娘が」とも言ってたが、むらたたむちゃんのことか川口千里ちゃんのことか佐藤奏ちゃんのことか分からない 解説
(53) よよかのドラム講座13 『バスドラ頭抜き3連』 8歳女子ドラマー/8year old drummer ”よよか”Yoyoka" - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=F8LRNQva88A >>238
ナヲはドラムだけじゃなく半分リードボーカルってくらい歌も歌うのがすごいな あ、studio liteの中の人、内田龍芽くんは誉めてた
田中廉くんとKentは凡才だったね >>132
バラカンさん?
渋谷さんに説教されますよ >>247
楽譜通り叩いてもノリの良いドラマーとノリの悪いドラマーがいる 動画はそうでもないがリンク先の画像は若かりし頃の大橋のぞみに似てる気がしないでもない >>247
一人一人音が違う
特にスネアの音。これはチューニングと叩く強さとタイム感が絡んでくるので個性がでやすい
そして譜面通り叩いても本人のリズム感でドラミングのキレの違い、ビートの違いで曲はまったく変わる
この女の子にしてもオリジナルと同じようなフレーズを叩いててもオリジナルとはリズムのキレが全然違うわな
ロックやポップスはドラムの音を聞けば録音された年代がわかるくらいに一番目立つ楽器でありサウンドの土台になるのがドラム
だから一番重要なポジションなんだよ >>247
その仮説を証明するために
まず君自身がジェフポーカロと同じグルーブ出せるかどうか
試してくれ ジョン・ボーナムばりの後ノリで良い
子供が叩くと大抵前ノリだからな >>76
こういう抜きん出た子供は頭のいい子も多くて
小学校高学年からはお勉強にシフトして
普通の東大生になってたりする よく分からないけど
既に高校の軽音楽部くらいの上手さなの? >>211
Jeff Porcaro
Steve Lukather
TOTO結成前から売れっ子やで 女児天才ドラマ―の草分けの川口千里ちゃんが
小学校のときの天才ドラマ―ぶりとどっちがすごいの 千里とか今までの天才キッズのような小手先テクニックの音数ドラムではなく
グルーヴのある本格的なドラムだな
これを見ると シンブルなエイトビートを叩いているだけで気持ちいい
https://youtu.be/YntM5YlaN4w?t=149
バンドや音楽家に求められるのは こういう本物のドラムなんだよね >>266
スタジオミュージシャンとして有名ってことだろ
日本だと松本孝弘とか
俺に無駄レスさせるなゴミが 8歳なのにシッカリしてるね
俺なんかこの頃は鼻垂らして毎日駄菓子屋に通ってたわ >>43
ちゃんと途中見てんのかよ
最後のアドリブ以外は右足だけのシングル状態だろ 流石に娘のコメントでそれはないだろとw
しかしすげえな。 >ギターもドラムスもバンドで売れないと有名になれない
>個人で楽器演奏スキルだけで売れるなんて無理だよ
>>272
発言矛盾してないか?w生ゴミ君ww >>7
ボロボロのアパートでは練習出来ないしスタジオ頻繁に通うなら金いるし。 素材としては良さそうだけど、将来に期待するなら
周囲の大人が今の内からチヤホヤしない方が良いんじゃない。 Good Times Bad Timesをここまで演れる大人もそう居ない
あとよくある神童系と違って体の動きが上手いドラマーの動きなんだよなw
この年にしてグルーブが凄い ここではツーバス両足で頭抜き三連を叩いている
https://youtu.be/BslksgTF4X4
その三ヶ月後には片足でスライドを使って頭抜き三連を叩いている(今回話題になった動画)
https://vimeo.com/263985244
そのしばらく後にはスイベル奏法や足のダブルも使っている
https://youtu.be/F8LRNQva88A?t=175
(スネアのゴーストもうまくて まるでジェフポーカロみたいなグルーヴだ)
短期間でこの成長のスピード ただ叩いて見せるだけではなく解りやすく講座まで開いてるとかすごいね彼女は こういう子供の天才ドラマーって定期的に出てくるけど
その後大成したって話し全く聞かないよな
子供にしてはめっちゃ上手いって次元から
大人のなかでもめっちゃ上手いにいく為にには全く違う質の努力
メンタルが求められるからな 若くしてできるからってだからどうなのって感じ
最高到達点はたいしたことなさそう 川口千里さんより上手い日本のバンドのドラマーいたら教えて ドラムってよくわからないけど独学でもっと上を目指せるもんなの?
この子をさらに上に引き上げる大人の天才が近くにいないと限界があったりするの?
それも才能しだい? 売れるのとうまいのは違うし、楽器もボーカルも
うまい奴はたくさんいるけど、売れないな グッタイバッタイの問題のバスドラ、2秒で16回鳴ってるよね
ジョンボーナムってどんだけ足の動きが速かったんだろつ 音楽の事は全く分からないけど変な大人達に才能を無駄に消費させられる事なく真っ直ぐに育って欲しいもんだな >>291
内田龍芽
https://youtu.be/Oh5GQkX1jGE
千里より年下
千里と一緒のドラム教室に通ってたけど
その時点でテクニックでは彼女を上回ってた 子供の頃に、ここまで極めてしまうと
思春期くらいには、もう飽きて別の道に興味持ったりするんだよねw >>292
JAZZの小難しい方向に行くんじゃなきゃ、このまま好きに自分で追求してきゃ良いよ バブリーダンスの時みたいに
どこかの事務所に内定済みなの? 自分はそっち方面ちんぷんかんぷんなんだけど
ここの家は録音機材も結構いい感じなんじゃ?
ドラムの音ちゃんと録れてるし いい歳こいた無能が、8歳でここまでやれちゃう無邪気なガキンチョに
必死のあら探しマウンティングとか自分で情けなくならんもんなんかね
毎回そういうクソレスに他の連中から恥ずかし奴と認識されてるってさっさと気づけ、いい加減 と思って動画みたらこれは本物だわ
これまでの子供にしては上手いの色眼鏡でみられてた天才キッズとは違うな
これはガチで世界的になる レインボーのライブ見に行ったらコージーパウエルのドラムの音が異常だった
バリバリバリバリ!!
キチガイかと思ったわw セッティングが良いのか、この子のドラムは重たくてカッコいい 上手いなwドラマーだが環境を与え2才から好きでやらせたら、他の一般の人でもこのくらい出来る子は居とは思うが(実際分からんが)
ただ何より良いのはこの子は楽しそうにドラムを叩く、素晴らしい。
無邪気さを活かしてキースムーンを目指したらどうかね?ジョンボーナムよりは。 >>294
しかも、ボンゾが使ってた当時のスピードキングのペダルは
今の高性能なペダルより ずっと反応悪くて踏みづらいからね
それであの音 あのスピード >>308
女ドラマーにありがちな、アタック感弱めな感じがないと思う。
叩きかたと小さいから力一杯叩いてるから力の強弱、音の大小ではなくアタック感は良いよ。 リズム感なんか外人でも普通に無いから安心しろ
こいつら両手両足が利き手利き足みたいなもんだから ガキの頃からドラムスやってると、ヘルニアで早期退場になりそうだな 前もなんか天才みたいなのが居なかったっけ
あれどうしたの >>308
シンバルもKジルジャンだし 親がいい機材を与えているね
チューニングは親がしていると思うが いい音している
何より 思い切り叩ける環境を与えている
この子の親は音楽がよくわかっていると思う 教育の賜物やね あんまりこういう「早くから始めただけで天才扱い」
するってのは子供によくない気がする
本当にプロレベルにたっしてるならまだしもプロとくらべたらまだまだなのに
本人がすごい天狗になることが多い >>221
> なんでドラムなんだろうね
> 女性ドラマーで有名な人いるの?
川口千里がいるだろ
ただブサイクだから
https://www.youtube.com/watch?v=V5YDxDuyKDI >>321
機材よすぎるのは逆に気になるけどな。
8才のドラマー自我のない時にちまたのスタジオの割れそうな位のスプラッシュあたりで叩かしとく事も大事よw
勿論良い機材与えてと同時にだが。
ドラムチューニング/settingは親がやってるだろうね。 しゅご〜い!カーマインアピスとかシブいな〜、世界的なパーカッショニストになれるな。 >>315
ドラマーがら言っとくが、んなこたぁない!
ドラムだけ自由に手足が利くだけwドラム以外は自分は不器用、右利きだから左なんざドラムだけしか言うこときかんよ。 てかこの子よりカッコよく叩ける奴
ここにいないってw こういうのって正解の叩き方があるわけじゃないんだろ? こりゃすげーわ
ボンゾの独特のアタック感を再現しとるやん
8歳でグルーヴを理解してるって相当凄い 手足で音出してるんだけど、グルーブは体が生み出してる
みたいな叩き方、正直かっこいい
なんか他の動画には更にちびっこいベーシストが写り込んでるのが有るぞw ジョンボーナム当時の死亡新聞記事を
持っているわしは勝ち組
『レッドツェッペリンのボナム死ぬ』
と見出しに書いてある。 >>331
グルーヴ感って。ドラムだけで出すもんじゃないからな。それはどーなんだろ。
音の渦の中に巻き込まれたときになんとなく出るもんだわな。
ドラムのノリが良いってのは分かるが。
グルーヴ感?って表現がにんとも。 >>335
JJIだな。。因みに日本の知名度だとキースムーンが死んだ当時は日本でニュースにはならなかったん? ツェッペリンよりも こっちの動画がいいな 素晴らしすぎる
フロアタムをこんなに鳴らせる人 そういない
https://youtu.be/NL990y63x-U そこそこ首振ってるし、子供のうちから首痛めて成人前に引退しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています