【芸能】<倉本聰>「たけし認めない」の衝撃発言!その陰に30年間の因縁
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《僕はたけしというのは全く認めないんですよね》
《以前1本だけ15分くらいのミニドラマをやってるんですけど、それだけですね。僕はあの人を全然認めない。(略)役者としても人間としてもですね》
“世界のキタノ”ことビートたけし(71)を6日6日付『日刊ゲンダイ』の連載『ドラマへの遺言でこうぶった斬ったのは、『北の国から』でお馴染みの大御所脚本家・倉本聰氏(83)だ。
先月末、第55回ギャラクシー賞贈賞式に車椅子で出席した倉本氏は昨年話題になった昼ドラ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)の続編となる『やすらぎの刻〜道』を現在も執筆中だと宣言。80代にして意気軒高な一面を見せつけたのだが、たけしへの怒りは収まらない。
《なんであの人があんなに買われるようになったのか。それはもちろん監督として外国でヘンに認められるようになっちゃったからなんだけど、そんなにすごい人物なのかと思う。まあ、個人の趣味だから大きな声では言えない話なんですけどね。僕はハッキリ言って嫌いです》
倉本氏にここまで言わせた、2人の因縁の出会いは、いったいどんなものだったのか――。放送批評懇談会理事でテレビコラムニストの桧山珠美氏は言う。
「2人の初仕事は、フジの『立体ドラマ5時間 1987年の大晦日』という番組です。倉本さんは『昭和大つごもり―第九―』というミニドラマを書き下ろし、その主演がたけしさんでした。共演の田中邦衛さんも演出の杉田正道さんもチーム『北の国から』で、たけしさんだけがアウェーの状態。下手な演技がたけしさんの持ち味で良さなんですが、倉本さんにはそれが許せなかったのでしょうか」
前年の12月、たけしは『フライデー事件』を起こし、レギュラー番組8本をすべて降板している。「何とかテレビに復帰させたい局の思惑が見えていたところも気に入らなかったようです」と語るのは、2人を知るテレビ局関係者。
「たけしさんが芸人として大成できたのは瞬発力とアドリブの爆発力。このドラマでも台本より自分の得意な能力を発揮してしまった。倉本先生は、自分が書いたセリフを勝手に直されると激怒することで有名なんですね。特に語尾を変えられるのを嫌っていて。下手するとキャラクターが変わってしまうことがあるからだと。倉本先生にすれば“いいように使われてしまった”と感じたんでしょう」
そんな2人が、10年の終戦記念特番『歸國』で再びタッグを組んだ。たけしは制作発表会見で、「倉本先生、鴨下(信一)先生の2大巨頭の下、プレッシャーはありますが、怒られない出来の芝居をしようと思う」と神妙に語っていたのだが……。
「最初の台本読みに、たけしさんは参加しなかったんです。主演のいない台本読みなんて異例中の異例。倉本先生も呆れ果てていました」(当時を知るTBS関係者)
2人の亀裂は決定的なものになってしまったようだ。倉本氏の怒りをたけしはどう受け止めているのか、所属事務所に聞いてみると、当惑しきり。
「その日、台本読みに行けなかったのは、局側からの連絡がなかったのか、たまたまその日だけ仕事が入ってしまったのか……。直接、倉本さんから言われたわけではありませんので、こちらからは何も申しあげられません」
2人のカリスマが、三たびタッグを組んだ作品を見てみたい!
2018年6月15日 16時0分 女性自身
http://news.livedoor.com/article/detail/14869295/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/8/f80f2_1212_dee69c54_723d5dce.jpg 最初からつまらない倉本聰
もう25年くらいつまらないたけし
どうでもいい対決やな 北の国からも好きだしソナチネも好きなのでこれは悲しい 嫉妬にしか聞こえない
北の国からなんてクソつまんないオナニードラマだし
たけしもそこまで面白くない ビートたけしは、よく高倉健を引き合いに出して役者論を語っている
高倉健の台詞は何をしゃべっているのか良く聞き取れない場面が多くあるが
それが返って観客の注意を引くという理論
倉本聰って、高倉健も嫌いだったのかな? この発言自体がたけしを特別視してるってことなんだよな 倉本も北の国からのスペシャル辺りから才能が枯渇したな 『やすらぎの郷』おもしろかったよ
ドラマとしてはお話にならなかったけど
バラエティーとして秀逸だったwww
いろんな恨み辛みが見えてw 倉本が一回り年上なんだね
いま、たけし(71歳)に苦言を呈する人物なんて、
芸能界にほとんどいない
たけしを認めないと言い切れるのは、年齢的にもう
このひとくらいしか残っていない
たけしの不幸は、あまりにも大物すぎて、もはや
誰も何もモノを言えなくなっちゃってるところ
「おいおい、叱られちゃったよ 71歳だぜおれ」
などと、たけしは案外、ネタにして喜ぶ気もする 一応たけしは日本じゃなく世界で賞とってるからな
嫉妬もあるんだろ たけしは長渕と競演した戦争モノのドラマで長渕とも一悶着あったって話はあったな
まあ作家先生は偏屈なの多いし たけしも我侭放題だろうからうまくいかないだろ タイプがぜんぜん違うしな
たけしは下手だし、バイオレンスだけだから、対極にいる人間がそう思うのはさもありなん たけしの演技はダメよなあ
お笑い芸人は総じてダメ
映画は見たことないから知らんわ
倉本聰のドラマも見たことないわ
ああいう説教臭そうなのって見る気せんのよね たけしも脚本変えられるの嫌いなんだよな。自分はやっていたんだ。 たけしの映画を面白いと思ったことが無いし
芸人としてはとっくに終わっていると思う 台本重視の倉本と
アドリブ大歓迎のたけしじゃ
水と油。
馬が合うはずがないわ! > 個人の趣味だから大きな声では言えない話なんですけどね。僕はハッキリ言って嫌いです
大半の人が認めないような相手ならともかく、これは本当に個人の趣味の問題なのでどうでもいいわな。 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ そういえば倉本って海外で評価されてるの聞いたことないな
やっかみに聞こえてしまう カメラの前で金持ち俳優が演技してるだけ
死ぬ訳でも無く不幸でもないそんな物に金
払って見てるビンボー人オレオレ詐偽の
演技と同じ 70すぎなんて昔なら死んでた歳なんだからもうどうでもいいだろ
どっちも長生きしすぎるのもみっともないもんだな >>9
倉本と高倉健はプライベートでも親交があったらしいけど。
高倉唯一の民放連ドラは倉本脚本だし。 倉本聰って70-80年代だからなぁ
映画人でもないし、こいつが微妙すぎる >>31
ちゃんと映画観てみろ
面白いぞ
あの夏一番静かな海とドールがお勧め
アウトレイジも面白いぞ ふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふが
ふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふが 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 倉本ってなんか事件に巻き込まれてなかったっけ
従姉だか姪だかの女子高生がフィリピンハーフの土人にハメドリネットにアップされた挙げ句殺されてたよな これぞまさしく目糞鼻糞
両者ともさっさと引退しなさいよ 歳取ると感情をコントロールできない典型w
これを世間で老害という >>28
一番ダメなのはお前じゃねえか
何一つ客観的に見てないw 倉本聰が北海道について語りだしたときに松山千春が
「おれのカラダには何百年の北海道の血が流れてるんだ」「簡単に北海道を語るな」
みたいなことを言ってた・・・
という話を、たけしが昔なにかのコラムに書いてたなあ
もう30年くらい前かもしれん お笑いは別として、ビート好きなのは頭悪いの多いよね
情緒が分からないというか
生まれ育ちが悪いのが出る 個人への怒りを作品の評価に影響させて語るとかバカすぎるだろ
倉本も映画とって海外にでも出してみろよ この数年以内にここまでたけし批判したのはデーブスペクターと倉本聰くらいだぞ じゃあ倉本がタケシを降ろせば良いだろ。
なんで使ったんだ。腰抜けが。偉そうにバカ たけしの映画は面白かったものもいくつかある
北の国からとか全然興味ない 文句があるなら自分で監督をしてたけしを超えればいいよ。
脚本家が監督よりも偉そうにしていることのほうが「は?」って感じだけどな。
脚本家が演出にまで口出すとかさ。だったらてめぇで監督やれよって話だが、
そこまでの能力はない。だったら謙虚にしてろっての。 倉本がたけしをきらいなだけ。
それ以上でもそれ以下でもない。 >>47
老い先短いと言うべき事は言っておかないとという気持ちになるんじゃないか? >>30
陣内孝則が自分が役者の時は好き勝手やってたけど、自分が監督やったときに役者に勝手に動かれて激怒、
振り返って自分が役者の時の事を反省しただとw たけしも少しでもアドリブ入れる役者は使わないって断言してるし
作り手の考え方によって演者の好き嫌いがあるのは当然だろう たけしの映画ってクソつまんねーし芸人としても事故後終わってるし今はただの老害 情緒が分からないとかw
たけしのにも情緒あるのもアルだろ。 ニュースにコメディアンは慣れてしまってる人も多いが、
異常なコメントを平気でしてる。
それと同じことが映画やドラマでも起こってる。
それだけの話。
役者はその役を演じることが仕事、ビートたけしが出演すれば成功だと思うのが間違い。
さんまも同じ。視聴者にはドラマにさんまが出てるだけで認められているが、
制作側がドラマの役をさんまに近づけないと成立しない。 >>30
アドリブ王西田敏行のアドリブを全てカットするから
アウトレイジの西田敏行は無口なキャラになってしまったとか >>49
これ北海道人的にはほんと的確な指摘と言うか思い
さすがは千春ってとこか
てかこれマニアックなとこからしか評価されない素人劇団の団長が世間や世界全般から評価されてるからムカついてるってだけの話だろ
これはこれでよく恥ずかしげもなく心中を明らかにしたなとちょっと評価したい
俺ならムカついても恥ずかしくて言えないもん。自分の恥を晒せるのは凄い 嵐の二宮が元不良で美瑛で陶芸やるという倉本聰のドラマがあったんだが
二宮のヒョロヒョロの腕に「死神」とタトゥーが入ってんの
クソみたいなドラマだったわ たけしは役者としては下の下の下だが演技が上手いから良い役者でもない とんねるずがみなさんやめて日テレで倉本の大コケしたドラマに出てたけど実質これが倉本の最後の作品だろw こんな悪口かわいいもんじゃん
たけし信者きめえええ 態度悪く出て来る岩城滉一とか素人以下演技www
の奴を使うなよクズ! リアリストとロマンティストじゃ合わんだろう、そりゃ ありがちな確執エピソードだけでたけしの映画がどうダメと思ってるのか何も言ってないなw 田舎モンの中卒のガソスタ勤務の男が美容師と結婚寝取られて子供を連れて電気も水道もない田舎に連れ去る成長した子供達も中卒のクズ簡単に纏めるとこんな感じのお話 80超えた爺さんがみっともない。
ただ嫌いとか情けない発言だわ どっちも終わったあと
で?ってなる
メッセージ性は無いから娯楽作品には良い >>30
監督をやるようになってから役者で呼ばれたときは監督の指示に従うって言ってたな
監督やって勉強になったんだろう
晩年は台本覚えないでカンペ読みだからアドリブ入れる余裕が無いのかもだが
アウトレイジ2,3の西田のアドリブを編集でかなり切ったって言ってたしな >>49
アイヌの血でも入ってんのかね何にせよ心が狭い発言としか思えない 嫌いな人って、自分に無いもの持ってる人だよね
しょうがない 松本仁志は倉本の作品好きだよな
北の国からとかいつもネタにしてた >>2
裕木奈江の北の国からまではよかったでしょ?! ジジイと死にかけのジジイに、カリスマとかタッグとか何の冗談だwwww
二人揃って大人しく棺桶に横たわってろよwwwwww
…というわけで、この二人に引導渡す世代はいないの? まぁアドリブ嫌いな倉本脚本作にたけしをキャスティングした局が悪いわな 北の国から
みたことねえや
ネタでよく使われるけど、知らんから笑えん
たけしはこの人に何の興味もないと思う
だから何の問題もない 普通の人はそう思ってるけど脳で審査会が行われて言って良いことと悪いことが考えられてから発言するんだよね
たけしはあかんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています