【日本漫画家協会】新理事長に里中満智子さん ちばてつやさんは会長に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/06/15 21:16
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201806/sp/0011357185.shtml
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201806/img/b_11357187.jpg
里中満智子さん
日本漫画家協会(事務局・東京都新宿区)は15日、3期6年務めた理事長のちばてつやさん(79)が同日付で退き、新理事長に常務理事の里中満智子さん(70)が就任したと発表した。ちばさんは会長として、引き続き協会運営に携わるという。 里中さんは1948年大阪市生まれ。「ピアの肖像」「アリエスの乙女たち」など作品多数。大阪芸術大教授も務める。 >>6
めちゃあるやんけ
ちったあググれよ
里中満智子ってなに描いてたつけ?
名前は知ってるけど >>6
釣りなのかマジなのか知らないが無知自慢はやめとけ Howマッチでチャックウィルソンに言い寄られてた人のイメージしかない >>7
アリエスの乙女たち
コーヒーはキリマンジャロ
紅茶はクイーンマリー
ってやつ 里中満智子って名前は超メジャーだから知ってる作品いくつかあるかと思ってたが
ググったら全く知らない作品ばっかでビックリした(笑)
ベルばら並みのビッグネームがあるかと思ってたが >>18
でも絵の感じはすぐ頭に浮かぶ
今の画力は知らんけど >>6
キャプテンとかいろいろあんだろ(´・ω・`) 漫画家協会って何する団体なんだ?
漫画家の待遇改善とかちゃんとやってんのか? >>13
竹宮恵子だよ
天上の虹は良かったぞ
古代シリーズも結構好きだった >>25
まあやる事は主に権利関係の保護活動だろうな キャリアからするとまだ70歳なのかって感じだな
デビュー早かったもんな 理事長!ガラスの仮面、ちょっとでも描くように言ってよ
もう止まって6年目なんだよ >>34
41巻で止まってたときから読んでないけど
また止まってんのかw >>6
野球漫画の『キャプテン』が有名だが、個人的には相撲漫画の『のたり松太郎』
>>11
『アリエスの乙女たち』は有名でドラマにもなったけど、知らないかな?でも個人的には
姉が読んでた『海のオーロラ』身分違いで結ばれなかった恋人が生まれ代わって結ばれよう…
という話、普通はそれでハッピーエンドになるはずがその時代でも結ばれずw覚えてるだけで
エジプト時代から始まり邪馬台国時代、第二次世界大戦時代と何回も繰り返してたなw
でも、里中満智子で有名なのはやはりこれ『アンパンマンの作者、やなせたかしの元嫁』
>>30
里中満智子はわずか16歳でデビューして当時は『天才少女』と持ち上げられてた記憶が。 キャプテンはちばあきお
ちばてつやで直ぐ思い浮かぶのはあしたのジョーとかゴルフのあした天気になーれとか 少女漫画畑の人にしたかったんだろうが萩尾望都ではダメだったんだろうか
池野恋や日渡早紀はまだ若いか 里中さん技術力高かったなテレビで下書きからペン入れまでを披露してたけど無茶苦茶速かった 陸奥A子先生がツイッターで復活したのはいいけど西武ライオンズの話しかしてないっていう 乳癌で何回か手術なさったんだけど大丈夫かな
>>37
里中満智子のデビューは確か13歳だったはず
『天上の虹』に続く『長屋王残照記』も良かったですよ >>47
それ、水島御大。
共作は結構あったけど。 >>46
デビューは16歳
その早いデビューが同世代の池田理代子や一条ゆかり達を奮起させ、彼女らもデビューに向けて頑張ったと言っていた >>37
里中満智子とやなせたかしが結婚した事はない >>50
そうでしたか
教えて頂きありがとうございました >>52
なかよしもなんだね。私は週間少女フレンドでアリエスの乙女たちを読んでたよ。 里中満智子に対して大和和紀とか
同じ講談社の大御所は何も思わないのかといつも思う
大和和紀の貢献度もすごいと思うのに
なぜか昔から特別扱いの里中満智子 >>25
過去の作品の印税で食えるくらいの御身分にならないと加入できなさそうだな おいおい作品全然知らんわwwww
赤松健さんがやった方がいいだろwwwww みんな『あすなろ坂』知らないんだな…名作なのに
里中満智子と言ったらこれしか思い浮かばない >>62
健康保険に市町村国保より安く入れたり、税金対策を指南してくれる。
しかし理事に山根青鬼なんてのがいたぞ。まだ生きてたのか。 会長と理事長というのは総裁と幹事長、組長と若頭みたいな関係か >>60
知ってるよ
『あすなろ坂』『アリエスの乙女たち』『海のオーロラ』は恋愛三部作だと思うよ
自分的に面白かったのは『愛人たち』だけど >>55
特別扱いというか、こんなん名誉欲かおひとよしでやるもん >>60
名作だよね。私はスポットライトもレディアンも季節風なども好きで持っている >>33
NHKで見た
下町の子供に「おじいちゃんの奢りだぜ」って焼き鳥振舞ってた 30年くらい前に教育テレビで里中満智子の漫画講座やってたよな
よく見てたわ
漫画は読んだことないけど 姉がいたので里中作品は読んだ記憶あるが
内容はあまり印象のこってないなあ
つまらないんじゃなくて忘れた 年齢と実績からいうと、さいとうたかをとか水島新司とかつのだじろうあたりなんだろうが、3人とも理事にもなってないのな。
本人が辞退しているのか、人望がないのか。 >>9
「野球狂の詩」で、女子供を里中が描くという共作をやってたな懐かしい。 ちばてつやのPACTの責任取って早よ隠居しろ。
ちばてつや大賞悉く糞なんだよ。毎週ヤンマガ買ってる身にもなれ。 つのだじろうなんて恐怖新聞とうしろの百太郎以外に何かあるの >>89
数じゃないんだ 心に残る作品が一杯あるだろ いろんな意味で >>84
読者や出版社と法廷闘争になったときに漫画家の味方になってくれる弁護士紹介とか健康保険関連とか色々 >>89
ブラック団
ルミちゃん教室
空手バカ一代
5五の龍
銀座花族 >>89
その路線に行く前に空手バカ一代とかギャグ漫画の泣くな十円とか描いていてアニメの花のピュンピュン丸もこの人じゃなかったか? つのだじろうは、戦前の大家・島田啓三の門下生。手塚治虫の影響を受けていない稀少な存在だぞ。
さいとうたかをさえ、手塚漫画のコピーが出発点だからな。 他の同時代の女性作家と比べると作品のインパクトに欠けるんだろうね 音楽にしろ、動画にしろ、スマホに対応していくのに
なんでマンガはスマホ前提で描かないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています