【音楽】宇多田ヒカル、NHK『SONGS』&『プロフェッショナル 仕事の流儀』への出演が決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新曲『初恋』(TBS系火曜ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』イメージソング)がオリコン週間デジタルシングルランキング、Billboard JAPANダウンロード・ソング・チャートで2週連続1位を獲得し、7枚目のオリジナルアルバム『初恋』のリリースを目前に控える宇多田ヒカル。
そんな彼女の特別番組『SONGSスペシャル 宇多田ヒカル』『プロフェッショナル 仕事の流儀 宇多田ヒカルスペシャル』の放送が決定した。『SONGSスペシャル 宇多田ヒカル』は6月30日22時10分、『プロフェッショナル 仕事の流儀 宇多田ヒカルスペシャル』は7月16日22時より、それぞれNHK総合で放送予定となっている。
『SONGSスペシャル』への出演は、前作アルバム『Fantome』発売時に出演して以来、1年9ヵ月ぶり。番組内では、7thアルバム『初恋』より、「あなた」「初恋」「Play A Love Song」の3曲を歌唱。歌唱シーン以外では、芥川賞作家の芸人・又吉直樹との初対談が実現、言葉の表現者同士で、宇多田ヒカルの歌詞の魅力についてじっくりと語りあっている。
※『Fantome』の「o」はサーカムフレックス付きが正式表記。
さらに、小田和正、水野良樹(いきものがかり)からの宇多田ヒカルの「言葉」について思いを語ったビデオメッセージや、元『WIRED』編集長・若林恵氏によるインタビューなど充実の内容となっている。
そして、『プロフェッショナル 仕事の流儀 宇多田ヒカルスペシャル』は、宇多田ヒカルの音楽制作の現場に、初めてメディアのカメラが入り、アルバム『初恋』の制作過程を追った内容。楽曲づくりにおいて、作詞、作曲、そして編曲まで、すべてをひとりで行う宇多田ヒカルの仕事の流儀に迫る。両番組とも必見だ。
番組情報
NHK総合『SONGSスペシャル 宇多田ヒカル』
06/30(土) 22:10〜23:00
出演:宇多田ヒカル
又吉直樹 小田和正 水野良樹(いきものがかり)
インタビュアー:若林恵
NHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀 宇多田ヒカルスペシャル』
07/16(月・祝)22:00〜(予定)
出演:宇多田ヒカル
2018.06.15
https://www.m-on-music.jp/0000278089/
https://www.m-on-music.jp/admin/wp-content/uploads/2018/06/180615-st-171800.jpg で、裏方がどれだけいるの?
宇多田が殆ど1人の手作業でやってると公言してるのは宇多田の長年のスタッフらだからな
宇多田が一人で作詞作曲して、本人の要求に応じてスタッフが動いてる
デビューアルバムの編曲家達も、宇多田の意見も聞きながらアレンジしてくれて
宇多田に編曲も教えてくれて、今も師匠と呼んでデビューアルバムの編曲家と親しく仕事もしてる >>450
もう泣きながら妄想の世界に引き篭もることしかできない
あんだけ裏方がいるなんて言ってる時点で
宇多田に対する最高の褒め言葉だろうよ
現実はたった一人で作り上げてるんだからな
そもそも裏方に頼ってるような音楽なら
そこらの雑魚レベルで終わり
オマエの大好きな雑魚女性アーティストみたいにな 3rdあたりから全部本人が作り出したのかなという感じがする
1stアルバムは子供っぽいようで実は商業的によくつくりこんである NHKって宇多田ヒカルのステマ番組ばっかやってるな。
気持ち悪い。 宇多田はハートステーションの頃までは才能あったと思う
最近の宇多田の曲は凡作すぎて全く惹かれない、才能枯れたかな ID:vP+kyJln0
ID:vP+kyJln0
2〜3回線で連投しまくる宇多田アンチ
宇多田の曲のクオリティや声に対する評価、そして人気は否定できなくなり
とうとう「自分が良いと思わないから才能ない、他の人にすごく人気あるだけ」と言い出す
おまえ以外の多くの人間から曲や能力が認められてきて、ずっと人気なんだから諦めろよ
よほど複数売りの汚い売り方をしても売れない天才()歌手のファンなんだろうな 馬鹿って裏方wがよっぽど優秀だと思ってるみたいだね
だったら裏方wかき集めれば
天才アーティストなんていくらでも作れそうなのになんでゴミばかりなんだろね
そもそも日本の裏方wが優秀だと思ってる時点でお花畑だが 父親があんななのでゴーストライター見つけてくるとも思えん >>461
事務所の関係者が宇多田の声に目をつけたんでしょう >>456
わかる。3rdあたりからプロが去っていった感じがある 紅白のための仕込みに必死なNHKw
ジャニーズが全滅の様相だし、NHKも「Rの法則」で大失点中だからな
宇多田、安室と押さえ込みが酷い
全部、受信料の無駄使い >>456
じゃあ1stを作った裏方さんwは他でも力発揮すれば良かったのにね
宇多田以外だと力が発揮できないのかな
裏方さんたちはww >>458
最近は地に足着いた感じがする。
道みたいな飛んでるのもあるけど ゴースト空想ババアの口癖、17歳までは本人が作ってない
多くの外部スタッフや様々なアレンジャー、共作した他歌手の話は完全に無視してソースは脳内
そして3枚目アルバムみたいな他ジャンルの曲を作り出した18歳から
宇多田が全部作ってるのを認めるんだって
18歳以降の人気の良曲だらけwww
>3枚目アルバムのトラベリングも桜ドロップス、Deep River、光も嘘みたいなI Love Youも秀逸
4枚目アルバムの誰かの願い〜もBe My LastもCOLORSも、Passionも秀逸
5枚目アルバムのBeautiful WorldもFlavor Of Lifeもstay goldもPrisoner Of Loveも秀逸
復帰して日本語詞や生音に偏って叙情的な作風に凝ってるけど、真夏の通り雨が素晴らしいし
桜流しも、道も、あなたも、今の宇多田でないと作れない曲で本物のアーティストだな >>464
安心しろよ
紅白なんて2度とでないだろうから
何よりオマエにピッタリな和田アキ子が出るみたいだしね >>468
復帰後は地に足が着いた感があるが、4th5thの鬱メンヘラ感は凄かった 宇多田の6枚とも歌詞かなり共通していて同じワードがよく出てくるし
メロは全く違っても同じコードや展開で作る本人のクセがかなり際立ってる
宇多田がデビューすぐにGLAYのTAKUROと二人で籠もって作った打ち込み曲も
GLAYよりも宇多田節全開だったし、ジャンルや音を変えても基本的には宇多田音楽 変な奴♪とか歌ってる初々しい(故に魅力的)な1stの宇多田が完成度の極致とも言えるDEEP RIVERよりプロっぽく感じるとはねー
まあどうせ聴いてもいねえで売上だけで言ってるんだろうけど >>356
>>442
>>471
IDと回線変えすぎ
2回線を順番に切り替えながら、スレの始めからずっと連投してる有名な宇多田アンチだよな 宇多田は自分で100%編曲していないから
宇多田の編曲の才能は未知数で疑わしい
その辺を誤魔化してすごい才能の塊みたいにして売ってたのは事実 3rdはトラべとdeep riverは完成度高いが、他は大概だぞ
幸せになろうとか嘘みたいなアイラブユーとかダサ過ぎだし、ASAPとか幼稚なメンヘラだし >>475
なんの根拠もなくテメエの思い込みを事実の如く語るキチガイ
宇多田コンプレックスが肥大化してしまった故にそうなってしまったのか?
オマエの大好きなアーティストもどきアイドルが無能だからそうなってしまったんだな
可哀想に
ちょっとだけオマエに同情してやるよ
ちょっとだけな >>472
単語やコードに共通するものはあっても、元ネタを出した一人に宇多田がいるかなってだけで、手直しに大人が入ってない証拠にはならない >>462
昔の旦那のキリヤも事務所に入れなかったらしいよ。家族だけ。圭子さん亡くなったから今はヒカルとオヤジだけ。 メンヘラ感とかそういう語彙を使ってる時点で2chどっぷりの低脳だなとしか思われない
自分でアホですって自己申告してるだけのアホ >>476
ハートステーションとか完成度高いじゃん >>481
5chで29連投してる奴に言われてもなw IDコロコロして同じこと書いてるアンチのおまえは29連投では済まないだろえな
宇多田アンチ婆は編曲できないソロ歌手のヲタだから、宇多田が編曲をはじめた
17歳以後からの曲を叩きまくるってもある 宇多田ってたまにコラボとかしても全部自分の色に染め上げてしまうんだよな
性格悪いんじゃないかってくらい圧倒的に
小袋君も哀れだった >>484
光の使い回しの上にギターもダサくて歌詞もしょうもなくて要らない曲だったな
まさに捨て曲 宇多田叩きのメンヘラ婆は本人が編曲するとダメとか言うのが常套句だぞ
復帰アルバムで「花束を君に」が、本人編曲じゃないと知ったら掌返ししてたな
本人編曲の真夏の通り雨や、道やBeautiful Worldの方がよほどクオリティ高くて人気も高いが 言いにくいけど
宇多田さんが自分一人で制作(編曲)してる曲は鳴かず飛ばずですよね
僕はクマだっけ 聞いたことないけど
あれが作曲家(編曲家)としての宇多田さんの実力なのでは 捨て曲、糞曲、駄曲、3枚目以降は全て糞だと連呼するのも二回線コロコロで
異常な連投をして宇多田を叩くメンヘラ婆の常套句
こいつ宇多田スレに何年も狂ったように粘着して、過去には毎日100連投としてたからな
主にゴースト連呼、整形連呼、チョン連呼という空想な 初期が好きだから最近のはあんまりー
まあ本人あんまキャッチーなサビとか嫌なんだろな >>490
連投するバカ発見www
ぼくはクマは、珍しく宇多田が編曲してない子供番組向けの童謡曲だよ
花束を君も、宇多田は編曲にはノータッチ
宇多田が一人で編曲したのはPassionもBeautiful Worldも真夏の通り雨も
ハートステーションも道も、ジャンル様々な良曲だらけ ハートステーションって心を病んだ人たちが妄想でつながりあうっていうメンヘラ曲じゃん ハーステで、ぼくはクマだけが宇多田単独の編曲ではない曲なんだけどワロス Beautiful worldはつまらないアニソンだし真夏の通り雨はただピアノでコードをなぞっただけだな プロ編曲家が手掛けた、僕は熊、花束を宇多田編曲だと思って
わざわざそれをあげてdisるアンチ婆アフォすぎる
編曲を本人がやる歌手が少ないから悔しがって編曲ガーって言ってるだけで
後期の宇多田本人が編曲した「Beautiful world」などと
https://youtu.be/jmKRgqWGrWc
本人編曲の「道」や「真夏の通り雨」を比較しても曲調も音色もアレンジは大きく違う
https://youtu.be/f_M3V4C8nWY
そして本人編曲は、本人以外が編曲した後期の曲より人気 神童だったのにすっかりつまらん歌手に落ちぶれたな。
90年代後期に彗星の如く現れ、
当時流行ってた小室ソングを蹴散らして、
破竹の勢いで和製R&B(笑)の頂点に立った。
と思いきや、今や、小室系出身だった安室奈美恵の方が
社会的評価は圧倒的に上。
宇多田なんぞ知らない若い子も出てきてる。
こんなに結末になるとはな。 最近になって、オートマチックの元曲聞いて、白けたわw
やっぱりあるんだよね、そりゃ15ぐらいであんな曲かけるわけ無いわ >>493
wwwww
毎度、宇多田叩きで10時間くらい大量連投するほど暇なくせに
宇多田ではなく編曲家が入ってる童謡を指して叩くとかコントのよう
Beautiful Worldみたいな手間かけた編曲をアニメ主題歌だというだけで叩く耳の悪さしかり スレ立つたびにIDコロコロで脳内ゴースト連呼しまくって論破されると
挙げ句に同じジャンルの曲のパクリだと言い出す
宇多田が世界で誰も聞いたことない音楽ジャンルや音を開発した歌手だと思ってた白痴かな
誰もが知る有名な邦楽曲が替え歌レベルの洋楽コピー曲だらけだと知らないんだろうな ファーストアルバムの曲
詩も曲もプロの大人たちが8割以上は修正して
世に出せるレベルのものに仕上げてると思う
そのスタッフが、去っちゃった(才能を全部出し切った)から
もうあのクオリティのモノは作れない >>499
>>283,>>312で既出
そんなに能力がある父親なら、藤圭子が40年間も週間ランク100位に一度入らず
年1回テレビでるのもやっとなほど干されて、メジャーからもCD出せなくてなって
酷い曲をインディーズで自主制作して手売りして歩かずにすんだのにな >>504
同じ脳内妄想を何度も書いても無駄
具体的にそれは誰?
宇多田の周囲にいるスタッフ達は全く変わってないからな スレ立つたびに全く同じ叩きしてる痴呆症のババアらしいよ
ずっと人気でヒット曲も出し続けてる宇多田が10代で終わった17歳までで終わった
全部叩いても相手されないし曲が良いのも認めたくないから宇多田は作ってないと現実逃避して
休業中も朝から晩まで何十連投も叩いてる 宇多田ヒカルとの曲作り
〜その時にがっつり宇多田さんと仕事をさせていただいて。
宇多田さんの仕事っていうのはプロデューサーさんとかディレクターさんがね、スタジオにいないの。
それで、でっかーいスタジオにフェンダーローズっていうキーボードが置いてあって。
そこに宇多田さんと私が並んで座るんですよ。連弾をするみたいに。
で、後ろにお父様が立つんですね。あの有名な宇多田パパが立って。
で、それで2人でキーボードを弾いて、『こんな風なのはどうですか?こんな風なのはどうですか?』っつって仕事するんですけどね。はい。 CS TBSで昔のドラマについてプロデューサーや脚本家が語っているが、
ファーストラブはTBSのプロデューサーが主題歌としてバラードを書き下ろしてくれと頼んだと言っていたと思う >>509
だれ?
宇多田との仕事でスタッフがマネージャーの父親しかそばにいないってよほどの小物? >>510
それはファーストラブではないだろうな
14歳で契約して土日中心でスタジオ作業して、デビュー前に1stアルバム曲は完成して
デビュー前にアルバムのジャケ写も撮り終えてたからな
当初は海外と同じくアルバムでデビュー予定だったけど、EMIの三宅Pらに
日本はシングルデビューして数曲だしてアルバム出すのが通例だと言われて
シングルカットの曲を選んでアルバム出す4ヶ月にデビューだから >>509は菊地成孔という有名なジャズのスタジオミュージシャンですよ
宇多田が休業直前に洋楽を翻訳カバーしてジャズアレンジして出した曲があるんだけど
生演奏のジャズ曲はやったことないから菊池さんに依頼して作業した時の話
どんなアレンジ案があるか、宇多田と一緒ピアノ弾いて作ったというだけのこと
普段スタッフも親も立ち会わずに、アレンジャーが入っても宇多田は二人で作業したりするけど
ジャズアレンジは見たことないから親父が覗きにきたのかも ジャズアレンジはコンピュータでは出来ないしジャズ素人では難しいもんな
スタッフ達は曲できたらレコーディングにはくるけど制作自体は関与しないから
宇多田が直接話して、14歳から生意気
に現場仕切ってたと懐かし話で言われてたなあ こいつ2、3年前にその年の目玉として紅白に出たが、鼻クソレベルの歌唱力だったな
これで天才(笑)とか持ち上げてるから笑えるわ >>512
TBSドラマで宇多田の主題歌って 他にある?
この件だったか、別の件だったか分からないけど、相当早くから唾を付けるケースもあると言っていたよ
同じ人だったか、どうかは覚えていないがブルーハーツもマイナーの時に目を付けて主題歌に使ったとか
自慢していたと思う
調べてみたら TBSドラマ 魔女の条件 4月8日初回、ファーストラブアルバムリリース3月10日か >>517
海外リリースした日本の大物歌手全て叩くんだな
現役で宇多田を超えたソロ歌手もいなければ過去にソングライターもいなくて
チャート圏外だらけなのに >>520
それフレイバーオブライフのことだよ
学校優先で休日だけスタジオ作業してから少なくともデビューアルバムの曲は98年には完成してる >>523
たぶん 違うね Pを見ると中野利幸
この話は「テレビがくれた夢」というテレビ番組の中で出演者(プロデューサーか脚本家)が言っているんだけど、
中野という人は出ていない。石井ふく子とか橋田壽賀子、山田太一、鴨下信一とかが出演者で
魔女の条件のプロデューサーだった八木康夫は出ている ハイスクール落書きのPもしているね 主題歌はブルーハーツ >>500
オートマチックってそんなに凄いかなぁ
とずっと思ってたな
同じ頃に椎名林檎がいて、そっちが宇多田かと思ってた
宇多田はオートマチック以降に才能を認めざるをね >>29
3枚目のアルバムの頃にはもう枯れてる印象だった >>524宇多田はデビュー当初は大して期待されてなかったのがAutomaticがいきなり売れて1stアルバムも売れた感じ。
その勢いでタイトルトラックのFirst Loveもアルバムリカットしてドラマ主題歌に売り込んだと思う。
楽曲制作の時期は>>523の人が書いてくれた通りだよ。
ダニエル・キイス氏との対談によるとFirst LoveはAutomaticを書いた頃に恋をしていた人との別れをそのまま歌にしたそうなのでタイアップ関係なく15歳の少女が感性のままに書いた曲だから多くの共感を呼べた。 ディレクター「プロフェッショナルとは?」
宇多田ヒカル「ヒカル・ウタダ」
あと一歩だけ前に〜進もう >>530
事実がどうかは分からないが 八木康夫がそういうことを言ったのは確か もちろん、俺の記憶違いの
可能性もあるが、ファーストラブであることは間違いない
上でも書いたがフレイバーオブライフでは整合性がない。
ドラマ制作の仕組みを知らないが、4月が初回のドラマなら、前年度に構想が練られているだろう、ファーストラブの
アルバムが作られたのも同じ年、時期的には何らおかしくない 調べたら今週の土曜日に再放送というか 再々再々再々放送だろうがある
このスレが残っていたら「どや」と書き込めるけどな >>532
宇多田の知識もなく、あやふやな聞いた話で断言するお前やばいな
バラード書き下ろし依頼は間違いなく花より男子のこと
First loveは15歳で作ってデビューの当時に出来上がってる
automaticが当初圏外から予想外に売れて確変したからドラマ主題歌の話が来たんだよ
もしアルバムリードのFirst loveがTBS主題歌にならなても他のタイアップは確実についてる
宇多田のクリスマス休暇にはアルバム全曲は歌撮り済で、海外に送って著名なエンジニアに依頼して
時間かけてマスタリングしてもらって2月には見本アルバム完成
そしてautomaticのデビューから4ヶ月後にはアルバム発売 >>309
プロデューサーは無名ではないし、GOH HOTODAも参加してる(マドンナのヴォーグとかグラミー賞も取ってる >>534
滅茶苦茶だな 俺は別に宇多田には詳しくないが
当事者であるPが言っているのをテレビで見ていたわけで、もちろん記憶違いもあると書いたが、
少なくとも他の可能性として挙げられたのは整合性で全部×
花より男子もね。 というか、このプロデューサーの番組を見ていた人か、もしくは宇多田ヒカルの親父ぐらいでないと、
この話を自信満々に否定できないはずだ。 >>520で
>TBSドラマで宇多田の主題歌って 他にある?
>もちろん、俺の記憶違いの可能性もあるが
>ファーストラブであることは間違いない
>この件だったか、別の件だったか分からないけど
ある
Flavor Of Life、SAKURAドロップスとか、バラード調の曲ばかり
そんなことも把握せずにバラード曲だのファーストラブに違いないと適当を想像繰り広げるなよ
あと魔女の条件の主題歌起用は直前の発表だったから、まさに急遽だったな >>538
だから、あとで調べて書いただろ、八木康夫がPをしたドラマの主題歌でないと当てはまらないとね 主題歌の書き下ろし依頼したとしたら桜ドロップスかフレイバーだな
automaticは売れると思われてなくて制作費がないからMVも固定カメラでしゃがんで撮って
苦肉の策でラジオ中心に宣伝して、特殊なジャンルだからEMIもさほど期待してなかった
だから宇多田のスタッフはロックバンドの仕事しかしたことない人ばかりだったし
それが年明けてautomaticが想定外に売れ続けて3月初めにアルバムが馬鹿売れして、そこで大騒ぎな
作詞作曲して編曲して歌撮りしてMV撮って、ミックス作業やマスタリングして
を工場でCDプレスして
アルバム10数曲を完成させるのはかなりの時間を要するし宇多田も1年半かけて作ってる
automatic聞いて書き下ろし依頼しても3月10日の発売には到底間に合わない 自分が勘違いや思い込みだったとなぜ認められないのか 宇多田のことを目をつけていて、Automaticがヒットしたときに
発売予定の1stアルバムからバラード調の曲を 提供してくれと早めに宇多田側に頼んで、それで大ヒットする前のアルバムリード曲を
主題歌にいち早くゲットできたということだろうよ
そこでTBSドラマ班は宇多田とパイプができて時々依頼してるという運び
途中送信になったが 創価くさい仕事ばかりするようになったな
藤圭子はやっぱりあぽんされたのか 宇多田は小学も中学もカトリックの礼拝のある女子校だが、本人は無宗教だと公言していて
再婚後も無宗教のままだとツイッターにも書いていて、宇多田母も無宗教で、父方はNY仏教会
創価なすりつけてもムダ 宇多田ヒカルのゴーストライターとかって今でも言ってるのこの人でしょ。実際に裁判したんだよ
https://web.archive.org/web/20131025124332/http://nori103.web.fc2.com/index.html
掲示板
http://nori103.bbs.fc2.com/ >>546
統合失調症の患者な
宇多田休業中に震災で精神病が進行して、妄想爆発して民事裁判で
俺が宇多田の1stアルバムを作ったと訴えたけど即日棄却で敗訴
一時期、電波な連投しまくって2chで大暴れしてたよ >>536
宇多田に詳しく無いとか言いながら9レスもしている、宇多田信者の気色悪さは異常 番組もあやふやで記憶違いと書きながら自信満々
宇多田のドラマ曲を1曲をしか把握してのにファンのはずない
整合性からしてもアルバム制作にかかる時間からしても、宇多田やスタッフ談を照らし合わせても
オートマチック発売前にアルバム曲は完成
99年1月の初週のラジオでにアルバム発売すること全曲レコーディング完了してると言ってる 宇多田アンチの気色悪さ無知さが異常なのはこのスレの大量連投コロコロを
見ればわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています