いよいよ開幕した2018 FIFAワールドカップ・ロシアですが、同地で行われた総会で早くも2026年の開催地が決定しました。

これにより、2022年のカタール大会に続くワールドカップは、アメリカ、カナダ、メキシコの3カ国共催に決定しました。2002年、日本と韓国以来の共催となるワールドカップをヒントに、世界的なスポーツイベントの未来を考えます。

●注目を集める「アメリカの中のサッカー」

モスクワで行われた総会では、FIFAに加盟する203の協会のうち、134協会が3カ国共催案に投票、対抗馬となったモロッコは65票に留まりました。FIFAが開催候補地を500点満点で評価したポイントでも、3カ国共催の402.8点に対して、モロッコが274.9点と大きく差がつきました。

「インフラ面での評価がまったく違ったんでしょうね。MLS(メジャーリーグサッカー)の創設によってサッカー人気が根付いてきたアメリカとカナダ、それにサッカー熱という意味では世界でも有数のメキシコとなると、モロッコは太刀打ちできなかったでしょう」

横浜DeNAベイスターズ前球団社長、池田純氏は、今回の開催地決定は世界のサッカー地図を変えるきっかけになるかもしれないと指摘します。

「アメフト、バスケ、野球、アイスホッケーと、アメリカは4大スポーツの国といわれていますよね。これまでメジャースポーツの中にサッカーは入っていませんでした。米・ギャラップ社の調査データによると、55歳以上の人でサッカーに興味があると答えた人は、たった1%。それが18~34歳になると、1位はアメフトですが、なんと2位にサッカーが入っていて、11%もの人が興味があると答えたのです」

北米では、アメリカンフットボールのNFL、野球のMLB、バスケットボールのNBA、アイスホッケーのNHLが4大プロスポーツリーグとして有名ですが、1996年に開幕した新興リーグであるサッカーのMLSの人気はすでにNHLをしのぐといわれています。

「MLSは急成長を遂げていて、放映権もうなぎ上りになるなど多額のお金が生み出され始めています。スポーツ先進国アメリカにサッカーが根付いてきたところで3カ国共催という機会が創出されることによって、さらに人気は上昇していき、より多額のお金が回るのではないでしょうか。世界のサッカー界に新たな“サッカーマネー”が生まれてくるのではないかという期待感がありますね」

●サッカー不毛の地で起きている変化

長らく“サッカー不毛の地”といわれてきたアメリカ、北米地域ですが、FIFAにとっては、スポーツへの興味・関心が高いこの地域は、“未開の鉱脈”でもありました。

1967年には、サッカーの王様ペレや、オランダの天才ヨハン・クライフ、ドイツの皇帝フランツ・ベッケンバウアーが参加した北米サッカーリーグ(NASL)が誕生し、大きな話題を呼びましたが、興行面では成功せず1984年にリーグは解体。その後、1994年のアメリカ・ワールドカップを機にMLSが発足しました。

「世界的にはデビッド・ベッカム選手がLAギャラクシーで活躍したことも話題になりましたが、アンケート調査の結果が、ある年齢層を境に1%から11%になるというのはすごいことですよね。アメリカにおけるサッカー人気が近年ものすごく高まっているというのは、実際に視察に行って肌で感じました。

各地には地域が協力する形で素晴らしいスタジアムができていて、インフラ面でもサッカーが受け入れられる下地が急速に整ってきています。これまでも、低年齢層や学生の“するスポーツ”として人気でしたが、“見るスポーツ”としても定着しつつありますね」

池田氏の指摘通り、アメリカでの最初のワールドカップとなった1994年当初は、まだまだ認知度も低く、異質なスポーツとして見られていたサッカーですが、MLSの発足、人気選手の加入などを経て徐々に人気を集めるようになってきました。

現在も興行面では4大リーグに遠く及びませんが、先のギャラップの調査同様、ESPNの調査でも12歳から17歳の若年層間ではMLBに並ぶ人気を誇るなど、サッカー熱は浸透する一方です。

「今回共催になったカナダは、MLSの3クラブが籍を置くなど、アメリカと一体と考えてもいいでしょう。メキシコに至っては言うまでもなくサッカーが大人気の国です」

本田圭佑選手が所属するパチューカでもお馴染みのメキシコは、古くからサッカー熱の高い国として知られます。人種のるつぼであるアメリカには、メキシコをはじめとする中南米からの移民がサッカー人気を支えている実情もあり、今回の共催は、インフラ面の連携はもちろん、文化面で見ても納得感のある選択だったといえそうです。

つづく

6/15(金) 17:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00010000-victory-socc&;p=1