いよいよワールドカップ開幕! テレビ観戦を予定しているカップルも多いはずですが、実は「サッカーの楽しみ方がわからない」と思っている女性も少なくありません。そこで今回は、10代から20代の独身女性220名に聞いたアンケートを参考に、「サッカー観戦初心者の彼女に教えてあげると喜ばれること9パターン」をご紹介します。

【1】「オフサイド」や「PK」などの重要なルールをわかりやすく説明する
「『オフサイドだ!』とか言われても、何のことだかわからない」(20代女性)など、サッカーの基本的なルールを知らない女性は多いようです。すべてを厳密に覚えるのは大変なので、「FKとPKの違い」など、必要最低限のポイントだけでもさらっと説明してあげましょう。

【2】「彼は欧州で活躍しているイケメンFWだよ」 など、注目選手を教えてあげる
「知らない選手ばかりだから、誰を見ればいいか知りたい」(20代女性)など、日本代表ならともかく、他国の選手まで熟知している女性は少ないもの。せめて海外リーグのスター選手については、一通り特徴を教えてあげたいところです。

【3】「サイドにいい選手が揃っていて縦に速い」など、対戦相手の特徴を簡単に紹介する
「『戦術』とか説明されても難しすぎる」(20代女性)など、初心者は専門用語を使われると困ってしまうもの。「守備が超固い」「FWが怪物級」という風に、各チームのストロングポイントを平易な言葉で紹介してあげると、見どころがわかりやすくなるでしょう。

【4】「あの状況でドリブル突破するのは至難のワザ」 など、プレーのすごさを解説する
「その場でパッと教えてくれると尊敬する」(20代女性)など、ハイレベルなプレーに対して「どうすごいか」を解説してあげると、「サッカーに詳しい人」だと感心してもらえるようです。日頃からJリーグや海外サッカーをよく見て、見識を高めておきたいものです。

【5】「今のプレーがなぜファールか」など、審判の微妙な判定について補足する
「素人には何のことやら…」(20代女性)というように、「ジャッジの基準」を知らない女性は多いようです。後ろからのチャージやハイボールの競り合いなど、わかりづらい判定について簡単にフォローしてあげると、ゲームに集中してもらえそうです。

【6】ハーフタイムに「前半のおさらい」と「後半の展望」をざっとまとめる
「休憩のあいだにポイントを教えてほしい」(20代女性)というように、前半終了後のハーフタイムは、ゲームの展開を解説する絶好のタイミングでしょう。「調子のいい選手は誰か」「選手交代がどう使われそうか」などの展望をまとめると、後半への期待度がアップしそうです。

【7】テレビの前で一緒に声を出せるよう、応援歌をレクチャーする
「耳に残るけど歌詞が微妙にわからない」(20代女性)など、テレビ観戦でもよく聞こえるサポーターの応援歌は、何を歌っているかわかりづらいもの。正しい歌詞を教えてあげると、盛り上がるタイミングで一緒に歌えて、一体感を味わえそうです。

【8】「彼はJ2から這い上がってきた苦労人だよ」など、選手のトリビアを披露する
「性格とか苦労話を聞くと感情移入しやすい」(20代女性)というように、サムライブルーの選手たちの「ピッチ外のトリビア」を教えてあげると、女性は興味が増すようです。所属クラブでの逸話など、マニアックな情報を集めておくとよさそうです。

【9】試合終了後、彼女が気になった選手のブログやTwitterを教えてあげる
「選手を身近に感じられると楽しそう」(20代女性)など、試合を通じて気になった選手について、より深く知りたくなる女性もいるようです。選手の個人ブログなどを紹介してあげると、次の試合の観戦を楽しみにしてもらえそうです。

難しいサッカー知識を押し付けたりせず、要所を押さえた解説を心がけると、カップルでの観戦がもっと楽しくなるでしょう。(呉 琢磨)

【調査概要】
期間:2014年2月12日(水)から19日(水)まで
対象:合計220名(10代、20代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査

2018年6月14日 17時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14864185/