【声優】小西寛子、おじゃる丸役を「強制降板」と告発 NHKは全面否定、事務所は大反論 「プロデューサーの音声は、テープに録ってある」 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小西寛子、おじゃる丸役を「強制降板」と告発 NHKは否定、事務所は大反論
2018/6/11 14:48 J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/06/11331028.html?p=all
https://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2018/06/konishihiroko-1.png
小西寛子さんのツイート
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180611-00000005-jct-000-view.jpg
NHKアニメ「おじゃる丸」役を務めた声優の小西寛子さん(42)が、NHK側から18年前に降板を強いられたとツイートし、波紋が広がっている。
J-CASTニュースの取材に対し、NHKは小西さんの「告発」を否定したが、小西さんの事務所は「事実はある」と反論している。
■「生意気だ!」「仕事できなくしてやる」と言われたと主張
小西さんは、1998年から初代おじゃる丸役を務め、一躍時の人になった。ところが、2000年いっぱいで出演がなくなり、ファンらから一体何があったのかと長年うわさになっていた。
そして、2018年6月1日になって、小西さんは、ツイッター上で声優活動を休止したからおじゃる丸役を降板したのかと聞かれ、初めて降坂の経緯を説明した。
それによると、NHK側から「収録」だと言われて、おじゃる丸の声を録ったが、アニメ番組本編用ではなく、おじゃる丸人形や音声商品の声に流用して販売していたという。小西さんは、このことを知らされていなかったため、事務所を通じて「これはなんですか?」と質問した。
すると、NHKエンタープライズの番組プロデューサーから、「生意気だ! 黙って言うとおりにしないとアニメ業界で仕事できなくしてやる」と言われたという。
その後、NHK側からは、アニメ本体の収録の話が来なくなったという。小西さんの事務所「Office Squirrel」によると、「音声商品」の件があったことで、アニメ番組を降ろされたと説明している。この時のプロデューサーの音声は押さえてあるという。
また、小西さんは18年経って、「NHK関連でまた同じ様な事件が事務所関係者に起こった」とNHK絡みで新たなトラブルが発生したと明かした。今回の件については、音声だけでなく、電話やメール、振り込み指示など、その他の証拠も押さえているといい、NHKの経営企画局に書面を出し、回答を待っている状態だという。
小西さんは、「おとなしく謝罪とか待っているが、もうそろそろ限度も過ぎるので無視すれば当然に全部公開する」とツイッターで不満をぶつけている。
■「プロデューサーの音声は、テープに録ってある」
NHKの広報局は6月11日、小西寛子さんのおじゃる丸役降板について、次のように取材にコメントした。
「ご指摘のような音声の無断使用の事実はないと聞いています。関連団体の担当者もツイッターにあるような発言はしていないと話しており、外部の関係者を含めさらに確認を進めています。契約満了まで務められており『収録の話が来なくなった』というものではないと考えています」
今回新たに起きたトラブルについては、おじゃる丸のアニメとは関係がないとしたが、「(NHKの:編集部注)関連団体の元社員に関わるものでしたが、適切に対応しました」と言い、問題はないとしている。
これに対し、小西さんの所属事務所は、J-CASTニュースの取材に対し、NHKのコメントに全面的に反論した。
18年前のおじゃる丸プロデューサーの音声については、テープに録ってCDに焼いてあるとして、「事実はあると考えています」と担当者は話す。
「NHK側は、著作隣接権侵害を認めると大ごとになってしまうと考えているのでしょう。広報局は、『聞いている』ということですので、事実がないとは断言していないように思えます」
とも語る。
今回、新たに発生した「事件」については、おじゃる丸とはまったく別のことで、数か月前にNHK関連会社と提携している業務で事務所の代表が小西さんと同様な被害に遭ったという。
「NHK関連会社は、事実関係を認めて、執行役の方から電話で謝罪を受けています。しかし、書面での回答がまだありませんので、適切な対応ではないと思います。この件については、NHKが広報すべきだったのでは。和解の余地はありますが、NHKの対応によっては、法的な手段も検討することになると思います」
◆関連スレッド
【声優】おじゃる丸の声優「小西寛子」が18年前にあったNHKプロデューサーの不正圧力を告発 (ただし、ソースはnetgeek)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528388717/
★1がたった時間:2018/06/11(月) 16:40:24.28
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528725186/ Hiroko Konishi 小西寛子 @HirokoKonishi
小西寛子の話題に声優などのツイートがないと言うのを見かけるが、私がアーツのマネージャーに頭を殴られた時、声優の浅川さんが見ていた。
しかし、今も貝のように黙る。そう、自分のことで精一杯なので人は人。そう言う見て見ぬふりがある。イジメと同じ
勝手に名前出されて浅川悠がかわいそうだわ
こんなことしてると同情する人いなくなるだろ >>200
実際いただろAV出身のやつ
こんな怪しげな職業も他に無いわな おじゃる丸はグッズ展開も大々的にやってたようだし
関係者にとっては金の成る木だったんだろうか
欲深い人間は見境が無くなるからなあ テープの音声を早く聞きたい トラブルメーカーの小西ナニガシはどうでもいいが、西村ちなみさんが気の毒 >>202
そんな怪しげな職業にずいぶんと詳しかったねwwwww >>194
性悪おばさん、今度は別の奴に八つ当たり攻撃してるのか
どうしようもないな この人の態度が良いかどうかは知らんけど
とりあえずNHKの松本P吊るし上げる方向で話まとめろよ
それが一番肝だろ? こんな状態じゃ何が本当かも怪しいけどさw
なんでも人のせいにしてんなよ
おじゃる丸見たことないけど、これじゃ後任の人もたまったもんじゃないだろうな
いつ喧嘩売られるかわかったもんじゃねえわ 最初から法的手段に訴えておとなしくすればいいのに、どうしてこうやって
信用をなくすような行為を繰り返すんだろうね >>211
>>212
ありがとう。いろいろ共演してるんだね。 Hiroko Konishi 小西寛子 @HirokoKonishi
そう、浅川を責めてはいない。ただ暴力を振るわれていた時に黙っているのでは、
イジメ自殺で黙っている同級生と同じ構図。
浅川悠の名前を出して責めてるように見えるのだが… >>216
うろ覚えだけど、浅川悠はどっかに就職したあと声優になった気がするから
年齢は上での呼び捨てできる立場なのかも
まぁ、名前出すのは明らかな悪意だと思うけどなw 悪事が世に出たとして小西さんの事務所がどれだけ頑張ってくれるかだなー
悪人は裁かれるべし( ^o^)ノ >>220
まとめたほうがわかりやすい
Hiroko Konishi 小西寛子 @HirokoKonishi
小西寛子の話題に声優などのツイートがないと言うのを見かけるが、私がアーツのマネージャーに頭を殴られた時、声優の浅川さんが見ていた。
しかし、今も貝のように黙る。そう、自分のことで精一杯なので人は人。そう言う見て見ぬふりがある。イジメと同じ
Hiroko Konishi 小西寛子 @HirokoKonishi
そう、浅川を責めてはいない。ただ暴力を振るわれていた時に黙っているのでは、
イジメ自殺で黙っている同級生と同じ構図。 >>219
本人に仕事も回せないような能無ししかいない個人事務所でしょ? 仕事の待ち合わせで地下鉄の改札にいたら誰も来ない
事務所に電話したら「地上に出るように」と言われて行ったら皆そっちにいてマネージャーに携帯で頭を殴られた
これが小西の主張 >>225
本人はそれが原因と昔ツイートしてた
消されてるかもしれんが 契約期間全うして辞めたことになってる
それにいろいろ有ってアーツ抜けたのはこの人だけじゃないしな >>227
普通は契約延長するものなんだろうけど、しなかっただけなんだろうね
事務所的には契約期間満了で退所、小西的には上記の理由で自分から
事務所を辞めたということで、矛盾はしてないんだろうね
でも、声優事務所は当時からたくさんあるのに、声優のノウハウのない
田辺に行くという選択肢は理解できないけどな >>230
チンピラがケンカする時に「空手をやってた」というようなものでしょw 音声データが存在すれば都合よく編集しても証拠になるってマスコミが言ってた >>158
声優だけでなくアニメーターや制作含めて再放送時のケアを要求したのであれば賛同できるけど
神谷が要求したのは声優仲間のケアについてだけだもんなw
アニメは絵を描くアニメーターと声を当てる声優の二人三脚で俳優なのにね >>235
どうして、神谷明がアニメーターの権利まで主張しないといけないんだよ
お前は職場の他の部署の人間の面倒まで全部見るのか?www まぁ、その足で警察に駆け込んで傷害罪で訴えるべきだったねとしか NHKっぽいな
お役所仕事の上から目線
アニメの現場は今も苦しめられてるよ >>238
今期はやたらと総集編ばかりなのもNHKのせいだよねwww >>236
声優が分け前要求するってことは
その他部署の給料減らしてこっちに寄こせっていうのと同じだからな
現状もうギリギリまで声優に有利な配分になってるのに >>240
具体的な予算配分を教えてもらえないと何とも言えませんなぁwww >>241
そういう態度を取ったらそりゃ降ろされ干されるわな 局や出版社?とかが上がってきた映像見て
リテイク出しまくれば総枚数は簡単に倍(以上)になるからなあ…
現場は大変よ >>244
言うほど声優が多く取ってるとは思えないけど
神谷明は自分のギャラが減らされると、他の声優のギャラにも影響が
出るとかで降板したと聞いたけど、違う話になってるんだね もっと金寄こせと詰め寄ったのか
干されて当然だわな >>248
発端は発狂したバカ殿が老人に後ろから不意討ちを仕掛けたのに
仕留め損なうという史上稀に見る愚行だったけど、同じなのかwww >>244
いや、普通の制作の持ち出されてもw
デジタルリマスター化でどれくらいの金が動いてるのか見ないと
>>247
神谷さんは俳協外だから契約的に他の声優とは少し違うんだけど
その契約内容を制作の誰かがコナンの他の声優に教えたらしい
その際制作の誰かは結構悪意をコメてたらしく、それ以後神谷さんが収録に行くと空気が悪くなったから
この空気じゃやりにくいだろって降板を促されて受け入れたって話だったと思うが? >>251
そもそも何で再放送間に挟むのかっていうとどこもスケジュールカツカツだからだろ
一話飛ばしたら一話分のギャラがごっそり浮いてるんだろうなんてのは下衆の勘ぐりもいいとこだ >>247
コナンのデジタルリマスター回は通常の再放送とは違うから、
デジタルリマスター回を通常放送の枠内で放送するなら
>>244の二次使用料含まれてるギャラ以外のケアを求めたら降板というか解任された
毛利小五郎役が変わってもコナン人気は落ちてないし声優は替えがきくのは厳然たる事実だからな >>252
再放送は再放送でギャラが発生するものだけどな
もちろん収録1回分よりその額は少ないわけだけど
アニメの場合の再放送って声優の二次使用って数千円単位だから出演者で割ると下手すりゃ数百円だぞ確か >>244
これってAICがつこうたして流出したやつ? >>253
どっちかというとトリックが人気だからね
神谷も裁判まで行くべきだった
小西はそうするべきだね >>254
おっと訂正
再放送のはランクや契約によるけど最低ランクで3万弱くらいだな
コナンの場合どういう契約になってたかしらんけど
恒久的に再利用おkの契約になってないなら再放送のギャラは交渉し直しになるわな >>254
再放送には仕事してないんだから例え数百円でも貰えるなら感謝しないとな
実際のアニメ作ってるほとんどの人間はそれすら貰えないんだから >>258
そういうものじゃないんだけどな
ドラマでも再放送の場合出演俳優には本放送のときのギャラの10%は払うことになってるのだから
声優の場合は本放送のときに再放送どうするかも決められてる契約をするときもある
深夜アニメなんかは再放送まで考えてないの多そうだから、ランク通りの契約が多そうだけど
コナンみたいに再放送多そうなのは年単位で再放送おkみたいな契約にして
予め前払いしてると推測されるけど(その契約年数の間は何度再放送してもギャラは発生しない)
デジタルリマスターのは初期のを作り直すのだから数年単位の契約だった場合はすでに契約切れでギャラは再交渉になるわけで
神谷の場合これで引っかかったんじゃね? もちろん数年単位じゃなく恒久契約にしてそのかわり通常よりもかなり多い目にギャラを渡して
いつ再放送をしても追加のギャラは発生しないようにする契約もあるけどね
コナンの場合恒久契約と数年契約と両方がいて揉めて
恒久契約にするのを嫌がった神谷が干された気がするんだよなあ >>260
アニメに出てるのは声優であって俳優じゃないんだからそんな慣習に従う必要がそもそも無い
そのランクとかいう変な制度もそうなんだが
声優の俳優と扱いを同じにしろという妙な見栄に付き合わされてるだけだ まあ、神谷もこんだけ再放送が多いと恒久契約にするのに納得しそうだから
数年契約だったときの再交渉の話とかを悪意を持って流されたのかなあ?
全部推測だけどね >>262
声優も俳優の1つなんですがね
神谷さんだけじゃなくて今は亡き永井一郎さんとかが苦労して勝ち取った権利なわけで
永井さんたちが制作陣と交渉して権利を勝ち取ったのはもう40年以上も前だし NHKもそうだが、日本の大企業は田分馬鹿栄;「数は力」、
BEATこけし:「組織的いじめリンチ犯罪、みんなでやれば怖くない」という日本の格言に従って、
「人数さえ多ければ、嘘でも暴力でも何でもやってよい」と暴力団対策のように考えている節がある。
株主総会でもそうだ。
とにかく、株主を株主総会に出席させない。
横並びに株主総会開催日を重ねて、複数の株式会社に発言させないように
株主に対して不快な嫌がらせを行う。
また、日本企業は、「東京人にあらずんば、人に非ず」と、
東京人の都合以外を無視したかのような株主総会の様式ばかりを採り、奢り昂っていること甚だしい。
謝るべきは謝れ、NHK。
受信料の請求でも、ほとんど、押し売りだ。
法律まで曲げて、何が公共なのか?
平家一門と何ら変わりない経団連やNHK、東京。 小西の場合もネットの噂でギャラで揉めたから干されたてのは今考えると悪意を込めた伝え方だった気がするな
放送の収録ではなく商用利用の収録なら確かに別のギャラが発生するんだから >>265
おかげでアニメの再放送が地上波からほとんど無くなり
アニメの現場からはギャラの高いベテランが消えたけどな
>>267
放送の収録とは比べ物にならないぐらい商用利用の収録はギャラも高く美味しい仕事なんだよな >>269
アニメの再放送がないのは視聴率が見込めないからなんだけどな
夏休みなんかは再放送多いんだからだいたいわかる話だけど
>>270
パチもだけど、ゲームも結構いいんだよね >>271
夏休みにアニメの再放送多かったのなんて何年前だよw
今はせいぜいコナンが一部放送局で夏休みに再放送されるだけだよ 昨日小西のツイート見てたけど
親切丁寧に教えてる人間に
刑事事件犯罪行為に加担するのか!
ツイッター社にコメント保全依頼したと切れてて
泰葉と同じ香りがしたよ >>249
それはおじゃる丸の件とは関係あるようで関係ない話だな シャクを返してもらえないのが子鬼
役を返してもらえないのが小西 >>218
いや単にねらーだからだろw
5ch感覚出ちゃったんだよwこのあたりもあれじゃん
>を見かけるが >>273
@StudioGlobe1998
元おじゃまる声優に
刑事事件の犯罪に加担するのか!ツイッター社に証拠保全と脅されて、その説明を求めたらブロックされた。
これで全てを判断するつもりはありませんが、相当なアレですねぇ。
これか。香りがするねぇ。そろそろユーチューバーとしてデビューしそうだなw NHKとの戦争の真っ最中で、疑心暗鬼になってることは汲んであげないと。 >>131
関連会社だからNHKが全て把握してる訳じゃないだろう
TV局が番組制作会社に依頼するようなもん 好き放題やってるNHKをそろそろどげんかせんといかん もうNHKは多方面から圧力かけまくりで潰し終えたかい? 争ってる相手がNHKなんだから、ネット・パトロール系の会社が火消しの為に何か仕掛けてると疑うのも仕方ないし。
実際、この人を中傷してた人が二年前に捕まってるんでしょ。 ほんとにNHKって必要なのか?
国民から金をむしりとって偉そうにしてるが国民の声は一切無視でやりたい放題
そろそろ選挙に合わせて存続が必要かどうか国民投票するようにすべきじゃないか? >>285
ネット放送するからもうテレビなくたって見られる
=テレビがない家にも強制的に受信料とれるので
今後は全世帯から受信料を強制的に取れる
NHKにとってはバブル時代へ
って流れですが いまのNHKの味方をする一般人なんていない
他の声優の名前だせば小西を叩けるとこ浅はかだな ニュースだけやってろよ
そんな金かからんだろうがブクブク無駄に肥えてさ
相撲もいらんし、朝ドラもいらん 小西問題で話題のNHKエンタープライズを立ち上げるなどして関連会社で収益をあげて、
受信料収入に頼らない体質にNHKを改革しようとしたのが島桂次。
そのシマゲジ体制はNHKの独り立ちを嫌う自民党によって潰されました。
自民党政府にとって御用放送をしてくれる現在のようなNHKの立ち位置が好都合なのです。 NHKが収益考える必要ないだろ
不必要なんだから解体する道を選ぶのが妥当 この際アニメ制作会社が版権買い取ってNHKアニメこど違う局に移籍させればいいのになあ。 受信料に頼らないってなんだよ
本当にそうしたいなら別会社作らないでNHK本体でするよ Hiroko Konishi 小西寛子@HirokoKonishi
中間まとめ
@1999おじゃる丸音声人形等の音声商品関連ギャラは小西の手元には無い
A当時の所属会社にも振り込まれてない
BNHK,NEPは「実演,音声使用や録音はすべて契約書があり無断使用も無い」
但し守秘義務があり本人に見せられない
C当時担当P松本寿子は現執行役員で(おじゃる丸版権の総責任者)
D小西は1999おじゃる丸音声人形収録の記憶が無い
(本編中に録られた可能性が高い「騙し収録」)
E音声専門家の当該人形の見解では(一見して)継ぎ接ぎが確認出来る
F著作隣接権上必要な実演家への許諾が無いまま収録
(著作隣接権侵害ワンチャンスとは違う性質のものであること)
G善処するとNHK Hiroko Konishi 小西寛子@HirokoKonishi
中間まとめ
@1999おじゃる丸音声人形等の音声商品関連ギャラは小西の手元には無い
A当時の所属会社にも振り込まれてない
BNHK,NEPは「実演,音声使用や録音はすべて契約書があり無断使用も無い」
但し守秘義務があり本人に見せられない
C当時担当P松本寿子は現執行役員で(おじゃる丸版権の総責任者)
D小西は1999おじゃる丸音声人形収録の記憶が無い
(本編中に録られた可能性が高い「騙し収録」)
E音声専門家の当該人形の見解では(一見して)継ぎ接ぎが確認出来る
F著作隣接権上必要な実演家への許諾が無いまま収録
(著作隣接権侵害ワンチャンスとは違う性質のものであること)
G善処するとNHK >>297
>BNHK,NEPは「実演,音声使用や録音はすべて契約書があり無断使用も無い」
>但し守秘義務があり本人に見せられない
契約した本人さえ見られない守秘義務っていったいなんなんだろう?
NHKのルールってすげえ >>294
不必要かどうかは見解の相違があるだろうけど、
NHKを維持するにはなんらかの収益源が必要なのは事実。
>>296
受信料で運営されるNHKが金儲けすることは禁じられている。
だからNHKエンタープライズとかNHK出版とかの別法人が設立された。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています