【漫画】尾田栄一郎氏、「ONE PIECE」表紙カバーで横井庄一氏をネタにし炎上 「故人をいじって馬鹿に」「冗談でも絶対に書けない」★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0613/blnews_180613_4310094192.html
6月13日(水)13時28分 BIGLOBEニュース編集部
「ONE PIECE」の表紙カバーに載せた尾田栄一郎氏のコメントが、故・横井庄一氏を笑いのネタにし不謹慎だとする批判が殺到し、炎上状態となっている。
「ONE PIECE」89巻の表紙カバーの折り返し部分には、軍服姿の男性が敬礼する肖像に、作者のコメントが添えられている。
尾田氏は、食卓でよくある出来事として、大皿に盛られたから揚げが最後に一つ残りがちであると紹介。この状態のから揚げを「横井軍曹」と命名した。「横井軍曹残ってるよ!誰か戦争を終わらせて!」のように用いると説明している。
この尾田氏のコメントが、太平洋戦争終結から28年目に発見された残留日本兵である横井氏の壮絶な体験を、侮辱しているとの批判がAmazonレビューなどに殺到。
夢・冒険・友情などを描く「ONE PIECE」のテーマに反するという指摘や疑問の声が多数寄せられている。
「ワンピースというマンガは、戦争が終わったことを知らず28年間もジャングルで過ごした人をばかにするようなマンガだっただろうか」
「今までさんざん仲間や正義、弱者に対する優しさといった事をテーマに扱ってきた作品のはずなのに、なんでこんなコメントが出てくるんでしょうか」
「お前はどれだけ横井庄一さんのことを知ってるんだ。知ってたらこんなこと冗談でも絶対に書けない」
「不愉快極まりない。そして、悲しい。国のために戦った先人を蔑む尾田は、そんなに偉いのか?」
「この作者コメントを読んで横井さんを知らない大勢の子供達が『横井軍曹ww横井軍曹っw』と大笑いするようになるのが、作者の希望なのでしょうか」
「故人をいじって馬鹿にして…実に不愉快。いい大人がこんな事を書いてて、恥ずかしくないのか?」
「ブラックジョークのように、私たちの為に戦地で戦い、戦争の終わりも知らずにジャングルで耐え忍び生き続けた横井さんの事を言うのはいかがなものでしょうか?」
「担当者の方はチェックされないのでしょうか?」
「カバーだけ刷り直してもらえませんか?差し替えたいです。あのコメントを見た後に読んだせいか、なんとなく本編の絵も汚く(雑に)見えてくる」
「ワンピース凄い好きだったのに一気に読む気無くなった」
一方では、「本当にワンピースの内容がすきなら作者コメントだけで嫌いにならないし叩きたいだけ」「こんな時だけ愛国者になる人もいれば真剣に憤りを覚える人も、この程度でそんな過剰に反応するの?面倒くさ笑 って意見も。私は後者の意見」といった作者と作品とは切り離すべきといったコメントも。
なお、掲載の肖像については、横井氏ではなく別人のものではないかとの指摘もあがっている。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0613/4310094192/20180613132827347_thum800.jpg
★1が立った日時:2018/06/13(水) 14:52:24.91
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528890998/ 世の中バカのほうが多いんだからバカに受けるものが多く売れるのは当たり前のことなんだよね 普通にネタとして面白くないよね
食卓で横井軍曹!横井軍曹!ってなんか冗長だし
泥酔の酔っ払いでも笑わなくない? 横井庄一ってたけしとかネタにしてたよな
小野田はフィリピン民間人虐殺天皇批判のクソだったが
横井はなあ 「遠慮の塊」という名がすでについてるものに
今更命名とかマジで意味がわからん
しかもセンスないとかなにやりたいんだこの人? >>387
知らなくても調べてね!ってわざわざ書いてあるし
調べた結果ああいう経験をした人を残ってる唐揚げに例えるのキモイし無神経じゃね?ってなるのって何かおかしいか? これはバカとしか言いようがない
パクリばかりしてると脳みそおかしくなるんだな 元SMAPのキムタクメンバーに例えたら良かったのかもな
皆が遠慮して最後まで取り残されて
誰かさっさと食っちゃえよ!
って状況なら
キムタクメンバーもワンピースファンだからそれで良いじゃん なんでおまえら元ネタに詳しすぎるん?みんな中年おっさん以上なん?そっちのほうが怖いんだが、おっさんを隠そうともせず。 反日パヨクだったのか
がっかりだわ
ワンピ読んで無くてよった 人生を無駄にするとこだったw 横井さん
徴兵された普通の兵士
唯一の本当に終戦を知らずに過ごした帰還兵
小野田
キャリアの士官
命令する立場
部下を殺した可能性すらある
戦後に終戦を知っている可能性がある上でルバング島民を130人殺している
単純にサイコパスで殺人を楽しんでいた可能性あり なんだかんだでワンピースは売れた
社会現象となったと言ってもよい
だからこそ作者というものも考察の対象にされるのは当然の流れである
そこでこの尾田の発言だった
断じて単なる暇人のやっかみというわけではない こんな小さな事にまで怒りを覚えるって生きづらいだろうな
もう少し気楽に生きれば良いのに この人の家は貧しかったから食卓は食べ物を奪い合いう戦場みたいだった。その戦場…つまり食卓に…残された残飯は敗残兵のように見えたんだよ。子供心に。 韓流アイドルがエンディング歌ってたね
あのとき切ったw >>387
そういう話でもないんだけどな
個人名を出して、あれこれ言ってる時点でダメだと思う
残り物のからあげに名前を付けたいなら、
自分の漫画の骸骨のやつで良かったんだよ 編集やアシは天下の尾田を諌めることができないのかな
さすがにこれが炎上すると予想できなかったとは思えない ちなみにフィリピンは小野田を裁判にかけ死刑にしようとしたが
日本政府が取引して小野田を日本に帰している >>351
この作者も大して知らなかったんだろうな。
おれは55なんで横井庄一とか懐かしいフレーズに何を騒いでんの?って思ってスレ覗いたら敬意がどうとか気持ち悪い奴が多い事、
叩くなら朝鮮人くらいにしとけよって感じだな。 >>70
最初からつまらなかったし
面白さで言えばラッキーマンの1/10程度
つまりゴミ 作者って金稼ぎまくってるのに、ほとんど休みなく部屋に篭って漫画描いてんの? >>59
なんか紛れてキモいポエム垂れ流しててワロタ >>11
何もかもやってしまったって1作しか当ててないのにwww >>424
たぶんそうだろう
だから尾田は「ワンピース廃人」と言って差し支えない >>400
そうだなw
時事ネタならスマップの方がいい
>>416
昔のお笑い芸人は、恥ずかしいギャグを言ったりして乾いた笑いになったら
恥ずかしながら戻ってまいりました
と言ってた記憶
消して上から目線じゃない
横井さんの方がよっぽど恥ずかしくないというギャグ 今回いろいろチラッと見てへーそんな人なんだーって知ったけど
もう一人似たような人が村襲ってたりけっこう怖い人だった
最初のランボーみたい 熊本民の俺には分かる
「肥後のいっちょ残し」が招いた悲劇や なんか去年流行った嘘松さんみたいな創作臭さが気持ち悪い
たぶん本当は食卓でこんな会話はない >>4
ギャグには笑えなかったがお前らのリアクションには笑った
もうから揚げ怖くて残せねーよ ネトウヨが犯罪者が多い理由が分かった些細な事で逆上するんだな >>424
書き溜めてて月に一週間くらい休みありそうな気もする
画面時間かかってなさそうだし >>11
要するに、やる事が無くなって自分は偉いと勘違いして故人叩きを始めただけじゃね?
>>26
つか、編集自体が理解してないだけかもしれんよ。
下手をしたら、「え?何でこんなので叩かれるの?」としか思ってないかもしれない。
>>54
それは無いと思う。
チョンであれば、想像(創造)力が皆無だから10数年も続く作品なんて創る事が出来ないし。
ただ、常識が欠けているだけだと思う。 右翼からすれば最後まで命令な従った立派な兵隊だし
左翼からすれば戦争に人生を翻弄された気の毒な人なわけで
両サイドから炎上してる理屈について
ワンピース信者はそろそろ理解した方が良いよな >>10
横井さんじゃなくて似顔絵は小野田さんじゃないか?
尾田自身ちゃんとわかってないのにかいた?
知らない子は調べてとかいいつつ
知的ぶって間違えた? 例えが違う
全部食べたと思ったら一つだけ皿の外に落ちて気が付かれなかったのが横井さん >>3
真っ先にテコンダー朴が浮かんだんだがwwwww >>435
つまり、ワンピース好きは尾田と同じで反日思想を持ってる主義者ってことですねw
道理で韓国人に人気なアニメなわけですわ 昔の創作物では
差別用語が放送禁止用語が普通に使われてたから
俺にも言わせてくれよ!なあ、いいだろ?
キチガイ!キチガイ!オマンコーー!!っていう
単純な露悪趣味しか感じないんだよな
これはユーモアじゃないでしょう 横井庄一さんは超絶へたれ。逃げ回ったから終戦を知らないか信じなかった。
生き残ったから超人 座るときによっこい庄一って言ったり、
飲み会で小便から戻ってきたときに「恥ずかしながら帰って参りました」って言うのもダメなの? 名前がダジャレに聞こえるから
真似した大人は多数いるけども
その境遇を笑ってたやつは居たのかな 押井守が昔の漫画やアニメには哲学が一つは入ってた。
今はそれがない。
って言ってたけどまさにその通りだよね。
だから尾田の漫画は中身がスッカスカなんだよ。
ワンピースが好きって言ってるやつはお花畑脳と思って接してる。 左翼も右翼もないだろ、尾田の人間性に問題ありで
いい年して無知なだけ >>115
頭の悪い馬鹿ガキにうけるのは分かるだろ
まあお前らが好きなドラゴンボールもそういう意味では一緒だけどw ワンピースになんかそんなやつでてきたよな
もう終わってるのに知らずにずっと続けてるやつ
ラブーンだっけか >>431
なんとなくわかる
戦争がどうとかよりネタくさいのが気持ち悪い うーん
ネットがなかったら炎上なんぞせんかっただろうなあ
昔の作家はもっと好き放題書いてたんだし 誰もが横井庄一になったかも知れない時代だったわけで
その哀れな大衆の一人を慈しむ目線を向けるのが
大衆作家である尾田に求められる態度だろうよ
なんでそれが
まるで自分は戦争に送り出す側みたいなツラで雑にイジってんだよ
サイコパス億万長者の安倍じゃないんだから >>448
流石に境遇を笑いのネタにしているのは知らないな
当時は父親や祖父が戦争に行っていた時代だしな 作品とのギャップがな
銀魂ならアリだったんかな
作中でもネタにしてそうだし ネットはデジタルタトゥーとして永遠に残るからな。昔みたく風化することは無いでしょ。 >>439
小野田少尉は知らなかった確率高し
横井さんは最近知ったんじゃね?知らねー歳でも無いだろうに 別にバカにはしていないし仲間内なら普通にやればいいと思うけど
さて、それを自ら外に公言して大丈夫かダメなのかの判断を編集含め誰も出来なかったのがなあ >>436
背景の雲とか動きがある物全部自分で描かないと気がすまないみたいで
今何やってるか分からんぐらいにめちゃくちゃ読みづらいぐらいに描きこんでるから労力は半端ないだろ
編集がいい加減休まなすぎで身体壊すからって無理やり月に一回休載週設けたとかどこかで見たわ 売国ゲンダイ=講談社に利益をもたらしている売国作家の作品を不買しよう!売国ゲンダイ=講談社の雑誌や書籍を買う時点で売国行為です。日本の敵の売国ゲンダイ=講談社を絶対に倒産に追い込みましょう!
落としたい漫画のタイトルとzip rarなどで検索すれば、ネットでタダで落とせるサイトは直ぐに出てきます
日本の敵のゲンダイ=講談社を絶対に倒産に追い込みましょう!
http://ameblo.jp/konichiwa/entry-10814917262.html
講談社 〜 日本最大の反日左翼出版社
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1438.html
国民が知らない反日の実態 - 講談社の正体
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/17522673.html
出版界のチャイナスクール・講談社
>★ 阿南大使の実兄は、講談社の前社長でゲンダイ創刊時の社長
倒産寸前の売国ゲンダイ=講談社にトドメを刺そう!
↓
倒産へのカウントダウンへKYな抵抗。沈没近い「講談社」の役員たちが人脈に総当り「なにか儲かる事業はないか」の電話にご用心。
http://blog.livedoor.jp/samuraibenz/archives/442965.html
ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?
http://webdirector.livedoor.biz/archives/52062477.html
>日本を代表する超大手出版社Xが経営危機に陥(おちい)っており、
>このまま経営が改善されずに進むと数年のうちに倒産する可能性があるという。
売国講談社に利益を与えている売国作家一覧
↓
森川ジョージ はじめの一歩 真島ヒロ FAIRY TAIL
寺嶋裕二 ダイヤのA 日向武史 あひるの空
小山宙哉 宇宙兄弟 諫山創 進撃の巨人
末次由紀 ちはやふる ひぐちアサ おおきく振りかぶって
七つの大罪 鈴木央 中村光 聖・おにいさん
井上雄彦 バガボンド 安田剛士 DAYS
江口夏実 鬼灯の冷徹 桜井画門 亜人
あとライトノベルだと西尾維新の「〈物語〉シリーズ」も売国講談社なので絶対に買うの止めましょう
不買すべきゲンダイ=講談社の雑誌↓
週刊少年マガジン・ヤングマガジン・モーニング・アフタヌーン・日刊ゲンダイ・週刊現代・FRIDAY・ViVi・ベストカー
こんな記事書いてる反日の上に韓国に媚び媚びの売国出版社講談社を叩き潰そう。
↓
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53725
インスタ女子の間で「#韓国人になりたい」流行中の意外と深イイ理由
いかに講談社が在日チョンに汚染されているかよくわかる事件だった
↓
https://ja.yourpedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%A4%BE%E5%93%A1%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
講談社在日社員殺人事件
このコピペを色々なスレに貼り付けてくださると幸いです 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) 日大アメフト部の内田監督のように
集英社では誰も文句を言えないほど尾田は怪物になったんだろう
これから、巻頭コメントを差し替えていいですか?と
担当者が言い出せずに自殺しないか
それだけが心配である 私は横井庄一氏を尊敬する者の一人であるが
この件、それほど馬鹿にした感じはしない
横井庄一氏の存在を知っていて、語ってくれること
それを見た読者のうち、1000人に一人でも
色々検索して
「戦後、こういうことがあったんだ」と
知ってもらえたら
有り難いことでございます 「よっこいしょういち」とか「恥ずかしながら帰ってまいりました」とかをギャグにするのは俺は元々嫌いだったんだよな。
戦争の中で大変な思いをした人、28年もジャングルで孤独に生きた人。
そんな人をネタに笑いにするって、やっぱり人として感覚がどっか壊れてると思う。 熊本の人間なら「肥後のいっちょ残し」と言っとけば良いものを。
馬鹿たれが そもそも残り物のからあげに名前つける必要あるの?
てか普通それに名前つけるか? とにかくネタが古過ぎるw
30代以下なんて横井さん知らんだろ。 でもおっさんたちが、立ち上がる時に「よっこいしょういち」とか言ってたが これがダメならビートタケシもダメじゃん。悪意無いしこのくらい別にいいと思うけどね。 これは燃えるお兄さんの用務員の事件よりも酷いな
連載終了でも仕方ない 右翼も左翼も関係ねぇよ
故人に対して敬意を払えという話だろ 今までよっこいしょうきちって言ってたわ
恥ずかしい 作者だけじゃなくて編集者とか他の人は何も感じなかったのか、そこが一番怖い。こんな無知な連中が出版って仕事をしてるっていう恐ろしさ >>3
やはり、通称:「漫画の神様」は、金儲けのためだけとか、目立つためとかだけでなく、
ある一定の信念の下、自らに枷を課して、漫画を描いていたのだなぁ・・・。
どのような芸術・表現手段であっても、それは伝達手段(communication)の一種であり、
必ず、発信者と、受け取り手が、あってこそのものだ。
一見、何気ない画であっても、そこには強い発信者の意志が背後にあったのだなぁ・・・。
よく、思う。
手塚治虫氏は、著作権で、自らの著作から、できる限り、金を儲けようと思っていただろうか?と。
もしも、彼が著作を通じて、「殺人は嫌だ、人間を大切にしたい」と訴えたいとしたら、
それを隠して、伝えるのと引換えに高額な見物料を請求するようなことを望んだだろうか?と。
あなただったら、自らが殺し合いを経験して、
その反省から、「殺人は嫌だ、人間を大切にしたい」と訴えたいとしたら、
それを隠して、伝えるのと引換えに高額な見物料を請求するようなことを望むだろうか? 作者ってギャグ漫画日和好きなんだよねたしか。
聖徳太子とか日本の偉人でバカやるコミックだからそんなノリで書いたんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています