>>196
遠藤談
「カメルーン戦のときに水運んできた俊さんが俺にこう話してきた
 ヤット、カメルーンの松井のところにいる左SBの選手(日本からだと右サイド)
 あの選手は松井の動きについていけていない、松井にパス出して松井のドリブルなら簡単に抜ける
 右SBの選手は穴だから松井にボール持たせて勝負させてみ
 松井なら簡単に抜けるしチャンスがうまれる
 俺は松井にそのことを話して松井にパス出した
 俊さんの助言通りにカメルーンの左SBの選手が松井の動きについていけなかった
 松井がフェイントやドリブルで交わしクロスあげて日本が得点を取れた
 あの俊さんからの助言がなかったら引き分けで終わってたかもしれない」

中村俊
「ベンチでも必要とされるよう、気持ちを切り替えた。ぼくがアジアカップの時に松さん(松田直樹)だったり、
アツさん(三浦淳宏)にしてもらったことをしようと思った 」
「少しでも日本の力になるように。たとえベンチからでもできることはある。
昔、アジア杯で先輩に(試合中に)タオルを搾ってもらったこともあった。ベンチにいる選手も戦力」
「(2010W杯で出場機会が少なかったのは)実力がないから。戦い方が変わったから出られなかったとは思っていない。
本田のように、左も中もできるいい選手は、どんなところでも出られる。」
「オレ以上に経験があり、器のある人もベンチにいるから」
「自分が(W杯で)外されたことによって、雰囲気が悪くなるのは嫌だ。自分の部屋以外では明るくしようと思った 」
「大会前に言ったと思うけど、チームが勝てばそれがすべて。
(ベンチで周りに声をかけたりしたのも)チームが勝てばいいから。これもいい経験じゃないですか。
大会が始まる前に(スタメンを)外されて、(将来)自分が教える立場になったとき、そういう経験が生きてくると思う。
(人生に)無駄な時間はないから。いいんじゃないですか、これもサッカー人生だから。 」

ケイスケホンダは腐ったミカン