【芸能】俳優・新井浩文が明かす「日本に映画俳優がいない理由」に視聴者絶句
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.standby-media.jp/case-file/173488 2018.06.13 映画『アウトレイジビヨンド』などへの出演で知られる俳優・新井浩文が、6月10日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。お笑い芸人の千原ジュニアや俳優の三浦誠己とともに、映画俳優のギャラ事情について語っていた。 2002年の『青い春』に準主役として出演した新井。高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞するなど、高い評価を得て出世作となる。その際に、「凄いお金いっぱいもらえると思った」が、実際のギャラは、主役の松田龍平を除く全員が10万円だったという。事務所の取り分が3割、源泉徴収で1割が引かれ、手元に残ったのは6万円だったとか。 この事実を知った視聴者たちがTwitterで “準主役のギャラが手取りで6万円…(´Д`)” “映画出演のギャラがびっくりするほど安い” “そんなものなのか……小劇場と大差ない” と驚きの声を上げている。 新井は「俳優って、特に映画ではあまり(ギャラを)もらってないってみんな知らない」「今、日本には映画俳優って一人もいない。みんなCMかドラマか何かで補っている」と、日本に”映画俳優”が存在しない理由を明かしていた。 “ほんとそーだよね。映画俳優いなくなったよね…” “映画スターという職業が死滅しているの今朝気づかされた” “長い日時や俳優としての努力に対しての対価がこれでは…海外と日本の差が違いすぎますね。知人の制作スタッフや監督からお話を聞くと、同じように割りに合わない事が多いと思います”(原文ママ) と海外と比較して、日本の映画産業の違いを嘆く声もあった。 ちなみに、新井がギャラについて言及したのは初めてではなく、 “仕事を選ぶ決定権ない、自分のギャラ知らない、ありえないから事務所に言おう。事務所の人間は聞こう。。。これ、大事。” “うちはデビュー前から仕事選んでるし、ギャラも全部知ってるよ。” “映画関係者の方、今月いっぱいに台本持ってきた組は、ギャラ30%OFFにしますよ。つまんない台本持ってきたら、50%上乗せします” と独自のキャンペーンを張って、注目を浴びたこともある。現役で活躍する俳優が金銭面について赤裸々に語ることはレア。裏側をぶっちゃけ続けることで、労働環境が見直されていけばいいのだが……。(飛鳥 進)
脚本次第でギャラアップダウンさせるとか こいつそんなに偉いんか何様や >>646 人気の独占を築けた者だけが金を得るんだよ もらってる奴はもらってるだろ なんで新人のくせにギャラもらえると思ったのか こんな大根に払うとこないよ >>623 番組制作サイドとスタジオのギャラの取り分考えればおかしいと思うがな 主役はスタジオ?んなわけあるかよ 世の中は需要と供給で決まる 医者や弁護士が儲かるのは国家資格で供給をコントロールしてるから 2018/02/19(月) 19:42:29.70ID:CAP_USER 京セラ(本社・京都市伏見区)は19日、 会社の預金口座から約1億2600万円を着服したとして、 神奈川秦野工場(神奈川県秦野市)の 元男性社員(51)を業務上横領の疑いで 神奈川県警に告訴した。 元社員は社内の調査に「住宅ローンや遊興費 に充てた」と着服を認めたという。 >>630 個人事業だし別におかしくない おまけに映画関係は芸術活動での収入って事で優遇されてて個人事業税も無税にしてもらえるし >>546 バラエティなんか作家の台本でやってんだよ >>15 ところが監督も全然金もらえないってな 誰が持ってってるんだろ >>631 他の娯楽に負けてるよ たとえばゲーム 映画は市場規模2300億ぐらい。半分弱は洋画なので、国内映画は1500億もない ゲームは3800億ぐらい。その殆どが国内のゲーム もはやトリプルスコアで、この差は年々拡大してる 映画はかつては娯楽の王様だったけど、もう見る影もない落ちぶれぶりだね なぜハリウッドは高給なんだ? それこそ無料でもやりたい奴なんていくらでもいるだろうに >>660 台本なんて大雑把な流れしか書いてないよ 深夜ラジオにも台本はあるけど しかし俳優ってのはおれはあまりやりたいと思った事はないな やっぱそういう性格じゃないんだろうな やっぱ「見てもらいたい」という部分が無いとね そもそも自分の声があまり好きでない ほら自分には低く聞こえるけど 録音すると高く聞こえるってヤツ あんなのおれの声じゃないし おれもっと低いし >>1 この人、問題起こしてなかった? 謹慎中じゃないんだ >>29 スターロンはロッキー原作を映画会社に持ち込んだ時は750万で買取て言われたが その変わり主演は君では無いと言われて食い下がったら 脚本代200万ギャラ100万て言われて手を売ったらしい >>666 金回りのシステムがちがうだろうし そもそも予算が段違いだからな 韓国】サムスン電子の半導体工場での相次ぐ職業病で死が相次ぎ[10/15] >>666 そりゃ人気が有る無いで興行成績が数百億とか変化するからな >>666 マーケットが世界規模だから予算は日本と比べ物にならない。役者に割ける部分も多いに決まってんじゃん 【韓国人】アポなしで民家に泊めてもらう番組、物乞い企画 >>666 アメリカ自体の人口が日本より大きい いっぺんに多くの人を対象に商売できる しかも海外にも輸出できる それをあわせると対象とする市場の人口がぜんぜん違うってことだろうな クズな男役やらせたらなかなか味があるクズさをだせる役者だ。 昔、卓球部だったってのも面白い。 モヒカンになったり校舎から落ちそうなったりする大変なやつだろそれが6万て・・・ 実写のキャスティングは有力な芸能事務所が牛耳っているからなあ 役者として飯食うなら、有力劇団にでも入って声優としても活躍するのが良いのかもしれん こっちもギャラは安いみたいだが、トップクラスの人間は稼げているようだし 新井浩文、39歳で声優デビュー「緊張します」 アニメ『ブラッククローバー』第35話に登場 | ORICON NEWS https://www.jomo-news.co.jp/life/oricon/56883 [2018/06/04] 金だけのせいじゃねーだろ 昔の映画会社が育てた役者だって、金なんかピンきりでも役者らしい芝居してたじゃねーか モデルやてめーらみたいな芸能人が役者気取りするから、映画なんてみなくなるんだよ >>671 あんな小さいヤツおかしいものな いきなりドラコほど強そうでもおかしいけどさ >>472 >>484 ヘビーレイン、ビヨンド、デトロイト 青い春の新井は本当に良かった 映画としても原作を超えてる珍しい作品 水野朝陽みたいに年間100本程度でてみればいいんじゃない? 英語圏の国と日本語の国じゃあ全然条件が違うからな もうこれは仕方ないんだよね 【MLB】カブス、元ヤクルト・林昌勇との契約を解除・・・韓国球界復帰へ 生産性のある仕事じゃないんだから当然だろ 河原乞食っていうのはそういうもんだ 興味のない層には学芸会と変わらん テニスなんかでも トップクラスはすごい収入になるけど トップ100から外れると試合のギャラでは生活成り立たないとかいうし 俳優も同じようなところがあるんだろう 俳優の場合試合があるから演技力さえあればどうなるものでもないし 出演実績が次の出演実績を呼ぶみたいな連鎖が必要なんだろうし 俳優が勘違いして映画作って大借金て多いけど 金掛けてはないとはいえシリーズ数本作っても何とかやれてる北野武は凄いのか あの社長が凄かったのか まー六万は確かに酷い ただそれで話題になればドラマ、CMに器用されたりで宣伝広告費と割り切れば話題作に出られるのはデカイ ただまー映画という産業から言えば酷いことに変わりはない 同郷の伊原剛志も言ってるじゃん 俳優で稼ぐのは無理だから会社経営始めたって 日本並の低予算で制作されたスターウォーズ、アベンジャーズ、ディズニー映画 糞ショボいだろうな 結局は金がガンガンかけられるハリウッドの環境なんだよ そりゃ低予算だったらチマチマした映画ばかりになるよな、派手な娯楽作品と金ねーから無理だし、無理して作ると金ねーからショボいしw 海外映画の日本ロケの通訳兼手伝いすることあるけど 最低でも日当3万からだぞ w なんでCMやドラマに出たらあかんの? 俺の中では吉永小百合、役所広司あたりは映画俳優だけどなー 映画メインなら映画俳優でいいじゃん もし映画制作者側が搾取してるというのなら 映画監督になってヒットさせて人を使う側になって儲ければいい けど芸能人が映画監督やっても借金こしらえるのが大きそう 吉本芸人なら不入りで損しても会社がもってくれるかもしれないけど よその国で同胞同士が共食いしてるのが日本の芸能界じゃないの? >>699 東宝の平均的映画で制作費は1.5〜2億程度 大勢のスタッフに払うギャラや機材のレンタルで消える >>695 個人競技のスポーツはだいたいそうだね ゴルフやボクシングも一部だけがすげえ稼いで後はみんな安い 団体競技の方が最低保障があったりして、トップ層と下の選手の格差が個人競技ほどは付かない >>700 猿の惑星くらいならそこまで金はかからない気も 報酬の設定が固定されてないんだから 今の報酬は売上と需要と供給と必要性のバランスの結果だな 特におかしくもない >>696 テレビタレントとしてのたけしの収入がすごいから 経済的に成り立っていたんだろう その時点で映画賞とかをどう評価していいのかわからないね 制作費を人件費を含めてトントンにしないといけない制約のもとで作る映画監督と それからかなり自由な映画監督、不入りでも芸術的なものを取りたいと思ってとれる映画監督 前提条件が違うわけだから >>700 そうなんだがホラー映画だけはそうでも無いんだよな リアリティー差が1番なので変に金かけると浮いちゃうていうか 実際、シリーズ物も2話目から スピルバーグが指揮してダメになったり >>700 日本であまり公開されないだけでディズニーって低予算映画けっこう作ってるよ >>714 公開されてないのになんで知ってるんだ 非公式は噂話と大差ないぞ >>711 ではあれはトータル赤字でたけしのギャラから補填してんですね それなら趣味の域かな >>700 「スピード」って映画のパンフにもし日本でスピードを作ったらってコラムがあった 日本で作ったらまず公道で80kmで撮影できないので時速30kmくらいで、アクションも出来ないので 妊婦とか乗せたり、笑いや涙の人情劇でひっぱたり、ラストは爆破できないので戦隊もので使う採石場でとかw 元ネタは新幹線大爆破なのはさておきだ ギャラのいいドラマ中心になる訳だ クソつまらん芸人もどきのタレントでも結構な稼ぎだしな でも一方で、ギャラをバーンと上げるには映画で注目されることだけどな 単体で考えたらダメだよ 源泉徴収って、法人に所属してんの? それたら労基法違反では? テレビの中の人はみんな個人事業主かと思ってたわ >>702 小百合は東映の会長がサユリストなので 赤字でも小百合の映画を作り続けると言ってるという特殊な事情があるらしい そういうのひっくるめて別にこれで良いんだよ 日本は米国の映画を規制されてる国じゃないからね 愛媛のミカン食ってる感覚でアメリカの映画見てればいい >>721 個人事業主はギャラ支払う段で10%から20%源泉引かれるよ それを確定申告で返してもらう ビートはやっぱ向いてなかったよなあ どうしても作りたいという程の代物ではないわけで TVタレントのビートと 映画を比べれば まあTVタレントの方が向いていた なんでだろうしかし なんであれら映画をそこまで撮りたかったのだろうねビートは 日本の観客動員数って人口が日本より少ない韓国以下なんだろ そら俳優ごときに給料払える余裕などないわな >>725 職工の子だから文化人になりたかったんだろ 今もフガフガいっててテレビから消えてほしいが >>725 北野映画むちゃくちゃ好きだけどな やっぱりセンスすごいよ 最近のよりソナチネあたりが一番好きだけどな ついでにいえばロリコン松本仁志のほうが映画としても終わりにしても最悪な作品だから そっちもどうにかしてもらいたいけどね 吉本さん 日本も米みたいな組合があれば変わるだろうけどね 小栗旬が作りたいとは言ってたが… 女子テニスの沢松ナオコもなんかの番組で話してたけど 四大大会だと家を借りたりする必要があって 早々に負けると赤字 スポンサーとかそういう支援がないと厳しいらしい 結局そういう「かっこいい」みたいな仕事って まず採算度外視でそのステータスをとって そのステータスを収入にする そういう構造があるんだろう 錦織だってスポンサーからの収入の方が多いらしいし ビートたけしだって「世界的映画監督」のイメージで出てたCMの収入が結構あるんじゃない? >>717 テリー 車好きのタレント集めtて高速道路でキャノンボールしたらどうだろう? 2002年で無名なのにゴリ押し(在日枠)で準主役にねじ込んで貰ったんだから六万は妥当では。 >>700 アメリカの1時間ドラマで1話あたり2億円のドラマでもちゃんとCGまで使ってクオリティは高いけどなぁ ジャップは2時間10億円でもしょぼいのが凄い >>726 グエムルだっけ?国民の〇分の一が見たとかって駄作 エスニックジョークで日本は同調傾向が強いキャラにされてるけど 蝋燭デモとかこれ見るかぎり韓国はそれの上を行くと思うわ >>717 普通に日本でやるなら新幹線爆発でやればいいじゃんw あれはそれないりにスリルはあった コナンかなんかで山手線がスピード落としたら爆発ってのあったけど アニメじゃないと無理だなw アメリカの連ドラの制作費は一話8億って言ってたな 出来がお金に比例するのは間違いない >>16 貴重な脱ぎ要員の寺島しのぶが海外に行ったからな おまいらが「お断り」出しまくったから >>365 あの犬の声は昔を知ってる人にしたら信じ難い 知らない人のほうが多いんだろうが 中国では1流俳優のギャラはドラマ1本が1700万円。中堅俳優でも650万円は貰える。 台湾の中堅俳優が中国でドラマに出たら、150万円のギャラが3倍になったので びっくりしたとか。 バラエティが1クールが1億円。 日本人AV女優の蒼井そらの中国飲料水のギャラが1億5千万円。 中国人もTwitterで日本の俳優のギャラが中国人俳優のギャラの三分の一以下なので びっくりしている。 中国はアジア最大の東洋のハリウッドの映画村があり、ガンガンハリウッドと競作映画を 作っている。 韓国人俳優や歌手やコメディアンもギャラの高い中国芸能界で出稼ぎしてきたが 締め出されてしょうがなく,ギャラの安い日本芸能界で出稼ぎ営業。 全盛期の東映俳優のギャラが凄い!片岡千恵蔵御大が年収20億!松方弘樹談 Japanese movie https://www.youtube.com/watch?v=cfOTHYk5v74 >>1 アホ企業がひな壇番組に金出しすぎなんだよ 音楽やドラマや映画は韓国に任せればいいと思ってエンタメ産業を蔑ろにしてる ガッキーだって収入のほとんどはCM 人気女優という肩書をキープする為に映画やドラマに出るわけだ それは年1本〜2本でいい たくさん出ると大コケ作品に当たってイメージダウンになるから >>729 そりゃまあビートがどうしてもそれを撮りたかった というセンスと同じセンスの人には合うだろうからねえ まあおれはどうしても脚本最優先主義者だから まずは脚本が良くなきゃ暴力だろうが無音だろうが 画面青かろうが無意味に感じるというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる