【芸能】俳優・新井浩文が明かす「日本に映画俳優がいない理由」に視聴者絶句
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.standby-media.jp/case-file/173488
2018.06.13
映画『アウトレイジビヨンド』などへの出演で知られる俳優・新井浩文が、6月10日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。お笑い芸人の千原ジュニアや俳優の三浦誠己とともに、映画俳優のギャラ事情について語っていた。
2002年の『青い春』に準主役として出演した新井。高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞するなど、高い評価を得て出世作となる。その際に、「凄いお金いっぱいもらえると思った」が、実際のギャラは、主役の松田龍平を除く全員が10万円だったという。事務所の取り分が3割、源泉徴収で1割が引かれ、手元に残ったのは6万円だったとか。
この事実を知った視聴者たちがTwitterで
“準主役のギャラが手取りで6万円…(´Д`)”
“映画出演のギャラがびっくりするほど安い”
“そんなものなのか……小劇場と大差ない”
と驚きの声を上げている。
新井は「俳優って、特に映画ではあまり(ギャラを)もらってないってみんな知らない」「今、日本には映画俳優って一人もいない。みんなCMかドラマか何かで補っている」と、日本に”映画俳優”が存在しない理由を明かしていた。
“ほんとそーだよね。映画俳優いなくなったよね…”
“映画スターという職業が死滅しているの今朝気づかされた”
“長い日時や俳優としての努力に対しての対価がこれでは…海外と日本の差が違いすぎますね。知人の制作スタッフや監督からお話を聞くと、同じように割りに合わない事が多いと思います”(原文ママ)
と海外と比較して、日本の映画産業の違いを嘆く声もあった。
ちなみに、新井がギャラについて言及したのは初めてではなく、
“仕事を選ぶ決定権ない、自分のギャラ知らない、ありえないから事務所に言おう。事務所の人間は聞こう。。。これ、大事。”
“うちはデビュー前から仕事選んでるし、ギャラも全部知ってるよ。”
“映画関係者の方、今月いっぱいに台本持ってきた組は、ギャラ30%OFFにしますよ。つまんない台本持ってきたら、50%上乗せします”
と独自のキャンペーンを張って、注目を浴びたこともある。現役で活躍する俳優が金銭面について赤裸々に語ることはレア。裏側をぶっちゃけ続けることで、労働環境が見直されていけばいいのだが……。(飛鳥 進) つーか駆け出しの若手はうり出し中で宣伝込みで出させてもらってるみたいなのあるじゃん 総制作費●億って最近は言わないよね。
こういうのがばれ始めたからか?
蓋を開けたら中間搾取と広告費用が殆どでしたとか 映画に出演するのは個人PRのためなのね
多少なりとも箔は付くからな
今はもう粗悪乱造でそうでもないだろうけど 2018/04/05(木) 14:39:51.
芸能事務所や制作会社は危ないところばかりだけどな
銭ゲバ社長がブラック経営やってると
従業員が報復で税務署にたれ込む >>623
誰でも出来ることでも拘束時間考えたらおかしいけどな >>549>>555>>565
俺が言ってるのは、料金が割高とか他の娯楽に負けたとかって話を否定してるんであってだな 演技力があるやつなんて高校の演劇部にも居るからね
ルックスとか個性が最も重要 需要に対して供給が多すぎるからね
芸能は
劇団とかに所属してる無名俳優とか腐るほどいるから 映画とかみなくなったな
昔は金から日の9時からは映画と決まってたんどが 変わりは幾らでもいるからな
名のあるエキストラ程度じゃそんなもんでしょ
製作委員会でさえピンハネ出来ないくらいの売上なのが邦画だから
アニメなら二次使用での儲けられるけど 2018/04/06(金) 11:05:37.
握手会のバイトしたら運営会社が滅茶苦茶意地悪だった
罰が当たったのでは? 野球選手が成績あがったから年俸あげろっていう話
一見理屈にあうように見えて非合理的なんだよね
レギュラーの選手がみんな成績があがりました
ただし球団の売り上げはそれほど大きくは伸びません
その売り上げの伸びに見合った分しか年俸は伸びない
経済的に考えれば当然の話
この映画についてもなんか同じものを感じるね
結局売り上げから経費を差し引いた分を分配するような形しかできないのは
経済的に考えれば当然の話 大きな作品でも主役クラスで200マン程度しかもらえないと聞いた
TVドラマのほうがおいしい 演技力もねぇくせにいっちょ前の俳優ヅラかましてるジャニーズ勢への強烈な皮肉だな まあ、日本の映画界なんて、
カンヌで最高賞とっても、ネトウヨに叩かれるくらいだしな。
バカ相手の市場じゃ、まともな産業は育たないよ。 >>630
俳優さんは漫画家とかとおなじなんだよ
いくら時間かけた描いたってボツになった分の原稿料は貰えない
時給じゃないのよ 本編に携われるだけで幸せだろっていう日本映画ならではの悪弊。おごりw >>635
そのくせ東京オリンピックに向けた便乗開発で
東京中にスクリーン作りまくってるけど大丈夫なんだろうかね >>630
給料制じゃないし、嫌ならやめろってこと
ノーギャラでもやりたいやつは腐るほど居る
エキストラだって今はボランティアで、それでも抽選で運がよくないとできない スタッフはもっと安いからな
助手レベルとか仕送りもらってるヤツもいるし
知り合いが某国民的長寿シリーズのスタッフになったけど
カメアシの4thとかだと基本無給でロケも行きの交通費は出るけど帰りは自力で帰れとかだし
おまけに殴る蹴るもあるからアニメ業界よりひどいかもね コイツが映画産業をだめにしてる朝鮮コネの代表みたいな俳優なのにw
ジャニーズも同じだけど、ジャニには一応ファン層がある
こいつは?ただのゴリ押し
在日でも隆大介みたいな実力も外見もある役者は問題ない
台湾の空港で酔っ払って暴力事件起こしたけどなw 脚本次第でギャラアップダウンさせるとか
こいつそんなに偉いんか何様や >>646
人気の独占を築けた者だけが金を得るんだよ もらってる奴はもらってるだろ
なんで新人のくせにギャラもらえると思ったのか
こんな大根に払うとこないよ >>623
番組制作サイドとスタジオのギャラの取り分考えればおかしいと思うがな
主役はスタジオ?んなわけあるかよ 世の中は需要と供給で決まる
医者や弁護士が儲かるのは国家資格で供給をコントロールしてるから 2018/02/19(月) 19:42:29.70ID:CAP_USER
京セラ(本社・京都市伏見区)は19日、
会社の預金口座から約1億2600万円を着服したとして、
神奈川秦野工場(神奈川県秦野市)の
元男性社員(51)を業務上横領の疑いで
神奈川県警に告訴した。
元社員は社内の調査に「住宅ローンや遊興費
に充てた」と着服を認めたという。 >>630
個人事業だし別におかしくない
おまけに映画関係は芸術活動での収入って事で優遇されてて個人事業税も無税にしてもらえるし >>546
バラエティなんか作家の台本でやってんだよ >>15
ところが監督も全然金もらえないってな
誰が持ってってるんだろ >>631
他の娯楽に負けてるよ
たとえばゲーム
映画は市場規模2300億ぐらい。半分弱は洋画なので、国内映画は1500億もない
ゲームは3800億ぐらい。その殆どが国内のゲーム
もはやトリプルスコアで、この差は年々拡大してる
映画はかつては娯楽の王様だったけど、もう見る影もない落ちぶれぶりだね なぜハリウッドは高給なんだ?
それこそ無料でもやりたい奴なんていくらでもいるだろうに >>660
台本なんて大雑把な流れしか書いてないよ
深夜ラジオにも台本はあるけど しかし俳優ってのはおれはあまりやりたいと思った事はないな
やっぱそういう性格じゃないんだろうな
やっぱ「見てもらいたい」という部分が無いとね
そもそも自分の声があまり好きでない
ほら自分には低く聞こえるけど
録音すると高く聞こえるってヤツ
あんなのおれの声じゃないし
おれもっと低いし >>1
この人、問題起こしてなかった?
謹慎中じゃないんだ >>29
スターロンはロッキー原作を映画会社に持ち込んだ時は750万で買取て言われたが
その変わり主演は君では無いと言われて食い下がったら
脚本代200万ギャラ100万て言われて手を売ったらしい >>666
金回りのシステムがちがうだろうし
そもそも予算が段違いだからな 韓国】サムスン電子の半導体工場での相次ぐ職業病で死が相次ぎ[10/15] >>666
そりゃ人気が有る無いで興行成績が数百億とか変化するからな >>666
マーケットが世界規模だから予算は日本と比べ物にならない。役者に割ける部分も多いに決まってんじゃん 【韓国人】アポなしで民家に泊めてもらう番組、物乞い企画 >>666
アメリカ自体の人口が日本より大きい
いっぺんに多くの人を対象に商売できる
しかも海外にも輸出できる
それをあわせると対象とする市場の人口がぜんぜん違うってことだろうな クズな男役やらせたらなかなか味があるクズさをだせる役者だ。
昔、卓球部だったってのも面白い。 モヒカンになったり校舎から落ちそうなったりする大変なやつだろそれが6万て・・・ 実写のキャスティングは有力な芸能事務所が牛耳っているからなあ
役者として飯食うなら、有力劇団にでも入って声優としても活躍するのが良いのかもしれん
こっちもギャラは安いみたいだが、トップクラスの人間は稼げているようだし
新井浩文、39歳で声優デビュー「緊張します」 アニメ『ブラッククローバー』第35話に登場 | ORICON NEWS
https://www.jomo-news.co.jp/life/oricon/56883
[2018/06/04] 金だけのせいじゃねーだろ
昔の映画会社が育てた役者だって、金なんかピンきりでも役者らしい芝居してたじゃねーか
モデルやてめーらみたいな芸能人が役者気取りするから、映画なんてみなくなるんだよ >>671
あんな小さいヤツおかしいものな
いきなりドラコほど強そうでもおかしいけどさ >>472
>>484
ヘビーレイン、ビヨンド、デトロイト 青い春の新井は本当に良かった
映画としても原作を超えてる珍しい作品 水野朝陽みたいに年間100本程度でてみればいいんじゃない? 英語圏の国と日本語の国じゃあ全然条件が違うからな
もうこれは仕方ないんだよね 【MLB】カブス、元ヤクルト・林昌勇との契約を解除・・・韓国球界復帰へ 生産性のある仕事じゃないんだから当然だろ
河原乞食っていうのはそういうもんだ
興味のない層には学芸会と変わらん テニスなんかでも
トップクラスはすごい収入になるけど
トップ100から外れると試合のギャラでは生活成り立たないとかいうし
俳優も同じようなところがあるんだろう
俳優の場合試合があるから演技力さえあればどうなるものでもないし
出演実績が次の出演実績を呼ぶみたいな連鎖が必要なんだろうし 俳優が勘違いして映画作って大借金て多いけど
金掛けてはないとはいえシリーズ数本作っても何とかやれてる北野武は凄いのか
あの社長が凄かったのか まー六万は確かに酷い
ただそれで話題になればドラマ、CMに器用されたりで宣伝広告費と割り切れば話題作に出られるのはデカイ
ただまー映画という産業から言えば酷いことに変わりはない 同郷の伊原剛志も言ってるじゃん
俳優で稼ぐのは無理だから会社経営始めたって 日本並の低予算で制作されたスターウォーズ、アベンジャーズ、ディズニー映画
糞ショボいだろうな
結局は金がガンガンかけられるハリウッドの環境なんだよ
そりゃ低予算だったらチマチマした映画ばかりになるよな、派手な娯楽作品と金ねーから無理だし、無理して作ると金ねーからショボいしw 海外映画の日本ロケの通訳兼手伝いすることあるけど
最低でも日当3万からだぞ w なんでCMやドラマに出たらあかんの?
俺の中では吉永小百合、役所広司あたりは映画俳優だけどなー
映画メインなら映画俳優でいいじゃん もし映画制作者側が搾取してるというのなら
映画監督になってヒットさせて人を使う側になって儲ければいい
けど芸能人が映画監督やっても借金こしらえるのが大きそう
吉本芸人なら不入りで損しても会社がもってくれるかもしれないけど よその国で同胞同士が共食いしてるのが日本の芸能界じゃないの? >>699
東宝の平均的映画で制作費は1.5〜2億程度
大勢のスタッフに払うギャラや機材のレンタルで消える >>695
個人競技のスポーツはだいたいそうだね
ゴルフやボクシングも一部だけがすげえ稼いで後はみんな安い
団体競技の方が最低保障があったりして、トップ層と下の選手の格差が個人競技ほどは付かない >>700
猿の惑星くらいならそこまで金はかからない気も 報酬の設定が固定されてないんだから
今の報酬は売上と需要と供給と必要性のバランスの結果だな
特におかしくもない >>696
テレビタレントとしてのたけしの収入がすごいから
経済的に成り立っていたんだろう
その時点で映画賞とかをどう評価していいのかわからないね
制作費を人件費を含めてトントンにしないといけない制約のもとで作る映画監督と
それからかなり自由な映画監督、不入りでも芸術的なものを取りたいと思ってとれる映画監督
前提条件が違うわけだから >>700
そうなんだがホラー映画だけはそうでも無いんだよな
リアリティー差が1番なので変に金かけると浮いちゃうていうか
実際、シリーズ物も2話目から スピルバーグが指揮してダメになったり >>700
日本であまり公開されないだけでディズニーって低予算映画けっこう作ってるよ >>714
公開されてないのになんで知ってるんだ
非公式は噂話と大差ないぞ >>711
ではあれはトータル赤字でたけしのギャラから補填してんですね
それなら趣味の域かな >>700
「スピード」って映画のパンフにもし日本でスピードを作ったらってコラムがあった
日本で作ったらまず公道で80kmで撮影できないので時速30kmくらいで、アクションも出来ないので
妊婦とか乗せたり、笑いや涙の人情劇でひっぱたり、ラストは爆破できないので戦隊もので使う採石場でとかw
元ネタは新幹線大爆破なのはさておきだ ギャラのいいドラマ中心になる訳だ
クソつまらん芸人もどきのタレントでも結構な稼ぎだしな でも一方で、ギャラをバーンと上げるには映画で注目されることだけどな
単体で考えたらダメだよ 源泉徴収って、法人に所属してんの?
それたら労基法違反では?
テレビの中の人はみんな個人事業主かと思ってたわ >>702
小百合は東映の会長がサユリストなので
赤字でも小百合の映画を作り続けると言ってるという特殊な事情があるらしい そういうのひっくるめて別にこれで良いんだよ
日本は米国の映画を規制されてる国じゃないからね
愛媛のミカン食ってる感覚でアメリカの映画見てればいい >>721
個人事業主はギャラ支払う段で10%から20%源泉引かれるよ
それを確定申告で返してもらう ビートはやっぱ向いてなかったよなあ
どうしても作りたいという程の代物ではないわけで
TVタレントのビートと
映画を比べれば
まあTVタレントの方が向いていた
なんでだろうしかし
なんであれら映画をそこまで撮りたかったのだろうねビートは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています