【芸能】俳優・新井浩文が明かす「日本に映画俳優がいない理由」に視聴者絶句
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.standby-media.jp/case-file/173488
2018.06.13
映画『アウトレイジビヨンド』などへの出演で知られる俳優・新井浩文が、6月10日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。お笑い芸人の千原ジュニアや俳優の三浦誠己とともに、映画俳優のギャラ事情について語っていた。
2002年の『青い春』に準主役として出演した新井。高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞するなど、高い評価を得て出世作となる。その際に、「凄いお金いっぱいもらえると思った」が、実際のギャラは、主役の松田龍平を除く全員が10万円だったという。事務所の取り分が3割、源泉徴収で1割が引かれ、手元に残ったのは6万円だったとか。
この事実を知った視聴者たちがTwitterで
“準主役のギャラが手取りで6万円…(´Д`)”
“映画出演のギャラがびっくりするほど安い”
“そんなものなのか……小劇場と大差ない”
と驚きの声を上げている。
新井は「俳優って、特に映画ではあまり(ギャラを)もらってないってみんな知らない」「今、日本には映画俳優って一人もいない。みんなCMかドラマか何かで補っている」と、日本に”映画俳優”が存在しない理由を明かしていた。
“ほんとそーだよね。映画俳優いなくなったよね…”
“映画スターという職業が死滅しているの今朝気づかされた”
“長い日時や俳優としての努力に対しての対価がこれでは…海外と日本の差が違いすぎますね。知人の制作スタッフや監督からお話を聞くと、同じように割りに合わない事が多いと思います”(原文ママ)
と海外と比較して、日本の映画産業の違いを嘆く声もあった。
ちなみに、新井がギャラについて言及したのは初めてではなく、
“仕事を選ぶ決定権ない、自分のギャラ知らない、ありえないから事務所に言おう。事務所の人間は聞こう。。。これ、大事。”
“うちはデビュー前から仕事選んでるし、ギャラも全部知ってるよ。”
“映画関係者の方、今月いっぱいに台本持ってきた組は、ギャラ30%OFFにしますよ。つまんない台本持ってきたら、50%上乗せします”
と独自のキャンペーンを張って、注目を浴びたこともある。現役で活躍する俳優が金銭面について赤裸々に語ることはレア。裏側をぶっちゃけ続けることで、労働環境が見直されていけばいいのだが……。(飛鳥 進) 日本の映画なんかマニアしか見てないしな
いったいどこが面白いんだか >>141
コミックの焼き直しみたいなのとかコメディとか、わざわざ金払って映画館で観るほどの価値があるとは思えないんだよね。 拘束時間が長いのに手取り六万はきついな
時給にしたら数百円?
そりゃバラエティに出ざるを得ないわ 芸能プロ経営の李泰成容疑者、女子高生タレントに強制わいせつ…名古屋
【韓流】ロンドンのKPOPイベント、参加者は50人!現地メディアも反応なし![7/14]★4 >>141
世界にマーケットあんのに売りにいけない
商売おんち そもそも映画産業自体が他の創作業界に比べて育ってない
実写オリジナルで興行収入20億30億越え作れる監督って是枝しか居ないほど業界のものづくりが育ってないし となると過去にあったCM撮影エキストラ24時間でクオカード\10000分支給は
すんごい割が良かったのか
そういえば映画ドラマ撮影のエキストラは飯支給のみだからなあ というかそもそも映画つくって儲けてる国なんてアメリカ以外のどこにあるねん
欧州ですらエンタメじゃなくてカンヌみたいなフランス政府がべったりはいった多極といいながら政治の世界だし
韓国がゴリ押しで寒流やってるのもせいぜいドラマかアイドルダンスグループだろ 儲からない仕事でトップだと思ってる奴はダサい。
儲からない仕事だから、誰もやってないだけなんだよ。
仮にギャラが上がったら、お前の席なんて無い。
金が儲かったら、才能あるやつがガンガン集まってきて、お前の席なんて無い。
マイナー競技やってるやつの格好悪さはコレ。
実は、競争がないだけ。全然すごくない。
才能も努力もなく、ただ薄給に耐えて頑張るだけで優勝できる。
今の席は、才能がある奴が座ろうとしないから空いてた。
お前は空席に座ってる雑魚なんだよ >>22
はあ?
JOJOでこけないと思ってたのか??
あふぉ? 市場が小さいと言うけど
一億二千万の国内市場があって
邦画は実写を含めて東アジアでもそこそこヒットはしている
アメリカが例外なだけで、それ以外の国と比べれば
日本はまだめぐまれているほうなんだけどな つまりね
映画なんて無くなっても
困る人はほとんど居ないって事なのよ。 邦画実写は今の3倍は興行成績をあげないと駄目だな
まぁ、作っている方も超適当だから分相応だろ
そもそもローラとかいう奴が
まったく需要がないのに勝手にCM出ていたりと
実需要無視して身内でオナニーしているだけの日本の芸能界が
金を稼げなくても当然だよ
実力主義でも人気主義でもないんだからね 海外の俳優が何億ももらってる方がおかしい。
たった1話でるだけでノーベル賞数個分ももらえるっておかしいと思えないなら頭おかしい。 客の入る映画が作れないんだからしょうがないよ
昔の映画俳優のギャラが良かったのはみんなが映画を見に行ってたからでさ >>175
芸能好きとスポーツ好きは馬鹿しかいないってのが相場 2011/06/24(金) 18:51:15.79 ID:???0
★女子高校生を暴行し下着奪う、男逮捕 東京
・女子高校生を暴行し下着を奪ったとして
、警視庁赤羽署は24日までに、
強姦と強盗の疑いで、朝鮮籍で住所不定の会社員、
呉紘希容疑者(27)を逮捕した。
同署によると、呉容疑者は「強姦したことは間違いない」と容疑を
認めているという。 映画のおっかないところは
これに加えて妙なこだわりを持つ監督が他の仕事キャンセルさせて拘束したりするところだろうな コナンくらい儲ければそれなりのギャラ貰えるんだろうか >>169
しかしなあ
金で集まる才能は
しょせん金目当ての才能というか >>89
映画なんてほぼシネコンだけになって
しかも客が増えてる訳でもない
かといって海外で売ろうともしない
ファンを増やそうって気がそもそもねえな >>171
日本は小さいよ
日本の適正値だと6000〜7000億はないとおかしい
要は邦画実写がつまらないんだよ
自国ですら洋画に興行規模で負けているアホだし >>154
興行規模が小さいから面白い映画が作れないとも言える >>98
舞台は稽古期間が長くて公演期間がそこまでではないから基本そこまで儲からない
同じ演目ずっとやってればいいんだろうけどそれだと客が入らなくなるし >>178
なんでトンチンカンなレスばっかりしてるの? >>175
金儲けなんてそんなもんだろ
ただ生まれつき美人だったとか、
親が金持ちだったとか、日本人だったとか、
そういう話だろ。 >>82
脇固める様な役どころをガンガンこなす方が
主演級の俳優より稼げるって話聞いたんだが 映画自体斜陽だしなー
と思ってたけど、何年か前に旅先で雨宿りに映画館入ったら映画館自体が楽しげな空間になっててビックリ
平日だけどわりとお客さんいたし頑張ってんだろうけど、主役+話題の俳優以外の出演者に還元されるまでには至らないか 青い春で一晩屋上で突っ立ってるシーンあったよなw
あれだけで10万以上の価値あるだろ >>98
舞台とテレビじゃ金額が雲底の差で舞台は儲からないとテレビで俳優さんがぶっちゃけてた 安田『実際問題ね、この社長のとこじゃ食えないんですよ!』 だって誰も日本映画観てないから
アニメとテレビドラマの続編みたいなのしかない >>187
>自国ですら洋画に興行規模で負けているアホだし
これほとんどの国が同じだから
つか、日本はまだ自国映画が頑張ってるほう
各国の興収ランキング見てみると分かる でも10万もらって保険とか厚生年金とかいろいろ差しひいいて6万円は
計算としては正しい。ピンパネあまりしていないと思う 2010年代のハーフゴリ押しによる芸能界逆噴射事件で
テレビと芸能界が死んで邦画実写バブルが終わるなど
邦画界にも気の毒なことはあったけどね
ただ防弾少年団や韓流みたいに
東アジア主義を貫くクレバーな計算がなかったからな
日本の芸能界の致命的な甘さだよ
元々需要のないゴリ押しばかりだからこうなる >>123
エキストラで日当出るって滅多にないらしいよ
友達が趣味でよくやってたけど、弁当とお茶もらえたらいい方で
交通費も自腹が多いらしい 芸能/韓国】子役にもわいせつ行為、韓国の芸能プロの実態 (朝鮮日報)[12/04/18]
【音楽】チケット売れず韓流ライブ中止、主催会社破産で購入者へ返金なし >>56
映画監督は次回作のために稼ぐ自転車操業
それがハリウッドなど一流でも 在日が仕切ってる業界だからなぁ
問題提起は在日のよしみで提起しなよ
日本人だけの問題じゃないんだから 俳優の上手い下手は
「ある」事にしたい気持ちは分かるが
まあ無い 映画っていうジャンルが、そもそももうからないんでしょ
だって映画館なんて、もう何年もいってないし、ちょっと古い映画ならネットで捨て値で見られる
もうからないんだから、俳優に金だせるわけないしょ
映画っていうジャンルがそもそもオワコン >>208
今回のビジネスが駄目だと次はない
そんなのは映画だけじゃなく全てそうだろ >>15
映画監督こそ悲惨
2-3年に1本しか仕事ねえんだぞ
趣味レベルって言われてる 塚本高史が「なくもんか」ギャラ未払いで4番手で546万って報道されてたね
規模によるんだろうけど準主役で10万は少なすぎ 少子高齢化だし映画業界も客数維持頑張らないとなw
映画やドラマって一回離れると見なくても良い感じになる場合あるし 忖度だらけのテレビタレントが貰いすぎなんやろな(-.-)y-~ >>202
アニメ映画が頑張っているだけね
パルムドール是枝もイキっている割に
アニメ映画に完敗だろ
コナン、ドラえもん、ポケモン、ドラゴンボールに勝てない
まぁ、未来のミライにも負けるよな
そもそもパルムドール是枝はラブライブに負けて
大衆のせいにするレベルだしな
エンタメ作品作れない自分が情けないだけなのに 映画に限らず芸能界やスポーツなどのエンターテイメントを職業とする輩は殆どがチョンだからな。 【グルメ】NYの有名韓国料理店が相次ぎ閉店…「韓食の世界化」に陰り
ロサンゼルス在住の俳優、金田被告に禁錮6月の判決 NHKでいいドラマを作ってる人は学生時代に映画監督志望だった人だったりする
映画界の現実を見てNHKに入るわけだ
NHKからわざわざ映画の世界に飛び込んだ大友みたいなのもいるが 日本での洋画人気も廃れてきたけどね
実写で客入る洋画ってディズニーみたいなアニメか
スターウォーズとかジュラシックワールドとかミッションインポッジプルみたいな
「日本でまだ洋画人気が盛んだった昔にヒットした作品の 続編シリーズもの 」が殆どで、新作はというと邦画ばりにへっぽこだし 大泉洋の映画なんて誰が見に行くんだと疑問に思ってたけどこういう裏事情があったんだな アニメ実写化のアレやソレはカネが掛からないから作られるとかいうわけのわからない話があるけど
そっちの方がどうみても真面目に作られた映画の何倍も予算使ってそうなのが悲しい 日本映画の監督ってブサヨクばっかりじゃん?
面白くないんだよね暗い映画ばっかだしさ
まーた日本アカデミー賞とか選ぶのが赤やチョンばっかりなので
在日が絡んだ映画じゃないと賞取れない 日本映画は在日組織じゃん
それにしても分かりやすい在日芸名だな ウルトラマンとか仮面ライダーとかウルトラQの方向性で良かったんだよ
映画とか娯楽なんだからさ
だからコナン君が興行収入80億でパルムドール是枝は30億行くかどうかなの
パルムドールが価値が低いせいもあるけどな 2013/01/07(月) 13:12:04.11 ID:???O
米ロサンゼルス郡地裁は4日、少女への
性的虐待などの罪に問われたロサンゼルス市在住の俳優、
金田芳朋被告(45)に禁錮6月の判決を言い渡した。
同市司法当局の発表によると、金田被告は2012年2月22日、
自身が経営する演技・ モデル学校に通う16歳の少女を
自宅アパートに連れて行き、性的に虐待した。 >>211
朝ドラ 花子とアン にゲスト出演した茂木健一郎の演技みたら
演技の上手い下手が一発でわかるぞ。
かわいそうになってこっちが恥ずかしくなる >>185
需要と供給やん
需要を生むためセールスするし関心をあおる
世界中に売れないとあの金額にならないだけ 嫌なら断ればいいだけ
高倉健がギャラ100万じゃやってくれないだろ >>29
映画化でうれるから100万でもうれしいよ 仕事の格として、CM>バラエティ>ドラマ>映画>舞台なんだよ
映画に出てるような奴は役者として下の方ってこと 昔の銀幕スターってよばれてた時代の俳優ってめっちゃ働いてたじゃん
その時代の映画は基本2本仕立てだからどんどん映画が消費されていく、だからどんどん作品を作らないと間に合わない
超大作みたいな映画だと稀に一年以上かかる(黒澤)けど、ふつうは一年に何作品も掛け持ちで年間10本弱とかでてたでしょ人気俳優は
若手なんてその頃も金もらえてないし
今の方が絶対楽してる 三上博史はちょこちょこドラマに出てるが、永瀬正敏は厳しいのか…浅野忠信と真田広之はもう向こうに行っちゃったしなあ。
もうこういう俳優達は出てこないってことか。 この10万って話は売れる前の頃の
インディーズ映画の話で
さすがに今のキャリアで
メジャー映画とは別の話だからね 近所でサイクリングしてたら
ロケしてたので何かと聞いたら
ネットでエキストラ募集していた。
2週間朝から晩まで拘束で
謝礼5000円で吹いたw交通費にも遥かに足りない >>204
同行マネージャーに日給計算で1万円払ったとしたら事務所の取り分は3万円
そこから営業にかかった費用や保険を引いて事務所の利益は約2万円だから芸能事務所ってのも意外と儲からないな 古い娯楽ほど
権威やブランドはあるが、需要が無い。
例
本 映画 落語
新しい娯楽ほど
権威やブランドはないが、需要がある
ユーチューバー
まとめブログなど
この関係性があるからなあ >>220
アニメだけでも対抗できるコンテンツがあるだけ他の大多数の国よりマシだけどな
それに日本の実写映画がまるでダメというわけでもなくて
キミスイとか今なら鎌倉物語とかは東アジアではそれなりにヒットしている 劇場の円盤ってあんま売れないよね洋画は別だけど
それでもパヤオはポニョのあたりまでは100万枚くらい売ってたんだよね 2013/01/07(月) 13:12:53.96
特技がテコンドーの金田さん、帰化したチョンだよねw >>231
すごく特殊な人々の閉じられた世界に
なっているのは感じるね 日本だと本来は興行収入100億クラスヒットが当たり前じゃないとおかしいんだよ
邦画実写があまりに実力不足すぎる 観てみたら面白い邦画も意外とあるけど映画鑑賞のお金が高すぎて気軽に行けない ギャラが安いから、俳優も幾つも映画やドラマを掛け持ちして、そのために1本の作品のために役作りに時間もかけられないし、いい作品なんて中々難しいもんね。
金をかければいい作品になるとも限らないけど、少ない制作費でいい作品にするのは至難の業よね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています