【芸能】「なんとかしてくれる男」勝俣州和、バラエティ界最強のバイプレイヤー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018-06-13
デビューから30年以上に渡りテレビに出演し続けるタレント・勝俣州和。芸能界における彼のポジションはかなり特異だ。冠番組を持つわけでもなく、
視聴者が勝俣だけを求めてチャンネルを合わせることも、おそらくないだろう。テレビ番組の企画では“勝俣のファン0人説”も囁かれる一方、
どんな大御所によるMC番組でも、ふと気がつけば勝俣がいる。そして視聴者もそれが当たり前だと感じている。そんな勝俣州和の唯一無二の“存在感”はバラエティ界最強のバイプレイヤーという言葉が相応しい。
SMAP的アプローチの元祖ともいうべき人気アイドルを経て、現在の特異なポジションへ
勝俣はもともと劇男一世風靡(一世風靡セピアの母体)のメンバーであり、その後、萩本欽一司会の『欽きらリン530!!』(日本テレビ系)のオーディションを経て、
1988年にCHA‐CHAを結成、欽ちゃんファミリーの一員として「歌って踊れてお笑いもできるアイドルグループ」という形で売り出された。
CHA‐CHAの前身の茶々隊は、さまざまな芸能事務所のいわば“寄せ集め”であり、実は木村拓哉や草なぎ剛も在籍し、オーディションはSMAP全員が受けていたという衝撃の事実もある
(木村、草なぎはCHA‐CHAになる前に脱退)。勝俣本人も“当時はSMAP並みに人気があった”と自称しており、実際、「確かにそのころは、女子たちにかなりキャーキャー言われていたなあ…」という記憶がある方も多いのではないか?
CHA‐CHAはメンバーの西尾拓美(トロリンこと元アイドル・西村知美の夫)などがバリバリのアイドル路線をいく一方で、勝俣と松原桃太郎というメンバーがお笑いを担当するという“分業制”をとっていた。
こうした“アイドル+しゃべり(笑い)”というスタイルは、後のSMAPなどに引き継がれるわけで、“しゃべれるアイドル”のルーツでもあり、今のアイドルの活動の礎を築いた元祖的グループと言っていいかもしれない。
お笑い担当だった勝俣もアイドル的な人気があり、1989年には柴門ふみ氏のマンガを原作としたトレンディドラマ『同・級・生』(フジテレビ系)に俳優として出演。
当時、フジテレビのアナウンサーだった中井美穂とカップルになるという、重要な役を演じていたりもする。CHA‐CHA解散後の1992年には、
堀部圭亮とともにお笑いユニット『K2』を結成して活動の場を広げると、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)や『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)などにレギュラー出演するようになり、現在に至るわけだ。
大物芸能人との共演も縦横無尽 誰とでもからめる“かっちゃん”の汎用性
しかし、勝俣の代表作は何か?と言われて、すぐに答えられる人はいないだろう。でも、テレビを観るといつもそこにいるのである。しかも特筆すべきは、どんな大物MCや大物お笑いタレントの番組にも出演していることである。
欽ちゃんファミリーの出身ながら、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(フジテレビ系)に出演すれば、時を同じく『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』(日本テレビ系)にも出演、『ダウンタウンDX』(同)でも欠かせない準レギュラーとしての地位を築いている。
さらには、『アッコにおまかせ!』(TBS系)、『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)、『中居正広のブラックバラエティ』(同)などにも出演。タモリ、ウッチャンナンチャン、とんねるず、和田アキ子、
みのもんた、中居正広にダウンタウンといった、そうそうたる大物MCたちと絡んできており、冠番組によってどこか“派閥”がありそうな芸能界を縦横無尽に行き来しているという、非常に“稀有”な存在と言えるだろう。
実際、本人も2017年10月放送の『良かれと思って!』(フジテレビ系)では、バラエティ番組の“派閥”について持論を展開。勝俣は20年前、ウッチャンナンチャンの番組に出演していた際、
とんねるずの番組のレギュラーが決まるとスタッフから、「どっちを選ぶんだ?」と迫られたという。当時は“スタッフがそういう風に気を利かせる時代だった”と回顧。悩んだ末に勝俣は、
「だったら、もうそっち(スタッフ)で決めてくれと。僕がいらなかったら外していいですって。レギュラーも、ゲストにも呼ばないでくださいって」と告げた。
そして、「それを続けて、そうしたらいろんなところが呼んでくれて…。だから、僕だけOKみたいな時代だったんですよ」と語り、バラエティ番組で幅広い活躍を続けている理由を自ら分析して見せたのだ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/special/51254/ 世渡り上手、いいじゃない。なれるもんならそうなって、安定した年収欲しいわ。かなり、気を配らないとダメだから私は無理だ。 話術はあると思うよ。しゃーしゃー、がなり声でうるさいのがネックだけど。
何言ってんのかわからんクソ芸人よりはまし。
まぁほとんど創作かかなり盛りまくったネタなんだろうけど。 しゃーしゃーうるさいってだいぶまえじゃないの?
そんな騒ぐシーン最近あった? 共演者から好評とか視聴者にはどうでもええわ こんな番組作りしてるからテレビはオワコンなんだよ
長渕&さんまみたいなのをやれや タモリ、ダウンタウン、とんねるず、和田アキ子
業界の強い奴に媚び売って諂ってテレビに出ているイメージ。
視聴者側からの需要は無いんだろうな。
特に和田アキ子に対しては本番中でも持ち上げまくって気持ち悪い。 能力は無いがひとたらし有りだと思うわ
関根勤とかもだがああいう人種は社会に必要だわな 旅サラダってローカルかな?
勝俣出てるけど、いるだけって感じ
映れば存在感あるけど、存在に意味があるかないかと言ったら全く無い 昔から一々煩い奴だと思ってたが、何かの番組でやってたトンカツの
食べ方をドヤってるの見て、煩いだけじゃなく人間的に面倒くさいんだな
と思うようになって以来コイツが出てたらチャンネル変えるわ ぶっちゃけそんな特別な話じゃなくて
昭和時代に活動していたタレントってだけじゃないの
今と違って一家団欒で皆テレビ見て皆同じ音楽聞いて皆同じドラマ見てた時代だもの
娯楽の選択肢が無数に増えた今の低視聴率時代とは認知度が違い過ぎる
勝俣に限らず昭和のタレントが続々戻ってきてるじゃん >>242
大御所に取り付いて媚び売ってテレビに出てるだけだからな
同じ系統でこいつよりちょっと能力ある中山秀は司会もしてるが そりゃ人の好き好きだけど最低限、静岡代表ポジションは取り上げて欲しい
昇太は無理でもまだアンタッチャブル柴田の方がマシ 中山禿は誰の印象にも残らない何でもない感があるが
この人はある層にはすごく嫌われる
我の強さみたいなのが印象として強くあるねw
仮に実際は謙虚で控え目であったとしてもw見た目の印象としてw まぁここまで長い間干されずに色んな司会者の番組に呼ばれてるっていうのは性格がいいんだろうな
売れっ子で一時的にチヤホヤされてても普通のタレントは気づいたら消えてることが多い
スタッフとかにも優しくしてそう >>246
あーいたな、確かに入るわw
まぁダチョウにしても出川にしても長年芸人を続けて後輩を育てて尊敬されてリスペクトされるようになって
昔のTVと違って芸人としてきちんと扱われるようになった頃から嫌いではなくなったかな
同じ煩い芸でも若い奴がやってると目立とうとしてるだけに感じるし
逆に年取れば年功序列的な意味で突っ込まれ方も変わるから(熟成されて)面白い形になるというか >>233
片方だけの番組は結構あるけどそれにも出てなくね こんないてもいなくてもどうでもいいのに
なんとかしてもらわないといけないのか
今のバラエティ番組は 糞つまらんウェンツやジャニーズが司会やってる時代だから
若くてちょっと顔がよきゃなんでもいいんだよ
勝俣に関して言えば単純に若い奴と入れ替える意味で爺のレギュラーが減ってるだけだろ >>260
視聴率取るためにジジババ向けにシフトしてるから
そっちがわかるタレントとか企画がどんどん増えてる
どこ見ても旅番組や街中ロケ医学関連ばっかり ケンミンショーとダウンタウンデラックスくらいでしか見ないけど
というか今レギュラーゼロだろ?
ケンミンショーは一応レギュラーなのか 誰とでも普通に絡めるからなこの人。出川も似たところある
恐らく共演NGとなないだろうな 勝俣はとんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン
そして和田アキ子どのグループにも存在できるから
重宝されてるんだろ ただの元気が良いうるさいだけの
オッサンだとは思うがw >>272
とんねるずとウンナンは消えたと思うんだけどな
内村光良ならわかるが >>266
ちょくちょく出てるよ
今なら大御所扱いしてもらえるから何言っても笑ってもらえる こいつ声でかすぎ!!
こいつのピンマイクは
スイッチ切っとけ!! 勝俣がなんとかしてくれてるとこ見たことないんだがw >>271
勝俣のほうが先輩なのに、なぜかヒロミさんってさん付けで呼んでるよな 俺にとっては生ダラの人だな
当時と見た目がほとんど変わってないのは凄い これだけ出てるって事はスタッフに嫌われないんだろう 旅サラダの温泉ロケは勝俣単独でいくんだけど
終始一人で大声で非常に騒がしい
この人はメインだとダメなんだな >>86
ハライチの澤部?じゃないか??
あばれる君も割とそんなポジション狙ってるようだったけど、腹黒いとこが見え隠れして敬遠されそうな
ミキの弟は上手くそのポジションに滑り込めそうな気もする
本人そんな気はないだろうけど 一人盛り上がりの話術はあるが、
特にそれ以外はこれといった特徴はコイツにはない
でも芸能界で細く長く稼いでいる
勝俣の嫁さんが風水の運気を大事にしていて
家の内外、完璧な風水術にそった配置になっているそうだ
だからか、コイツにスキャンダルな過去もないし、
風水は馬鹿に出来ないな
と勝俣をみて、そう思う 少し前はほとんどのレスがうるさい関連だけだったのが
今はちゃんとスレが進行してるのが面白い テレビあんまり見てないせいもあってかなりの期間見てないわ
たまに見かけても流石にマンネリ感ひどくて >>65
同意だな、こいつと柳沢慎吾はうるさくてかなわん
でも水ダウの時は面白かったわ、お題が最高だったからかもだけど あっさりドーバー部去って行った有野と勝俣
船酔いと夜間水泳だっけか
ドキュメントバラエティーの割に弱点克服の方向に行かなかったのは何故だろう 口に物いれた瞬間に、うめーだのかれーだのうるさいんだよ。
静かに食え、三日ぶりに芋を食った猿かよ。 昔雛形あきこと30分枠の深夜番組やってたけど、何気に仕切りも上手いんだよな。 生ダラでスクワットする山本小鉄に「チンコの先が動いてらぁ〜 」ってバカにしとった ダウンタウンDXで新垣隆がピアノでロッキーのテーマを弾くっていう
分かりにくいボケをしたときに、ちゃんとツッコミしてて流石だと思った 静岡県出身だから
東京圏でもあるし田舎でもある
東日本と西日本が混ざっている
失言はない
普通の話しを大声で言うだけだから
失言しようがないw
偉ぶらない人なのはわかる 無駄に大きな声で大ウソや普通な事を言うだけの半ズボン爺さんが最強? >>2
いなかったら困る人なんて一人もいないんだよ
芸能界だろうがどこだろうが 30年に渡ってテレビに出続けてるんだから凄いよ。30年間売れ続けてる商品という事なんだから。 時期尚早の正月特番の撮影という体で、楽屋に「明けましておめでとうございます」と突撃してリアクションを見るというドッキリで、他のやつらが戸惑うなか瞬時に状況を察して「明けましておめでとうございます」と返したのはさすがだった 本人盛り上がってしゃべってるけどぜんぜんつまらんで終わる人w レコーダーの番組表に半ズボン爺の名前を見つけたら他に誰が出ていても、極端に言えばガッキーと波瑠と長澤まさみと戸田恵梨香と橋本環奈が全裸で出ていても、半ズボン爺がそこに一人混ざって出てるだけで絶対に見ないってぐらい大嫌いだわ
半ズボン爺とラビット関根を出すのはギャラの無駄遣い バカ、うるさい、静岡
こいつのチンコの臭いを付けられて女性タレントが泣いた うろ覚えだけどこいつのいたグループ、チャチャ?どう見てもアイドルちゃうやろって言うオッサン顔の奴いなかったっけ? かつてはこういうタレントは田代ポジションと言われたりしたな なんとかしてくれるのは出川の方
なぜかミラクルを起こしてくれる 「要領が良い」とか「立ち回りが上手い」とか言われてるけど
単に「全般的にイマイチ信用しきれない」イメージしかないけどなw 要は小チンピラで、ごますりへつらいが得意ってことだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています