【芸能】「なんとかしてくれる男」勝俣州和、バラエティ界最強のバイプレイヤー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018-06-13
デビューから30年以上に渡りテレビに出演し続けるタレント・勝俣州和。芸能界における彼のポジションはかなり特異だ。冠番組を持つわけでもなく、
視聴者が勝俣だけを求めてチャンネルを合わせることも、おそらくないだろう。テレビ番組の企画では“勝俣のファン0人説”も囁かれる一方、
どんな大御所によるMC番組でも、ふと気がつけば勝俣がいる。そして視聴者もそれが当たり前だと感じている。そんな勝俣州和の唯一無二の“存在感”はバラエティ界最強のバイプレイヤーという言葉が相応しい。
SMAP的アプローチの元祖ともいうべき人気アイドルを経て、現在の特異なポジションへ
勝俣はもともと劇男一世風靡(一世風靡セピアの母体)のメンバーであり、その後、萩本欽一司会の『欽きらリン530!!』(日本テレビ系)のオーディションを経て、
1988年にCHA‐CHAを結成、欽ちゃんファミリーの一員として「歌って踊れてお笑いもできるアイドルグループ」という形で売り出された。
CHA‐CHAの前身の茶々隊は、さまざまな芸能事務所のいわば“寄せ集め”であり、実は木村拓哉や草なぎ剛も在籍し、オーディションはSMAP全員が受けていたという衝撃の事実もある
(木村、草なぎはCHA‐CHAになる前に脱退)。勝俣本人も“当時はSMAP並みに人気があった”と自称しており、実際、「確かにそのころは、女子たちにかなりキャーキャー言われていたなあ…」という記憶がある方も多いのではないか?
CHA‐CHAはメンバーの西尾拓美(トロリンこと元アイドル・西村知美の夫)などがバリバリのアイドル路線をいく一方で、勝俣と松原桃太郎というメンバーがお笑いを担当するという“分業制”をとっていた。
こうした“アイドル+しゃべり(笑い)”というスタイルは、後のSMAPなどに引き継がれるわけで、“しゃべれるアイドル”のルーツでもあり、今のアイドルの活動の礎を築いた元祖的グループと言っていいかもしれない。
お笑い担当だった勝俣もアイドル的な人気があり、1989年には柴門ふみ氏のマンガを原作としたトレンディドラマ『同・級・生』(フジテレビ系)に俳優として出演。
当時、フジテレビのアナウンサーだった中井美穂とカップルになるという、重要な役を演じていたりもする。CHA‐CHA解散後の1992年には、
堀部圭亮とともにお笑いユニット『K2』を結成して活動の場を広げると、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)や『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)などにレギュラー出演するようになり、現在に至るわけだ。
大物芸能人との共演も縦横無尽 誰とでもからめる“かっちゃん”の汎用性
しかし、勝俣の代表作は何か?と言われて、すぐに答えられる人はいないだろう。でも、テレビを観るといつもそこにいるのである。しかも特筆すべきは、どんな大物MCや大物お笑いタレントの番組にも出演していることである。
欽ちゃんファミリーの出身ながら、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(フジテレビ系)に出演すれば、時を同じく『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』(日本テレビ系)にも出演、『ダウンタウンDX』(同)でも欠かせない準レギュラーとしての地位を築いている。
さらには、『アッコにおまかせ!』(TBS系)、『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)、『中居正広のブラックバラエティ』(同)などにも出演。タモリ、ウッチャンナンチャン、とんねるず、和田アキ子、
みのもんた、中居正広にダウンタウンといった、そうそうたる大物MCたちと絡んできており、冠番組によってどこか“派閥”がありそうな芸能界を縦横無尽に行き来しているという、非常に“稀有”な存在と言えるだろう。
実際、本人も2017年10月放送の『良かれと思って!』(フジテレビ系)では、バラエティ番組の“派閥”について持論を展開。勝俣は20年前、ウッチャンナンチャンの番組に出演していた際、
とんねるずの番組のレギュラーが決まるとスタッフから、「どっちを選ぶんだ?」と迫られたという。当時は“スタッフがそういう風に気を利かせる時代だった”と回顧。悩んだ末に勝俣は、
「だったら、もうそっち(スタッフ)で決めてくれと。僕がいらなかったら外していいですって。レギュラーも、ゲストにも呼ばないでくださいって」と告げた。
そして、「それを続けて、そうしたらいろんなところが呼んでくれて…。だから、僕だけOKみたいな時代だったんですよ」と語り、バラエティ番組で幅広い活躍を続けている理由を自ら分析して見せたのだ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/special/51254/ >>84
福子から嫌われた吉〇は速攻切られてたねw かなり前に一度だけ本人にあった事があるが、やたら態度がでかかった。
メイン張れないくせに。 昔、タレント名鑑で淳に
「新番組立ち上げて、番組の方向性
定まってない時によく呼ばれる人」
って云われてたな 体育会TVとか見てるとあき竹城より仕事してなくてなんでいるんだと不快
ベテランだからあれでけっこう高いギャラとってるんだろ? 哀川翔に説教された後に、ニヤニヤしながら、
「なに言ってんだ。バーカ。何様のつもりだ。偉そうに。バーカ。バーカ」
とブツブツ独り言を言ってたのが哀川翔にバレて泣かされたという話を聞いた内村光良が、
笑いながら「かっちゃんってそういう所があるよね」と言ってたから、
本当にバカな男子小学生みたいな奴なんだろうな >>89
電車の網棚に勝俣の本置いてご自由にって書いといても誰も持って行かないんだよなw 確かに自分が新番組のプロデューサーだとして
絶対に盛り上げてほしいってときに誰をガヤに呼ぶかとなれば
勝俣は非常に使い勝手がいいとは思う。 派閥に入らない話は有吉もしてた
ボスは上島だと言っていろんなMCの番組に出る バナナ大好きらしいから事務所にいっぱい送ってやれよ ゲイに人気ありそうだから
ギョーカイのそっちの人に長年枕してそう 何でも勝俣がフォローするから制作側が劣化するんだな 勝俣が使い勝手いいといわれるくらいのゴミクソ番組しか今ないってことだよな 最近はそうでもないよ
元々居なくても問題ないので そういえば最近あまり見ない気がする ってココで
気づいた
逆に土田が出ていると 面白くなくなるので途中で見なくなる
えせ家電芸人・偽サッカー通と言うのが腹立たしいし 別に面白くもなんともない
少し前にダチョウ倶楽部の悪口で出ていただけの不要なおまけ >>129あれ確か、なんか本を読みながら(読んでるふり?)
「バーカ、バーカ」ってブツブツって言うよりはっきりと言ってたから、哀川が何をしてるんだろうコイツ?って不思議に思ってたんだよ。 なんだろうな
理由がないけど好きになれない
押し付けがましく感じるのかな ちょっと話を盛りすぎててうざい
的場相川の話と同じくらい面白くないわ ボケボケの加藤茶と旅番組出ててめっちゃフォローしてるの見てから、一目置いてる >>3
58歳はおかしいと思って調べたら53歳じゃないか 既存のオカマゲイの〇パクリをする小賢しさはあるんだろうけど
作文みるとクルクルパーだねw 高い場所から飛び降りろと命令された勝俣州和
勝俣「シャー!」
石橋「早く飛べよ!勝俣!」
勝俣「シャー!シャー!」
石橋「シャーシャーうるせーんだよ勝俣!」
勝俣「やっぱりムリ!」
石橋「おい!おい!おい!何言ってんだ!勝俣ー!」
勝俣「ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!」
石橋「無理じゃねーんだよ!勝俣!早く飛べよ!勝俣!」
勝俣「ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!絶対ムリ!」
石橋「無理じゃねーんだよ!時間がねーんだよ!早く飛べよ!勝俣!」
勝俣「ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!」 和田アキ子、勝俣州和の携帯をパンツに入れて『取れるものなら取ってみろ』
http://harvest500.com/archives/1203 正直なところこの人を見ていると健康に不安があるのかなと思うんだよね 水商売に多いのは中卒
そんなヤニ松と似たような人種感
自分は経験豊富で人間味あるとかいってるけど
ないよねw
騒ぐ体力があるってだけでw あっこさんの話しとけば誰か義理で笑うだろって魂胆が見え見え 引くとこは引いてるし突っ込むとこは突っ込む、需要はあるよな。女なら井森美幸とかの位置付け こいつとか土田とかたいした芸もないのにベテラン中堅芸人気取りでウザいイメージしかないんだが
お前らの代わりなんてゴロゴロ居るのに ここ20年ぐらいの見た目の変わらなさはすごいと思う 汚い声で大声出してクソつまんねえ話して
いい年して気持ち悪い短パン履き続けてるだけの無能タレント うるさい こいつが喋るだけで耳鳴りがする
早くいなくなってほしい >>32
勝俣は忍者の元メンじゃないよ。
忍者の元メンは同じグループにいた
中村亘利(現KNOB)だよ。 若作りして気持ち悪いオッサンのイメージしかないけど 旅サラダの神田正輝 向井亜紀 三船美佳 勝俣州和って中途半端なタレント上手く集めたと思う 生ダラでサブちゃんの家に行った時の勝俣は神懸かり的に面白かった。 >>153
増長して消えた吉村明宏に比べれば
自分の分をわきまえてるのだろう 新番組とかに勝俣が居るとまあまあバラエティが成立しちゃうんだよな
特別面白いってわけでもないけどいないと困るタレントだな 短小なのを昔番組で葉山レイコとかに弄られて笑われてた記憶がある 空飛ぶ広報室のパイロットの教官役は意外に似合ってた
本物の教官がどういうものかは知らないが 今の芸人はみんな勝俣みたいになりたがってんだろうな 阿部ねつ造篠田と同じ仕込みのあたり屋
篠田はイスラムまがいのテロで山口ぱいぱい県に郁郁できる予定だったんだろうw もしかしたらCHACHAってチャチャを入れるのそれか?
欽ちゃん天才だわ 和田アキ子とダウンタウンと柳葉哀川が出る番組には必要
昔ウッチャンナンチャンとよく出てたけど最近見ないのは何でだろ 和田アキ子の腰巾着
BBAのマンコ舐めて仕事貰ってんだろ >>187
テレビでチンコ触られるとか今じゃ考えられないな >>1
飛んだり跳ねたりのルチャ専芸人かと思いきやすべらない話での高田vs野口で見せたCACCの高技術で評価が変わった プロ野球甲子園に観に行ってプレイボールてサイレンが鳴ってとのたまうホラ吹き >>1
声がでかいだけのつまらない奴としか思ってないけど
これさえ入れときゃ大抵の料理うまくなるとか言ってる味音痴と同じでお笑いとか分かってねえんじゃね
勝俣入れるといっつも同じ感じになるじゃん
ワンパターンだし
いらねえわ 静岡県東部、辺境の地出身なのに浜松、静岡の事を知ったかぶって嘘八百おもしろ
おかしく言うから嫌われっぷりもハンパない。 子供から年寄りまでみんな勝俣が大嫌い。
声がバカみたいにデカいのも人がいない辺境の人間だから、色が黒いのもアッチ系だから。 たしかによく考えるとスゴいことだよな。
なんか知らんけど番組スタッフに必要とされてると。30年間も >>205
勝俣の生き残る道をその時点で見抜いていたのか
ウーム スカイダイビングで泣きながら「お母さん」と叫んだり
シャチに体当たりされて吹き飛ばされ、水槽から落下して泣いたり
生ダラの頃は毎週、泣かされてて
泣き虫キャラだったよな >>28
気分は上々のシンチャンナンチャンと一緒に行ったセブ島面白かった。 こういうのは好き
石橋貴明「おい!おい!おい!萩本ー!おい!萩本ー!」
萩本欽一「ん?どうした?石橋君?」
石橋貴明「・・・」
萩本欽一「たけし君も映画を撮ってるんだろ。ボクと一緒だな!たけし君!」
ビートたけし「・・・」
萩本欽一「・・・」
萩本が絡むと微妙な空気が生まれる 「桃山学院大学 勝俣」でぐぐると面白い。
桃山OB大激怒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています