【訃報】歌手の森田童子さんが死去 65歳 心不全 ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」、「たとえば僕が死んだら」がヒット ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田童子さん、心不全で死去 「ぼくたちの失敗」
2018.6.12 09:49 産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180612/lif1806120011-n1.html
「ぼくたちの失敗」などで知られるシンガー・ソングライターの森田童子(もりた・どうじ)さん(本名非公表)が4月24日に心不全で死去していたことが分かった。65歳だった。
遺族側から日本音楽著作権協会(JASRAC)に連絡があり、今月1日発行の同協会の会報に掲載された。
昭和50年の「さよなら ぼくの ともだち」でデビュー。58年に活動を休止したが、平成5年になって、TBS系の連続ドラマ「高校教師」の主題歌として、「ぼくたちの失敗」が使われて大ヒットした。
同年の映画版「高校教師」でも、「たとえばぼくが死んだら」が使われた。
──────────────────
森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット
2018年6月12日1時57分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806120000007.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00236070-nksports-ent
JASRACの会報。2018年4月24日逝去。65歳。
https://i.imgur.com/NtV9Wcr.jpg
アルバム「狼少年 wolf boy」のジャケット
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/379117762901132385/origin_1.jpg
アルバム「夜想曲」のジャケット
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/379117795545433185/origin_1.jpg
森田童子さん
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/11/jpeg/20180612s00041000019000p_view.jpg
ぼくたちの失敗
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51s2lrV8zbL._SL500_.jpg
森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの
ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。
ライブハウスを中心に活動を展開し、若者に支持されたが、83年に東京・新宿ロフトでの公演後、活動を休止した。明確な引退宣言はなかったが、引退後は主婦として暮らし、表舞台には出なかった。
その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。
◆森田童子(もりた・どうじ) 1952年(昭27)、東京生まれ。本名不明。芸名の由来は「笛吹童子」から。70年に学園闘争で友人が捕まったのを機に高校を中退し、歌手デビュー。
「マザー・スカイ」「ア・ボーイ」などのアルバムを出し、83年の「狼少年」を最後に結婚のため引退。
★1がたった時間:2018/06/12(火) 00:56:26.55
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528773143/ 現役時代を語り合いたいコアなファンもいるだろうに
なんともまぁ >>494
低脳ネトウヨが荒らしてるのか
1975 年頃、一般人は学生運動なんて興味もない
お前がゴミ >>476
同一人物が自演しているだけだろ
今までの荒らしは基本スルーできてたし >>459
そうそう、初期はポリドールで後半はワーナーパイオニアからだったっけね
レコード業界におけるライブ盤は、急に人気が出て次回作の製作が間に合わない時(井上陽水『もどり道』チューリップ『ライブ!! アクト・チューリップ』等)や
さっぱり売れずスタジオ録音の予算が取れない時(RCサクセション『ラプソディ』山下達郎『It’s A Poppin’ Time』等)などに苦肉の策として作られる事もあって
制作予算が絞られるタイミングは(1980年代以前なら)シングル&LPとも3作目までに期待したほど売れなかった場合が多かった気がする
ワーナーパイオニアは森田を獲得した時、ポリドール時代のLPのジャケをモノクロに変更し『森田童子作品集1〜4』みたいなサブタイトルを帯につけて再発売してたね
『グッド・バイ』以外のジャケはカラーイラストだったから
レコード店によってはカラーのポリドール盤とモノクロのワーナーパイオニア再発盤の2種類が同時に売られてたりもしてた
横レス失礼 この人の歌詞は実体験がないと書けない
印象を受ける それくらいインパクトがある
その時代に同じような体験をした人には
何か共感するものがあるのでしょう
青春時代の総括と友人への鎮魂歌のような
意味の歌詞が多い 「高校教師」は平成初期の下北沢の様子が見られて嬉しい。
あの頃は週末になると下北沢でよく飲んでた。 >>465
>化粧してるとかもう滅茶苦茶な難癖付けてリンチ殺人したり。
調べた(と言っても事件ルポを読んだ程度)事があるけど、
連合赤軍は京浜安保共闘(中卒&高卒の労働者=プロレタリアートの組織)と日本赤軍(大学生or大卒のプチブル家庭の子女集団)が合体したもので
方針的共通点は「資本家の搾取から労働(者)を自由にしよう=武力革命しよう」だったので
プロレタリア階級=京浜安保の連中から「化粧=贅沢=プチブル=体制側のブタ(本物の労働者は自分らみたいに貧乏なんだ!化粧なんかしねんだよ!)」と難癖をつけられると日本赤軍の連中は「ごめんなさい」するしかなかったみたいよ
でどっちが集合体の主導権を取るかで揉める中で「日本赤軍の方がふさわしい」と証すために難癖をつけられた赤軍メンバーを自分たちの手で殺して見せて行ったらしい
まあ何れにせよバカだよね >>505
実体験じゃない
そこは森田自信が否定してる 全て想像の世界 歌としては、暗いけど、まぁ劇中としては合うってだけだな。
あの当時の野島はなんでもやれば当たった。
今じゃなにやっても外れるが・・・ 森田童子が、ドラマ主題歌として売れたのも
曲に、普遍的な魅力があったからだろ >>474
確かに1972〜73年頃、井上陽水の『傘がない(今のネットなら「服がない」か?)』がプチヒットしてた時
「新聞に載る社会的&政治的問題よりも、プライベートを大切にする昨今の若者風潮」と言う事で「政治の時代からやさしさの時代へ」なんてキーワードが作られたりしてたと何かの本で読んだような記憶がある
陽水と仲良しだったRCサクセションの「やさしさ」と言う曲は、その辺り(=大人世代から決めつけ)への反発も込めてるっぽい事をメンバーが当時の日記(のちに書籍化)に書いてたと思う
※森田の話じゃなくてごめんなさい ネトウヨの仲間割れ事件があってもなんのニュースバリューもないしな
歌にしてもネトウヨ音頭くらいしか生まれないね ツイッターの戯言信じてる人いるんだなw
森田童子は自分から絶対森田童子て言わないと思いぞ
もし本当なら森田童子とのツーショット写真ぐらい持ってるし載せてるはずだろ
こんなの言ったもん勝ちだわなw証拠が無い 40年くらい前?にAMラジオで森田さんの番組があってすごい可愛い声なのに
かける自分の曲があのインパクトで、その落差が楽しかった
番組のタイトル忘れちゃった OP曲がサウンド・オブ・サイレンスだった 信者にとって童子は引退後も陰鬱で地味な女でなくってはいけないらしい 笑 エレキ持って拓郎とモジャモジャロックとか歌えばよかったのにね
70年代つったらかなりロックも浸透してきて拓郎もエレキ持ち始めてたろ >>510
それなら他の曲でもいいってことになるだろ。
あの頃の野島ドラマの影響を知らんのかお前 ここ朝鮮人がネトウヨ連呼でうるないな。
朝鮮人は、祖国に帰って朝鮮タレントの歌聴けや!
森田童子は日本人なんだよ。分かったか?朝鮮人!! 曲のイメージをそのまま当人の等身大と思いたがる人てのはこの手のアーティストのファンには多いものなのな
実像は万引きがうまくてめっちゃ逃げ足速く近所で万引き自慢してる明るいおばちゃんだったとしても信じたくはないのだろう 実体験ではないといってるのを、全く違うイメージだと極論にまでかえてるキチガイが
おるわ。臭いのでレスは付けんがw 志村けんのコントで
森田童子の曲が流れる
日本一暗い大衆食堂
なんてなかったかなw 同世代に一定の評価を受けてるてことは時代の空気をうまく吸収し表現できるアーティストだったのだろ
それだけ若者にとって暗い時代も確かにあったということなんだろな
今若き森田が生きてたとしたら時代を読み取り労働者にもなれないネトウヨ哀歌をうまく表現してくれていただろうね 他人になりきって書き込む厨房って居るよねバレバレだけど 世の中が音楽を必要としなくなりと言って加藤和彦が自殺したのが2009年
もう音楽が個人単位で聴くものになってから久しい どうみても万引きはうまそうだよね
高田渡と森田だけは ネトウヨのくせに泣いてくれた
たとえばネトウヨが死んだら
ネトウヨのクロール
さよならぼくのネトウヨ
ネトウヨたちの失敗
ふるえてるネトウヨ
チィチィよハァハァよネトウヨよ
ラストネトウヨワルツ
ネトウヨと観光バスに乗ってみませんか
今でもいけるんじゃないかな 加藤和彦は万引きしないだろな
優雅だもんなアヴァンギャルドで
高田渡と森田はいろいろ言うくせに生産的ではないからカツカツで必要に迫られてついな
高田渡は捕まりそうだけど
森田は逃げ足速そうだ >ネトウヨは悲しみの青い空を
ひとりで飛べるか
・・・こら朝鮮人!お前は祖国に帰れ!!お前は死ぬまで朝鮮人!!
自覚しろ!! 中島みゆきも明るいおばさんだし、森田もそんな感じだろ 桑名正博
クリスタルキング
井上陽水
佐藤蛾次郎
つのだ☆ひろ
欧陽菲菲
シーナ
笑福亭鶴瓶
サイババ
子門真人
カシアス内藤
具志堅用高
久保田利伸
森田
どう考えても森田に悩みはない >>524
愛国者
敵はサヨクと既得権益の年寄りと
同世代&若者のリア充
低学歴低収入
就職に失敗して引きこもりメンヘラorワープア
中年童貞(処女)
年老いた親の介護
親の年金で生活
こういう人たちに共感するような歌か まさや氏に洗脳されてToshiと森田がまさや氏の曲をグラサンでデュエットしてくれたらCD絶対買った
マインドコントロールされて財産奪われて二人で万引きロボットにされてたら熱烈に応援した >>521
うーん、ゲストじゃなくてメインDJだったの
毎週土曜か日曜日の夜に放送されてた
NHKじゃなくて民放ラジオでした
でもこのあんずの実の曲はよくかけてたから覚えています
どうもありがとうございます ちょっと暗いから誰かEDMリミックスしてくれないかな 森田童子のサングラスを外した素顔は、かなり美人だったという。
フランスの女優、イザベル・アジャーニに似ていたらしい。
現役時代の森田童子は、確かに人を寄せ付けない雰囲気はあったが、
本人はカリスマを気取るつもりは毛頭なく、サインも求められれば気さくに応じた。
サインには必ず短い言葉を添え、それが一人ひとり違うものだったという。 >森田童子が音楽活動をしていた頃、ほとんどの一般人は森田童子なんて知らねえよ
>少なくとも自分はテレビに出演したのなんて見たことないし、ラジオ出演なんて聞いたこともない
>今みたいにインターネットがあったわけでもないし、ビデオデッキなんてものも市販されてない
>リアルタイムで体験しない人には存在しなかったこととほぼ同じだった
初期〜尾崎豊がまさにそれ
ちなみに、森田のラジオ出演はいくつか音源か上がってる >>50
ググって聴いてみたら
ものの数秒で殴りたくなった >>141
笛吹童子からだそうだ
ようつべにうぷされてたラジオのトークで言ってた 森田童子が失意の負け組親父に今も受けるのは中学卒のフォーク歌手だからだと思う
高校中退 しかもデビューから引退までの期間(8年〜9年)も尾崎と同じだし
オリジナルスタジオアルバムの枚数もそんなもんだね正確には6枚
あいだあいだで企画盤があったとしてもだ ずっと尾崎豊と絡めてる奴本当に気持ち悪い
色々間違えて指摘されてるのに 森8年で6枚
尾9年で6枚(逮捕休業期間ブランク含む)
森 初期3部作があってライブ盤 会社移籍 後期3部作だろ
尾 初期3部作があって ブランクがあって 後期3部作があって しかもオリジナルアルバム
初期3部作と後期3部作にいたるまで
3年ぶり新作ってなるのな
森は、ブランク期にライブ盤のリリース
尾は、ブランク期はご承知のとおりでこのタイミングでビデオデッキがぼちぼち家庭にでライブソフトも出だすという 押入れ探したのにCD見付からんかった(´・ω・`)
引っ越しの時に売っちゃったのかなあ。
また聴きたい。 当時を知らん世代でもさすがにあんな時代だったとは分かるけど
それすら知らない世代が増えたのは
時間の流れを感じるね 先々週、たまたま地元に帰ってラジオ聴いた時、パーソナリティの人が森田童子の曲流す際、昔ライブやった
時に、森田童子呼んだこと喋ってた。小柄でかわいらしくて酒席でも、大人しくて普段も声が聞き取れない静かな
人って言ってた。中島みゆきも同じライブに出演してたとか。
合掌 うちの姉が高校教師世代で
「森田童子は代表曲以外を聴くと実はツェッペリンみたいな骨太ロックがあって、それが逆にサイケで気味が悪い」
みたいなことを言っていたのだが、このスレを見る感じ絶対何か他のと誤解してるな ベストアルバムに描かれている色白の少女は森田童子さんの肖像画なんじゃ
ないかと思っている
サングラスをしてる写真しかないみたいなんだけど
あの絵の口元や輪郭が似てる気がする >>565
風間完という人のイラストで元々本人とは無関係です >森8年で6枚
>尾9年で6枚(逮捕休業期間ブランク含む)
>森 初期3部作があってライブ盤 会社移籍 後期3部作だろ
>尾 初期3部作があって ブランクがあって 後期3部作があって
しかも、よくよく考えたら
尾崎の初期3部作のあとのブランクって、
事務所の移籍問題(新事務所の設立問題)なんだよな、
ソニーは新作出せないとこをライブアルバム企画盤
>森 初期3部作があってライブ盤 会社移籍 後期3部作だろ
ここも細かい経緯はわからない
上の人が書いたようなセールス不振によるリストラとも限らない
移籍先で前の会社の音源でベスト版出せてんだもの
夫のマネージャーて移籍後からの人?
しかもジャスト80年に移籍、後期3部作ってとこがポイントだろうな
まさに時代の節目ですよ
じつをいうと78〜80年前後、フォーク新人が減で
3年契約が終わる人が出だして、AOR新人歌手を売り出す流れに傾斜する >>413
山下洋輔のせいw
森田童子おもしろいやん >>563工藤順子と勘違いしてるのかもしれんね
森田のカテドラルライブは早稲田が手がけてるし
出版社はJ&K
工藤順子のプロデュースは小室哲哉なんだけど彼は早稲田で当時の籍はJ&Kだったりする
どっかで繋がってるかもね 本名は結婚後は「前田」さんだった ぼちぼち情報が出てきてるね しかもその90年前半の空気でいうと
93年、野島信司脚本、選曲の金曜ドラマ高校教師放映
森田童子大ヒットの1年後
同じく野島信司脚本、選曲のテレビドラマで尾崎豊の曲が使用される
シングルヒットとは縁のなかった尾崎にとって自信初の大ヒット曲となるという
どちらも死後 >>555
2016年にユニバーサルから全オリアルとライブ盤、ベスト盤2種類がリマスターSHM-CDで再発売されてるよ
1993年の再発売ではジャケ写真が差し替えられてたり、ピンボケだったりトリミングされてたりするけど、2016年盤はオリジナルLPと同じジャケットに戻ってる
2016年初CD化された『友への手紙』は1981年にカセットテープでしか発売されなかった自選集で、ここでしか聞けないモノローグが挿入されてるらしいよ
アマゾンは入荷待ちのようだけど、タワレコやHMVならまだ在庫あるかも LOVE WAYってオリコン2位なんやな
太陽の破片の方がヒットしたと思ったけど 年間60位にも入ってないそういうのはヒットじゃんねえな
キャリア晩年だろ、8年目とかで知名度が全国区になって
知名度の累積絶対数が増えて、初動だけでしょ2週目にはランク外みたいな
はっきり歌えないだろニワカ尾崎ファンレベルですら
死後の野島信司ドラマの主題歌とちがってまったく広がってない当時一般の人しらないから ライブ盤の「さよならぼくのともだち」の冒頭のセリフが良い、友達が死んで森田が高校中退した仄かな香りが聞ける >>556、>>579
ゴスペラーズの不細工もグラサンかけただけでそれなりに見えるだろ
夢見るのはやめとけ 高校教師と人間・失格か好きだった
また再放送してほしい >>568
俺もわろた
森田童子なんかかわいいね
亡くなって悲しい 凄く明るいおばさんだったんだよな
うるさいくらいよく喋る 舌足らずなかわいい声で全共闘世代のナイーブな挫折をふにゃふにゃ歌う僕っ娘
。レコード持ってたけどあのルックスでよくこんな声出すなあと思った。 >>580
ばかやろう
夢を見ない人間なんて
人間じゃねえんだよ >>587
ゴスペラーズの不細工もいい声してるだろうが 美人説を否定するわけではないけど、写真で見える範囲だけでも美人に見えるってのは全く思わないな。
意外にも綺麗な目をしてる、くらいなもんじゃないか やべぇ
僕達の失敗の冒頭部分しか知らないけど
ここ数日このスレ覗いてたらなんか無性に他の曲も聞きたくなってきた
まずはようつべできける奴から聞いていってみようかな
再販のCDはまだ手に入るんだよね? >>413
アルフィーの坂崎が森田童子はギターも下手でチューニングもおかしかったと
ラジオで言ってたのを聞いた覚えがあるんだけど、みんな山下洋輔のせいだったんだな! >>589
>写真で見える範囲だけでも美人に見えるってのは全く思わないな。
同意 >>584
そんな人が何で暗い歌ばかり歌ってたんだろ? なんでそんな美人ってことにしたがんだろ?曲がいいんだからいいだろ。せっかくグラサンしてんだから察してやれよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています