【訃報】歌手の森田童子さんが死去 65歳 心不全 ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」、「たとえば僕が死んだら」がヒット ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田童子さん、心不全で死去 「ぼくたちの失敗」
2018.6.12 09:49 産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180612/lif1806120011-n1.html
「ぼくたちの失敗」などで知られるシンガー・ソングライターの森田童子(もりた・どうじ)さん(本名非公表)が4月24日に心不全で死去していたことが分かった。65歳だった。
遺族側から日本音楽著作権協会(JASRAC)に連絡があり、今月1日発行の同協会の会報に掲載された。
昭和50年の「さよなら ぼくの ともだち」でデビュー。58年に活動を休止したが、平成5年になって、TBS系の連続ドラマ「高校教師」の主題歌として、「ぼくたちの失敗」が使われて大ヒットした。
同年の映画版「高校教師」でも、「たとえばぼくが死んだら」が使われた。
──────────────────
森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット
2018年6月12日1時57分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806120000007.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00236070-nksports-ent
JASRACの会報。2018年4月24日逝去。65歳。
https://i.imgur.com/NtV9Wcr.jpg
アルバム「狼少年 wolf boy」のジャケット
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/379117762901132385/origin_1.jpg
アルバム「夜想曲」のジャケット
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/379117795545433185/origin_1.jpg
森田童子さん
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/11/jpeg/20180612s00041000019000p_view.jpg
ぼくたちの失敗
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51s2lrV8zbL._SL500_.jpg
森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの
ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。
ライブハウスを中心に活動を展開し、若者に支持されたが、83年に東京・新宿ロフトでの公演後、活動を休止した。明確な引退宣言はなかったが、引退後は主婦として暮らし、表舞台には出なかった。
その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。
◆森田童子(もりた・どうじ) 1952年(昭27)、東京生まれ。本名不明。芸名の由来は「笛吹童子」から。70年に学園闘争で友人が捕まったのを機に高校を中退し、歌手デビュー。
「マザー・スカイ」「ア・ボーイ」などのアルバムを出し、83年の「狼少年」を最後に結婚のため引退。
★1がたった時間:2018/06/12(火) 00:56:26.55
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528773143/ >ウザいお前
・・こいつ馬鹿。童子はオタの幻想壊すの悪いから、表に出なかったとよ。
親しい人CDもらってたわ。これツイに出てたぞ。お子様は、まだ幻想求めているんだな。
クズガキ! 昔レコードで聴いて、台詞がある歌があってその声が印象的で凄くかわいいんだ。
タイトルも忘れたし、レコードもなくなった、多分雷鳴が響き渡る歌で、30年前くらいに聴いたかな >>11
障害者をレイープしたりリンチしたりするのは最悪だった気が ↑お前は馬鹿。全学連崩れより森田童子の方が大人だった。
普通の主婦としてたくましく生きた森田童子。
馬鹿な全学連崩れども!反省しろ!! >>359
セリフ入り童子の中に入ってるかな
全部は聞いたこと無いからわからんけど
https://youtu.be/9tL1GAmCJac うわっ
虫の知らせだったのかな?
最近何かふとこの人の曲頭によぎってたわ
ん?高校の文化祭行ったからか? >>363
ありがとう 1曲目です。
雷鳴と記憶してたのは、飛行機ぽい音だった。 引退したといっても
その後の姿が写真週刊誌に
撮られなかったのが
意外と言えば意外だ?
ご冥福をお祈りします 声が可愛いから顔も可愛いと思う
サングラスをかけてない写真が出てこないかな? 大貫妙子や吉田美奈子も森田童子とほぼ同じ年で
大貫妙子なんかデビューもほぼ同じじゃねえ
しかも東京だろ
だから揚水バカ売れ荒井由美登場みたいな流れで
フォークプラス女性シンガーソングライター第一次黎明期が
80年代の幕開け(78年くらいか)ここらへんでじょじょにシティポップは
フォークに追いつくというか、立場が逆転しはじめるというか
てかそれまでは(揚水登場がピークとして)
フォークがメインストリームでシティポップ(リゾートソングも夜の都会も)
オルタナでインディーズだったんだから
大貫妙子も山下達郎もまあ自分のやってる音楽は受け入れられないだろうなあという
時代が追いつくのを待とうみたいなスタンスでインディーズだったんだから
それが80年代の声が聞こえだしてきたらどうだと
だからフォーク歌手がAOR歌手になっちゃうというか超本人の井上陽水とかさ
森田童子が引退したころにショーヤン(伊勢正三)の活動休止とかさ
岡林が表舞台から消えるとかさ
アングラフォークからJパンクが担うようになるという 車で走ってると、追悼なのか朝からラジオで何回も掛かってウザかったな
他の明るい曲とか無いのか >>362
全学連崩れって何人いるんだ?
ほとんどの人間は普通の生活を送ってた。森田童子のように
洗脳されてるのは、お前のほう 高校の頃知り合った人妻がこんな感じのカーリヘアですごい興奮した 森田童子だって後半はなんかテクノっぽいアレンジとかやってんだよ
やっぱ根本的にモチベーションが下がったんだろうなあ
イメチェンもやろうと思えばできたのかもしれないし
物書きのようなものも出来たんだろうけど
まあ単純にいい旦那にめぐり合って家庭に入ってってのが大きいんだろうね
懐メロ歌手ドサ周り歌手をチョイスしなかったと
いい悪いじゃなくて高田渡とか友部正人みたいなカリスマフォーク歌手でも
やっぱ過去の遺産というか頑なにスタイルを崩さないとなると
懐メロみたいならざるを得ないというか。86年以降は 83年引退でしょ?
尾崎豊が82年デビューで
長淵千春永井龍雲が遅れてきたフォーク御三家がデビューする78年ころなんか
尾崎豊なんか井上陽水を指蛸つぶして必死にコピーしてたという。
まだ表現者=フォーク歌手を信じて小中学生だから 情報漏れ出してるけど本当なら森田童子は
引退後もただの主婦ではなかったみたいだぞ思いっきり業界人だ
キャラも作品も完全作り込み創作みたいだ
そこをバラしたりしなかったのは物凄い「プロ意識」と自身と旦那だかの経済力からくる余裕だろ ニコ動 You Tubeにいくつか楽曲があるけど、全部が全部 暗いのばかりじゃない。 で今の若い歌手が共感してるのは
ナウい都会のAORでもシティポップでもテクノでもパンクでもなくて
ギター一本のフォークなんだこれが
シンガーソングライターの原点回帰というか親の影響か
当時のナウいアレンジに駆逐されたものにこそ本質があるみたいな 高校教師は桜井が良すぎた
あのドラマの8割は桜井のおかげ >>383
同級生のノンケは持田真樹にハマりまくってたぞ てかレコードデビュー1年目で
NHKFMでスタジオライブが放送されるってすごくねえか
デビューの時点でもう注目されてんだよ 不遇の歌手だったみたいなストーリーにもって行こうとしてるが
ちょうど75年で女性ギターシンガーソングライターが旬だったのをさしおいても
新人だぜ 不遇じゃないだろ レコードはそれなりに売れてるし
ライブをやればチケット完売だし
引退して結婚だし NHKで新人歌手を60分ワンマンのスタジオライブとか破格だなこりゃ 夜行A
https://www.youtube.com/watch?v=bTyra-hhNlc
2分30秒〜
それとなく歌手活動の終焉を語ってるね 突発的な引退じゃなかった 近しい人の死にショックを受け憔悴〜てのもイメージ保つための嘘だったりしてな 70年代はテレビなんて一家に一台しかなくて
当時の若い人は雑誌やラジオしか
プイベートで外界とつながる手段がなくて
そんな中で森田童子に限らずロックもフォークも含めて
いろんなジャンルの音楽がガンガン流れてたんだから
ラジオ世代にとっては森田童子はメジャーも同然なんだよね 昭和55年11月の黒テントライブのドキュメントの語りで歌手活動の終焉を匂わす
昭和58年引退 しかも同じ年齢同時期デビューの大貫妙子&山下達郎のシュガーベイブなんか
なかば手売りの自主制作にキャパ数十人のライブハウスの時代口コミ仲間しか来ないの時代だよ
森田童子NHKの若いこだま出演?FMの60分のスタジオライブ?
新人ですごくね?いやーフォークの全盛期だったんだな
陽水の功績はとてつもなく大きい >>185>>199
多分あんたらは日本語が不自由だから理解できてないだけ
成海璃子 無伴奏って映画でもちらっと描かれてるけど
学生運動とかそういう活動って別に大学時代になってやるもんでもなくて
中学とか高校とかでやる人間もいたわけ
そういう意味での早熟って表現なのに馬鹿だから意味不明な>>199>>202
みたいなレスが生まれるんだよなw
村上龍なんかも高校時代に似たようなことやってるし世田谷区長なんかの
法学部の講義で判例で出てくるレベルの裁判の遠因もそれ
賢い賢くないとか幼稚だ幼稚じゃないの話じゃないのに
ほんと馬鹿が増えたな、自覚がないバカってどうしようもないけど
あさま山荘の事件だって当時のメンバーで未成年どころか中学生高校生もいたわけで
それを含めて早熟って表現してるのは馬鹿じゃなきゃ理解できるだろうに 新人でNHK地上波で(それもゴールデンタイム)で横浜アリーナのコンサート録画を
放映
その人も個性的なヘアースタイルにサングラスでメディアには出ないスタンス
プライベートな情報は非公開
いまはトップランクのシンガーやってます >>398
馬鹿が馬鹿馬鹿言いながら自己紹介しててわろた >>402
音楽のスレでイデオロギーの蘊蓄とか馬鹿が増えたとか、 そういうレスは不快だね 連投バカに言っとく
シュガーベイブに自主製作盤は存在しない
知ったかすんなボケ 「世情」がTVドラマで流れたね。
金八先生だったからし? >>1
存在を知ったのは『夜想曲』が出た頃で、すぐにファンになった
「僕は16角形」「孤立無援の唄」「蒸溜反応」
他には『ラストワルツ』の「きれいに咲いた」、『東京カテドラル聖マリア大聖堂』の「風さわぐ頃」、『狼少年』の「憂鬱デス」もよく針を落とした
『ア・ボーイ』の「セルロイドの少女」も好きだったなあ
1993のCDリイシューはジャケが一部トリミングされてたりピンボケだったり、全く別物に差し替えられてたりだったので
2010年代のCDリマスターは嬉しかった
合掌 人生に疲れたときに聴くと、死にたくなりそうな曲だよな マネージャーと結婚したんだね
旦那さんはもう早くに亡くなっているけど
森田童子をメジャーにしようと悪戦苦闘していたらしい
http://blog.livedoor.jp/yu_hirano/archives/1920371.html >>411
「風さわぐ原地の中に」だった
失礼しました >>398
馬鹿にされた馬鹿が相当悔しかったんだろうなあって事だけは伝わってきた
そのまま死ぬまでずっと馬鹿でいてくださいね >>122
絶版にはなってないはずだから、オーダーが多ければ増プレスすると思う
ユニバーサルに問い合わせてみれば? >>359
「早春にて」だね
1st album『GOOD-BYE』の1曲目
森田童子ワールドの"悲しく色褪せていく青春たち"がここから始まる?
https://youtu.be/N7J2_ap40Yo >1975年10月、シングルレコード『さよなら ぼくの ともだち』で、ポリドール(現:ユニバーサルミュージック合同会社)よりデビュー。
>以後主にライブハウスを中心に活動する。
>1980年に、ポリドールからワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)に移籍。
引退するまでインディーズを経験することなく(アマチャ時代はしらないが)
メジャーなレコードレーベルだったんだ
8年間メジャーから年1前のアルバムが出せてたってすごくね
専属マネージャーもついてたし
ベスト版やライブ版アルバムが現役中に出るって、アングラ歌手でもなんでもねえじゃん
やっぱ当時はフォーク全盛期だったんだな
井上ミリオン陽水とてつもなく偉大な功績なんだな そして1年目にしてNHKFMの60分枠のスタジオライブ
NHK若いこだまで全国のサブカルに向けて放送
小さなライブハウスも一種の戦略だな この人知らなかったんだけど
スレが4行くほど有名だったのか >>420
当時はインディーズレーベルなど存在しない >>420
意外とマイナーでもたくさんアルバム出せた時代 >>420
当時の
新譜ジャーナルだったかの雑誌には
一面、A Boyの大きな広告が出ていた
聞いたことなくても、あのジャケで森田童子を知ってる50代は多いはず 昔、BS-NHKでやったフォークの特番で
なぎらが「この人、楽屋でも灯り付けないぐらい暗い人なんだよ〜」って言ってたな 東京カテドラル聖マリア大聖堂
うちの近所だわ 最近だと「異邦人」の久保田早紀がちょこちょこメディアに出てきてるね
あの人もキリスト教だ そういえば門あさ美はどうかな?
森田童子よりも謎な人だけど、歌は好き 「さよなら ぼくの ともだち」は75年当時のラジオで今でいうヘビロテだったのかな?
自分は中学生だったし、2〜3度聴いて刷り込まれただけかもわからん
その一発屋のイメージだったけど、20年以上経って知らなかった曲がドラマの主題歌になってビックリ しかもアレンジャーも大御所で超売れっ子の石川鷹彦とかさ
そういう意味でいうと尾崎豊の売り出し方にも通じてるのかも >>421
落ち着けよw
それにスタジオライブじゃねえからw うっはあ木森敏之もアレンジャーか
破格の新人じゃね? >>436
お前頭わりーな
石川さん起用なんて誰だってやってたんだから当たり前 あ、PANTAのラジオ以外にもあったのかw ごめん
なんで死んでから急にこんな秘蔵テープが出てくるんだw アングラでやってたのが良かったんだと思う。
そして、潮時に引退、結婚。 森田童士1stのアルバムのアレンジャー(プロデユーサー?)を
担当した木森敏之氏
の輝かしい実績をみよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%A3%AE%E6%95%8F%E4%B9%8B
三沢光晴の入場曲で有名なスパルタンXもこの人の作曲 >>441
知ってるようぜえな
無名な人でも有名ミュージシャンが関わってるのは当たり前 数少ない有名ミュージシャンが膨大に仕事してるのが日本の音楽界だから
そんなの当たり前
無知だなあ 山崎ハコだろうが西島三重子だろうが中山ラビだろうがみんなそうだよ まあ会社からプッシュされてたのは間違いない
上のレスでもあったが雑誌の1面広告だとか、デビュー曲がラジオのヘビーロテだとか
NHKの60分ライブ中継とか、デビュー直後にNHK若いこだま出演とか
だいぶイメージかえるな
引退まで年1枚のペースでアルバムが出し通せたってすごいよ
ここの連中が抱く森田童子のイメージじゃないでしょ >>422
40代の青春の唄だよw
ドラマ全盛期時代の名作の主題歌 森田一義アワーが始まった年に森田童子は引退したんだな 夜行A
https://www.youtube.com/watch?v=bTyra-hhNlc
これ見てても、素は饒舌なおばちゃんだったんじゃないか?って感じがする。
本当に繊細な人なら、こんな主張の強いしゃべり方はしないと思う。
いってみれば椎名林檎的な、自己プロデュースして成りきるのが
好きなタイプの女性だったかもね。
「球根栽培の唄」なんて過激なタイトル付けるのも、なんかこう林檎っぽい
あざといセンスだからなー >>75
どっちも好きなオイラは聴いたほうがいいかな フォーク歌手としてデビューし
フォークの終焉に伴って他のシンガーソングライターは演歌やロックに作風を転換させていったけど
そうじゃなくて引退を選んだのって珍しいよな コアなファンは、本人が真の意味で個人的に手作りしたような
パーソナルな部分を信じたいもんなんかね?
一流アレンジャーのテコ入れや、レコード会社のプッシュがあったら、
もうそれはアングラじゃないからダメだ、とか思うの?
たぶんそういうのって60年代までのアングラフォークが抱えてた原理主義みたいなやつだ。 フォーク歌手のスタンスを守るかどうかは、個人のセンスによるんじゃないか?ってのは
エンケンさんには顕著だったな。
かつて吉田拓郎なんてセルアウトだ、と叫んでたアングラフォーク組の一人だったのに、
佐久間正英プロデュースでピコピコしたサウンドも取り入れた。
そういうのも好きなんだ、という個人のセンスであって、ブレたわけではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています