【訃報】歌手の森田童子さんが死去 65歳 心不全 ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」、「たとえば僕が死んだら」がヒット ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田童子さん、心不全で死去 「ぼくたちの失敗」
2018.6.12 09:49 産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180612/lif1806120011-n1.html
「ぼくたちの失敗」などで知られるシンガー・ソングライターの森田童子(もりた・どうじ)さん(本名非公表)が4月24日に心不全で死去していたことが分かった。65歳だった。
遺族側から日本音楽著作権協会(JASRAC)に連絡があり、今月1日発行の同協会の会報に掲載された。
昭和50年の「さよなら ぼくの ともだち」でデビュー。58年に活動を休止したが、平成5年になって、TBS系の連続ドラマ「高校教師」の主題歌として、「ぼくたちの失敗」が使われて大ヒットした。
同年の映画版「高校教師」でも、「たとえばぼくが死んだら」が使われた。
──────────────────
森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット
2018年6月12日1時57分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806120000007.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00236070-nksports-ent
JASRACの会報。2018年4月24日逝去。65歳。
https://i.imgur.com/NtV9Wcr.jpg
アルバム「狼少年 wolf boy」のジャケット
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/379117762901132385/origin_1.jpg
アルバム「夜想曲」のジャケット
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/379117795545433185/origin_1.jpg
森田童子さん
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/11/jpeg/20180612s00041000019000p_view.jpg
ぼくたちの失敗
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51s2lrV8zbL._SL500_.jpg
森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの
ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。
ライブハウスを中心に活動を展開し、若者に支持されたが、83年に東京・新宿ロフトでの公演後、活動を休止した。明確な引退宣言はなかったが、引退後は主婦として暮らし、表舞台には出なかった。
その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。
◆森田童子(もりた・どうじ) 1952年(昭27)、東京生まれ。本名不明。芸名の由来は「笛吹童子」から。70年に学園闘争で友人が捕まったのを機に高校を中退し、歌手デビュー。
「マザー・スカイ」「ア・ボーイ」などのアルバムを出し、83年の「狼少年」を最後に結婚のため引退。
★1がたった時間:2018/06/12(火) 00:56:26.55
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528773143/ 何で無知なネット右翼が増えたのかねえ?、2ちゃんとニコ生のせいかなあ? >>322
税金を使って、世論工作してるから
嫌韓国、反野党の1記事の報酬50円でw
https://i.imgur.com/pJ2FNxx.jpg 長渕剛が
お前がいけぇーー!
お前が梶を取れぇーー!
前へぇー 前へぇー
ヨーソロォ〜〜〜
言ったくらいから世の中だいぶ狂ったんじゃないかな
バカが前へ前へヨーソローしだしたからな >>322
政権のやり方を批判したら、左翼とかアカとか言われる
ヒトラーや、日本の戦前の頃と同じ >>285
尾崎はパブリックイメージと正反対のテッカテッカに明るくて女好きで社交的なザ・リア充。
(仲の良かった吉川や坂上他多数の証言ありw)
あとファンに対しても神対応で、常連だったキラーカーンの店でファンと肩組んで自分の持ち歌を
カラオケで熱唱する事も度々だったそうw
そんな素のキャラと正反対の「社会や大人に怒りを抱えた孤高のカリスマ」というキャラを完璧に演じきった
訳だから憑依型の表現者としての才能も傑出してたんだろうが、結局その両者のギャップが精神を蝕んでいったのも事実。 勉強しないとこんな大人になっちゃうぞ
どんなけ日の丸振ったところで
https://i.imgur.com/L9uSBW5.jpg 尾崎豊はめっちゃ明るいよ
死ぬ前だって赤の他人の家の庭でスッポンポンの真っ裸でお風呂入ってるように身体ゴシゴシしたり
地面にゴロゴロしてジェスチャーゲームみたいになんか表現して家主のおばちゃんを退屈させなかったし
連想ゲームとか熱心に見てたんだろね 尾崎が岡村靖幸が歌ってる所に乱入して2人で歌ってる動画あったよね >>322
Twitterとかでフジテレビや産経新聞や夕刊フジなどのフジサンケイグループが、同じ媒体で何個も同じようなアカウントを作って、似たようなニュースをバラ撒いているもんな。 誰か動いてる映像ないのかよ
と言うか素顔がわからんとかすごいな。
完全覆面は珍しい 公有地でテントたててコンサートやる
ことにどれだけ意味があるのか分からないけど、
社会と能動的に関わっていこうとする
あの世代の態度は
見るべきものがあるのでは 「だめになった僕を見て君もびっくりしただろう」
厨二が痺れそうな歌詞だな 森田童子「僕たちの失敗」とヘルマンヘッセ「車輪の下」は成績の良かった蒼い知識層が、学業での成績は劣るが仕事での頭の良さを発揮した層に
社会で出世争いと金儲けに負けた癒しの歌と本
「駄目になった僕を見て君もびっくりしただろう」 >>331
中島みゆきみたいに案外素顔は気さくなおばちゃんだったりして そのまんま東 黒木瞳 芸能界にも結構ファンだった人多いんだね >>341
暴力はもちろん論外だけど
政策のあり方、税金の使われ方に
普通の国民が、考え発言するのは良いことでしょ
今は権力もった政治家のやりたい放題 >>287
ジャケ写見た時アルフィーの高見沢かと思ったw >>333
当時は共産主義自体が超巨大な厨二ホイホイみたいな存在だったんだよw
社会に不満を持ったインテリ層が軒並みやられたw
ただ運よく革命に成功すると今度は修羅地獄が待ってるし(ポルポトもこういったインテリ上がり)
今思うとオウムを更に壮大かつ悪質にしたようなもんだなw >>279
虚無へと帰る
ケミジンコに死後の世界なんてありそうにもないだろ?
だったら人間にも無いんだよ >>344
公民権運動のような例もあったし
すべてが共産主義に結び付いてたわけでもないけど
一種のブームであったことは確か とても長い時が過ぎたのね
って歌詞があったけどそんな気分 売国ゲンダイ=講談社に利益をもたらしている売国作家の作品を不買しよう!売国ゲンダイ=講談社の雑誌や書籍を買う時点で売国行為です。日本の敵の売国ゲンダイ=講談社を絶対に倒産に追い込みましょう!
落としたい漫画のタイトルとzip rarなどで検索すれば、ネットでタダで落とせるサイトは直ぐに出てきます
日本の敵のゲンダイ=講談社を絶対に倒産に追い込みましょう!
http://ameblo.jp/konichiwa/entry-10814917262.html
講談社 〜 日本最大の反日左翼出版社
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1438.html
国民が知らない反日の実態 - 講談社の正体
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/17522673.html
出版界のチャイナスクール・講談社
>★ 阿南大使の実兄は、講談社の前社長でゲンダイ創刊時の社長
倒産寸前の売国ゲンダイ=講談社にトドメを刺そう!
↓
倒産へのカウントダウンへKYな抵抗。沈没近い「講談社」の役員たちが人脈に総当り「なにか儲かる事業はないか」の電話にご用心。
http://blog.livedoor.jp/samuraibenz/archives/442965.html
ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?
http://webdirector.livedoor.biz/archives/52062477.html
>日本を代表する超大手出版社Xが経営危機に陥(おちい)っており、
>このまま経営が改善されずに進むと数年のうちに倒産する可能性があるという。
売国講談社に利益を与えている売国作家一覧
↓
森川ジョージ はじめの一歩 真島ヒロ FAIRY TAIL
寺嶋裕二 ダイヤのA 日向武史 あひるの空
小山宙哉 宇宙兄弟 諫山創 進撃の巨人
末次由紀 ちはやふる ひぐちアサ おおきく振りかぶって
七つの大罪 鈴木央 中村光 聖・おにいさん
井上雄彦 バガボンド 安田剛士 DAYS
江口夏実 鬼灯の冷徹 桜井画門 亜人
あとライトノベルだと西尾維新の「〈物語〉シリーズ」も売国講談社なので絶対に買うの止めましょう
不買すべきゲンダイ=講談社の雑誌↓
週刊少年マガジン・ヤングマガジン・モーニング・アフタヌーン・日刊ゲンダイ・週刊現代・FRIDAY・ViVi・ベストカー
こんな記事書いてる反日の上に韓国に媚び媚びの売国出版社講談社を叩き潰そう。
↓
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53725
インスタ女子の間で「#韓国人になりたい」流行中の意外と深イイ理由
いかに講談社が在日チョンに汚染されているかよくわかる事件だった
↓
https://ja.yourpedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%A4%BE%E5%93%A1%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
講談社在日社員殺人事件
このコピペを色々なスレに貼り付けてくださると幸いです 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) >>270
>>275
それで殺ったやつらとその周辺はのうのうと生きて孫にたまに会ったりして
森田の訃報に触れて懐かしがったりしてんだろうなという 出なくなった後、普通の主婦して楽しい生活してた
みたいだな。普通のおばさん人生。
森田童子聴かせて洗脳していた全学連崩れは
土下座して国民に謝れ!!! >ウザいお前
・・こいつ馬鹿。童子はオタの幻想壊すの悪いから、表に出なかったとよ。
親しい人CDもらってたわ。これツイに出てたぞ。お子様は、まだ幻想求めているんだな。
クズガキ! 昔レコードで聴いて、台詞がある歌があってその声が印象的で凄くかわいいんだ。
タイトルも忘れたし、レコードもなくなった、多分雷鳴が響き渡る歌で、30年前くらいに聴いたかな >>11
障害者をレイープしたりリンチしたりするのは最悪だった気が ↑お前は馬鹿。全学連崩れより森田童子の方が大人だった。
普通の主婦としてたくましく生きた森田童子。
馬鹿な全学連崩れども!反省しろ!! >>359
セリフ入り童子の中に入ってるかな
全部は聞いたこと無いからわからんけど
https://youtu.be/9tL1GAmCJac うわっ
虫の知らせだったのかな?
最近何かふとこの人の曲頭によぎってたわ
ん?高校の文化祭行ったからか? >>363
ありがとう 1曲目です。
雷鳴と記憶してたのは、飛行機ぽい音だった。 引退したといっても
その後の姿が写真週刊誌に
撮られなかったのが
意外と言えば意外だ?
ご冥福をお祈りします 声が可愛いから顔も可愛いと思う
サングラスをかけてない写真が出てこないかな? 大貫妙子や吉田美奈子も森田童子とほぼ同じ年で
大貫妙子なんかデビューもほぼ同じじゃねえ
しかも東京だろ
だから揚水バカ売れ荒井由美登場みたいな流れで
フォークプラス女性シンガーソングライター第一次黎明期が
80年代の幕開け(78年くらいか)ここらへんでじょじょにシティポップは
フォークに追いつくというか、立場が逆転しはじめるというか
てかそれまでは(揚水登場がピークとして)
フォークがメインストリームでシティポップ(リゾートソングも夜の都会も)
オルタナでインディーズだったんだから
大貫妙子も山下達郎もまあ自分のやってる音楽は受け入れられないだろうなあという
時代が追いつくのを待とうみたいなスタンスでインディーズだったんだから
それが80年代の声が聞こえだしてきたらどうだと
だからフォーク歌手がAOR歌手になっちゃうというか超本人の井上陽水とかさ
森田童子が引退したころにショーヤン(伊勢正三)の活動休止とかさ
岡林が表舞台から消えるとかさ
アングラフォークからJパンクが担うようになるという 車で走ってると、追悼なのか朝からラジオで何回も掛かってウザかったな
他の明るい曲とか無いのか >>362
全学連崩れって何人いるんだ?
ほとんどの人間は普通の生活を送ってた。森田童子のように
洗脳されてるのは、お前のほう 高校の頃知り合った人妻がこんな感じのカーリヘアですごい興奮した 森田童子だって後半はなんかテクノっぽいアレンジとかやってんだよ
やっぱ根本的にモチベーションが下がったんだろうなあ
イメチェンもやろうと思えばできたのかもしれないし
物書きのようなものも出来たんだろうけど
まあ単純にいい旦那にめぐり合って家庭に入ってってのが大きいんだろうね
懐メロ歌手ドサ周り歌手をチョイスしなかったと
いい悪いじゃなくて高田渡とか友部正人みたいなカリスマフォーク歌手でも
やっぱ過去の遺産というか頑なにスタイルを崩さないとなると
懐メロみたいならざるを得ないというか。86年以降は 83年引退でしょ?
尾崎豊が82年デビューで
長淵千春永井龍雲が遅れてきたフォーク御三家がデビューする78年ころなんか
尾崎豊なんか井上陽水を指蛸つぶして必死にコピーしてたという。
まだ表現者=フォーク歌手を信じて小中学生だから 情報漏れ出してるけど本当なら森田童子は
引退後もただの主婦ではなかったみたいだぞ思いっきり業界人だ
キャラも作品も完全作り込み創作みたいだ
そこをバラしたりしなかったのは物凄い「プロ意識」と自身と旦那だかの経済力からくる余裕だろ ニコ動 You Tubeにいくつか楽曲があるけど、全部が全部 暗いのばかりじゃない。 で今の若い歌手が共感してるのは
ナウい都会のAORでもシティポップでもテクノでもパンクでもなくて
ギター一本のフォークなんだこれが
シンガーソングライターの原点回帰というか親の影響か
当時のナウいアレンジに駆逐されたものにこそ本質があるみたいな 高校教師は桜井が良すぎた
あのドラマの8割は桜井のおかげ >>383
同級生のノンケは持田真樹にハマりまくってたぞ てかレコードデビュー1年目で
NHKFMでスタジオライブが放送されるってすごくねえか
デビューの時点でもう注目されてんだよ 不遇の歌手だったみたいなストーリーにもって行こうとしてるが
ちょうど75年で女性ギターシンガーソングライターが旬だったのをさしおいても
新人だぜ 不遇じゃないだろ レコードはそれなりに売れてるし
ライブをやればチケット完売だし
引退して結婚だし NHKで新人歌手を60分ワンマンのスタジオライブとか破格だなこりゃ 夜行A
https://www.youtube.com/watch?v=bTyra-hhNlc
2分30秒〜
それとなく歌手活動の終焉を語ってるね 突発的な引退じゃなかった 近しい人の死にショックを受け憔悴〜てのもイメージ保つための嘘だったりしてな 70年代はテレビなんて一家に一台しかなくて
当時の若い人は雑誌やラジオしか
プイベートで外界とつながる手段がなくて
そんな中で森田童子に限らずロックもフォークも含めて
いろんなジャンルの音楽がガンガン流れてたんだから
ラジオ世代にとっては森田童子はメジャーも同然なんだよね 昭和55年11月の黒テントライブのドキュメントの語りで歌手活動の終焉を匂わす
昭和58年引退 しかも同じ年齢同時期デビューの大貫妙子&山下達郎のシュガーベイブなんか
なかば手売りの自主制作にキャパ数十人のライブハウスの時代口コミ仲間しか来ないの時代だよ
森田童子NHKの若いこだま出演?FMの60分のスタジオライブ?
新人ですごくね?いやーフォークの全盛期だったんだな
陽水の功績はとてつもなく大きい >>185>>199
多分あんたらは日本語が不自由だから理解できてないだけ
成海璃子 無伴奏って映画でもちらっと描かれてるけど
学生運動とかそういう活動って別に大学時代になってやるもんでもなくて
中学とか高校とかでやる人間もいたわけ
そういう意味での早熟って表現なのに馬鹿だから意味不明な>>199>>202
みたいなレスが生まれるんだよなw
村上龍なんかも高校時代に似たようなことやってるし世田谷区長なんかの
法学部の講義で判例で出てくるレベルの裁判の遠因もそれ
賢い賢くないとか幼稚だ幼稚じゃないの話じゃないのに
ほんと馬鹿が増えたな、自覚がないバカってどうしようもないけど
あさま山荘の事件だって当時のメンバーで未成年どころか中学生高校生もいたわけで
それを含めて早熟って表現してるのは馬鹿じゃなきゃ理解できるだろうに 新人でNHK地上波で(それもゴールデンタイム)で横浜アリーナのコンサート録画を
放映
その人も個性的なヘアースタイルにサングラスでメディアには出ないスタンス
プライベートな情報は非公開
いまはトップランクのシンガーやってます >>398
馬鹿が馬鹿馬鹿言いながら自己紹介しててわろた >>402
音楽のスレでイデオロギーの蘊蓄とか馬鹿が増えたとか、 そういうレスは不快だね 連投バカに言っとく
シュガーベイブに自主製作盤は存在しない
知ったかすんなボケ 「世情」がTVドラマで流れたね。
金八先生だったからし? >>1
存在を知ったのは『夜想曲』が出た頃で、すぐにファンになった
「僕は16角形」「孤立無援の唄」「蒸溜反応」
他には『ラストワルツ』の「きれいに咲いた」、『東京カテドラル聖マリア大聖堂』の「風さわぐ頃」、『狼少年』の「憂鬱デス」もよく針を落とした
『ア・ボーイ』の「セルロイドの少女」も好きだったなあ
1993のCDリイシューはジャケが一部トリミングされてたりピンボケだったり、全く別物に差し替えられてたりだったので
2010年代のCDリマスターは嬉しかった
合掌 人生に疲れたときに聴くと、死にたくなりそうな曲だよな マネージャーと結婚したんだね
旦那さんはもう早くに亡くなっているけど
森田童子をメジャーにしようと悪戦苦闘していたらしい
http://blog.livedoor.jp/yu_hirano/archives/1920371.html >>411
「風さわぐ原地の中に」だった
失礼しました >>398
馬鹿にされた馬鹿が相当悔しかったんだろうなあって事だけは伝わってきた
そのまま死ぬまでずっと馬鹿でいてくださいね >>122
絶版にはなってないはずだから、オーダーが多ければ増プレスすると思う
ユニバーサルに問い合わせてみれば? >>359
「早春にて」だね
1st album『GOOD-BYE』の1曲目
森田童子ワールドの"悲しく色褪せていく青春たち"がここから始まる?
https://youtu.be/N7J2_ap40Yo >1975年10月、シングルレコード『さよなら ぼくの ともだち』で、ポリドール(現:ユニバーサルミュージック合同会社)よりデビュー。
>以後主にライブハウスを中心に活動する。
>1980年に、ポリドールからワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)に移籍。
引退するまでインディーズを経験することなく(アマチャ時代はしらないが)
メジャーなレコードレーベルだったんだ
8年間メジャーから年1前のアルバムが出せてたってすごくね
専属マネージャーもついてたし
ベスト版やライブ版アルバムが現役中に出るって、アングラ歌手でもなんでもねえじゃん
やっぱ当時はフォーク全盛期だったんだな
井上ミリオン陽水とてつもなく偉大な功績なんだな そして1年目にしてNHKFMの60分枠のスタジオライブ
NHK若いこだまで全国のサブカルに向けて放送
小さなライブハウスも一種の戦略だな この人知らなかったんだけど
スレが4行くほど有名だったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています